スポンサーリンク

2005年11月30日

CVS継続登録

運営部のブログが更新されていました。
CVSの継続登録、早くしろもう20名ほどの継続登録をいただきました、という内容。
ごめんなさい、まだ出してません。m(_ _)m
写真をまだ撮っていなくて。
来年の教員採用試験でも顔写真が必要になるでしょうから、スーツ姿でネガ撮りしておこうかと思っているのですが、なかなかさあ行くぞという感じにならなくて。スーツ着るのめんどいしなぁ。
それに、志望動機を書くのが、なんだか就職活動のエントリーシートを出すみたいで緊張するんですよ。
まさかここのブログみたいなノリで「HFCのエルメスさんに惚れたからです!」とか書くわけにいかないじゃないですか。

けれど、以前にも書きましたが、来年もCVSをやろうと思いますよ。
真面目な話、CVSをやって本当に人間関係が広がりました。いろんな人がいますね。もちろん、僕と馬の合う人ばかりじゃありませんけど…、でも、自分とはちょっと違う人と出会うのもまた楽しいじゃないですか。
それに、CVSをやっていてちょっと自信がつきました。自分でも人の役に立てるんだな、と。ニートの人が社会復帰するのに、まずボランティアから少しずつ始めるというのがあるそうですが、僕のもそんな感じです。モラトリアム大学院生からさらに脱皮するために、続けていこうと思います。

今年7月からしばらく「もう死んでやる~」って感じで超うつうつだったため、半年休学することに。半年じゃあ中途半端なので、多分1年休学ということになると思います。そうすると、嬉しいことに、来年1年間、またコンサドーレと一緒にいられる、CVSもできるわけなんですよ。就職したらどこに飛ばされるかわかったもんじゃないですからね。
CVSでの経験など、コンサドーレを通していろいろなものがもらえるのなら、7月のうつうつも1年間の休学も、人間万事塞翁が馬ってやつじゃないですか。

来年こそ、元多摩CVSジンクスを克服するぞ!!


posted by 元多摩 |17:40 | CVS |

2005年11月28日

視野が広がりました

今日は某ケーブルテレビ局でギャラリー席に座りました。
一瞬、思いっきり本名で紹介されそうになるハプニングもありつつ、番組終了。
終了後、いつも番組に出演しているTさんと一緒に帰りました。
Tさんも鳥栖にいらしていたので、試合の時の2つの事件について少し話しました。
Tさんの意見では、「横断幕(※1)についてはそれほど騒ぐほどのことではなかった。その場にいたコンササポは、気付いていない人もいたけれど、気付いた人も横断幕のことは大して気にしていなかった。むしろそのあとのブーイング事件(※2)の方が後味が悪かった」
とのこと。
なるほど、確かにその通り。
今日のブログはこのTさんのコメントで終わりにしてしまってもいいのですが、それじゃああまりにも何なので、少し。

僕なんかはまだ若輩者なので、ヤンツーさんが何か言っていたら、それが正しいものとしてまず認識されるわけです。今回の件についていえば「あの個人名(N尾)が出ている横断幕は恥ずかしい」ということ。
けど、よく考えてみたら、その場にいたコンササポほとんどが気付いていないか、気付いていてもスルーしている感じで、僕も「ま~た粘着質な奴等が来てるよ」程度にしか思いませんでした。そして、「なぜN尾? 新居ばっかり活躍しているのは変だってことか? なんかわかりづらい断幕だなぁ」と思いましたが、強制撤去されるとは、正直思いませんでした。
鳥栖サポにしてみても、「N尾って誰?」程度だったと思いますよ。
ただ、ヤンツーさんにとっては、新居もN尾も短い間ではあったけれど手塩にかけて育てた教え子で、札幌を離れたいきさつも知っているだけに、あの断幕が許せなかったのだと思います。
今日のTさんとの会話で、その辺り視野が広がった感じで、良かったです。
きっと、Tさんはヤンツーさんと同じくらいか、もう少し年齢が上でらっしゃると思うので、僕のようにヤンツーコメントを盲信してしまうことがないのだろうな、と思いました。

そして、確かにブーイング事件の方が後味が悪い感じでした。
せっかくの勝ち試合のあとにもめ事があっちゃあ後味悪いですよね。
順を追って話すと、新居は事故を起こしたあと、コンササポに対して何も謝罪なり何なりを言っていない。それどころか厚別でゴールを決めた時コンササポに対して挑発的な行動を取った。それで一部のサポーターが新居に対して敏感になっていたところへ、新居がMIPを取り、「新居辰基」と名前が出たので、敏感になっていた一部のサポーターがブーイング(つられてブーイングした人もいたらしい)。セレモニー中のブーイングに対して一部(3人程度だったらしい)の鳥栖サポがアウェイ側に乱入。もめてしまったらしいです。
これについては多くの方がおっしゃっている通り、まあ、スタメン発表の時のブーイングくらいならともかく、セレモニー中はまずいだろう、と僕も思います。新居も更生してよく頑張ってますよ。あとは一言コンササポに詫びでも入れてくれればすべて丸く収まると思うんだけど。

僕の事件についての感想は、この程度でしょうか。※印については追記として補足してありますので、ご参照下さい。


続きを読む...

posted by 元多摩 |21:45 | 試合 |

2005年11月27日

鳥栖遠征を簡単に振り返る

行ってきました、鳥栖。
例の事件に関しては、直に見てきた人間としてあとで何か書くかもしれませんが、みなさんいろいろ書いていますし、とりあえず今のところはスルーしておくとして、とりあえず試合を振り返ります。
といっても実はOSCの板に書いたことにちょこっと補足しただけなんですけど。
暢気さんが「(公開していない)板だけじゃもったいないコメントだった」とおっしゃってくれたもので、調子に乗って(笑)。

いや~、とても楽しいアウェイ最終戦でした(横断幕事件、ブーイング事件を除く)。
やっぱりアウェイはいいなぁと思った次第です。
上の席で飛び跳ねて応援していました。なぜかアウェイ側の上の席に鳥栖サポがいたので、半ばこれ見よがしに(笑)。
試合後の宴会も楽しかった!
3,500円出しても高くないと思える宴会はコンサ絡みの宴会だけですよ。

佐賀駅前、何もなかったです。いや、翌朝見たらそれなりだったけど、夜は何もなく感じられました。ただ、イルミネーションはきれいでした。
泊まったホテルにサガン鳥栖のポスターが貼ってあったから、フロントの人に
「一時経営危機が言われていましたが、今はどうですか?」
と聞いてみましたが、いかにも興味ありませんって感じで
「いや~、わかんないですね~。佐賀新聞に載っていると思いますよ」
まだまだ、鳥栖は発展途上だなと思いました。

試合は、西嶋が左サイドで、縦のスペースに突破するなりパス出すなりすればいいのに、という場面で横パス・バックパスを繰り返していたり、守備では簡単に相手に振りきられてクロスを上げられたりしていたのが気になりました。
砂川は途中で電池切れしましたが、キレキレでしたね。この調子でいいと思います。豪快なミドルシュートはすごかった。近くで見たかったです。
池内の得点感覚はさすが。
相川シュート外しすぎ。せめて枠に飛ばしましょう。
決定機に顔を出しているっていうことは、いい動きはしているってことでしょうけどね。
あと、新居はいい動きをしていた。遊ぶところがない佐賀県に住んでいるから?動きが軽快。
まあ、反省して更生したならそれでいいです。J2日本人得点王、良かったね。
でも、今後とも札幌戦ではゴールを決めないでね。


posted by 元多摩 |19:03 | 試合 |

2005年11月24日

CVS見学会のご案内

オフィシャル運営部のブログにも載っていますが、12月3日、CVS見学会が行われます。
申し込み方法など、詳細はオフィシャルなり運営部のブログなりを参照していただくとして、是非みなさま見学会にご参加下さい。
別に見学会に参加したから来年CVSをやらなければいけないというものでもありませんし、CVSってどんなことしてるのかな?程度の軽い気持ちで参加してみて下さい。試合運営の裏が垣間見えると思います。
昨日のHFCのエルメスさんの話では、まだ5人程度しか申し込みがなく、ちょっと寂しいなぁという感じらしいです。
僕がサクラとして参加してみようかなぁなんて思いましたが、そんなことよりも、ブログで告知してみるのが有効かと思った次第です。
見学会をご案内するのは、現役のCVSとのこと。僕なんか1年目でまだまだ経験が浅いのでここに書いた以上のことはお話しできませんが、見学会ではきっともっといろいろな話が聞けるはずです。
もしかしたら、HFCのエルメスさんにも会えるかもしれませんよ。
あ、ただし、HFCのエルメスさんは既婚でお子さんもいらっしゃるので、モーションをかけないように(笑)。
伊東美咲に似ているかどうかだけでも確認して、良かったらここで感想を聞かせてくださいw。


posted by 元多摩 |17:45 | CVS |

2005年11月23日

ああっ勝利の女神さまっ

今日、CVSでモリーママさんから言われて気付いたんですが、こちらのブログにはまだ僕のアイデンティティ(?)であるスケッチブックの文言を披露していませんでしたね。
コンサドールズがある限り何度でも使い回せますし、ドールズが出てくるたびに毎度掲げています。
これが、そのスケッチブックの写真。

ああっ勝利の女神さまっ


これが見えたら、そこに僕がいると思って下さい。
なお、この文言には元ネタがあります。
「ベルダンディー」とか名前を出してわかる方は笑って下さい、ということです。
僕の周りには結構わかる人がいるみたいです。ね、暢気さん。


posted by 元多摩 |21:44 | コンサドールズ |

2005年11月23日

元多摩CVSジンクス発動

炸裂してしまいました、僕がCVSをやると勝てないジンクス。
後半44分までリードしていて、今日こそジンクス克服だ!と思い、ゴミ袋を持ってルンルン気分でお客様をお待ちしていたら…。
今日は試合は見えない場所が担当だったのですが、ペアを組んだ相方や他のスタッフから「同点にされたみたい」「逆転された」と次々と悲報が。
果ては、試合終了後ゴミ拾いをしていたら、僕はてっきり2-3で負けたと思っていたのに、ふと電光掲示板を見上げると、「2-4」。
おい。

ゴミ拾い時、リーダーに
「今年CVSやるの5回目なんですが、僕がCVSやった試合はまだ勝ってないんですよね。僕はCVSやるなってことですかね?」
と言ったところ、
「もっとたくさんやれってことじゃないですか?」
と切り返されました。なるほど、上手い。よし、そういうことにしておこう。
そういうわけで、来年はもっと頑張ります。こんな僕ですが来年もよろしくお願いしま~す。>CVSのみなさん&HFCのエルメスさん

とりあえず、今日の収穫は2つ。

○運営部でCVSを取り仕切っているHFCのエルメス(miura)さんはやっぱり伊藤美咲に似ている。
CVSの方、これからはmiuraさんのことをエルメスさんと呼びましょう(笑)。
…とか調子に乗ってたら、どうやらエルメスさんは僕のブログが原因で、運営部でかなりからかわれているらしいです(汗)。

○CVS業務終了後、帰りがけにコンサドールズの2人(野口悠羽さんと、もう一人は杉本綾子さんだったかな?)を見かけた。
間近でドールズが見られたのも良かったけれど、彼女たちはHFCの運営部に入る際、きちんと「失礼します!」、出る時も「失礼しました!」と元気良く挨拶していたのが好印象でした。
ダンスだけでなく、ちゃんと挨拶もできる。さすがだなぁと思いました。ますます「ドールズ萌え~w」ですね。

そして、こんな些末なことしか「収穫」として書けない今日1日が悲しい…。


続きを読む...

posted by 元多摩 |17:44 | CVS |

2005年11月23日

ご無沙汰しておりました

今日は甲府との一戦。絶対に負けられない、というか、勝たなければならない一戦です。
その一方で、僕は今日CVS。僕がCVSを担務した試合は今までに勝ちがない(引き分けか負け)ことを考えると、非常に不利です(関係ないか)。
まあ、CVSのことはさておき、函館での山形戦以来、1敗しかしていないとはいえ勝ちに見放されていますから、何としても勝たなくてはなりません。
是非ここで勝って、僕のCVS担務日のジンクスを払拭していただきたいと思います。
でないと来年継続してCVSをするのがなんだか申し訳ないみたいじゃないですか。


posted by 元多摩 |06:49 | 試合 |

2005年11月18日

そうだ、京都に勝とう

こっちのブログに何か書こうと思っていたんだけど、なんだったっけ? とまるでおじいちゃんみたいなことを考えていたのですが、思い出しました。

先日、某ケーブルテレビの生放送の様子を見に、暢気さんに連れられて行ってきたのですが、そこで、明日の京都戦に向けて「やっつけ断幕」を作ることになっていました。
で、そのネタを考えてきてくれ、ということになっていたので、考えていきました。それがタイトルの…

そうだ、京都に勝とう

です。
JR東海のCMで「そうだ、京都、行こう」という有名なフレーズがあるのです。そこから拝借しました。
その場にいて、このCMを知っている方は、僕の案を支持して下さいました。
しかし、如何せんJR東海は北海道まで来ていません。東海地方と東海道新幹線がJR東海の縄張り。このCMもおそらく関東甲信越と東海地方でしか流れていないわけで、北海道の人、特に北海道生まれ北海道育ちの生粋の道産子が、このCMを知る由もないのです。
そういうわけで、このローカルなネタではわからない人が多いだろうということで、この案はボツに。残念。
っていうか、関東甲信越と東海地方で流れているCMなら十分メジャーで、むしろ北海道がローカルなだけじゃあないかと思わないこともないですけど。そんなこと書いたら明日ドームで後ろから刺されるかな? ごめんなさい。刺さないで下さい。

いや、まあ、結局何がいいたかったかといえば、自分の考えたフレーズが意外と支持を受けたので自慢しておきたかった、と。それだけのことです。


続きを読む...

posted by 元多摩 |21:35 | 試合 |

2005年11月17日

エルメス、キターーーーーーー!!

昨日の記事のコメント欄にもあったように、以前CVSのとりまとめ役として紹介した、HFCのエルメスさん、ことmiuraさんが、ブログを始めました。
CVSから見た運営と、HFCのスタッフの方から見た運営とでは、またひと味違うはず。
何より、miuraさんは自分のことを「HFCのエルメス」なんて呼ばないだろうし。
運営部の方やバイトさんはキックオフ6時間前集合なんですね。確かに、CVSとしてドームに着いた時にはもうたくさんの人が制服姿やビブス姿で歩いていますしね。CVSのリーダーの人たちでさえ、キックオフ4時間半前集合(平のCVSは3時間半前)。これはやっぱりお金をもらうともらわないとの差かなぁ、なんてえげつないことを思ってみる今日この頃。
13時キックオフの日は、朝7時集合ですよ? しかもこの間は前日の設営ができず、9時45分集合だったとか。無理だ…。ありえん。
この間は確かCVSは夜9時頃解散だったのですが、HFCのエルメスさんはその後もまだしばらく残っていたから、多分10時近くまでいらしたのでは? 1日12時間労働。労働基準法なんて無いに等しいこの激務。いや、多分代休をもらうなり働いた分手当が出るなり、コンプライアンスはしっかりしてるとは思いますけどね。
ともあれ、CVSも知らない試合運営の舞台裏。続きが大変楽しみです。


posted by 元多摩 |11:18 | CVS |

2005年11月16日

そういえば

先日の試合の感想を書いていませんでした。
まあ、書くほどの試合でもないかもしれませんが、一応、行ってきたので。

ゴール裏は、札幌の試合にしては珍しいくらい少なかったです。って、札幌から一番遠い九州でやってるんだから当然っちゃあ当然ですが、関東アウェイでもどっちがホームかわからないくらい入っていることの多いコンサの試合を見慣れていると、少なく感じました。でも、多分福岡サイドから見たら、「おお~、今日の相手サポーターは多いな」という感じだったと思います。
USの方がたくさん来てらっしゃいましたね。
脚が筋肉痛になったりしないのかなと心配になるくらい跳ねてました。あれだけ熱中できるっていうのはすごいものです。
アウェイでのコールリーダーは、USとは関係のない、アウェイ専門の人なのですが、その人はゴール裏のリードが上手です。
もちろん、いくら九州とはいえ寒い中、上半身裸でタオルマフラーで鉢巻締めて、熱くなってはいるんですが、基本的にその人が声を出すのはコールをリードする時だけで、ゴール裏全体にコールが広がったら、あとは冷静に試合を見、またゴール裏の様子も背中で感じつつ、状況に合わせてコールを止めたり変えたり、「行こうぜ行こうぜ!」「もっともっとぉ!」と盛り上げたり、リードを許しても「まだまだぁ!」などと短く鋭く声を出し、臨機応変です。
USの方もリードしようとしたりするんですが、「失点したけど俺たちのごにょごにょごにょ」と、こちらは正直なところちょっと「熱血先生のお説教」臭くなってしまって、せっかくの盛り上がりに水を差すことがしばしば。熱中しているあまり、ゴール裏全体の雰囲気を見ていないのかも、という感じがしました。
アウェイ専門コールリーダーの方はゴール裏に来た人に楽しんでもらいたい、というスタンス、USの方はとにかく自分たちが熱くなりたい、他の人にも熱くなってほしい、というスタンスでしょうか。
僕はあまり熱くなっている人がいると一歩引いてしまうタイプなので、前者のリードが好きですね。
熱くなりすぎると周りが見えなくなりますからね。
大衆をリードするには、熱い気持ちを持ちつつ、常に大衆に目を配れる冷静さも必要だと、僕は思います。

で、試合内容。あんまり語りたくない(語れるほどまだサッカーに詳しくないという事情も)からポイントだけ。

・中盤でそれなりにボールを持てることが多くなっているのは良いことだ。
・でも中盤から前にボールが行かない。
・たまに前線まで行ってもシュートを打たない・打てない。
・たまにシュートを打っても枠の外。
・たまに枠に飛んでもキーパーにセーブされる。
たまにゴールネットをゆらしてもオフサイド。

そんな感じでした。
勝てませんねぇ。下位に二度も引き分けたのは返す返すも痛かった。
横断幕、こんなのどうでしょうか。
「勝ちたいべや!!」(某野球球団の横断幕のパクリ)


posted by 元多摩 |12:42 | 試合 |