スポンサーリンク

2008年01月29日

他サポとの遭遇@西多摩

今日は珍しく二回も他サポさん(はっきり他サポだとわかる人)を見掛けてしまいました。

最初は拝島の本屋さん。サッカー雑誌を見ている人のマフラーに、確かに「KASHIMA」と。赤系のマフラーで、間違ない。
僕もちょうどコンサのハウスメイトマフラーをしてたもんで、コソコソっと、
「すみません、鹿島のサポーターの方なんですか?」
「はい、そうです」
「あの、僕、札幌のサポーターやってます。開幕戦にお邪魔します。よろしくお願いします」
みたいなことを話してきました。
あとから考えると、僕ってかなり変なヤツ?(汗)
いや、でも、僕の記憶では相手も笑顔だったので、まあ いいかなっ思ってますw。

次は勤務校の近くで、赤く、「URAWA REDS」と書かれた車発見!
車なんで声はかけられませんでしたが、ちょっとびっくりしていました。

それにしても、埼玉や茨城のチームのサポが、こんな東京の西の外れにもいるんですねぇ。埼玉の人は池袋とか、都心の方によく行くって話は聞きますが、多摩にまで来てるなんて。確かに県境に近いといえば近いですが。
ま、北海道のチームのサポがいるくらいだから、どこのチームのサポがいても何も不思議じゃありませんけどね。

鹿島、浦和、札幌。全部赤系ですね。
赤系は熱烈なサポーターが多いと聞きますが、今日もまさにそんな感じでした。

posted by 元多摩 |17:30 | 自分のこと |

2008年01月22日

病人の旅行記

先日も書きましたとおり、不治の病の症状が現れ、意識のないうちに飛行機と宿の予約をし、眠ったまま電車と飛行機に乗り、気が付いたら新千歳空港にいたので、コンサドーレ札幌2008年キックオフイベントに行ってきました。

例年のことですが、このイベントは、新しいコンサドーレの始動のイベントであると同時に、前年のコンサドールズの最後の舞台でもあります。
ステージの最初に踊った2007年のダンスも、先日が最後。そんな感慨を持って踊った……かなぁ? むしろドールズに萌え萌えするのに夢中だったかも(笑)。
最初は真ん中後方で見ていたんですが、途中からステージのすぐ前、野球のホームベース付近に移動。仲間が場所を取っていてくれたんです。
momiさん、ドールズママさん、暢気さん、84番母さん、オズさん、くまくまさん、他、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました!


再び、ドールズ2名が登場。ゆうさんと桜子さんの二人が踊ったストリート系?のダンスがすごく印象的でした。クラシックなものばかりじゃなく、ああいうのもできるんだぁ、とびっくり。さすがですね~。

そのうち、いつもアウェイドールズで一緒になる某銀行の方とお会いしました。僕たちの席はすごく前の方で、こちらに来ていただくのは大変だってんで、こちらから出向くことに。
そこで、いつ何時有事(笑)が発生してもいいように、とスケッチブックを持って出て行ったのがあとでモノを言うことに……w。

某銀行の他の皆様(皆さんアウェイドールズで一緒に踊っている方々)ともお話ししたり。
そして、そこら辺をふらふらして、さてそろそろみんなのところに帰ろうか、と思ったところへ!!
ドールズとドーレくんが出て来て、写真撮影会に!
すごい! なんという偶然!
84番母さんが、
「あ、ドールズが出て来た、と思ったら、元多摩君もう先回りしているんだもの。びっくりしたわ」
とおっしゃってましたが、偶然ですからね、偶然!
席を離れる時にスケッチブックを持って出て来たのは正解だったと思いましたが、出会ったのは本当に偶然です!
で、スケッチブックを持ってしっかり写真におさまってきました。
夏美先生に撮っていただきました。僕の携帯カメラの性能がよろしくなくて、ブレてしまったのを撮り直して下さったりしました。お手数をおかけしてすみませんでした。どうもありがとうございました。
ハイテンションになりすぎて、写真に一緒に写っていただいたお礼をドールズの皆さんに言い損ねたような気がして、最後に「ありがとうございました」が言いたくて、長いこと撮影会をやってる辺りをふらふらしてました。挙動不審だったかな(汗)。でも、ドーレくんが小さい子を羽根で抱っこしてるのとかが見られて良かったです。ドーレくん羽根抱っこは萌えますね(笑)。
その間、ドールズのメンバーもチェック。この日は6人体制で、野口悠羽さん、西桜子さん、大竹良子さん、河原こむぎさん、石黒菜摘さん、前北有希さんの6人でした。
そして、最後にスケッチブックを上げて「ありがとうございました」が言えたので(聞こえたかどうかは分かりませんが)、満足でした!

あと、どのタイミングだったかな、大伍が登場した時、トゥータッチ(開脚ジャンプして両手を両足のつまさきに付ける)をやってたのに笑いました。ドールズブログに書かれてるんで、ご存じの方も多いと思いますが、ドールズの西桜子さんは、西大伍選手の妹さんなんですよ。大伍は妹の真似をしたわけですね。

イベント終了後、すぐに空港行きのバスに乗り込み新千歳空港へ。同じく多摩方面からいらしていたA小さんと一緒に、今日の「お値段以上」のイベントについて、コンサを応援し始めたきっかけについて、今年はとにかく札幌移住を決めたいと思っていることについて、など、有意義な話をたくさんしました。楽しかったです、ありがとうございました!>A小さん

機内ではA小さんとは席が離れていて、あまりお話できなかったんですが、羽田空港で再び少しお話。その時一緒にいらした女性の方が、僕を見るや、
「もしかして、元多摩さん……」

?

なぜご存じなのですか!?
「去年の湘南戦のあと、小田Q線で……」
ああ! あの時の! 確かにお会いした記憶が。あ、でもあの時僕が元多摩だって名乗ったっけな?
「あのあと、知り合いが「あれが元多摩さんだよ」って教えてくれて……」
……(^_^;)。
なんでそんなに顔が知れ渡ってしまってるのかなぁ。顔よりスケッチブックが有名なのか?

とまあ、こんな感じの今回の北海道旅行でした。
……なんかドールズの話ばっかりですね。選手の話とか新ユニの話とか一切ないしw。
新しいユニいいですね! 買おうと思います! 東京のカッパショップで注文してやろうか(笑)。
それから、新しい選手いっぱいですね。覚えるの大変そうです。
と、取って付けたように選手やユニの話をして、旅行記を〆たいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by 元多摩 |21:10 | 自分のこと |

2008年01月19日

世にも奇妙な物語~夢かうつつか北紀行~

何度書いたでしょうか。またまたお久しぶりです、元多摩です。
今日はご報告があって記事を書くことにしました。

今日はだいぶ遅くまで寝ていました。昨日仕事でいろいろありましてね。帰宅も夜8時ごろになり、疲れたから早く寝ようと思っていたのに、あれこれしているうちに寝たのは午前2時になってしまいました。
今朝はひたすら昏々と眠り込んでいました。結局14時過ぎまで記憶がありません。
夢の中で、電車に乗ったり飛行機に乗ったりしていました。明日はコンサドーレのキックオフイベントですからね。行きたいという気持ちが強かったのでしょう……。

しかし、はたと目が覚めてみると、信じられない光景が目の前に広がっていました。

080119_141034~000.JPG

ここ、どこよ!?
なんでこんなところにいるの!?
ここは空港みたいですが、この景色はなんか見覚えがあるような……。
わけが分からないまますぐそこの階段を降りようとすると……、

080119_141053~000.JPG

ま、間違いない、僕はいつの間にか新千歳空港に来てしまったんだ!!
手元には帰りの航空券もあり、明日の19時の便。値段は0円、つまりマイル交換されている模様。
せっかく北海道にいるんだから、明日のキックオフイベントに顔を出す流れで行こうとは思いましたが、しかし、泊まる場所はどうしよう……。そう思って携帯から楽天トラベルにアクセスしてみたら、なんと不思議なことに、まさに今日、札幌ロイヤルホテルに1泊、予約がされてるじゃないですか!
札幌ロイヤルホテルといえば、以前コンサのスポンサー様でしたが、経営不振で一時閉鎖され、最近営業が再開されたホテルです。以前CVS交流会で利用したこともありました。東豊線豊水すすきの駅に近いこともあり、明日のキックオフイベントに行くには最適なホテルではないでしょうか。しかも営業再開キャンペーンで、1泊朝食付きで6300円。そのうち2200円分が楽天スーパーポイントで支払われており、実質4100円です。由緒ある老舗ホテルがこの値段は、安い!
そんなわけで、現在札幌ロイヤルホテルから記事を更新しています。

080119_161540~000.JPG
ちなみに写真の左上にある赤い看板は、ハウスメイト様のもの。

それにしても、世の中不思議なこともあるものです。何もかも計算し尽くされています。僕、何か悪い病気で、記憶のないうちに全て計画してしまったのかなぁ。

しかし、自分の身を案じるのは二の次です。とにかく、明日のキックオフイベントに伺います。
見掛けた方、是非お声をおかけ下さい。そして僕のこの奇妙な病について、どう対処したらいいか教えて下さい。一体僕はどうなってしまったのでしょうか……。

ちなみに、荷物にはしっかりとスケッチブックが入っていました。
080119_164801~000.JPG


続きを読む...

posted by 元多摩 |17:32 | 自分のこと |

2008年01月05日

アイシンシーホース

今日は夜9時からNHKに釘付けでした。
リストラされたバスケットボール選手が新チームで解散の危機を乗り越えてリーグ戦優勝を勝ち取るという物語。
とまあ、ここまで書けば勘のいい方はおわかりですよね。番組内では「あおなみファイターズ」という名前でしたが、JBLのアイシンシーホースの復活劇を元にした小説「ファイブ」のドラマ版です。

チームの危機とか、某赤黒いサッカーチームのことみたいであまりに生々しすぎて(笑)、思わず目に涙が。
自分にも大切なチームが現に存在するってことを思うと、その幸せを感じずにはいられませんでした。

チームから元気をもらって、そのチームを僕たちが支える。
スポーツ文化ってとても素敵です。
アイシンも危機をくぐり抜けて地域に愛されるチームになったんですね。
このドラマを見て、改めてコンサドーレが自分にとって大切なチームで、このチームは絶対なくしちゃいけないんだと思いました。

先日札幌に行った時、2008年パーソナルスポンサーの申込用紙かっぱらってきたので、さっそく1口申し込もうと思います。
親にも出させてやろうかなぁ(笑)。今日のドラマの影響が残っているうちにひょいっと出したらすんなり1口出してくれないだろうか。無理かw。

posted by 元多摩 |23:01 | 他のスポーツ |

2008年01月03日

「勝利の女神」第2回決算

先日お会いした時、暢気さんから、
「ファンドどうなった?」
と聞かれたので、こちらにも報告しておきます。
ってか、長いことこっちになんにも報告してなくてすみません(汗)。

【元多摩版コンサドーレ札幌応援ファンド「勝利の女神」 第2回決算】
☆期間 2007.6.16~2007.12.31
☆今期基準額・・・125,000円
 内訳・2007. 6.16時点、寄付配当落ち後時価・・・70,000円
   ・期間中増資額・・・55,000円
☆2007.12.31時点ファンド時価・・・112,640円
☆今期損益・・・▲12,360円

☆今期寄付額(今期利益×0.5) ・・・ 0円
☆今期再投資額(今期利益×0.3) ・・ 0円
☆今期受取額(今期利益×0.2) ・・・ 0円
☆2008. 1. 1時点、寄付・配当落ち後時価・・・・ 112,640円



僕のファンドは、利益が出たらそれをコンサと自分へ回す(また、一部をファンドへ再投資する)、という方針なので、損失が出た今期は残念ながら寄付、自分へのリターンともに0円です。
この方針だと、今期のように損失が出た時に寄付できない、また、一部を自分に回すなんてケチくさいw、という欠点がありますが、損失が出たら寄付は0、利益が出たら自分へのリターンが多少なりともあるということで、僕みたいにあまり裕福でない人間でも始めやすい、増資しやすいという利点があると思います。
2008年は、損失が出た額である112,640円に、2008年中に増資した額を加えた額を基準額にするので、寄付ができるんじゃないかと思います。

posted by 元多摩@信州 |18:35 | 応援ファンド |

2008年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年始の挨拶が遅くなってしまってすみません。
年賀状も出すのが遅れ、1月1日に、しかもどういうわけか札幌の郵便ポストに投函したという、最悪のヤツです(汗)。

去年は、自分の中でコンサドーレが、コンサ仲間がどれほど大きな存在だったかを思い知った一年でした。
札幌を離れてしまってどれほど寂しかったか、また、離れても忘れずにいてくれる仲間の存在が心強かったか。
今年はついにJ1参戦! 絶対残留しましょう!

まずは年始のご挨拶でした。

posted by 元多摩@信州 |18:28 | その他 |