2008年08月21日

ナショナルチームat札幌

あああ、生活がグータラしていると、全てのことがグータラになる…

とゆーわけで、色々日々感じたり考えたりしてる事はたくさんあるのに
ブログとか本宅の更新の手が停まり勝ち。すんません。
てか、駄目人間になる一方の気がするんですが誰か助けてキャー


とはいえ、毎日引きこもり人生のワタシも、
昨日の代表戦は行ってきましたよ。
そして、例の如く…札幌で代表絡みの試合がある度に
様々なことで複雑な心境になったり、色々感じて帰ってきたわけだ。

今回は、ホームゴル裏でばもりまして。
で、ナショナルチームというものに対する想いってのは、
札幌サポの中でもかなり色んな差があるとは思うのね。
ワタシの場合は、常々言うけれどナショナルチームには
「とにかく、目指すべき姿であってほしい。強くあってほしい」
という感じ。

比較するべきところじゃないけれど、
あえて比べるとするならば、
それに対する“愛情”という点ではコンサドーレとの比ではない。
が
勝って欲しい。強くなって欲しい。粘り強くあって欲しい。
そう思う感じ。

でも昨日の試合を見て、ほんっとーに最終予選が心配になりましたわorz
試したりしてる段階じゃ既に無いような。
無論、個々のレベル…足元、トラップ、ボールを置く位置どれをとっても
「うまっ」と思わず声が出る場面もあったし
多少攻め込めた時間帯はあったけれど
組織としての完成度…みたいなのを全く感じず。
すこぶる心配。

と、ここまでは、まあサッカーそのものの感想で。
でもこれ以上に、色んな危機感はもっとあって。

もうすぐ最終予選なのに、この盛り上がりのなさ(^-^;;
3万1千入ったようだけど、
一番テレビに映るバックスタンドのガラガラっぷりよ。そりゃ平日だけどさぁ…

ワタシはゴル裏でばもってエンドレスのバモニ~ッポンにやられつつも
最後まで応援しつくしはしたけど。
確かに親善試合だけど。
でも「応援する」という気持ちで見てた人って、ほんの一握りに感じたし。
ほっとんどが、有名選手を見に来た、程度のような。
や、それでいいのか?そんなものなのか?(悩)

…そして不思議だなぁ~と毎度思うのは、
いかにも普段はJリーグなんて見てません(もしくは札幌には興味ありません)
的な人で、
でも代表ユニは着ている。…のに、選手の名前を知らない。なぜ?!(笑)

昨日ワタシの隣にいた代表ユニ着た若いにーちゃん二人も、
明らかに、選手個人コールはワタシが叫んでるのを聞いてから言ってたし(爆)。

んで、全体的にも異様なユニ率の高さ。
…こーゆー人達は、どこから湧いてくるんだろうと毎回思う(笑)。
選手が練習を始めたら、メインスタンドでは
写真を撮ろうと、どわーーーーーっと最前列に駆け下りる人々の大移動が見えたり。
試合ちう、コーナーキックとかになると無数のフラッシュが光ったり。田舎っぽいorz

普段、硬派に応援していると、んもー正直萎えて(^-^;

これでいいんだろうか、代表よ。

……なーんて感じるのは、いわゆるスター選手を全く抱えないチームに
慣れきってるからなんだろう、くらいの事はわかってるけどね。
代表人気が下落する中、地方都市でもまだ注目があるというだけマシなのか。
よくわからん(笑)。

posted by なべみわ。 |17:48 | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ナショナルチームat札幌

昨日はウルグアイのサカーと、長友の(ウルグアイへの)すばらしいキラーパスにシビレまくってしまいました。
横側から観ていたものとしてはホームとアウェイゴル裏での応援がバラバラなのが非常に聞き苦しかったですね。
なぜバラバラなのでしょう?何か理由があるのでしょうか?

posted by カテCさぽ| 2008-08-21 23:55

Re:ナショナルチームat札幌

>カテCサポさん
昨日はリードらしいリードは無く(トラメガは勿論いますけど)、
札幌関係者じゃない太鼓の方に付いていく感じでした。
なので、特にその統率の意図も応援の方法もまったく普段のドームとは別物の印象ですね。
ホームとアウェイを合わせないのは、今回だけじゃないような気がします。
(関東等開催の代表戦自体、数えるほどしか行ったことがないのでよくわかりませんけど)

posted by なべみわ。| 2008-08-22 02:05

コメントする