スポンサーリンク

2006年09月28日

すぐに次の試合(コンサ以外)

すぐに次の節が来てしまいます。
コンサの試合はありませんが、予想は続くのでさっくりと予想を。

2006年J2第42節結果
   試合結果   予想結果  一 言
○札幌6-0徳島× 当たり! 大量6得点! しかも完封!
△草津0-0湘南△ ハズレ… 仲良く引き分け。
○木白3-1水戸× ハズレ… おい~、柏~、空気嫁よ~!
○横浜3-1仙台× ハズレ… 横浜も勝ってしまった。
○楽天2-0鳥栖× ハズレ… 上位軒並み勝ち。くそぉ。
△愛媛2-2山形△ ハズレ… みかんがんがったね。
今回の当たり数 1(/6)
ここまでの成績 95(/252)

願望のよそうに走ったため、当たり1個というさんざんな結果に。
でも、残りは願望で行きますよ! コンサ、勝て! 柏、横浜、神戸、負けろ!!

2006年J2第43節予想
△仙台-草津△ 草津、ファイト!
○山形-横浜× ホームだし、山形に勝ってほしい。
△緑虫-楽天△ 降格組同士、仲良くね。
○湘南-水戸× どうでもいいや。
○徳島-愛媛× 四国ダービー。
△鳥栖-木白△ 鳥栖が勝つと札幌より順位上になっちゃうから。

続きを読む...

posted by 元多摩 |18:58 | 予想 |

2006年09月27日

予想、行きます!

今日はCVSなんですが、雨降りそうですね…。
文英さんのてるてる坊主に期待したいところです。

2006年J2第41節結果
   試合結果   予想結果  一 言
×水戸0-1愛媛○ ハズレ… 特に興味なし。
○緑虫1-0山形× 当たり! 当たった。当たってしまった。
×横浜0-2草津○ ハズレ… ビックサプラ~イズ!
×湘南1-6札幌○ 当たり! 上とは違う意味でサプライズ! 6点!!
○鳥栖1-0仙台× ハズレ… 仙台、せっかく上位がこけたのに。
△徳島0-0木白△ ハズレ… 柏勝ちきれず。
今回の当たり数 2(/6)
ここまでの成績 94(/246)

さて、今日の予想です!

2006年J2第42節予想
○札幌-徳島× もう勝つしかない!
×草津-湘南○ 大負けしたあとは意外と買ったりして。
△木白-水戸△ もう1回こけてくれ。
△横浜-仙台△ 両方頑張って痛み分け!
×楽天-鳥栖○ 鳥栖、がんがれ!
×愛媛-山形○ 力は山形かなぁ。でも愛媛も時々強くなるからなぁ。

posted by 元多摩 |11:14 | 予想 |

2006年09月26日

コンビニバイトの悲しい性

僕は現在、社会保険労務士の資格を目指して勉強しています。

基本的には教員を目指しているわけですけれども、詳しいことは別の機会にお話ししますが、資格を持っていて損になるということはありませんし、元々適正な労働のあり方については僕も興味を持っていたので、社会保険労務士の資格を取ろうと、勉強を始めました。
今、労働基準法の勉強が半分を超えるところまで進んだところ。社労士の勉強としては、まだまだ序の口ですね。

しかし、労働基準法は労働について基本的なことを定めた重要な法律。実際、バイトを始めるとなると、やはりこの法律がいろいろと絡んできます。
そこで、すでに学んだ労働基準法の決まり他と、今回のコンビニバイトの労働契約について少しお話ししたいと思います。

まず言いたい。
労働条件を書いた紙を持っていくな!!

労働条件は、契約を結ぶに当たって明示しなくてはなりません。
その明示すべき労働条件のうち、「絶対的明示事項」というのがあり(具体的には、契約期間、就業場所、就業時間、賃金など)、これらについては「書面の交付」により明示しなくてはなりません(厚生労働省令で定められている)。
で、確かに、労働条件の書かれた書面は渡されたんですが、それが労働契約書の裏に書かれていたものですから、昨日研修の際に契約書を提出したのと同時に店に回収されてしまった! おいおい!
回収しちゃったら「交付」って言わないんじゃないか? まあ、言葉の定義はともかく、「交付」する目的は、労働者がいつでも、労働条件のうち特に重要なものをはっきりと確認できるように、ではないだろうか。回収しちゃったらその目的に反するんじゃないだろうか。
まあ、自宅に帰り着くまでそのことに気付かなかった僕も僕ですが…。
今度店に行ったら、「労働条件を書いた紙をくれ」と言ってみようかな。

そして、賃金について。
前のエントリーでも書いた通り、北海道の最低賃金は時給641円。このコンビニのバイト料も、最低賃金ギリギリの時給641円。
でも、計算してみてください。
1ヶ月を30日間とすると、1ヶ月はおよそ4.28週間。一週間の法定労働時間は40時間が限度ですから、それぞれ掛け合わせると…、
641円×40時間×4.28週間≒月給110000円
ということになります。
月11万円。こんなんじゃ、本当に最低限度の生活しか送れないですよ。まさに最近流行の「ワーキングプア」です。
まあでも、こういう状況を作り出しているのは、その程度の賃金でも働こうとしてしまう、僕のような学生アルバイトがいるせいかもしれませんが。働き手がいなければ、賃金を上げて募集しようとするはずですからね。ちょっと責任感じちゃうな。

次、契約期間について。
労働契約の契約期間は、2ヶ月で、時期が来たらこれを更新していく、ということだそうです。
この、「2ヶ月」という数字がちょっとくせ者。
それは、「解雇予告」に関してです。
普通、労働者を解雇する場合は、「解雇予告」といって、解雇する30日以上前に予告しなくてはいけません。しかし、「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者」については、解雇予告の必要がありません。
これは、解雇予告は労働者が突然失業して生活に困ることを防ぐ目的で設けられていますが、そもそも、このような短期労働者の場合、近い将来に契約が満了して職がなくなることを前提としているのだから、この制度を適用することはないだろう、ということです。
但し、「所定の期間を超えて引き続き使用されるに至った場合」は、解雇予告をしなければなりません。つまり、1回でも契約を更新すれば、解雇予告が必要になる、ということ…だと思います。
なので、1回でも契約を更新すればもう問題ないんですが、更新するまでは、いつ解雇されてもおかしくない状態にあると言えます。
この契約がもし、2ヶ月を超えた期間の契約だった場合、解雇予告が必要ない期間は14日間です。「試みの使用期間中の者」は解雇予告の必要がありませんが、「14日を超えて引き続き使用されるに至った場合」は解雇予告が必要、との規定に基づきます。
つまり、比較すると、2ヶ月の労働契約だと、2ヶ月を超えた期間の労働契約の場合と比べて、いつでもクビにできる期間がひと月半ほど長いのです。ひでぇことするなぁ。

労働契約の期間が短いことは、他の方面にもいろいろ影響が出ます。
例えば、仕事をしていてケガをしたり、病気になったりして休む場合。
普通は、労働者がケガや病気で休んでいる間と、治して出勤してきて、30日を経過するまでは、解雇することはできません。
しかし、労働契約の期間が短ければ、労働契約の期間満了と共に、更新しません、といえば、はい、サヨナラ。
これは、女性が妊娠して出産する場合も同様。産前は6週間、産後は8週間、休業させることが、労働基準法65条で定められており、この期間と、その期間の後30日間は、解雇ができません。しかし、労働契約の期間が短ければ(ry。
先述の解雇予告にしても、契約期間の途中で解雇するなら必要ですが、契約期間満了と共に、契約を更新しません、といわれたら、やっぱりそれまでですからね。
ああ、ただ、1年を超えて継続勤務している者の契約を更新しない場合には、30日前までに予告することが、厚生労働大臣が定める基準で義務づけられていますね。1年以上働けば、そこそこ守られるわけですね。

よく「バイトやパートはいつでも簡単に切り捨てられる」と聞きますが、ははぁ、なるほどなぁ、と身を以て実感した次第です。

続きを読む...

posted by 元多摩 |18:11 | 自分のこと |

2006年09月26日

バイトの基本? コンビニバイト

今まで、単発で交通量調査とか、あとは、コンササポのツテで中学生の家庭教師しかしてこなかった僕ですが、ついに、バイトの王道?、コンビニバイトに進出しました。休学した関係で奨学金が切れてしまうのでねぇ。せっかくCVSで接客のしかたを学んだので、それを生かして接客系で行きたいと思っていたわけです。
昨日は初めて店で研修を行いました。
しかし…、なんというか、世の中の非常さ、非合理さを感じたわけであります。

お店の中で、結構責任ある立場にあるらしい、僕と同じか、もしかしたらもう少し若いくらいの兄ちゃんが、最初、僕の指導にあたりました。
この兄ちゃんがまた、対応が冷たいんですよ。どこかちょっと見下されているような印象を受けるんです。お客様がお待ちで、他のバイトさんにレジを開けるように言う時も、ぶっきらぼうに「レジ。」と言うだけ。感じ悪~。「レジお願いします」とか言えばもっと職場環境明るくなるのに。CVSじゃあり得ないですね。
これは僕の持論ですけれども、対お客様であろうと対スタッフであろうと、人と接するという意味では同じこと。スタッフに対して優しく接することができない人に、お客様に本当に心を込めて接客することなんてできないと思うんです。
CVSでは、スタッフ同士の円滑なコミュニケーションは基本中の基本。そりゃあ人間同士ですから、合う合わないはありますし、考え方の違いもありますけど、リーダーであるとか、平のCVSであるとか、年長であるとか若いとかに関係なく、スタッフ同士でも丁寧に、気持ちよく、というのは基本なんですよね。
それが…、このコンビニでは新規スタッフの研修に当たる人がこれか…。大丈夫かね、この店。
やっぱあれでしょうか、ボランティアは無給でも奉仕しようという志の高い人が集まるから、自然とレベルが高くなるのでしょうか。一方このコンビニバイトは有給でしかも最低賃金(北海道は641円/時)ギリギリなので(以下略)、ということなのかなぁ。
このコンビニ、僕の家から大学への通り道にあるのですが、実は自分ではほとんど使ったことがありません。存在は知ってましたけどね。なんでだろうと思ってたのですが、もしかしたら、お店の雰囲気を敏感に感じ取っていた…のかもしれません。

そうそう、昨日、そのコンビニでなんですが。
「○○円になります」などの「~になります」という言葉があるじゃないですか。
これは最近、「問題な日本語」として話題になっています。
「~になる」は、ある状態から別の状態「になる」、つまり、変化を表す言葉なのです。しかも、現在形で使った場合、将来、それが何かに変化する、という意味になります(余談ですが、ロシア語にも、現在形が未来の意味を表す動詞ってあるんですよ)。
例えば、「こちら、コーヒーになります」なら、まるでこれはまだコーヒーではなく、しばらく時間がたつとコーヒーに変化する、みたいな感じがします。
コンビニでよく使う「合計で1000円になります」なら、現在は合計は1000円ではないが、将来1000円になるみたいです。今はもうちょっと安いけれど、将来値上げされて「1000円になる」のか、あるいは、逆に値下げされて「1000円になる」のか? と思います。
ネットで調べてみたら、こんなのを見つけました。3割以上の人が、「○○円になります」に違和感を感じているんですね。

で(前振り長くてすみません)、僕はこの「~になります」に対して違和感がある人が多いことを知っていたので、昨日の研修中に、「○○円でございます」と言ったんです。
そうしたら、例の感じの悪い兄ちゃんに、「『○○円になります』。」と言い直されました。ここも、「『○○円になります』って言って下さい」とかじゃなく、「『○○円になります』。」とぶっきらぼうな調子。この人のデフォルトですかね。
僕は敢えて挑戦。
「『~になります』は、最近問題な日本語として取り上げられていますけど…」
彼曰く、
「ああ~、でも、この業界はこれで来たんで、みんながバラバラな言葉しゃべっているのも変なのでこれで行って下さい」
えー。でも、3割もの人が違和感を感じているんだよ? いいのかなぁ?

あとで、担当の人が変わりました。今度は僕より少し年上な感じの、感じのいい女性。スタッフにも丁寧に接して下さいます。「今までのところで、何か疑問はありませんか? あったらどんどん言ってくださいね」と何度か言われたので、再び聞いてみました、「○○円になります」について。
彼女は、
「なるほど、そういえば問題になっていますね。…じゃあ、どう言えばいいんですか?」
僕は、
「『○○円でございます』でいいんじゃないでしょうか」
すると彼女は、
「なるほど~! そうですね、そっちの方が丁寧ですよね。この業界はずっとこれできちゃったんですが…、周りの人がみんなそうだからってそうする必要はありません。元多摩さんがお客様だったらどうされたいかを考えて行動してください!」
とおっしゃって下さいました。
感動ものですね。自分の意見が支持された。嬉しいです。そして、わかってくれる人がコンビニ業界にもいたんだ。文学部としては嬉しいですよ。
最近、NHKの「ことばおじさん」がブーム?ですが、僕は「ことばにいさん」になろうかなぁ。…まだ「にいさん」でいいでしょうか?(爆)

しかし困ったことは…、上司2人が違うこと言ってる。
自分の身の安全を考えるならば「○○円になります」を使えば問題ないが…、3割以上の人が違和感を感じている、というこの現実。文学部生としてのポリシーもあるんでねぇ。どうしたものだろうか…。

posted by 元多摩 |11:27 | 自分のこと |

2006年09月21日

予想行きます

9月23日はいろいろ顔を出したいイベントがあって困っています。
まずはビラ配り作戦。春もやったんですよね? その時は帰省しててできなかったので、今回は参加してみたいなぁ、と。
そして、午後は厚別へ。天皇杯2回戦。ノルブリッツは負けてしまいましたが、次のコンサドーレの試合相手を見ておいてもいいかなと思います。ただ、3回戦、室蘭には行かないかもしれませんが。室蘭っていうのがねぇ。遠いし、時間かかるし。ドールズ来ないし(爆)。大学も始まって、修論の準備もしないといけないですからねぇ。さらに、半年休学した都合で奨学金が切れてしまうので、バイトもしたい、と。
ただ、23日も…、10月1日に札幌マラソンに参加するので、できることなら練習なりリカバリーなりをしたいなぁ、と。
でも、晴天の下サッカー観戦するのも悪くないのかな。どうしよう。まあ、今日一日考えます。天皇杯のチケットは当日券が500円増しみたいなので、かうならやっぱり前売りがいいですから、早めに結論出さないとですね。
まあいいや、予想行きます。

2006年J2第40節結果
   試合結果   予想結果  一 言
×水戸1-2横浜○ 当たり! 順当ですね。
○楽天4-1徳島× ハズレ… ここも順当だが予想はハズレ。
△仙台0-0札幌△ ハズレ… 良い試合だったみたいだけれど。
○木白2-0草津× 当たり! 順当。
×愛媛1-2東京○ ハズレ… 順当だけど、希望で予想したためハズレ。
△山形1-1湘南△ ハズレ… 順位的に近いし、順当といえば順当。
今回の当たり数 2(/6)
ここまでの成績 92(/240)

順当な結果が多かったですね。が、希望的観測に基づいて予想しまくったために、終わってみればいつもと同じ2個正解。

2006年J2第41節予想
○水戸-愛媛× 激しく興味がないかも。
○緑虫-山形× たまには緑虫勝ちで予想してみます。
○横浜-草津× 普通に。
×湘南-札幌○ 今年は相性良くない。でも札幌勝ちで。
△鳥栖-仙台△ わからん。
×徳島-木白○ 普通に考えて。

posted by 元多摩 |07:56 | 予想 |

2006年09月19日

食育サッカー教室と地方自治体の支援

芽室町で行われた食育サッカー教室が大成功だったそうです。

食は大切です。大陸の方では、薬食同源といって、薬も食べ物も根っこは同じだ、という思想があるそうです。
まあ、確かに口に入れて体内に吸収して体の働きを整えたり、エネルギーにしたりという意味では、薬も食事も同じです。
食の大切さと、あわせて体を動かし、鍛えることの楽しさを子どもたちに教えていくことは、北海道にとって、社会にとって、大変プラスになることだと思います。

そこで、です。
教室が行われた芽室町、そして同様の教室をHFCに各地で行ってもらっている北海道は、HFCから、将来、町を、北海道を背負って立つ人材を健全に育てる手伝いをしてもらうという、多大な恩恵を受けているわけです。
いっくらそれがコンサドーレの宣伝になるといってもだ、それがまったくのタダ同然っていうのはないんではないだろうか。
受益者負担の原則ですよ。札幌駅近辺の駐輪場だって同様の原則で有料になりました。北海道や各市町村がHFCから恩恵を受けるのだったら、それ相応の報酬をHFC払って然るべきではないかと。

今は、補助金をもらっていますから、うるさいことは言わない・言えないにしても、補助金が打ち切られたあと、「こういうことをやっているんだから、それ相応の報酬をよこせ」は言っても構わないと思うんですよね。
仮に、教室の会場をタダで使わせてもらっているにしても、道や各市町村が受ける恩恵を考えたら、支払いとしてはあまりに安いのではないかと思うわけですよ。
それに、同じ税金を使うにしても、誰も遊びに来ない遊園地(どこのとは言いませんが)にお金を使うよりは、このような教室にお金をだした方がよっぽど有意義じゃないですか。

札幌交響楽団も、札幌市内のあちこちの小学校を回って、1年で、市内の小学5年生(だったかな?6年生かもしれない)全員にクラシック音楽を聴いてもらおうという方針でやっているそうですが、これは、ちゃんと市だか道だかから、教育に貢献しているということで、お金もらっているそうですよ。但し、フルオーケストラで、尾高忠明という札響の音楽監督(クラシック界では世界的にも結構有名な指揮者)が指揮棒を振って、やっと昔もらっていた補助金と同程度出るくらいらしいですけどね。

ですので、HFCとしても、「宣伝になるから、タダ同然でもやらせてもらおうか…」と弱腰になるのではなくて、「これだけ社会に貢献しているんだから!」と少し強気の姿勢で北海道や地方自治体と交渉してもいいと思います。
もちろん相手も懐事情は厳しいですから攻めるのは難しいでしょうけれど、懐事情が厳しいのはこちらも同じです。相手だって取れるところからは取る!という姿勢で税金取って、補助金も打ち切ろうというわけですから、こちらも、補助金と同程度を取り返すのは少々無理にしても、取れるところからは取るぞ!という姿勢を打ち出してもいいんじゃないかな、と思いました。

まあ、まだ先の話です。補助金が打ち切られるまではタダ同然でやって、恩を売っておくというのも一手ですよね。のちの交渉が有利になりますから。
赤黒いチームだけに、腹黒く行きましょう。
……失礼しました。

posted by 元多摩 |19:26 | 経営 |

2006年09月15日

もう明日ですか

水曜日に試合が入ると、息つく間もなく次の試合がやってきますね。
サポーターですらそうなのですから、選手にしたら中2日なんてあっという間、練習する暇もなく、コンディションを整えるだけですぐ次の試合、という感じでしょう。下手したらコンディションだって万全にするのは難しいかも。野球の先発ピッチャーだって、中2日なんて、高濃度酸素カプセル(通称:ベッカムカプセル)でも使わなければ厳しいです。ちなみに早稲田実業のハンカチ王子、こと斎藤投手はベッカムカプセルを使って甲子園を一人で投げ抜いたそうです。
コンサの選手もどこかで使えばいいのかな、ベッカムカプセル。って言っても、購入したら数百万円かかるみたいですが。
でも、厳しい日程だからこそ、前節水戸に勝てたのはよかったと思います。精神的にも回復が早まりますからね。まあ、仙台も前節、札幌と同じスコアで勝ってるんですけれども。
ここはひとつ、今季仙台戦負け無しというジンクスで、次節も仙台を粉砕してほしいと思います。
予想、行きます。

2006年J2第39節結果
   試合結果   予想結果  一 言
○札幌3-1水戸× 当たり! ようやく勝った。
△草津1-1山形△ ハズレ… 草津が粘った。
○横浜1-0木白× ハズレ… 柏、ついに首位陥落!
△湘南2-2楽天△ 当たり! なんと、引き分けたのに楽天首位浮上!
×徳島1-3仙台○ 当たり! 仙台も好調。
△鳥栖0-0愛媛△ ハズレ… 両者決定力を欠いた…のか?
今回の当たり数 3(/6)
ここまでの成績 90(/234)

久々に3つ正解! もうちょっとで大台の100ポイントだぞ~!

2006年J2第40節予想
×水戸-横浜○ ここは多分横浜が勝つ。
△楽天-徳島△ いわゆる海峡ダービー。楽天には3戦連続で引き分けてほしい。
×仙台-札幌○ 今季は仙台とは相性がいい。
○木白-草津× 柏、首位奪還なるか。
○愛媛-緑虫× 緑虫には下にいてほしい♪
○山形-湘南× どっちかと言えば山形の方が強そう。

posted by 元多摩 |16:06 | 予想 |

2006年09月10日

さっさと予想を

昨日は辛かったです。札幌を出てから函館までおよそ7時間半。結構泣きました。特急のありがたみがよくわかりました。
でも、昔は急行でも札幌-函館間は6~7時間はかかっていたとのこと。昔の人はよくこんな辛い移動をしたものだと思いますよ。
それでも、今回、帰りは普通に特急で帰るのですけれども、往復で1万円かかりません! さすが青春18きっぷ。ビバ、青春。学生としては、これはありがたいですね。

で、今、函館の彼女宅に来ていますが…、彼女が寝ています。一度起きたのに…。つまんないから昨日の予想の結果と次節の予想をやっちゃいます。
次は水曜日で、早いんですよね。
ちなみに、水曜日は僕は函館から厚別へ直行の予定です。新札幌で降りて、バス、というルートですね。
では、予想、行きます。

2006年J2第38節結果
   試合結果   予想結果  一 言
×湘南1-2鳥栖○ 当たり! 鳥栖勢いづいたか。
○仙台2-0木白× 当たり! 直感的中!!
○水戸2-0徳島× ハズレ… ホーム水戸が勝利。
△緑虫1-1横浜△ ハズレ… 緑虫が意外と頑張ったようだ。
△楽天1-1札幌△ ハズレ… この時期、この状況では引き分けで良しとは言えない。
○愛媛1-0草津× ハズレ… 道後温泉の勝ち。
今回の当たり数 2(/6)
ここまでの成績 87(/228)

今回も正解数2か。せっかく直感が見事に当たったのに。何か仕組まれちゃいないだろうな?

2006年J2第39節予想
○札幌-水戸× 勝ってくれ。
×草津-山形○ 山形が勝つでしょう。
△横浜-木白△ 仲良く引き分けて下さい。
△湘南-楽天△ 今の札幌と引き分けている楽天は、そんなに怖くないかも。
×徳島-仙台○ 順当予想。
○鳥栖-愛媛× 鳥栖、強いねぇ。

続きを読む...

posted by 元多摩@函館 |10:38 | 予想 |

2006年09月09日

倶知安にいます

いろいろあって、予定を変更して18きっぷで函館に向かっています。
今、倶知安です。
写真は倶知安から見た羊蹄山(多分)。
こんなローカルな線でも、「函館本線」で、幹線扱いなんですよね。
駅は、改札の前がホームみたいになっているのですが、線路はなくなっています。昔線路が走っていたんでしょうね。
旧胆振線が、ここから別れて伊達の方に向かっていたんですよね。胆振線の線路だったのかな?


posted by mototama |13:50 |

2006年09月07日

ドールズ三昧だった横浜戦

昨日はたくさんのご来訪ありがとうございました。
なんとアクセスが334件もあり、アクセスランキングも30位にランクインしました。久しぶりのランクインです。
ご来訪いただいた皆様、どうもありがとうございました。
……と言っても、全員が全員、僕の昼寝について興味があったとは思えません。記事の更新があるなしにかかわらず来て下さる方、僕の生活や体調を気にして下さっている方は、むしろ少数派ではないかと思うんですよね。
つまりその、タイトルがタイトルで、その日がその日だっただけに、まあ有り体に申し上げれば…、「釣られて下さった」と。
それでも大変ありがたいと思っています。ありがとうございます。
いや、昨日の記事については…、世間があまりに大騒ぎしているから、ちょっと冷やかしてやりたくなったんですよ。この天の邪鬼な性格はもうどうしようもないです。小学生の頃だって、世間で、特に小学生の間で「となりのトトロ」がおおはやりだった時、敢えて「トトロ」を見なかった、見ないようにしていたくらいですから。あとで見て大いにはまりましたけど。
3歳の時こんな性格だったかどうかは定かではありませんが、三つ子の魂百までと申しますので、この性格は一生変わらないのかなぁと思います。

続きを読む...

posted by 元多摩 |21:23 | コンサドールズ |