2007年02月11日

最近のコンサ系番組

最近、不満に思うことがあります。

それは、最近の各道内民放のコンサ系あるいはスポーツ系の情報番組の無いようです(内容の誤変換だけど敢えてそのまま)です。
各放送局別に分けてみますと…
(HTBについては未確認のため割愛。あくまでも私個人の感想ですので、正確な判断はご自身でごらんになって決めてくださいね)

【HBC】
・(E)SPORTS
番組スタート直後はノノが出ているので結構期待していたのですが、ここ数週間は全く話題なし。昨日の放送も、ノノのキャンプレポートを来週にやるよ、的な予告だけで終わり。ノノも不満げでしたね。放送局のHBC自体も、他の民放より公寄りで、その分コンサの話題が薄い気がします。
なおし的5段階評価:ノノが不満を表明したので「2」。それがなければ「1」にするところでした。

【STV】
・勝利に乾杯!コンサドーレ
コンサ系の老舗番組で、数少ない確実にコンサのことを放送してくれる番組。
ここ数回は新加入選手の紹介を中心に放送しているし、高卒新人の紹介に関しては、高校サッカーを熱心に扱っている日テレ系のため映像も豊富なのは良いですね。しかし、せっかくキャンプインしたのにキャンプの話題が皆無なのはいただけない。
なおし的5段階評価:今が旬のキャンプ情報がないのが不可解なので「3」
・Dスポーツ
勝利に乾杯!コンサドーレの再放送。キャスターのコメントもつまらん。たまに出てくる(元?)カントリー娘のおねぇちゃんもうざいので×。
なおし的5段階評価:オリジナリティがないので「2」

【UHB】
・ファイコンEXP
あまり見ていないので評価対象外
・スポーツワイドFの炎
こちらも最近はキャンプ情報が少ないのが不満。ただ、デンさんの三浦監督インタビューがあったりして、他には無い切り口が見受けられるところは評価したい。自分はデンさんの辛口評論が好きなんですが、最近はまだチームも始動したばっかりのせいかおとなしいですね(笑)。
なおし的5段階評価:オリジナリティを感じるので、他よりやや高めの「3.5」

【TVH】
・コンサにアシスト!
キャスターが登場してコメントする形式の番組構成でない分、少ない放送時間を余計なトーク取られずにじっくり映像を見せてくれるのはいいし、変にチームを持ち上げて根拠の無い期待を煽るようなこともせず、辛口のレポートなのも好感。毎週キッチリキャンプレポートを入れてくれるので、いま、サポーターが一番知りたいことを良く知っている方々がスタッフとして入っていてくれている気がします。先々週の放送を見逃しちゃったのですが、それをいまだに公開するくらい、今自分が一番楽しみにしている番組です。
なおし的5段階評価:文句なしに「5」

…というわけで、皆さんもそうだと思うのですが、自分は、今我々サポーターが一番知りたいことは「キャンプ情報」であり、「チームの仕上がり具合」なのですが、意外にそれを放送していない局が多いことが残念でなりません。まあ、おそらくはスポーツ系の取材スタッフがほとんど日公に取られているためなんでしょうね。この状況を打破するには、我々サポーターの盛り上がりと、チームの成績向上、つまりJ1昇格しかないんだなー、と改めて思った次第です。

posted by なおし |10:15 | コンサドーレ札幌いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naoshi/tb_ping/211
コメントする