スポンサーリンク

2007年09月28日

ワタシ的に平日練習はラストですよ

本宅でカミングアウトは既にしてあるとおり、いよいよ社会復帰するので
今日が見納めのなべみわですコンニチハ。

事実上1月末の退職から、
2月前半の石屋でのバイト、
2月後半『福岡→別府→熊本キャンプ潜入→鈍行で京都まで行って開幕戦→名古屋でJ1』という10日間の長旅、
懲りもせず4月は西が丘→水戸アウェイという1週間行ったきり遠征、
その後3ヶ月間の学生生活、
そして最後2ヶ月の…求職活動をしてるとはいえ毎日フリーの完全無欠プー子さん

以上の超ロングバケーションも遂に終わります(^-^;;

いや~今年は練習、見ましたわ(笑)。なんてったってキャンプからだもんね。
それでも飽きないのは何故?
途中でクビになったら又通いますが(汗)

まあ、心残りなのは…最後の方は、おうるずでカレーを食べられなかったこと。
早く、みんなで白恋&美冬パーティーをしたいな。


さて、練習ですが。
……別メくんがたくさんいますねー。

明日には戻れる?人、戻れない?人、
てゆーか休ませてあげてほしいと心から思う人(←意味深)、
まあ色々いますが。
とりあえず今日は、その別メによって
紅白戦(もどき)の配置も変わったわけですが…当然ここには書けません(笑)。

当たり障りのないところでは…
・富永くんは相変わらずソックスは寅壱。声は布袋。
・優也の髪は、絶対失敗パーマだと思う。
・高木の顔の傷は、あのドデカイ応急処置のテープ(?)が絆創膏に降格してた。
・ビールさんの足は既にミッキーマウスだった。お約束の黒タイツ
・一緒に見た某女さんと『いつも思うのだけど…あの黒タイツは、
お尻まで繋がっているモモヒキタイプなのか、
それとも太ももの付け根までの2枚一組のソックスなのか』との話題で盛り上がる。
…後者だったらコエー(笑)。

…と、実際こんな軽い話ばかりしてられたらいいんだけどね(苦笑)色々ありますね、チームはorz

あ、西くんと岩沼くんはまだ練習に参加してましたよ。
今日出発だから今頃空港かしらね。
ふたりとも、フェイジョアーダをしっかり食べて
線を太くして帰ってくるように。や、横幅だけじゃ駄目よ

そして明日がもう移動。
がんばれとしかいえない自分が悲しいけれど。
強い気持ちで乗り越えてほしいな。

posted by なべみわ。 |15:26 | コメント(4) |

2007年09月27日

怪しきオカマ声

いやあ、あれぞ厚別ナイターですわ。
あの…なんてゆーか『絶対、光の量足りて無いでしょ』て感じのうすぐらさが
なんとも言えない独特の雰囲気を作り上げるのよね~。

『贅沢言うな、ちゃんと照らしてるぞゴルア』とでも言いたげに、
ツラっと幅を利かせる厚別名物照明車。
満月のおぼろ月。
9月なのにベンチコートを着てる人続出。

ああ、そんな全てが厚別。最高だ。

とゆーわけで昨日は、ワタシ的に今期やっと4試合目の、『素直にマジ喜び出来た試合』でした。少ねぇなぁオイ

なんてゆーか…湘南戦で見たのと、本当に同じチームかと疑いたくなるほど
終始アグレッシブ、集中力、意思統一そして何より『思いやり』が感じられて。
応援も、観客動員こそ少なかったけれど、
真ん中部分は『自分たちで変えてやろう』という想いが溢れていて。
密集のど真ん中で、ワタシも普段どおりガッツリやれて。
ま、後半の途中から、両足が吊り始めて…ストレッチしながらの応援だったけどね…
試合後は、立ち上がれないくらいやりました。頑張った自分!
そして、いつもの3割増しでオカマ声ですよorz
今朝、早々に仕事の件で出かけたのだけど…当然突っ込まれるし(笑)。

さて。
本宅の試合レポはまたもやさぼって、ネタ的な事含めこっちに箇条書き。
…の前に、特筆しておきたいこと。

後半37分、右サイド山形陣内深い位置からの札幌のスローイン。
そこに、後ろからヨンデくんが勢い良く飛び出してきて、
どりゃーーっていう声が聞こえるようなドリブルで
強引にペナに入っていったシーン。
その後すぐ取られてしまったけど、すっごい鳥肌でした。
そう、これよこれ!ワタシが常々望んでる攻撃!
後ろから飛び出して、自分が!って積極的に仕掛けていく感じ。
溜飲を下げてくれてありがとうヨンデくん。

・前日、オーバーラップはしない宣言をしてた池さん。…どこがよ(笑)や、見てて気持ちよかったっす
・ダビ、かわいいのう~
・中山、得点は無かったけど貢献大
・山形の財前を見るとオランウータンを思い出すのはワタシだけ?
・芳賀くん、ほんっとに短髪いいよ!しつこいマコ素敵~~~~。いけてる彼を久々に見られて。鬼シュート鬼クロス、そして鬼チェイス。いや~~~ん(はあと)
・征也、今日は積極的で良かった。ガンバレ。

ただね。
状況は全く楽にはなってないわけだ。
ここで力を又抜くような事がもしもあったら、ただのお馬鹿さん。
苦しいのはここから。

確かに昨日は3-0、内容も良かった。
…でも、1点差をしのぎきる心と体の強さは、本当の意味で残り9試合で問われると思うのね。
2点目がすぐに取れて後半は余裕を持ってできたけれど。
先制を許した時。追いつかれた時。逆転された時。
それでも気持ちを絶やさず、流れを引き戻すタフさを持ってほしい。
チームが悪い流れの時に…一緒に悪くならないで、
ぐいっと流れを変える仕事を選手一人一人がしてほしい。

それを助けるためなら、サポとして何でもやりたい。

posted by なべみわ。 |12:08 | コメント(3) |

2007年09月25日

あら嫌だ、なつさんじゃないのぉ

月コンを買って来て、ページを開いててびっくり…
あらーーー懐かしきなつさんじゃないですか!

なべみわといえば名塚、名塚といえばなべみわ(?)というほど
あの時代、彼に全てを捧げてた話は有名ですが(笑)。

本宅『CENTER BACK!!』も、
ずっと見ていただいてる方であればご承知かとは思いますが、
最初の2年は名塚善寛応援サイトだったわけで。
もちろん、ネーミングの理由を説明するまでも無くー。
んで、彼の引退後も、そのまま使用したのよね。
今となっては何故このタイトル?って感じなんだけども(笑)。

ああ、なんかものっすごーーーーーく懐かしいなぁ~。
あの頃を激しく回想してしまうワタシ。

最近はまったく彼には会って無かったし、久々の露出でかなり動揺(^-^;
いやあーーなつさーーん。
でも、もう少し良い写真はなかったんだろうかゴニョゴニョ

  ★  ★  ★

キャプテン繋がりで、ついに髪を切った芳賀くんの話。

GJ!!

いやあもう、大工さん芳賀が久々に復活ですなー。
いいよ、マジでスッキリしててロン毛より全然いい!
当然、ヒモも卒業のわけで♪

…マコ、あなたも髪切りなさい!主将を見習いなさい!!(笑)

posted by なべみわ@名塚ファン。 |14:33 | コメント(0) |

2007年09月24日

戦ってるって感じ

なんてゆーか、ワタシ的に…こーゆー状態になるっていうのが
春からおぼろげに想定していたというか、
や、この順位で来れたことは想定外なんだけど
最後まで首位で何事もなくいける、とは全然思えていなかったのね。

んで、ここに来て一気に悪い波が押し寄せてきて、とどめは湘南戦のアレでしょう。

ワタシ的に…仙台戦に負けた時で
「首位的な感覚」とか「追われる気分」てのが大胆に吹き飛んでしまって
むしろ…
おーい、こんな内容で、しかも3連敗してるのにまだ首位だったのか!なんて嫌味な!(笑)
くらいな気分なんですわ。
現実を見れば見るほど超冷静になってきて。

これって…負けて負けて負けて負けて負けて…っていう暗黒の数年を
リアルに経験して得た逞しさでもあり
あの頃に比べたら、3連敗ですが何か?と
けっこーすぐ立ち直ってる。そんな自分がうらめしいくらい(笑)。

まあ、現状に色々思うところは激しくあるんだけど
せいぜいここに書けるのは昨日のエントリの内容くらいなものであって、
それ以上どうこう思いをめぐらせても、特に解決策にはならんし
何が自分に出来るかって言う答えはとっくのとーに知っている。

変わらず応援をガンガンやるってこと。はい、露骨にシンプルですねー(笑)。

結局のところ、ピッチの中で走り回れるのは選手だけだし
指揮を執るのは監督だし、物理的に選手を支えるのはスタッフであって
ワタシ達は、中には入れないのよね。

あんまり、精神論「だけ」に偏るのは好きじゃないけれど
とにかく自分に与えられた…というか出来ることってのは
今までと何も変わりなく、ただひたすらに声出してスタジアムの雰囲気を作っていく、それオンリーだよなと。

無論。
前提として、選手個々がガツガツやってくらないとどうにもならない。
この状況を立て直すのは、要するに選手達本人。

…ワタシは、最後まで諦めずにボールを激しく追える選手を応援したいし
この程度の事でしょぼくれる選手はいらない。
ピッチの中の選手が戦えない根性の人ならば、
いくらワタシ達がガンバレガンバレと声を出してもしょうがない。

どう建て直しの糸口を掴むのか、それをやたらと客観視している自分。

それと同時に、少しでもそのヒントになり、後押しをしたいと思う自分。

両方が本当で。

そして、4クールという修羅場を楽しみたいと思うもう一人の自分もいる。

もう、とっぷり4クール。進むしかない。
ここで戦えない選手なんて嘘だ。

posted by なべみわ。 |14:19 | コメント(3) |

2007年09月23日

ミス連発でも次のスタメンは保障される

試合後の監督コメントに、体当たり級の突っ込み♪

>メンバー自体はもう変えられないし、ただ最大限の努力はしなければいけない。

なんで?

どれほど大きなミスをしても、どれほどミスを連発しても
そしてそれが数試合続いたとしても
その選手に次の試合のスタメンが保障されているのはおかしい。

やあ、昨日の試合で、最も酷かった2~3人の選手を攻撃したいんじゃなくて
あくまでも監督の考え方の方ね。

日々、試合出場を狙って練習している選手は、チームとしていらないということかいな。
コンサドーレは15~17人しかいないチームなのかいな。
成長はしなくていいという事かいな。
プロは結果じゃないのかいな。

監督、あなたも少し変わりましょうよ。無理だと思うけど

あ、ちなみに、議論する気が無いのでコメント不可にさせていただきまーす。

  ★  ★  ★  ★

とゆーわけで(?)昨日は試合後記憶は抹消してフットサルへ。
というか、フットサル教室へ。Rちんに連れられて。
そして一晩開けた今、全身が物凄い事に…orz
階段のぼれるようになるまで、何日かかるだろう(笑)。

posted by なべみわ。 |08:25 |

2007年09月21日

なごやかみやのさわ。

久々の宮の沢へ。
練習自体、先週の木曜サブグラに行ったっきりなのでやっぱり久々感。

移動日ということもあり、当然軽めのメニューではあるんだけど……
雰囲気は、悪くないっすねー
…てゆーかすんごーい楽しそう~。仲間に入れてほしいマジで

練習の終盤にアレコレ試していた事はどっちにしろ書けないので
今日もまた、ゆるいところだけここに書いて済ます怠惰なワタシ( ̄▽ ̄)


予想通り、延々とミーティング?で、出てきたのは10時頃。

出てきた瞬間から、やたら和やか。
最初は、3人だけがボールを保持して、ボールを持ってない選手を狙って
狭いスペースでの鬼ごっこ(?)。
3人が協力して、ボール無い組をドリブルしながら追い込んで
ラインを出させたり捕まえたらアウト、みたいな…(この説明でわかるか?!)

その次は、ほぼハンドボールほぼレクリエーション(笑)。
ボールを手で持って、半分に分かれたチーム同士でパス交換、みたいな。

それから派生して、キャッチする時と投げる時、必ずジャンプしなきゃ駄目~
というルールを付け加えたのね。
…この辺が、んもう大爆笑。

ジャンプする必要の無い高さのパスが来てもジャンプしなきゃいけないもんだから、
みんな動きがかなり怪しい(笑)。

マコのジャンプの仕方、ぜーったいおかしいし!
ビールさんも、なんか知らんが、へっぴり腰だし!
ちょっとでもミスすると、みんなから一斉に大声で駄目だし集中砲火だし!

んで更に、1回目は手でパス、次はヘディングで繋ぐ…というルールに変更。
…これまた、ズルする人、ラインアウトしてるのに無理やり続ける人…など続出で
ギャラリーも大爆笑。ワタシも一人で見ているというのに
ゲラゲラ笑ってしまいましたわ(^-^;;;

そして、監督もかなり笑顔で見ていたのが新鮮だったなぁ。
コレ系の軽い練習の時は、まあそんな怖い顔をいつもしてるわけじゃないけど
今日は…なにかわざとらしいくらい、みんな笑顔だった気が(笑)。
や、いんでないの?切羽詰ってやるべきところと
和やかにやるところの緩急さえつければ。

さて、そんなこんなの後は、まあ…明日に備えた真面目な実践ですな。
もちろん詳しくは書けないけど。

でも、今日初めて生で漢字読んで君を見たけれど…
彼は、監督からの細かい指導を受ける時、ウンウンとしっかりうなずいて聞くのね。
ふつーは、別に聞き流してるわけじゃないだろうけど
傍目からは聞いてるのか聞いてないのか…って感じで選手って聞くけれど
監督の方をしっかり見て、頷いて聞く姿に若干萌え~(笑)。

とにかく、9月下旬なんてうそだろーってくらい暑くて参ったのだけど
全体練習の後のCKとかの個人練習(?)の時間、
暑さのあまり、シャツの裾をまくったマコが腹を出したまま蹴った時には…
なべみわさん、ほくそえまずにはいられませんでした(笑)<痴女

やー暑かった。ほんとに暑かった。9時過ぎで29度って一体…。
まあでも、明日の試合時間は確実に30度越えだし
選手的には良かったのかもしれないけど。
頑張れ選手!

  ★  ★  ★  ★

少しずつ、石屋が動き出してるのを感じますわー。
建物の周りの落ち葉をかき集めて掃除してる社員さんらしき人達がいたり。
工場の格好でウロウロしてる方がいたり。
ショップの店員さんも制服を着ていたり。
再開までにはまだまだかかるっぽいけれど、掃除とか準備とか…
動いてるんだなーと思うと、なんかちょっと嬉しかったり。
頑張れ石屋製菓!

posted by なべみわ。 |12:56 | コメント(6) |

2007年09月19日

出て来い出て来い

気づけば、試合の日から書いてなかったのね…
別にふてくされてたわけでもなんでもありません(笑)。
先週3日しか書いて無いのにランキング入りするこのブログのシステムが未だによくわからん
ちょっと、プライベートで色々動きがあったもんで。

えーと。
仙台に負けて、なんかこう…逆にスッキリした感がある。

順位が、チームの実力を正確に表しているわけでは無いということ。

1位を守らなきゃいけない のではなくて 最後に2位以内にいる
為の継続的努力と、逞しさが必要だということ。

たとえ仕上げのクールとは言えども、もっと進化しなきゃいけないということ。

そんなことが、一気に理解できたというか、
わかっていたつもりの事なのだけど、妙に納得したというか。
覚悟が完了したというか(笑)。

仙台戦の時は…どこか、首位という言葉の魔力に丸めこまれてた気がするのよね。自分も含めて。
でもここからは…前述のとおり、
1位の力があるから1位にいるわけじゃない
…そこを再認識して、あくまでもチャレンジャー精神で、かつノビノビと
フットボールっちゅーものを楽しんで行きたいっす。

そして、何度も言ってるけれど、若手の力が必要だよ。
監督は、斬新的なことをさらっとやれないタイプに見えるのだけど
別に、よくある「カンフル剤」的手法の、
全くの経験の無い選手を心臓部のポジションに入れるだとか
スタメンを半分変えるだとか
そんなギャンブルをしろと言っているわけじゃなくて
今試合に出ていない選手の中にも、ある程度計算できる人はいるんじゃないかと思うし
あの選手とかあの選手とか…攻撃の要素を持った選手を
怖がらないで、使ってみてほしい…という思いはやっぱりある。

若手くん、出て来い出て来い。

うーん。マジで刺激的な3ヶ月になりそうだなホント(笑)。

  ★  ★  ★  ★

10月24日の平日厚別ナイター徳島戦の会場が、ドームに変更。

…これって、すっごい珍しくないっすか???
競技場が変わったのって、ほとんど記憶に無い。
厚別ナイターじゃなくなるのはちょっとさびしいけれど
観客動員を考えると、かなり良い変更だとは思う。

ま、周知をどうするのか…ちゃんと一枚一枚ポスターの記載を
直して歩く人海戦術の頭数があるのかはかなり疑問だけど(^-^;;

posted by なべみわ。 |10:43 | コメント(2) |

2007年09月15日

変化がほしいっす

多くは語るまい!

ただ、こう感じてる人も多いとは思うのだけど…
守りに入るのは好きじゃないから。
守備がしっかりしている、ということと、守りに入る・受けてたつってのは
全然別物だと思う。
受けてたてるほど強くないんだから。

個々人で持ち込める局面では、もっともっと「良い意味で」独りよがりになって良いと思う。
…たとえば征也。
何度かいい形でサイド高い位置でボールを持てたんだから
何回かに1度は、もっと自分でペナに切れ込んでほしい。

まあ、監督はイケイケになりがちな選手は好きじゃないように思うのね。
(あくまでもワタシの個人的な意見ですが)
最近のサテを見ていると、岡田の縦への精力的な突破は、けっこー素敵に映る。
…もちろん、シロウト&あくまでもアクションサッカー志向のワタシの感覚だから
ワタシがたいして気にとめないような、守備に難があるのかもしれないけれど(笑)。
…でも、ちょっと使ってみてほしいな…と思いまする。

あと、カズゥも最近すごく調子があがっているように見えるので
ベンチじゃなくて、頭から使ってみてほしいとか。
まあ、色々個人的好みもあるけれど、希望はありますな。

そうさな…
差は縮まってしまったけど…時間は幸か不幸か前にしか進まないのよね~。

確かに1点目は大ミスだった。
でも、時間はまだ半分残っていたのだから、もっと積極的にいけたはず。
…どっかで激しくチャレンジしていける選手を入れてみてほしい。
チーム全体として、もっとゴリゴリいってほしい。
リスクマネジメントさえちゃんとしていれば、
監督のよく言う「オープンになりすぎる」っていう状況も回避できる気がするし。

負け惜しみかもしれないけれど…
総じて、今日は特に力の差は感じなかった。
前半に関して言えば、守備もさほどばたついてはいなかった。
ただ、今までのやり方を、そのまーんまやってしまった…
そんな敗戦の気がするのよね。

…でも、研究されつくしてるのはわかりきってるんだから
どこかで変化をつけないと、チームとしての成長も止まってしまう。
そして、ミスしたなら、それをみんなで取り返す魂を見せてほしい。

そして、応援。
今日は結局、前半は泣く泣く親の接待でメインから見て
ハーフに無事(?)ゴル裏に行ったのだけど…
しょっぱなから、「ああ、声出てないな」って感じだった。

思うような攻めができていない時こそ、ワタシらがやらなきゃいけないことは
たった一つのはずなのに。
選手にも求める以上、自分にも厳しくいかなきゃ駄目なんじゃないかしらね。

過ぎた事は仕方ない。

ハイ、次だよ次!!

周りの仲間が湘南に殴りこみ(笑)にいくので彼女達に託します。
某Fさんには「勝つまで帰ってくるな!」と言ってあります(笑)。



……あ、マコ、250試合出場おめでとう…
もっと、うき~~♪ってテンションで祝福してあげたかったわ(^-^;;

posted by なべみわ。 |20:10 | コメント(5) |

2007年09月13日

サブグラで見張り(笑) (追記)

昨日の予告どおり、見張りに行って来ましたよ。

…いやはや、色んな事がありすぎて、か、書けない…
いつもなら本宅に、暗号をほどこしつつ書くのだけれど
そろそろ、時期も時期、相手も相手だし書けない(^-^;;
あんな人がこんなとこ、あの人がいなくてこの人がいて…みたいな(笑)。
知りたい方は、DMください(友達、知り合い限定)。


なので、当たり障りのない、ゆる~~いネタなんぞ。

初めてヨンデ選手を見たわけですが。
チームメイトに紹介とかされたのだろうけど…
チョン ヨンデです。ヨンデと呼んで♪
…と言ったかどうかは不明。てか、このギャグって既出?お約束?(笑)
まあ、プレーがどうのってのはまったくまだわからないけれど
さわやか好青年っていう印象はありますな。

と書いたはいいものの、練習生の事をすっかり忘れてました!orz
彼は練習生だったかも(爆)


んで、193センチの富永くん。
あんまり、でかっ!!という印象は持たないのはなんで?
それに近い選手がたくさんいるからかしら…
コーチングの声は野太い系で、声質が布袋寅泰に似てました(笑)。

でも、↓これはかなーり気になります。

20070913-00.jpg
寅一っていう言葉を連想したのはワタシだけかしら。とび職とかのボンタンのブランド とにかく、写真で見た第一印象どおり、 顔の系列とか、立ち姿が高木にすっごい似ている。 かろうじて、裾イン!で区別つくけれど(笑)。 他には…ええと(必死でネタを思い出す) まあ、ブルーノのコーチングがめちゃくちゃ激しいってのは 練習を見に行く方にはお馴染みの話なんだけど。 ブルーノ『ラインラインラインライン!!!!』と、最終ラインとか、 まあその辺に対してのコーチングでいつもどおり絶叫してたのですが… 『ライン』を連呼するとね…おとといお笑いレッドカーペットを見たワタシ的にはね… 藤崎マーケットの ラララ ラァ~~イ ラララ ラァ~イ にしか聞こえないんです(爆 まあ、なるようにしかならんでしょう。 私らは、やれる事をやるのみ。 選手達は、正に満身創痍に近い選手が多いみたいだけど そんな彼らの後押しは、常に準備OKでいきましょう。


posted by なべみわ。 |13:49 | コメント(2) |

2007年09月12日

漢字の難しいあなた、ようこそ札幌へ。

GKの補強は、まじで頼むよしてくれよ、
涼くんがシーズン終盤でベンチなんて事態は怖すぎます…
と思っていて、やっとこ昨日発表になって。

でもなぁ、それよりもっと補強すべきところがあるでしょうよ!
と、苦笑していたら、ついに来ましたか、漢字の読めない彼。

鄭 容臺選手。

チョン ヨンデ と読むのね…。

うわさによると、ボランチとかCBらしいけど…
CBでしょ!!CBで使ってよ!!

時間がありません。一秒でも早く馴染んでくださいお願いします(懇願)。

  ★  ★  ★  ★ 

昨日今日と、なにげに労働していたのですが…
特に今日は予期せぬ残業で、ケータイ見る暇も無くたっぷり働いているうちに、
総理大臣が辞意表明するわU22もTVで始まっちゃってるわ補強してるわ。

何がなんだかさっぱりわかりません。

とゆーわけで、頭の整理をする為にという適当な理由をつけて
明日、早速練習に行ってきますよ!
富永くんとマコがどれほど身長差があるのかも確認してきます(笑)。

サブグラは、嫌味なほどに遠いのだけどorz

ああ、起きられるだろうか、そこが激しく心配(^-^;;;

posted by なべみわ。 |21:29 | コメント(3) |

2007年09月10日

応援ガス満タンの話。

某所にもちらっと書いたのですが…
昨日、仙台と京都も何事もなかったかのように勝って
なべみわさん、んもーー『ガス』が満タンです。
ガスって、下の方のガスじゃないですよ(--;;;

なんていうか……
早くバモバモしたいのに、まだ1週間もあるぞゴルアーみたいな…
てか、仙台戦は、親の接待で座り観戦だぞーみたいな…
後半にはゴル裏に忍び込む予定だけど、やっぱ本当は頭からやりたい…

某Fさんにもメルしてたのだけど、このうずうず感で1週間はマジきつい!
今にも爆発しそうですお母さん!

何かほかの事で発散しないと、確実に明日あたり破裂します(笑)。

…というわけで、とりあえず今日は映画のDVDを見てまして。
うーん、泣いた泣いた。ちょっと発散。
でも。
まだまだ応援ガスがプシュープシューって言ってます。
ああ、運動でもしないと、マジでやばい。
今なら、このウズウズ感で発電くらいできる気がする(^-^;;;

走ってくるかな!
激チャリでもするかな!
闇雲に、近くの公園でボールでも蹴るかな!

てゆーか、今、一番目の前にあってほしいなと思うのは………

サンドバックなんですが(笑)。 

ああ、ガスが、ガスが………

てか、ふつーに働いていれば、こんなに持て余すこともないんだけどねー(自爆

posted by なべみわ。 |13:39 | コメント(5) |

2007年09月09日

芳賀くんと黄色い物体とサテライト。

今日は、サテライトの千葉戦に行ってきましたよ。
詳しいレポは、毎度のごとく本宅にアップしたので、ごらんくだせぇ。

本宅

昨今は、サテは一人でまったり見ることが多いのだけれど
今日は女史2人と共に3人で観戦。
…ワタシの陣取った場所がバックスタンドのジェフ寄りの場所だったから
クラブハウスの前で試合を見ている芳賀くんの様子をストーカーのように
双眼鏡で眺めるわけですよ。女史の一人が芳賀かぶれだから(笑)

…なんか芳賀くん食べてるよね。
…なんだろね、あれ。
…パン?
…や、ち、違うよ…

………とうきびじゃん!!(爆

くるくると、とうきびをまわしてかじりつく我らが主将…かわいすぎる
こちら、大爆笑。

や、北海道と言えばとうきびだよね~<?

すいません、ゴミネタで…(笑)。

posted by なべみわ。 |17:54 | コメント(2) |

2007年09月07日

この舞台で戦える幸せを

ある意味、『第4クール』を『第4クールっぽく』迎えるのが初めてだと思う。

03年、04年は言うに及ばず、05年もかなりの試合数を残して
毎試合『首の皮一枚』だった。
去年だって、結果的には昇格争い、というものに加わった…とは言えない状況だった。

昇格した00年は、首位ぶっちぎりで、常に混戦のJ2とは言えども
昨今よりは、まだ2位争いもバラついていたはず。
それぞれのチームのレベルも、ずっとずっと低かった。
そんな中で、札幌には明らかに個の力のずば抜けた選手が最前列にいた。

緊張
緊迫
追われる不安
追っていく不安

そんなものはほとんど初めての経験を、今、しているのだと思う。

勝ち点差的に、00年と今はそんなに変わらないはずなのに
あの選手がいたから『大丈夫』とあの時は思っていた様な気がする。
ほーらいってこーーいと、遠くに骨を投げると
どんなに遠くに投げてもワンワン走って絶対追いついて
ゴールにボールをぶちこんで戻ってくる。そして勝てた。

…でも、一人の外国人に頼るチームを作ってはいけない。
単純に言えばそうみんなが気づいて、方針を大きく変えて。

そりゃあ今も、ビールさんに依存するオプションが大きかったり
チーム全体としての攻撃はまだまだ未熟だったり
全てがうまくいってるわけでも何でもなくて
悪く考えようと思えば、いくらでも考えられるレベルではある。

でも。
04年の時のように、完璧に強い川崎みたいじゃないけれど。
だからといってここまで
全てが偶然。全てが運。全てがなんとなく。
それで勝ってきたわけじゃ絶対に無い。

初めての経験をする時。
人は誰でも不安になるし、自信が揺らぐこともある。
でも、第4クールってものは、誰もが、不安との戦いも挑まなきゃいけないんだと思う。
それが第4クールなんだと思う。

胸を張っていこう。
先を考えすぎるよりも、まず次の仙台戦。
何が出来て、何が出来なかったのか。
応援は熱く…でも頭の中は、どのチームよりも冷静であろう。
ネガっていて勝ち点を取れるなら、ワタシも徹底的にネガると思う。
でもそうじゃない。
まず、冷静になろう。
休むところは休んで、厳しく行くところは厳しく行って。
要求するところは要求して。
そして冷静に熱くなろう。

それが許されるんだよ、札幌は。

なぜなら
貯金があるのだから。
そりゃもちろん、その蓄えを使わずにいけたら最高。
誰だって、お尻に火が付くのが気持ちいいわけはない。

…ただ、1つ負けたとして、自爆するように焦るのはおかしい。
焦っても、なんにもならない。
蓄えを、うまく利用していこうよ。

こんな苦しみとか不安とか色々に打ち勝って、
そして秋にはみんなで泣きたい。うれし泣きしたい。
日本中の、コンサドーレ札幌を愛する仲間達と泣きまくりたい。
今ここで、どのチームも同じように感じている不安ってやつを
うちのチームだけが感じてると誤解してネガるよりも
まず、ひとつ。
そして次のひとつ。
一歩一歩、丁寧にこなしていこうよ。

きっと、選手達は魅せてくれるはず。

ワタシ達は、最高の舞台で応援できるんだ。
こんな幸せ、なかなか無いじゃないか。
苦しむこともあるだろうけど、それと同じくらい幸せなんだよきっと。

焦らず冷静に、大切に戦っていきたいと、切に想う。

posted by なべみわ。 |10:53 | コメント(14) |

2007年09月05日

そうさなあ

↑おじいちゃんっぽい感想で(苦笑)。

いやあ……改めて、プレスがかからない=主導権を渡す
っていう事をわからせてもらったなって感じですわ。

ちょっとばかし良い時間帯もあったのだけど
アノGK鈴木に、アノプレーの借りをしっかり返されましたねぇ…
GKとは、そういう風にできてるんだろうか…
と、うちの26番の前例でそう思ってしまう…(又苦笑)。

でもねぇ…見ている限り、水戸の時とか愛媛の時よりも
徳島はたいしてイケてなかったような気がするのよね。
でも、札幌のプレスが効かないし、中盤でかなりルーズだから徐々に勢いを与えちゃって。
2点目は、完全に曖昧な、エアポケットに入って、そこを突かれた感じで。

イタカレが先発って報道された時点で
何回か彼を見てるワタシ的に『それはどうだろう……』と思ってたのだけど
デビュー戦である今日だけで言えば、そのまんまだったなぁ。みたいな。

そして、色んな意味で気になるのは
ヒロの積極的な上がりと、ブルーノのここ数試合の上がりは
ベンチの指示なのかっていうこと。
いや、ワタシ的には大歓迎なんですよ。
ただ、練習から、既に研究されまくっている札幌の貧弱なオプションを見越して、ある程度準備されたものならばいいのだけど
そうではないならば、もうちょっときちんと反復練習しないと
バックスの不安を作っちゃうところだよな、と。
…良いチャレンジだと思うので、やっと10日間あくこの期間に
しっかり練習しといてほしいです。
見張りに行くからね←やや脅し(笑)



てゆーか

なまら悔しいんですけど!

ちくしょう徳島…厚別でケチョンケチョンに、倍返しするから覚えておくように(--;凸

さて。
文字通り死のロードとなってしまった連戦も終わり。
このチームが、決して強いわけじゃないと改めて理解したけれど
ここからは、強いところが勝つというよりも
ひとつの結果に固執せずに、切り替え切り替えやっていけるチームが勝てるのだとも同時に思うわけですよ。

……ちょっと、休みましょう。
ハイ、選手のみなさん、温泉にでも行くように!
帰ってきたら、ちゃんとプレスかけること!!
コーチングもちゃんとしてよお願いだから!
イソジンでウガイしておいてよ!!!

仕切り直しです。ハイ。

  ★  ★  ★  ★

とゆーわけで、今日の昼間は、らんたとのTMに。
めんどうなので、本宅には書かずこっちにさらっと書いちゃおうかな。

昨今、ワタシが行くTMは…苦戦の試合ばっかりだったのだけど
(大学生相手が多かったから)
今日は、高校生相手に、高校生相手らしい結果と内容をフツーに見せてもらえましたわ。

話の前提として、『高校生相手ではあるけれど』という文言を頭につけて読んでくださいよ(笑)。

・いつもどおり、3バックのハンデマッチ。
(前半)
・1点目 7分…関…相ちゃんが楔になって右サイドに走りこんだ関に流して。
・19分【失点】
・2点目 25分…カズゥ…ゴール前FKで、グラウンダー
・3点目 32分…相ちゃん…右サイド(カズゥ?)からのロングフィードに抜け出した彼が倒されPKで
・4点目 42分…相ちゃん…中央で奪ったボールを相ちゃんと西くんの連携から相ちゃんが

(後半)
・5点目 1分…西くん…やや遠目からグラウンダーのシュート、ゴール左隅に
・6点目 関…西くんが中央で楔、少し下げたボールを
・11分 【失点】
・7点目 25分…カズゥ…自陣ハーフウェーラインより更に後ろからの超ーーーロングシュートがGKの頭上を越えて
・8点目 31分…西くん…左サイド川崎から中央で受けて、ややゴール前左からシュート
・9点目 43分…岡田…カズゥ?が右に開いたパスに岡田が持ち込み、角度の無いところから右足で豪快にゴール右上にナイスゴール

こんな感じ。

…感想としては、シンプルに、こねくり回す事なくよくサイドチェンジやら簡単なパス回しが出来ていて
見ていてストレスの無い試合でしたわ。
2失点はしたけれど、それ以外で危ない場面はほとんどなくて
点差どおりの支配率で。

特に印象に残ったのが、岡田が目の覚める走りでゴール前まで入ってきて、
そこからチャンスを作ったりしたこと。
ワタシ、彼のプレーはもともと好きなので、早くベンチ入りくらいしてほしい。

ボランチの位置から、カズゥもよくさばくし、高校生相手だからまあ当たり前なんだけど
余裕シャクシャクで当たり勝ちしていたり。若干貫禄さえ感じます(笑)高校生相手だけど

あと、西くんは楔がうまくなってきたなぁと。
また試合に出てよ!1回で味しめたでしょう?もっと出たいでしょう?

んで。
トップチームと比較して、サテライトのこのチームは
ボランチが生き生きとしていて、はまった時はかなり楽しい。
この辺が、うまくトップと融合してくれれば
過酷であろう第4クールで、武器になってくると思うのだけど。素人的に

総合的に…一人一人、動きはまあまあ良かったかな。
まあ、きっちが裏を取られる事が気になるのだけど(苦笑)。

頑張れサテ!
トップは、嫌というほど研究され尽くしてます!
君達の力が絶対的に必要です!


長くなりました(^-^;;;

要するに、ゆっくり休んで切り替えていきましょうっていうことだ
つぶやきシロー風に

posted by なべみわ。 |22:29 | コメント(5) |

2007年09月04日

勝つよ

日程に対するなんちゃらとか、
サッカーのクオリティーに対するどーたらとか
その辺は昨日とおとといのエントリで書いたので割愛しますが。

とにかく。
明日は、勝とう。
どんな内容でもいい。
頑張って、気持ちだけは負けないで。
怪我にも気をつけて。
そして、勝とう。激しい闘志で立ち向かおう。

いっちばん辛い時に、そばにいられないのは心苦しいけれど
勝ちたい気持ち、それで何とかなる時もあるから。
現地組の方、まーぢーでーお願いします。

…まずは気合ですよ!

とゆーわけで、ワタシの今の心境は

『うっかりでもいい、勝ち点をもぎとってほしい』 です。ええ。
ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい 風に

  ★  ★  ★  ★

ブルーノのサイト見てまする?
ポルトガル語の勉強で、たまーに訳してみたりするのだけど
今日、某女に『見たー?』と聞かれ、久々にHPを昼間に見たら……
ものっすごくいい写真が載ってまして。

生き生きとした楽しそうな表情な選手達の写真、見てるだけで幸せ!
…てか、マコ黒っ!!みたいな(笑)。
某女には『マコさん酔っ払いだなぁ』と言われたけど

修学旅行みたいでマジで楽しそう~。
アレ系の写真って、うちのチームじゃなかなか無いよねぇ。
プリントアウトしたいくらいだわさ(笑)。

さあ、明日は徳島戦で得しますよ。
その前に、昼はランタとの練習試合だし…日々蹴球生活。

posted by なべみわ。 |22:26 | コメント(3) |