スポンサーリンク

2009年06月24日

猛追 ってものをしてみたくないか

端的に。

…猛追ってものをしてみたくないか?

現状の力は嫌と言うほどわかった。
正直、能力の限界を感じる選手もいる。

ただ、シーズン当初からのワタシ的目標の一つに
「シーズンの中で、踏ん張って流れを変える」というものがあって。

停滞する次期は無抵抗に停滞していく。
上がる時は突っ走って上がる。
そして、我がチームの歴史は前者の経験が遥かに多いわけで。
07年、猛追を振り切った事が一度あるだけかな。

結果的に昇格云々はとりあえず置いておいて。

猛追

がしてみたい。していかないといけない。

勢いだけで、若さの良い面だけがいっとき出て勝つだけ
それじゃ、試合に出た経験値積んだよワーイと喜んでるだけじゃないか。
チームとしての成長でもなんでもない。

苦境を、少しでもいいから跳ね除ける成長をしてみたい。

だからワタシも、切り替えて今日の試合に集中して取り組みますよ。

すごいチープな言葉だけど、箕輪の為に、もね。

posted by なべみわ。 |12:24 | コメント(6) |

2009年06月14日

シュート打てシュート打てシュート打て

打てばいいってもんじゃない、という域を越えて、
ほんっとうに純粋に、なんでもいいからシュート打てと言い切りたいと思います(笑)。

いや、別に不満だけ抱えて、文句たれてる心境ではないわよ。

この…勝ちきれないって現状が浮き彫りになって久しいんだけど
なんつーかこう……
ここにきて、シーズン開幕の時にした「覚悟」が
ワタシの中で堂々と出てきてる感じ。

メンタル的なことだけ言う気もなくて、
試合ちうは熱く応援しながらも、今何が出来てなくて、
何が徐々に形になってきてるのかが自分の中で凄くクリア。

歩みがノロいのは確か。
3歩進んで2歩下がってるのか、2歩進んで3歩下がってるのか、
まあそれは捉える人によって主観の違いはあるだろうけど
ワタシが見る限り、出来る事は増えてるように思う。

ただ

まだ出来ない事がどっぷり出来なさすぎる。

それは何なのかというと、とかくシュート打てやゴルア的な
ゴール前での消極性とか。
(今日はなんとか無かったけど)、5~6分での立て続けの失点=失点するとすぐ下を向くとか。


総じて、頑張ってはいると思うのよ?
ただただ、下手くそなんだろうなぁと思う。

…でも、下手くそだからってハイそうですかじゃあ豪快に負けましょう
とはなりえないのがサポーター。

そして…今このチームができていない事の中には、
応援という、スレスレのところで役に立つ「かもしれない」、
確率的には実はそれくらいなんだけど、
それでもワタシ達にできる最大の役割 の部分も大いに含まれる。

選手に熱いプレーと結果を求めておいて
自分達の応援の反省は、みんなしているのだろうかと、毎試合(てか長年)思う。

まず、一人一人が や ろ う よ。

  ★  ★  ★

とゆーわけで(?)
シュート打てって話になるんだけど。←?

もうさ、今のオフェンスを見ていると…
おそらくペナ近くで、視界に相手DFが1・5人くらい入ったら
シュートは諦めるんだろうな、って感じがする。
もちろん、いくらなんでもそれは無いだろうって状況で無理に打って相手にあてて
そのままカウンター…ってなる場合もあるだろうけど、
今までの20数試合で、いやいや、50%くらいは可能性あるから!
っていう場面でもことごとく横パスを選択する傾向にあるわよねー。

それを見せられ続けると

打てやゴルア♪
と、極めてシンプルなセリフが口をつくんですわ。

打たなきゃ入らないぞー。打っても入らないんだから!(笑)

思うに、選手達は…前を向いてマイボールになって
前線へ運んでフィニッシュの直前にするべき、
ゴール というもののイメージが乏しいのだろうと。
イメージができていないから、判断が遅くなり、
ああおおええ、じゃあ横パスしちゃおーーってなってるように見える。

前目の選手は、毎晩イメトレしながら寝てください!(笑)

てなわけで、現状の課題は見事なまでに突破できないでいるけど。
そろそろ越えましょう。
来週は湘南だよ??相手(の順位)には不足ないよね。
…ここらで、越えましょうよ。

はー平塚いきてー

posted by なべみわ。 |20:21 |

2009年06月03日

誠と書いてオトコと読む(泣)

ばたーーーーーん! ←卒倒して倒れる音

と、マコの活躍にお約束で倒れてみたなべみわですコンバンハ。

いやあねぇ、もうねぇ、マコよマコ!
素敵すぎ!さすがワタシのマコ!

今期初スタメンで、当たり前の様に活躍して結果出すなんて…
その辺のはなたれにはできません。
ああ、なんて素敵なんだ……(うっとり)。

ワタクシ、ここ数日は本宅にも書いたとおり
プライベートで色々へこんでまして…
主に腐れDVDデッキがまた壊れたって話なんだけど。
故に、デッキはただいま入院ちうなので
今日のは試合はもちろん録画してません(遠い目)。

そんでもって、仕事が今週は超忙しいのですよ。
だから、今日の朝まで、クライトン不在にマコがスタメン
なーんて情報全然知らなかったのでした。

で、起きてネットを見ると、朝っぱらから軽く砂川祭り(?)になっていて、
低かったテンション激上がり。
「熊谷いきてー」を連発しまくり(笑)。
くぅ…有休さえあれば、絶対行ってたのに。

そんなこんなで、この結果ですよ。
どんだけかっこいいのさ!!(はぁと)

試合は……栃木のバー・ポスト選手に4点は阻まれるという、
呪われたような展開でして。
決定力が無い、と言ってしまえば簡単なんだけど、
ちょっと、ここまで当たるのは珍しいかも。
主導権は完全に札幌で、前半は特に栃木には何にもさせなかった感じ。

でも、最後の方は運動量が目に見えて落ち、
しかも前線でキープしてくれる人がいないから、
DF陣は過労死寸前な、香ばしい感じプンプン…。
で、なんとか凌ぎきって、久々の勝ち点3。マコゴールが決勝点!

前半で、ふつーなら最低でも1点は取れてたし、
自分で自分の首を絞めた感は否めないけど。
でも、クライトンがいないこと、そしてそこに入ったのがマコということで
中央での無駄なこねくり回しがさほど無く、
サイドチェンジも果敢に取り組んでたし
見ていてストレスのたまらない試合でした。
ま、あと2点は取らなきゃダメだったけどね。

マコの得点後…なべみわさん、心の葛藤

(あと1点は取らないと危ないよな)
(でもこのまま勝てば、マコがヒーローだよな…)
(いやいや、チームの勝利が大事だ…)
(でもなぁ新聞の見出しは砂川にしたい…)
(いやいやいや…)

以下堂々巡り(爆)

その他、乱暴に箇条書き。

・マコを久々に長い時間見られたけど…やっぱ、彼独特のオフェンスを
たくさん感じられて。クライトンとは別の良さが。
でもどーせ次はまたベンチでしょ、のぶりん(毒)

・ソンファン!!何回単純な前へのボールをラインアウトさせてるの!
全然息があってないじゃないのー。
技術を磨けとゆーよりチームメートとご飯食べに週2回行きなさい!(笑)

・キリノは…ポストになれないね、ここ数試合。
あそこでもっと溜めてくれないと…頑張れ!

・宮澤くんは、足元うまいね。あとちょっとなんだけどなぁ。


何はともあれ、マコのゴールと勝利であと2日仕事頑張れそうだ。
あー酒がうまい♪

posted by なべみわ。 |21:44 | コメント(4) |