スポンサーリンク

2008年02月26日

愛を感じる人

すいません、ほんとにプライベートの関係で
テンションが全くあがっておりませんで…(^-^;;;

でもこれは書いておいた方がいいかなーと。

むら、お帰り。

彼が札幌を去ったのは、00年の冬。
天皇杯の室蘭でUSに泣きながら胴上げをされ、
そのあと、サポ一人一人に握手をして別れの挨拶をしていて。
その時ワタシも、彼と握手をしたのを思い出した。

もう、彼の事をリアルでは知らないってサポの方も多いと思うけれど
ワタシ的には、99年から本格的に応援するようになって
「チームへの愛情を深く深く感じる選手」の初代の選手。
同じ頃には、古川先生、宏太がいるのだけど。

なんてゆーのかなぁ。
とにかく、愛されている感じ が凄くしたんだよね。
言葉の節々に。態度の節々に。
まあ、プレーとしてピカイチだったかといえば………なんだけど(笑)、
何より大切なものを持っていてくれたというか。
そんな彼の、札幌「復帰」。

よく思う。
むらとか、宏太とか、古川先生とか、健作とか、ののとか、三原とか。
彼らレベルで、札幌の事を深く深く深く愛してくれている選手は、
今のチームの中にいるのかなとか。
他方、そういう風に思うのはサポのエゴなのかなとか。

何はともあれ。
札幌に本当に戻ってきてくれるとは、喜びでもあり驚きでもあり。
最初は何かと戸惑う事も多いと思うけれど、
札幌の為に、未来の為に…
良い選手を目の穴かっぽじって探してきてください(笑)。

posted by なべみわ。 |14:39 | コメント(2) |

2008年02月20日

いわゆる何とかの笛

今週末の検定試験に向けて、お尻に火が付いて最後の追い込みの毎日が故、
んもーーー朝から晩まで正味13時間くらい勉強しているなべみわですコンニチハ。
頑張っている時に「ワタシ頑張っている」と素直に言うあたりが、尊敬を集めない原因だという自覚はあります(笑)。

検定ってのは簿記でして。
それでなくても数学、数字大嫌いのこのワタシが。
別に経理さんを目指すわけでも無いのに。
資格取得手当てがもらえるわけでも無いのにてゆーか所属会社が無いゲホゲホ

休憩をかねて、代表戦見てましたよ。

…今話題の(?)なんちゃらの笛~朝鮮バージョン~ってやつですか。
最初は、ちょっと放送席とか相馬が騒ぎすぎだよな~
なんて思ってみてたけれど、さすがに途中からイラーーー。
どうしてそれが中国CKなのさ、的なのは
解説が嘆いている通りなんだけど…まあ、アウェイだし諦め気味。
それよりも、危険なファウル多過ぎるからー(--;;
もし大怪我したら、その責任を取ってくれるのかい?え?

ま、選手が概ね冷静にやってくれた事は嬉しかったけど。
てゆーか、審判を参加国の人にやらせる事自体異常だよな。
そして田代のシュート、オフサイドじゃないからー

内容に関しては、あっさりにしますが。
試合の入り方も良かったしフィニッシュにいけない時間帯があったものの
概ねおもしろいと感じるサッカーだったかな。
てか、今ちゃんは相変わらず、しぶーく職人仕事しているねぇ(はぁと)。
そして、山瀬のゴール前での動きはやはり凄い。
中澤は相変わらず頼れる。
ミチ、大丈夫かい…


その他、ネタ的なことダラダラと。

・田代は、亀梨似の流行顔なんだろうが、眉毛いじりすぎだと思う今ちゃんの方がよっぽど素敵(笑)
・ヤットがガチャピンに見えるいつも
・ミチに中国のGKが蹴りを入れた瞬間、いつの間にK1の試合にチャンネル変えたのかと思った
・そして、この激突シーンを見て、即座に林卓人の顔が思い浮かんだのはワタシだけ?
・啓太は、一生その髪型にしておいた方が彼自身の為になると思う
いい男なんだから古代人ヘアはやめてくださいイヤ本当に

あ~あ、代表の試合とかふつーに見に行ける場所に、
人生一度でいいから住んでみたいよなぁ~と
改めて思うワタシだったとさ。

posted by なべみわ。 |23:00 | コメント(0) |

2008年02月16日

三上さん(&村野さん)と話してきたよ

↑サッカーでゆーしょーしたよ のイメージ(意味不明)

とゆーわけで、昨夜、札幌ドームの会議室で、
三上さん(途中参加・途中退場の村野さんも)に、
お話を聞く機会があり、ワタシも参加してきました。

詳しい議事録は、後日USのHPにアップされるので、
この話し合い(?)をもつに至った経緯とか、諸々の事情はそちらでどうぞ…。

まず驚いたこと

三上さん黒っ!!!!

黒すぎ!焼けすぎ!!!
ほんと、日サロの店員さんかと思った…。もしくは年齢の行ったホスト←失礼
途中で横に座った村野さんとの黒と白のコントラストオセロ盤にしか見えませんでした(笑)。
帰りがけに「皮膚がんに気をつけてくださいね」と言ってきましたよ←余計なお世話


さて
主に、事前にクラブ側に渡してある質問に沿って、三上さんがお話してくれる感じで。
今後のビジョンのことや、
06年末に同じような場を持った時にクラブ側がサポーターにした説明と、
その説明を踏まえて昨シーズンを終えてみて
食い違う部分が多かれ少なかれ皆の中にあるわけで
その辺の説明などを2時間強、質疑応答も含め話し合い(?)がもたれたわけです。

一応ワタシも、メモを取って真剣に聞いていたし、
三上さんも、こちらの質問や疑問に真摯に受け答えようとする姿勢は伝わって
お疲れの所、ほんと感謝してます。

で、肝心の中身は…
うーん、どうしても、話が抽象的になりがちなので、
ざっと取った手元のメモだけでは、満足いく風味では書けない…
使えねえという突っ込みは無視の方向で(笑)

06年のシーズン後の説明の時は
概ね「柳下体勢の3年間のものにプラスして守備を構築する」という
大雑把に言えばそういう説明だったわけだけど、
実際去年を振り返ると、
守備を上積みしたというよりは、守備ありき、になった…
という印象を強く持ってる人も少なくないわけで。
そんな質問の内容に対し、三上さんと言うか…クラブのビジョンを説明するところから
始まりました。

んだけど

うーん、全体を通しての正直な感想を言うと、
自分の中でハッキリスッキリは出来なかったかな…みたいな。

大真面目に「アジア」を究極の目標としているのはわかったし
理想や、将来あるべき姿は明確にイメージして、
それに絶対にぶれずに近づこう、と努力してる…
ていうのは伝わってきたんだけれども。
ただ、中期的、むしろ今後数年の近い時期の話ですれば、
お金のこと、諸々の事情もあるし、そう簡単に行かないのは当然で
それなりの何かすり合わせみたいなものが今はかなり大きいのかなと。
まあ、それは数年前からわかってる事なんだけど(--;;

三上さんが言った事で、ん?そう来るか…と、印象に強く残った部分があるのだけど
なんて言ったかを覚えていないという不始末(汗)。
す、すいません、ほんと、ワタシも議事録を待ちます…(爆)。


その、抽象的かつ核心部分からは少しそれた…
ややライトなというかわかりやすい話のところをちょっと。

ノナトは日本に馴染もうという姿勢が強く、
グアムの時はクラブとして気を使ったつもりでダビと同部屋にしたが
本人から熊本では日本人選手と同部屋にしてほしい、との申し出があったとの由。
コミュニケーションを取って行きたいという事ですね。
彼に対しては、三上さんもやれるという手応え(?)を感じているよう。
得点こそまだ無いが、得点の匂いがする、と。
ま、こーゆーのって結果をネットで見ただけじゃわからないところだし
ちょっとうれしいかな。


あと、村野さんって方は…初めて喋るところを見たのだけど
なんともいえない、独特なオモシロさがある方ですね(^-^;
ワタシのツボに入って、一人で笑いこらえてました。

寮っていうか昨今の若手選手がしっかりしてる、という話の時に
「私、寮監もやってるんですけど、昔は蝦○っていう奴(笑)がいて
私の出番も多くておもしろかったんですけどね
今は、(みんなしっかりしてるから)全然出番が無くておもしろくないんですよ」
と、ユーモア交えて話してくれたり。
彼とは居酒屋で喋ってみたい感じ

結局のところ、一番大切な部分はほとんど書いてませんが…
内容に納得できたかどうかはまた別なんだけど、
こーゆー機会をふつーに持てるようになったのは、
数年前には無かったことだし、成長の一歩、なのかなと思っております。

さ、検定の勉強しなきゃ…

posted by なべみわ。 |09:47 | コメント(2) |

2008年02月13日

手に取るようにわかる

どうも。
気づけば10日近くほったらかしにしてました…
本宅は元気に営業ちうですけどね、こっちはなんだかね…。
別に雪に埋もれてたわけじゃありませんよ、ちゃんと生きています(苦笑)。

相変わらず、プライベートな方が落ち着かないもんで
未だに全然サッカーモードにならないというかで
開幕まで1ヶ月を切ったことにやっと気づき、軽く慌てたなべみわですコンニチハ。

いや~。仙台4選手の不祥事の話。
まじ、笑えなーーーい。
何やってるのさ!と、上から目線で言ったり出来ない札幌サポ。や、言いたくも無いけど

んもう、どうしてこうなるんだ…と、
他チームの事ながら、サポとかチームを取り巻く人の事を思うとガックリきちゃいますわ。
20歳の選手もいたようで…良かったね、未成年じゃなくて…みたいな…。
未成年で酒飲んでなんて事になってたら更にアナタ

札幌の選手も、こっちに一瞬今日帰ってくるわけだけど
どうか、久々の地元で浮かれて…なんて事の無いように、
チームにはしっかり手綱を引いてもらいたいと思う今日この頃。
…ま、この寒さと雪にゲンナリしてテンションも上がらないだろうけど(苦笑)。


  ★  ★  ★

久々にサッカーの夢を見まして。
開幕戦に行く予定の無いワタシですが、アウェイにおります。
でも、相手は鹿島ではなく浦和。しかも駒場
ワタシは観客席ではなくピッチサイドから見ていて、
間近から、浦和の選手にプレッシャーかけたりしてます…相変わらず男

前半で1失点。
後半は、なぜか相手が横浜FC。
相手シュートがゴールマウスに飛び、
それをゴールラインぎりぎりで掻き出そうとした札幌のDFがいたのだけど
それがドイツ代表のフリンクスで(笑)。高そうな選手獲ったもんだ
そのシュートは結局ゴールイン。
そっこー2失点で、クラクラしてるなべみわさん。

現実逃避したくなったのか、
マンションの管理人さんが外を雪かきしている音で目が覚めました(笑)。

目覚め直前のレム睡眠の頃に見た夢だからか
かなりハッキリ覚えていたので…
ワタシ的によく当たると思っている夢占いのサイトで調べてみました。
それによると。

あなたが今一生懸命やってることは叶わないので今はじっと耐えしのげ

…という、鬼の様な占い結果になってただ今凹んでおりますorz

今一生懸命やってること=就活と資格試験の勉強

なんかもう、激しく切ないんですけど(--;;;
あ~~~あ、早く暖かくならないかな!!←ややキレ気味

posted by なべみわ。 |09:43 | コメント(0) |

2008年02月04日

白恋パーク偵察部隊

31日に営業再開したおうるず目当てで、白恋パークに行ってきましたよ。

あ~久々だな宮の沢。
いつ以来?と考えてすぐ、ああ、優勝の集いの日が最後だなーと。
なんだか…そんなに前じゃないはずなのに、えっらい時間が経ってる気がして
遠い目をして平日の昼間に旧5号線沿いを歩く若い女一人(笑)。

で、おうるずですが。
……色んなことが変わってましたわ。

メニュー数、激減orz ボリュームもお上品になっちゃったなあ…
全席禁煙orz
値段が…少し全体的に上がった様な気がするのは気のせい?

まあ、メニューとかに関しては、今って試運転状態だとは思うから
多くは語りませんが(^-^;
でも期待してるので頑張ってください

店員さんの制服もふつーの白いものに(コレクションハウスも)変わっていて
制服としては素敵だけど、ちょっとさびしいなとか。

カレーを食べた後、コレクションハウスとチュダーハウス内を物色。
カフェはかなりにぎわってました。
でも、そのスペースが縮小されていて。なぜ?
ま、何はともあれ…近々、ケーキビュッフェで行きたいな。
雪祭りが終わるまで待った方が無難だとは思うけど。

当然のごとく、宮の沢のピッチは深い雪に覆われていて。
ここにキレイな緑色と、その上をかけまわる赤黒い人たちを
ほんわか陽気の中で眺められる日が今から待ち遠しい~。
…当分先なのは気づかないふり


20080204-02.JPG



posted by なべみわ。 |18:57 | コメント(2) |

2008年02月03日

マコよどれほど惚れさせれば気が済むのさ

マコ大好きだぁ!!

と、朝からPCの前で絶叫しちゃいましたよ(笑)。

今日のニッカン見ました?
マコのインタビュー記事ですよ。
「現役最後まで札幌の選手でいられれば、うれしい」
生涯札幌宣言だよね。

んもう、どれほど惚れさせれば気が済むんだみたいな(爆)。
マコって、普段は多くを語らないし、試合ちうのパフォーマンスとか
インタビューとかいたってシャイなんだけど
移籍当初から、サラッと…でも、がつんと
うれしいことを言ってくれるんだよね。
チームへの愛を感じるんだよなぁ~。
普段が寡黙なだけに、一層そう感じる。

今、実家になべみわさん帰ってきてるのですが、
ノートPC持って来てて良かった~みたいな。
そっこー保存したし(笑)。

でも本誌を入手して、永久保存版にしますよ。
某Gさんにも
「ラミネートして持ち歩いた方がいいよ」
と言われたし(笑)。


今年は、若手の台頭もあって、彼的にも正念場だとは思うけど
やっぱり真摯なプレー、見ていてドキドキさせてくれるプレー、
それって彼の一番の魅力だし、
競争に勝ってたくさん試合で見たいな。
今までずっと、札幌の為に苦しいJ2時代を戦ってくれた彼と一緒にJ1で戦いたい
そう思ってやってきたけれど、その目標は達成して。
これからは、更に彼とJ1でたくさん良い想いがしたいし
彼の活躍をたくさん見たい。今年も8番大応援じゃ。

頑張れマコ!

posted by なべみわ。 |12:11 | コメント(4) |

2008年02月01日

♪君の名前教えてください~美しい冬が似合~う~ みふゆ~~~~

↑長い(笑)

とゆーわけで、昨日販売再開になった美冬を買ってきやした。
お、中の個別包装のパッケージが変わったのね。
前の方が、食べやすくて良かったな…(ボソ)。

なにげに、白恋より美冬の方が好きなので、一気に手が伸びて困ります(^-^;;;
6個いりで630円だから、実は高級品(?)よね。
大切にいただきます♪


美冬をゲットした後、丸井にユニの予約に行って参りやした。
サポになって以来、全部のモデルを買ってきたけれど(マイナーチェンジ以外)
去年は諸事情で購入を見送ったのよね。
でもデザインは大幅に変わったわけだし、軽く後悔してて。

今年は、スポンサーロゴ以外は去年と同じだから、
やっぱり揃って良かった♪

さ、これで…あとは自分のテンションが上がるのを待つのみだな(汗)。


20080201-01.JPG



posted by なべみわ。 |19:43 | コメント(0) |