スポンサーリンク

2007年03月15日

オフィシャルガイドブック到着!!

まず最初に、何度も「次更新したらこのことを告知しよう」と思っていたのに忘れていたことを……。

【ハッピーバースデー・ドールズ】斎藤凌子さんの記事に誤りがあり、3月12日0時過ぎに訂正いたしました。
斎藤凌子さんの「斎」の字を、最初誤って「斉」と記載していました。
凌子さんには大変失礼いたしました。今一度この場でお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
また、訂正告知が遅れまして、こちらも申し訳ありませんでした。



さて、今日の本題。
今日、やっとオフィシャルガイドブックが届きました。待ってたよ~!
確か、郵便局から振込票で入金したのが先週の土曜日。いろいろあって遅れてしまったのですよ……。ようやくみなさんに追いつけた、という感じです。

で、到着後、真っ先に開けたページはもちろんここ。

20070315-00.jpg
みんな大人びてますね。とても中学生や高校生主体のチームとは思えない。お化粧もばっちり決まって、かっこいいです。
で、面白いんですよ、画像の左にハガキがありますよね。これ、「愛読者カード」(出版社へ本の感想や意見を送るハガキ)なんですけど、なんとまさにここ、ドールズのページに挟まっていたのです!
道新、僕が何者か知っていたのか!? すごいぞ!!
……って、そんなことはなく、多分ドールズのページは本のちょうど中間辺りだから、単に中間のページに挟んだってだけだろうとは思うんですけどね。


あと、監督や選手の紹介ページも読みましたが、みんなやっぱりサッカーに人生かけてるんだな、と思いました。
自分の好きなことを仕事にできるってとても素晴らしいことだと思うけれど、一方で大変でもあるだろうなぁ。やっぱり趣味でやっているのとはわけが違ってきますからね。
でも、そんな時思い出すのがこの言葉。
僕も好きなことをもっと徹底してやってみるべきだよなぁ、と思います。子どもと接することは、もちろん好きなんですけれど、もう一つ、野望というか、さらに好きなことがあるんですよ。ただ、その職業はあまり儲からないみたいで(汗)、相当売れっ子になるまで「兼業」するのが普通みたいなので……、教員を目指しながら、あるいは教員になってからも時間を見て、それを進めていきたいと思いますよ。
話は変わりますが、こんなのとかこんなのとかこんなの←リンク先に誤りがあり、修正しました)も、サッカーとも関連するかなと思いました。真ん中のは選手向け、前と後ろのはサポーター向けですね。

あとは、サポートシップスポンサーのところでびっくりしたことが2つ。

まず、サポートシップスポンサーの業種をよく見てみると、動物医薬品卸売業とか、航空券卸売業とか、福祉機器等制作販売とか、総合建設業とか、地質調査とか、およそ一般人がスポンサー様に貢献したいと思ってもできないようなところがいくつもあることにびっくり。今までもスポンサーだったのかもしれませんが、気付きませんでした。他のサポートシップスポンサーの多くにも言えることでしょうけれど、きっと事業主の方の、宣伝広告とか打算とかを越えた域での、コンサを応援したいという気持ちの現れなんでしょうね。素晴らしい!

そしてもう一つ驚いたのは、「ロシア風居酒屋コーシカ」が今年も入っていること!
いや、あの、時々1年だけスポンサーやって、あまり営業の効果がないとわかったのか次の年にはやめてしまうところもあったりするじゃないですか。はっきり言って、コーシカもその類かなと、去年は思いました。

大変失礼いたしました。

お詫びがてらに、お店の宣伝も兼ねて少し……。

「コーシカ」はロシア語で「КОШКА」と書き、訳すと「猫」のことです。だからといって猫の肉は使ってないと思いますけどね。どっかのハンバーガー屋の噂じゃあるまいし。
で……、それ以上特に解説することはないなぁ(爆)。行ったこと……あるはずなんだけど覚えていないし。
それでも頑張ってもう少し。

僕は文学屋なんで、言葉の説明に終始してしまいますが、ロシア料理で「ボルシチ」ってありますが、ロシア語では「ボールシ」と発音します。元々はロシアでも「ボールシチ」で、それが日本に伝わったのですが、のちにロシア語の発音のしかたが変わって、ロシアでは「ボールシ」になり、一方日本では「ボルシチ」がそのまま残ったそうです。
ボルシチを頼む時は、「ボールシ、パジャールスタ!」とか言うと現代ロシア人の気分に浸れるかもしれません。
あと、「ピロシキ」ってありますが、あれは複数形で、単数だと「ピラジョーク」だったりします。こちらも、ピロシキひとつの時は「ピラジョーク、パジャールスタ!」でw。
さあ、あなたもロシアを垣間見に、「コーシカ」へどうぞ!

修了式で札幌に行ったら、僕もコーシカに行こうと思いますよ。


続きを読む...

posted by 元多摩 |22:58 | 自分のこと |

2007年03月15日

ドールズのみなさん、お元気そうですね!

ドールズブログが更新されていました。
ホームゲーム開幕戦の様子が写真付きで説明されています。中でもドールズ10名が元気な笑顔で写っている写真に癒されました。

いやー、今日……、いや、昨日(要するに14日)は久々に凹んでましてね。一種の引っ越しブルーですかね?
本気で、こっちに戻ったのは失敗だったと思いました。多少親に甘えてでも、札幌に残って就職活動をすれば良かった、と。
正直、うちは仮面家族気味なんですよね。両親はあんまり仲良くないし、小さい頃母親が超ヒステリー(今で言う「精神的虐待」ってやつでしょうかね?)だったとか、それで僕自身が親のことをあまり信用していないとか、いろいろあるんですよ複雑な家庭事情が。
そんな中で暮らすのと比べて、札幌の1人暮らしのなんと自由だったことか!
そう思うとえらくブルーになってしまいまして。

でも、さっき彼女にメールで愚痴って少しすっきりして、さらに今、ドールズのみなさんの元気な笑顔を見たら、僕も元気が出てきましたよ。
みんな元気でやってるなぁ。僕も元気出して、今年こそちゃんと食い扶持を得て、北海道に、札幌に戻らなくちゃ、と。家族のしがらみごときに絡め取られて朽ち果てるわけにはいかねぇ。
ドールズが僕を待っている!!
……わけないか?(爆)

でも、本当に、しがらみ多いこっちの生活、コンサドーレやそれに関わる人たち、そしてコンサドールズが、僕の精神的支柱です。

posted by 元多摩 |00:50 | コンサドールズ |