スポンサーリンク

2009年03月25日

凹むだけならサルでもできるから

ワタシは人間なので、凹まないことにしました(笑)。

て、んもう、そりゃあ……悔しすぎだけどさ。

あああもおおおおう、って色々あるけどさ。

…我慢我慢、かな。

とりあえず、頭をがっちんこして前半早々に退場したカズゥとキリノが
大事に至らず元気に復帰してくれること祈っておこう。


それにしても、今日のマコは…
らしい!マコらしい!!
ていうのと
らしくない!マコらしくないよ!!ってのが混在してて
なんともいえない複雑な心境…
ま、後者の方が結果からしても残っちゃうよね(--;;

男なら次決めてみせろ!

応援してるからね。

さて、前回の甲府戦には書かなかったのでまとめて…

【コンサドーレ貯金】
甲府戦…200円
湘南戦…200円

だから寂しいって(^-^;; 1000円、ぽんっと入れさせてください。

明日以降、試合について書く気になったら詳しく…。怪しいが

posted by なべみわ。 |22:54 |

2009年03月15日

とゆーわけで冷静になる。

マコのゴールに卒倒して、えっらい高いテンションのまま
実家にたどり着きましたよ。

まあ、内容としては…開幕戦の仙台戦と比べると
かなり厳しかったのは間違いなくて。
鳥栖が、守備的に来ている分、こちらの攻めも段々よまれていってるし。

まだ2試合目だし、全然気に病んでるとかじゃないけど
気になるのはやっぱりクライトンを経由しすぎるって事と、
どこの場面でも足元へのボールが多すぎるって事ですわね。

開幕戦の時も、途中で出てきたマコがスペースへの素敵なランニングをしても
背後から来るパスは彼の足元、そんでやむなくボールコントロールをして
時間がかかる…とかリズムが出ない、とかそんなシーンが何回かあって。

今日も、ボールポゼッションは確かに高い時間帯もあったけど
いわゆる「よい時間帯」ってのは無かったように思う。

ただ、あの時間帯に先制をしておきながら直後に追いつかれ
札幌の伝統としては(笑)そのまま引き分けるどころか
あれよあれよと下を向いて気づいたら負けていた…
みたいな前科(笑)が多大にあるわけで、
でも今日は終了直前に取り返して結果を出した…ってのは評価できるよね。

結果として、劇的差ではこれ以上無いってくらいのものだったし
シーズン序盤に早めに勝ち点3を取れたのは素直に嬉しいかなと。

明日は新聞大人買いだ!キリノに持っていかれる気がするけど(苦笑)

posted by なべみわ@実家。 |22:12 | コメント(0) |

2009年03月15日

マコぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ\(T▽T)/

きゃーーーーん(号泣)。

どうしようどうしようどうしよう~
ええとええとこれから実家に帰るんだけど
地下鉄乗るんだっけかバスに乗るんだっけか
リニアモーターカーに乗るんだっけか人力車だっけか
どこいけばいい?なにすればいい?えーとえーと
わーーーーーーーーー

…思考回路が崩壊ちう(笑)。

落ち着けワタシ!

ええと
今シーズン、コンサドーレ札幌ゴール第一号は
あいらぶ砂川誠さんでしたー。

いやあもうねぇ、マコのあの弾丸シュート!
コースを狙い済ましダイレクトで押さえてズドン!
うひゃあぁぁぁぁぁ~~~~~~~←うるさい

もう、どんだけワタシを惚れさせれば気が済むんですかみたいなー( ̄▽ ̄)

…得点直後追いつかれ、でも後半ロスタイムで突き放して勝利なんて。
軽く泣きましたよホント。

てか、マコゴール直後から、試合ちうなのに電話とメール来るし
試合後もメールがじゃんじゃかじゃんじゃか。
砂川誠に代わってお礼申し上げます(笑)。

あー興奮した。

【本日のコンサドーレ貯金】
勝利 1000円
マコゴール 500円
収支1500円貯金箱にズドンと突き刺しました<マコゴール風に(笑)

さ、これから実家に帰ります。
酒だ酒だ~酒持って来い~

冷静な感想などは、また後で。

posted by なべみわ。 |15:15 | コメント(3) |

2009年03月15日

だから~3月は春じゃないですって。冬ですって。

いやあ、現地参戦の方には大変申し訳ないけど
正直GJ!と思ってしまった、今日の雪中サッカー山形VS名古屋のNHK全国放送。
カラーボールも登場したくらいにして…

現地にいた方のブログ…主に名古屋サポの方をちょっとだけ回ってみたけど
少しは、雪、というものをわかってもらえたのかなぁ…と思ったり(^-^;
…でも、あれは何も特別なことじゃないんだよねぇ。

冬に試合をするというのはこれがデフォルトです(断言)。
てか、1月ならもっと過酷。北海道は更に気温は低い

冬の室蘭で、過去に何度も死に掛ける経験をしてるし(苦笑)。
普段から熱くサルトするけど、冬の観戦っていうものは
跳ばなきゃ命の危険を感じるのです。いや、本当に。

顔面の感覚なんて競技場に着いて外に出たら数分で無くなり。
足の指とか耳なんて、ついてるかどうかさえわからなくなるし。
目の前でサッカーをやってたって、意識が朦朧として見えてるのかも不明になるし。

今日の試合…
あれだけテレビに雪が映るって事は、肉眼ではかなりだったはず。
3月の雪だから、かなりベタ雪だっただろうけど
これが2月とかなら、芝生が露骨に凍結した上に雪が積もる状態だと思う。
てゆーか雪かきがおいつくような話じゃないんだけど。
太ももくらいまで埋まるくらい一晩で降るんだけど。
公式記録によれば、気温2.6度のようだから…
うん、北海道の1月2月ならこれマイナス10度ですね(苦笑)。
風が吹いたら体感温度は更に激下がり。

…怪我するよ。間違いなく。
子供、お年寄り、障がいのある方。楽しくスタジアムにいけますかと。

でも、雪国のチームは試合の時だけの問題じゃないって事も大声で言い続けてるわけで。

あんな感じの雪と寒さが日々の練習で強いられるんですよ、犬飼某。

今日の札幌も、物凄い寒かった。
友達の家に遊びに行ったんだけど…駅から吹雪きと強風の中歩いた数分で、
足先ジンジン耳もカチンカチン。
…3月で、ですよ。1月2月は、これ以上ですよ。

3月は春じゃありません。冬です。道民的に。
1月2月は真冬です。

それにしても、山形で選手にけが人はでなかったようで何より。
でも、観戦した方たちは大丈夫だったのかな……。


これ、おもしろいを通り越して、泣けてきます、切実で(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=cX7B3I4TmsY

posted by なべみわ。 |00:21 |

2009年03月14日

コンサドーレ貯金

某女さんに誘われて、「コンサドーレ貯金」なるものを始めやした。

コンサドーレが勝ったら〇〇円
引き分け〇〇円
負けても(ここポイント)〇〇円
貯金する!ってゆーもの。

開幕前から、某女さんと「金額どうしようね~」と
密やかに話してまして。

ここは豪快に、勝ったら5000円!とかやりたいのは山々だけど、
いかんせん転職したばかりのなべみわさん、
そんな大判ぶるまいはできませぬ(^-^;;
貯金を下ろして貯金しても意味ないからねぇ(笑)。

んで、軽くできるように設定しやした。

勝ったら1000円、引き分けたら500円、負けたら200円。


はい。開幕戦の後は…泣きながら(嘘)100円玉を二枚貯金箱にいれましたよ。淋しい…(^-^;;

ちなみに某女さんはワタシよりはるかに稼ぎがいいと思われるので(笑)、
金額設定は物凄い上です。
まあ、ワタシは無理せずチョビチョビ貯める所存ですが…

と、さっきオプションを思い付いた。

マコの1ゴールにつき500円追加しよう!と。
試合結果に関わらず、ね。
…こーりゃテンションあがりますなぁ。

マコがハットトリックして勝てば2500円も貯まる(笑)。

のほほほ…

シーズンが終わる頃には、来年の初回遠征費ぐらいは軽く貯まってる予定~

ちなみにこないだ、この話を某仲間にしたところ、彼の言ったセリフ。

「全部負けてもスカイマークの東京片道くらいにはなるからいいね」


…ばかもーん(笑)。


何はともあれ、嬉しい悲鳴をあげさせてね、のぶりん♪

posted by nabemiwa |00:40 | コメント(2) |

2009年03月10日

日本一粘着質な男大賞を犬飼某に決定♪

しつこい男は嫌われますよ犬飼さん

て、充分、多方面で大いに嫌われてるけど…(笑)

もうね、このお方のこの粘着質ぶりには、驚きと怒りを通り越して
大笑いの域に入ってきますわ(^-^;

議論はもう出尽くして、どれほど雪国の現状をリアルに訴えて、
そしてその「声の集まり」という署名の山を突きつけられても尚、
ぜーんぜんわかってない、わかろうともしないこのお方。
こんな理解力しか持っていない人が、自分達の愛するサッカー界のトップかと思うと
本気で恐ろしいですよ。

なんか、もう、いいんじゃないか?
JFAを組織立てる規律とか国で言う法律みたいなものってないのかなぁ。
退任要求とかをする手立てってないのかしら。

あまりにもあきれ果ててしまったので、この辺で(笑)。

posted by なべみわ。 |19:36 |

2009年03月08日

期待と課題とワクワクと(おまけで事前準備話)

さきほど、書いたものが全部消えて倒れそうななべみわですこんばんは。


さて
何から書いたらいいでしょうかね。

えーと、楽しかったですよ。もちろん、めっさ悔しいけど。
でも、開幕の試合から成熟してるわけないし。
そもそも超若返った我チームなわけだし。

去年までは皆無と言ってもよかった細かいパスをつなぐっていう意識が
典型的な「こねくり回しすぎてリズムを失う」っていう方に
終盤は特に転んだって感じだったけど。
でも、期待を持てる部分もたくさんあったように思う。

球際の執着!
これは、一番目についてそして嬉しかった。
簡単に取られない、取られても奪い返しに行く姿勢。
体を投げ出して、足先を必死に伸ばし、マイボールにする。
…球際で淡白さが見当たらなかったのが凄くうれしかった。
そして、プレスをかけ続ける運動量。
開幕前から耳にした切り替えの速さ。
守備に関しては、そんなに裏を取られる場面は多くなくなかなか良かったと思うし。

てか、チョウくんはいいねぇ。安心してみてられる。
これから曽田とか箕輪が復帰してきたときの、
DFレギュラー争いが楽しみですわ。

そんでもって、なべみわさん的に一番のサプライズ(?)は
アイラブ誠さんのベンチ入り&途中出場。
だって、怪我から全体練習に合流して日が浅かったし、
てっきりベンチ外だと思ってたもんだから…(汗)。
マコのベンチ入りを知り、きゃーんマコー♪と一気にテンション激あがり<単純

で、途中で出てきてまずまずのプレーをしてくれたしね。
…終盤の、左サイドをえぐって、これ以外無い!っていうタイミングで出したラストパス。
あれ、ミヤザーだっけか、決めてくれてたら…
ワタクシ卒倒だっただろうなぁ、マコのアシストに。<そっちかい(笑)

若さというものの光と影。
今日は、両方が顔を出し、影の方が強かったように思う。
でも、経験地を積んでいくことで少しずつ成熟していってほしいし
その「過程」を楽しむシーズンにしたいって思ってるんだよね。

うまくいえないけど…昇格昇格!!!っていう感じでは正直なくて。
なんつーか…もっと包括的なものを目指してるっていうか。
50試合でどれだけ成長できるのか、それが楽しみなんだよね。
その結果として昇格できたら最高。
やっぱりうまくいえないけどね。

というわけで、長いシーズンが再び始まりましたよ。
あー鳥栖いきてー

  ★  ★  ★

おまけで、昨日参加した事前準備の画像など。

北海道の人文字、ちょっと剥げてる部分もあったけど(笑)、
まずまずのできで、安心した~。

20090308-00.jpg
下書きですね。


20090308-01.jpg
こんな感じで白い紙を座席にひっかけていって。


20090308-02.jpg
写してる角度が違って申し訳ないんですけど
まあだいたいこんな感じで。


20090308-03.jpg
札幌部分に★ ちょっと目立たないのが残念。


アウェイ側に人文字用のシートを置いていく作業をしながらホームのゴル裏を眺め、
「ワタシの定位置だと…旭川だな」とか
「増毛あたりだ」と道産子独特の会話(笑)。

あとで聞いた話によると、ゴル裏を担当していた人たちは
場所の微調整には「う~ん、もう少し浦河沖寄り」とか
「違う違う、もっと石狩湾の方」とかいう指示が中で飛び交ってたらしい(笑)。

構想から計画、34万円(!)の費用を立替え発注など、
中心に準備に奔走したみなさん、ほんとにお疲れ様でした!


posted by なべみわ。 |20:25 |

2009年03月04日

愛がこぼれそうだよ

こんな幸せな事が、本当にあるんだな。

池さんと古川先生の、札大コーチだけではない、
コンサドーレの人間としての就任発表。
まずは、池さん改めてお疲れ様、これからもよろしく。
そして…先生、まじでおかえり!

99年からコアサポになったワタシとしては
過去に何十回も書いてきたとおり…
第一次「コンサドーレ愛」選手が宏太とムラと古川先生だったのよね。
第二次は、健作、ウィル、三原。

なかでも、先生が自分のケータイに
ドーレ君のストラップをつけてたのは有名な話で(笑)、
まだサポーターになりたてのワタシ的に、
「ちょっとぉ、選手がドーレ君のストラップつけてる!!」というのは
もの凄い衝撃だったものです(笑)。


ムラが去年「帰札」して。
続いて健作も帰ってきて…チームスタッフではないけれど
選手との関わり方それはチーム関係者と同等、もしくはそれ以上で。
そして、ここに来てあの古川先生のチーム合流。

なんだか、愛で愛で愛で溢れかえってる気がしませんか?


今年の選手たち、会社ともに、大きく変わっていこうという
その努力はいたるところで感じるけれど、
それが、単に動員を増やすため「だけ」の営業「だけ」では
やっぱり足りないって思ってて。

去年、USが代表してチームと選手に送った手紙の一説。
“もっとチームを愛してください”
これが、それらの営業活動、宣伝活動の根底にないと続かないと思うのよ。
トップが変わったらすぐに戻ってしまいかねない。

サポーターは、いつでもチームを愛している(つもり)けれど
選手はどうなの?てゆーかそれよりフロントは??と
悲しくも思わずにはいられない年月が続いていて。
もちろん、フロントの中にも強くチームを愛している存在がいることも知っている。

ただ、全体的な話として、「それ」が足りなかったのは否めないと思うわけで。

でも今年。
会社がまずは積極的に変わろうという姿勢を見せてくれていて。
そして、その上に…選手として大きな愛と存在感を
過去に存分に見せてくれていた人たちがコンサドーレに帰って来た。

こんな幸せなこと、起きるんだ。
繰り返しになるけれど、強く強くそう思う。

色んな意味で、そりゃ愛だけじゃうまくいかない事もあると思うけど、
愛が無いと始まらない!って事の方が多いはずだから。

みんなでたくさん幸せつかんで行きたいな。

…開幕直前になって、やっとこ仕事が落ち着き
想いに浸るなべみわさんだったとさ。

posted by なべみわ。 |21:16 |