スポンサーリンク

2008年08月31日

箕輪と同い年

なワタシ、本日ハッピーなバースデーです★
なんだか、良いのか悪いのかわからないミソイチだったので、
ミソニになった今日からは、もう少し良い1年にしたい…。

友達や家族もろもろの誕生日には
把握している限り、忘れずにお祝いのメールをするようにしてるのだけど、
自分が人から貰うと、やっぱり凄く嬉しいよね。
ありがとうです<各位

さて、話は変わりますが。
今日、決勝だった道都と東海の試合。
…部屋の掃除をしながらだったので、あんまり真剣には見てなかったけど
元札幌の野田くんが出てると言うことで
もちろん、道都を応援してました。
コンサドーレとよく練習試合してるしね。

…大学サッカーは全然わからないのだけど、
右サイドのオダギリくんって、コンサドーレユースだった子かしら??
GKの子も、ユースにいた子と同じ名前だったよねぇ。
オダギリくんと言えば…
ワタシが狂ったように(と言うほどでも無いが)ユースを見に行ってた頃、
右サイドの切り込み隊長のイメージがあって、
ユースの選手権で右サイドをイケイケで駆け上がる姿に宮の沢で萌え萌えだった…
なんて事を思い出した(笑)。
あのオダギリくんなのかしら。てゆーか宮の沢の彼はオダギリくんだったっけ。
↑全ての記憶があやふや(爆

とりあえず、野田くんが少し大人っぽくなっててほほえましかったなぁ。
…ロンゲはやめた方がいいと思うけどゴニョゴニョ

posted by なべみわ。 |17:16 | コメント(5) |

2008年08月29日

わはははは

他チームネタというか、どうでもいい話なんだけど

http://supportista.jp/news/1708

朝から久々に大爆笑しちゃたもんで……

すいません、ゴミネタで(笑)。


まあ、自分の呼び名って、普段の生活ならともかく
ピッチ上ですぐ反応できるできないってのは結構大事だろうし
選手にしては真面目な問題なのかもだけど(笑)。

そういえば、西嶋が移籍してきたばかりの頃、
「ニシ」とか「ニシさん」は、既に重鎮(?)西澤が襲名(?)していたから、
6番の彼は「ヒロ」に落ち着いたとかあったよねぇ。
てか、それを言うなら、西くんの立場って一体…とも思うけど(笑)。

posted by なべみわ。 |10:32 | コメント(6) |

2008年08月28日

バス見送りとか

珍しく、2個目のエントリ。
さっきは書かなかった、試合以外のもろもろで。

試合前のここで「ガンバ戦は横から見る」宣言をしてたにも関わらず、
競技場に入場したら、知らず知らずのうちに勝手に足がゴル裏へ…。
気づいたら、いつもどおりバモってました。
すいません、所詮、バモ馬鹿です♪
会う人会う人に、あれ?今日座るんじゃなかったの?と突っ込まれるし(苦笑)

試合後のバス見送りにも参加ましたよ。
そんな長時間待ったわけじゃないとはいえ、
バスの通過約5秒、サッポーロ!コール、およそ3回(苦笑)。
いつも通りの秒殺orz 寂しいじゃないか(^-^;
せっかく信号が赤だったのに、警備員が誘導して通過させちゃうし~。
空気よんでほしい…襲わないってボソボソ

まあそれでも、選手全員は乗って無いとは言え、こっちの方を
複数の選手が見てくれたし、
ワタシは確認できなかったけど中山が手を振ってくれてたらしいし。

試合前の「厚別の歌スタジアム360度作戦」も大成功で。
コーヒールンバへの流れも、良かったと評判で。
勝てなかったけど、こういう一つ一つの取り組みに、
いくら願う結果がついてこなくとも、
何度も何度も何度も何度も反復していくのが大切なんだよね。

あーあ、日本平行きたいなぁ(遠い目)←さすがに絶対無理

posted by なべみわ。 |20:40 | コメント(2) |

2008年08月28日

懐かしきアクションサッカー

ええと。
色々、細かい感想がたくさんあるだなこれが。
何から書こうかしら…まとまってから書けよ

まず、一番の感想としては、タイトルの通りで。
あああ、ワタシが愛したヤンツー時代はこうだったよな。
得点のにおいは充分にすると共に失点のにおいも存分にする、みたいな(笑)。

今、札幌が置かれている状況を考えれば、
ハッキリ言って昨日の引き分けは、全然評価できない。
1じゃ足りない。3がほしい、どうしてもほしいわけで。

たーだー。
一つの試合として、自分の趣味志向を絡めて言うならば、
やっぱり、昨日みたいに…イケイケで攻める時間帯があって
観客がドワドワ沸く、みたいな派手な試合がどうしても好きな人だから
なんだか…2年前までを見るようで、凄く懐かしかった。

でも、守備と攻撃のバランス、大人なサッカーという意味では、
京都戦の前半の方がずーーーっと上だと思うし、
あんなサッカーを、本当は90分やらなきゃ駄目なわけだ。
結果を気にしない、ただの一市民としてであれば、
昨日は、おもしろかった!と、素直に言えたのにねー
…というのが、試合後、周りの仲間との会話(笑)。

とはいえ。
選手の魂は、見せてもらえた。
厳しさは更に増してるけど、あの姿勢を継続してほしい。
戦う選手が見たい。そして共に戦う覚悟は100年前から出来てますよ。

ちなみに…
昨日は、痒いところに手が届く、攻撃的(らしい)布陣で
内容もその通りだったけど…
次の試合は、とりあえず少しふつーに戻した方が無難なじゃないかと。
昨日は、3失点しつつもガンバから3点取る…という、
攻撃面だけ言えば結果を出したと言えなくもないけど
慣れない事は、そうそう何度もできません♪
と、激しく思うので(笑)。
もう少し勝ち点に余裕があればこんな事絶対言わないんだけどさ(苦笑)

というわけで、細かい感想など箇条書き。

・征也が、昨日はキレキレだった。でも、試合によってパフォーマンスに
波がありすぎる…。そろそろ、安定して出せるようになって欲しい。
そして3失点目のは征也のミスだったのね。あれ、ある意味凄い(^-^;;
・全体的にマコは良かったし、2点目のアシストは完璧!
…だけど、あのプレゼントパスはびっくりした…。
ほんとすいません(^-^;;←代わりに謝る
・そりゃ、マコのミスから始まったCKだけどさぁ…
高木、あれは無いよ?orz
・解説の金田氏よ。スナガワじゃないから(怒)。
・クライトン、あなた子供じゃないんだから…こらえてほしかったorz
・ガンバが、ゴール前中央から縦に攻めこむ時は、
これでもかというほどグラウンダーのパス、シュートに徹していて。
ピッチが濡れている事と、札幌の高さとCBの強さを計算してるんだろうね、
無駄にハイボールを上げない。この辺のしたたさは流石だなぁ~
と、素直に感心しちゃいました。

そして最後に。

箕輪、あなた泣きすぎ(爆
や、ああやって感情をさらけ出す選手は全然嫌いじゃないし
むしろ好きなんだけどさー。
それにしても泣きすぎだよねー(^-^;
そんなに川崎では応援してもらってなかったのか?と思ってしまう(笑)。

さ。残り試合は減る一方ですよ。
ド派手な試合でうっかりしてますが、差はちっとも縮まりませんでした。

でも、やっぱり「次の試合に勝つための努力」を
反復して、知恵を絞ってやっていく、これしかないんじゃないかなと思う。

posted by なべみわ。 |14:10 | コメント(0) |

2008年08月27日

厚別の歌で出迎えますよ

USからリリースされてますよー
今日の厚別ナイターはラストであるガンバ戦。
去年も試みたように、選手入場時…ゴル裏だけではなく
スタジアム360°が立ち上がって、厚別の歌を歌いましょうーとのこと。

http://www.ne.jp/asahi/ultras/sapporo/


…なんかさ。
簡単に投げ出してる人がもしも居るとすれば、
こうやって「何かアクションを起こす」事にエネルギーは使わないんだろうと思う。

もちろん、これが成功したからって勝てる保証なんて無い。
でも、直接的な結果のためというよりも、
サポーターとして…応援する者の意思表示として
出来ることを、ひとつひとつコツコツとやり続けていくって事でしょう。

これはここ数年で、ほんとーに強く思う事だけど…

何か物ごとを遂行する上においての話。
大人になればなるほど、頭の中で色々予測する知恵がつく分、
子どもの頃の無邪気さとか、良い意味での猪突猛進な部分が失われていって
目標が不都合になってくると
「諦めれば無駄にエネルギーを消費しない」
という事を学習してしまう。

…でもワタシは、少なくともコンサドーレにに対しては
いつまでも子供でありたい。
他人からしたら「あいつ馬鹿だな」と思われたって
一個一個、問題にぶつかっていきたい。
だって、大切なんだもん、このチームが。
やっぱり、理屈じゃないんだよ。

…ま、次から次へと問題ラッシュなチームだけどね(^-^;;


とゆーわけで、今日は雨の中ガンバ戦。
みなさん、防寒はしっかりしていきましょうね~。

以上、告知のお手伝いまで。

posted by なべみわ。 |09:23 | コメント(4) |

2008年08月25日

世話のかかる子供らだこと

というのが、今の心境。

子供ってのは、手がかかるほど…出来の悪い子ほど可愛いというか
幼少時代に世話がやけた子ほど孝行息子になる可能性を秘めてるというか。
悪がきでもクソがきでも、愛情を持って育てればいつか返ってくるぞと。
…子供生んだことないけど。
そして、チーム誕生から12年たつ札幌が果たして幼少期なのかも謎だけど(笑)。

そんな事を思う、マリノス戦完敗、4連敗の翌日。<?


確かに厳しくなってきましたよ。これは厳しい。ほんとに厳しい。

でもだからと言って、別にワタシの気持ちは特に変わらないのも本当。
そもそもこのチームを応援しているのは理屈じゃないから。

まあ…リタイアしたら、リタイアできたら、それはそれは楽な事でしょう。

・・でもねぇ、逃げ出しても結局空しさしか残らないんだよ。
これって、人生において、いつでもついて回る問題。

一生懸命やって努力して結果を出そうと食らい付いて
それでいつでも誰もが望む結果になるとは限らない。
ただ、目の前の事から退散して楽になる事を選ぶ
というのは、成長をやめてしまうことにもなる。

つい最近仕事でたまらず途中棄権をしたワタシ的に、
体とか諸々に異常をきたし始めてしまったという言い訳はあるけど
やっぱり、単純に「根性足りなかったなワタシ」みたいな、自戒の念が
正直つきまとってるもの。

まあ、仕事については…経験として、途中リタイアした理由を精査して
今後に生かしていくつもりだけど、
サッカーは、根本的に仕事と違う。

だって応援は、好きで好きでたまらなくやってることだから。
今の苦しさとか諸々は、あえて自分から選んだ道。
自分が頑張って選手を走らせる事が出来たら
仕事とは比較にならない幸せがある。
諦めるのは簡単だけど、そんな簡単に諦められる愛情じゃありませんていうか。

…そもそも。

みんな、サッカー楽しんでる?

自分も楽しんでるか?

そういえば、シーズン前、シーズン開始直後の春あたりは…
とかく“J1を楽しまないと損だっ”って、激しくスローガンにしてたのに、
いつの間にやら、苦行になっているじゃん!と、こないだ気づいて。
「今出来ていること」と「出来ていないこと」を冷静に見極めて
冷静に熱く楽しもう、そう思ってたのに。
…現実がリアルに厳しくなってくると、そうもなかなかいかないのがこれ人間(笑)。

とりあえず、目の前の試合を必死に応援して見守っていこうと思っております。
気合の入ったプレーには賛辞を送って
ふがいないプレーにはそれなりの意思表示をして。
ただただ苦しい応援をするのではなく、
フットボールの醍醐味を、ちょっと頭を冷やして楽しむ事もしていきたいな。
せっかくのJ1だしね!


とゆーわけで、じゃないんだけど業務連絡。
前から決めていた話で、ガンバ戦は座りで見まーす。
厚別では今期初めて横から見られる♪うひひ。

posted by なべみわ。 |19:53 | コメント(2) |

2008年08月21日

ナショナルチームat札幌

あああ、生活がグータラしていると、全てのことがグータラになる…

とゆーわけで、色々日々感じたり考えたりしてる事はたくさんあるのに
ブログとか本宅の更新の手が停まり勝ち。すんません。
てか、駄目人間になる一方の気がするんですが誰か助けてキャー


とはいえ、毎日引きこもり人生のワタシも、
昨日の代表戦は行ってきましたよ。
そして、例の如く…札幌で代表絡みの試合がある度に
様々なことで複雑な心境になったり、色々感じて帰ってきたわけだ。

今回は、ホームゴル裏でばもりまして。
で、ナショナルチームというものに対する想いってのは、
札幌サポの中でもかなり色んな差があるとは思うのね。
ワタシの場合は、常々言うけれどナショナルチームには
「とにかく、目指すべき姿であってほしい。強くあってほしい」
という感じ。

比較するべきところじゃないけれど、
あえて比べるとするならば、
それに対する“愛情”という点ではコンサドーレとの比ではない。
が
勝って欲しい。強くなって欲しい。粘り強くあって欲しい。
そう思う感じ。

でも昨日の試合を見て、ほんっとーに最終予選が心配になりましたわorz
試したりしてる段階じゃ既に無いような。
無論、個々のレベル…足元、トラップ、ボールを置く位置どれをとっても
「うまっ」と思わず声が出る場面もあったし
多少攻め込めた時間帯はあったけれど
組織としての完成度…みたいなのを全く感じず。
すこぶる心配。

と、ここまでは、まあサッカーそのものの感想で。
でもこれ以上に、色んな危機感はもっとあって。

もうすぐ最終予選なのに、この盛り上がりのなさ(^-^;;
3万1千入ったようだけど、
一番テレビに映るバックスタンドのガラガラっぷりよ。そりゃ平日だけどさぁ…

ワタシはゴル裏でばもってエンドレスのバモニ~ッポンにやられつつも
最後まで応援しつくしはしたけど。
確かに親善試合だけど。
でも「応援する」という気持ちで見てた人って、ほんの一握りに感じたし。
ほっとんどが、有名選手を見に来た、程度のような。
や、それでいいのか?そんなものなのか?(悩)

…そして不思議だなぁ~と毎度思うのは、
いかにも普段はJリーグなんて見てません(もしくは札幌には興味ありません)
的な人で、
でも代表ユニは着ている。…のに、選手の名前を知らない。なぜ?!(笑)

昨日ワタシの隣にいた代表ユニ着た若いにーちゃん二人も、
明らかに、選手個人コールはワタシが叫んでるのを聞いてから言ってたし(爆)。

んで、全体的にも異様なユニ率の高さ。
…こーゆー人達は、どこから湧いてくるんだろうと毎回思う(笑)。
選手が練習を始めたら、メインスタンドでは
写真を撮ろうと、どわーーーーーっと最前列に駆け下りる人々の大移動が見えたり。
試合ちう、コーナーキックとかになると無数のフラッシュが光ったり。田舎っぽいorz

普段、硬派に応援していると、んもー正直萎えて(^-^;

これでいいんだろうか、代表よ。

……なーんて感じるのは、いわゆるスター選手を全く抱えないチームに
慣れきってるからなんだろう、くらいの事はわかってるけどね。
代表人気が下落する中、地方都市でもまだ注目があるというだけマシなのか。
よくわからん(笑)。

posted by なべみわ。 |17:48 | コメント(2) |

2008年08月16日

戦う

おお、気づけば1週間以上放置してる!

…別に、大宮戦の敗戦やら何やらでふてくされてたわけでもなんでもありません。
単に、オリンピック三昧だっただけです(笑)。

世間ではお盆休みらしいですが
そもそもワタシは毎日休みなわけでして…(苦笑)。
五輪初日から、んもー朝から晩まで五輪見まくりですよ。
で、今週は実家に帰り、珍しく2泊してきて。
自宅に戻った今も、再びオリンピック三昧。

昨日のなでしこは…ほんと楽しかった。美しかった。
てか、澤さんが素敵過ぎる~~~。
あの風格。貫禄。…漂う雰囲気がヒデっぽい!!


戦う人はかっこいい!
実力 のある人はたくさんいるんだろうけど
それをオリンピックという舞台で 発揮 できて
なおかつ 結果を出せる って並大抵のことじゃないよね。
日頃の鍛錬という基礎の上に、更に積み上げる精神力。
凡人には想像すらできない世界だけど。

そんなこんなですっかりスポーツ三昧なわけですが。
明日は京都戦ですよ!

まあ、前節では全ての意味で色んなことがあったり
結果としても成績としても厳しさが増してるのももちろん承知。
…でもねぇ、前しか見て無いし、すがりつく、しがみつく用意が
ワタシはできてるから。みんながどうかは知らないけど。

98年、02年にした経験ってのは、
それに「慣れる」ためにしたわけじゃ絶対ないと思うのね。

体よく、何かのせいにして、誰かのせいにして
数字的にとか現実的にどうたらとさっさと気持ちを撤退させる人がいるけど
ワタシにはそんなのサポートしてる人とは思えない。
そんな豪快に、気前よく自分の目標を下ろしたりしませんよ。
少なくとも、ワタシの周りの仲間に、
んな、他チームに対してお人よしな輩はまったくいないし(笑)。
やれる事をきっちりやっていこうと思いますよ。ええ。

posted by なべみわ。 |12:13 | コメント(0) |

2008年08月07日

やんちゃ主将とクライトンアタック

ほんとにもーー毎日暑いんだけれども、
今日は観念して(?)紅白戦を見に、宮の沢へ行ってきましたよ。

練習開始のちょっと前に到着できたので、
ケータイをいじったりしてボーっとしてると…
突然 卵と小麦粉の儀式 が始まりました。

…標的(誕生日)なのはトレーナーさん。

例のごとく、ほとんどいじめのように、卵をぶつけられまくり。
まあ、特に激しく投げまくるメンツってのはほとんど固定なんだけど(笑)。
んもー楽しそうでいいですなぁ~。

そしてたいてい、卵の時はどさくさ紛れで関係ない選手も巻き添えをくらうんだけど
今日は…芳賀くんが、ウリセスに真後ろからジャンピングスローで卵ぶつけてたし(^-^;;
やんちゃすぎだよ、うちの主将…(笑)。
西くん(違うかも)も、トレーナーさんに
バレーボールのスパイクちっくな投げ方してたし。痛いだろそれは(笑)。

さて、肝心の練習及び紅白戦ですが。
てかその前に、やたらと人がいない。
宮澤くん以外は別メはいないはずなのに、明らかに6人くらいはいなくて。
なんだーなんだーとは思いつつ、ギリギリの人数で紅白戦へ。

詳しい中身はもちろん自粛しますが…
アノ人とアノ人の組み合わせ、それはどうだろ…ちと無理な気が…とか
お、そこには久々にあなたが入るのね、などなど。
ベンチは、ハッキリ言ってわかりません!←無責任

ここぞという場面であっちの方向にクロスを上げた桜子兄に
後ろ方面から激しく「大切に~~~!!!」「なんで大切にしないんだよー!!」
と、コーチングというよりも説教系の声が飛んでまして。
あの声は、松井さんだったのか、それとも箕輪なのかが特定できなかったけど。

紅白戦とはいえ、細かい決め事をしてやってるようだし
まったくの実践と同じではないんだけど…
正直、サブの方が攻め込めていたような…(汗)。
これは、明日も偵察に行かなきゃ駄目かしら?( ̄▽ ̄)


練習も終わりまして。
日陰は涼しくて快適だしなにせ暇だし
出待ちなんぞ久々にしてみようかなと思い立ちまして。
…やっぱ、ここはクライトンだよなぁと決定~。

お得意の「ポルトガル語少しだけど話せるよ」作戦でアタック開始(笑)。
当然、つたない喋りですぜ?
でもねえ~クライトンは優しい。ほんと優しい。
で、なにげに話がはずんで。
ワタシの幼稚園レベルのポル語も理解してくれて。
そして会話の最後は…彼の方から手を出してきてくれて握手したとゆー(笑)。

なんかねぇ、もっときちんと喋りたいって思うのですよ。
日本人選手に伝えるような感じで、クライトンやダビにも伝えたい。
そして、彼らの考えも聞いてみたい。
せっかく時間があるんだし、ちゃんと勉強しろよワタシorz

…ブラジルに留学するしか無いな!toto当たったら来週にでも行くのに(笑)。


さ、後半を見よう。がんばれニッポン!
と書いてる矢先に失点orz

posted by なべみわ。 |18:57 | コメント(0) |

2008年08月06日

愛とは、ここまでさせるという話

何よりも暑さが苦手が故、さっぱり宮の沢方面に足が向かない
グータラ生活のなべみわさんですコンニチハ。

さっき、某女さんとメールをしていたら、こんな話題が。

「去年の今頃、みわさん草津行ってたよね~」

!!

そうだ、正に去年の今日かも!

ワタシ的にもっとも過酷でもっとも完璧な遠征ナンバー1のあの草津遠征!

こんな無茶なことよくやったもんだ
と、思うけど(笑)、まじで去年で一番心に残る出来事だったのよねぇ。

試合が日曜の週で。
2日前の金曜日の朝の練習を見に行ったら、マコがどうやらスタメンっぽいぞと確信して。
うわーーーどうしても行きたい!!
という衝動を抑えきれなくなって。
8月という、交通機関はマックスに高い時期で。
いきなり飛行機に乗るなんて当然無理で。

…でも、どうしても行きたい!という欲望は自分でも制御不能で(笑)。
そして、片道22時間かけて鈍行で行った!という、あの遠征。
しかも試合前にすったもんだがあったりして、
でもでも結局、マコの今期初ゴールで勝っちゃった
という、あまりにも話が出来すぎで大笑い&大泣きだった試合。


なんかさぁ~
まともな人からしたら 大馬鹿者 と言われる話なんだけど(笑)
あのときほど、自分が持ってると思ったことはありません♪
や、ゴールしたのはマコなんだけど

試合後は、まともじゃない友達から祝福メルの嵐で。
勝利の直後から数分間で15個くらいメルやら電話やら来た記憶が。
ネタ無しで、あのゴールはワタシの想いが入れさせた
と今でも本気で思っています。譲りません(笑)。

あれから1年ですぜ。早いなあ。
今年は…結果としては、カテゴリの違う中、大苦戦なんだけど。
でも、こういう、サポとしての想いって大切だと想うのよね。

よく、お墓参りとかに行って思うんだけど…
今の世の中、目に見えないもの、科学的に証明できないものは排除される
って傾向があるけれど
人間って、生きている時、悲しみも喜びも怒りも挫折も…
とにかく様々な想いを背負って生きてるわけでしょう。何億の人が。
それが、死んだからといって、その生きた証というか、
魂が無くなるわけは絶対に無いと思うのね。

まあ、これは変な例えだけど…
なんてゆーか、みんな生きていて、チームを勝たせたいと思っていて
残留したいと思っていて。
それら一つ一つの強い想いって単純に大切だと思うのですよ。

しかも、思うだけじゃなく、行動に移せる。
足で跳べて、手で音を出せて、喉で声を出せる。
生きているんだから。
試合ちうだけじゃなく、練習の時だって、選手に声をかけて伝えることだって出来る。

無論、これはあくまでも精神論的な話だけど。
ただ…想いが声となって、その声がビッチに充満したら
0が1になるかもしれない。1が2になるかもしれない。
それは応援たるもののベースなわけで。

マイナスの声を試合ちうにあげるのは、絶対良くない。
能力的に叩かれる選手が出てきて、そこで渦巻くエーという声も
まっすぐに伝わっちゃう。
それじゃアカン。

愛しているんだから、行動にしていこう。


と、馬鹿遠征の話から、何故かまとめて終わる(笑)。

posted by なべみわ。 |15:19 | コメント(0) |