スポンサーリンク

2007年02月28日

【脂肪を燃やせ!】現在の僕の体成分

僕のの実家…というか、すでに引っ越したので、もうここが僕の「うち」なわけですけれども、とにかく、近くに新たにフィットネスジムができます。4月オープンとのこと。
で、僕は東京に行くことはほとんど決定していたので、1月末にネットから申し込んだんですよね。水泳は続けたいと思っていたし、雨の日でも室内で走れる施設があれば嬉しいですしね。
で、昨日は会員証を作ったりしにフィットネスジムの入会受付センター(ジム自体はまだ完成・オープンしていないので)へ行ってきました。
そこで、会員証作成と同時に、なんかハイテクな機械で体成分の分析なるものをしてきました。
これは、体重や体脂肪だけでなく、骨格筋量(骨や筋肉の量)もはかれるスグレモノ。なんか楽しかったですよ。はかっている間はね。

しかし…、その計測結果はちょっとショッキングでした。
基本的には全ての数値が標準値内ではあったんです。「生活習慣病のリスクの少ない望ましい状態」とありました。
が、その標準値内でもやや体脂肪率が高め。そして、筋肉量が少なめ、ということでした。特に体幹部の筋肉が不足気味ということで、それなりに健康体ではあるけれども、まだ改善の余地あり、ということでした。
この結果は…、ちょっとショックですね。だって、これでも、札幌では週1~2回は東温水プールで1500メートルくらい泳いだり、中島体育センターでトレッドミルの上を5~6キロ走ったりしていたんですもん。体育センターでは筋トレもしていましたよ。
それでも筋肉が足りないとか、脂肪が多目とか…。
うーん、確かにここしばらくは引っ越しの準備とかであまり運動していなかったけれど…、それにしてもなぁ。
筋肉の量では、全ての部位で「100%」に届かなかったんですよね。この「100%」って何が基準さ!? やたら厳しいよ! これでも僕は運動している方のはずだけど…。

しかし、めげてばかりもいられません。
筋肉が少ないと疲れやすいらしいのですが、確かに今の僕は疲れやすい。すぐ眠くなりますし。こんなじゃちゃんと就職して札幌でまた一人暮らしをする時に、都合がよろしくない。
そういう意味では、意識を変えるいいきっかけにはなったのかも。
よし、体を鍛えて体力をつけるぞっ!
まだジムはオープンしていませんが、今日、さっそく外でランニングしてこようかな。
…って、転入届とか、いろいろやらなくちゃいけないこともあるんですけどね…。それが終わって時間があったら…。
自分の体との戦いが、今始まった!

続きを読む...

posted by 元多摩 |11:42 | 運動する! |

2007年02月27日

【御礼】1万…じゃなくて10万ヒット達成!!

20070227-01.jpg
今日の午後7時25分ごろの僕のブログの管理画面です。 ついに累計1万10万ヒット突破しました!! しかも、記念すべき日が、奇しくも札幌から東京に移った時と同じ日。もちろん単なる偶然ではあるでしょうけれど、なんだか因縁を感じてしまいますね。 これもひとえに、いつも見てくださる皆様のおかげです。どうもありがとうございます。 ヲタヲタしているばっかりで大したことは書いていない気がしますけれど(汗)、皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 しかし、まだ、北海道から離れたんだ、という実感がわきません。 引越しの荷物が届いていないっていうのもあるでしょうけど…、これは多分、非常勤講師なり何なり、何か職を見つけて働き出すまでは、実感はなかなかわかないんじゃないかなと思いますよ。 そんなことを思いながら実家近くの○トー○ーカドーに行ったらこんなものが張ってありました。
20070227-02.jpg
…なるほど、北海道から離れたという実感がわかないのは、こういうもののせいもあるのかもしれません。


posted by 元多摩 |22:06 | その他 |

2007年02月27日

現在新千歳空港

これより新千歳空港を出発します。名残惜しいなぁ。
でも、必ず一人前になって(=就職して)帰って来るぞ、と気合いが入っています。
普通逆ですよね、実家を離れる時に、出世して帰って来るぞ、みたいな感じですよね。
それはつまり、北海道は僕にとってふるさとなんだってことかなと思いますよ。
うちの大学に来て良かった、コンササポになって良かったと思います。
重ね重ね、皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。
大好きだ、北海道!
好きです、札幌!!


07-02-27_13-07.jpg


posted by mototama |13:50 | 自分のこと |

2007年02月25日

I shall return!

では、改めまして、最後のご挨拶。札幌の自宅から、最後の更新です。
まあいろいろあって、北海道という実家からはるか彼方の土地で、7年間も学生をしてしまったわけですが、その1年1年、どれも無駄ではなかったなと、今は思えます。まあ、一時は自分の無能っぷりに凹んでた時期もあったわけですが、それはそれで、自分の時間だったのかなと。

そして、今、そう思えるのは、やっぱりコンサドーレが大きいんだと思います。
コンサドーレの応援を、えっと、2001年の最終戦が初観戦だから、6年にわたって楽しめた、というのもひとつあります。
それと同時に、コンサドーレを通じて本当にいろいろな人に出会い、その人たちにとても大切にしてもらいました。今、札幌を離れるに当たっても、札幌の方は「寂しくなるね」と言って下さり、関東の方は「よく帰ってきた~!」と言って下さる。こんなありがたいことはないと思います。
「オヤジにだってぶたれたことないのに」というセリフがありますが(注:アニメを直接は見たことありませんけどね。又聞きですよ、又聞き)、僕は逆に「おふくろにだって優しくされたことないのに」(笑)、こんなにみなさんから可愛がってもらえて、本当に幸せ者です。
こうやって無条件に受け入れてもらえるっていう安心感みたいなものを得られたのが、ちょっと長く学生として札幌にとどまってしまったけれど後悔はない、という気持ちにつながっているんだと思います。
そして、みなさんの優しさがあったから、ちょっと凹んでも頑張ってこられたんだと思います。

コンサドールズのみなさんも、僕がヲタヲタしながら追っかけるのを、嫌な顔ひとつせずに迎え入れてくれました。
「絶対、内心『うざい』って思われてるよなぁ」
と僕が言うと、仲間が、
「……うん、実は私もそう思う(笑)」
みたいな会話が交わされつつも、なお追っかけていたわけですが(汗)、ドールズのみなさんを追いかけて、お会いして、言葉を交わしている時は、本当に幸せなひとときでした。

札幌のみなさん、本当に、どうもありがとうございました。
そして、これから関東でお世話になるコンササポのみなさん、よろしくお願いします。

当然の話ですが、これからも、コンサドーレ札幌とコンサドールズを、八王子から目一杯応援していきます。
あ、「元」じゃなく「現」多摩になってしまいますが、せっかく定着したハンドルネームなので、「元多摩」のままで行こうかと思いますよ(笑)。

北海道にいたのは7年間でしたが、北海道に来るまでの東京での19年間に負けないくらいの想い出が、北海道には詰まっています。
そういう意味で、北海道は間違いなく僕のふるさとだと思います。
北海道を離れても、コンサドーレを通じて北海道と僕との縁は切れることはありません。

あー、なんか、もう何書いてるんだか、超適当ですね! それだけいろんな思いが交錯しているんですってことにしておいて下さい(笑)。

東京に住んでいる時、何度か北海道に来たことがあったんですが、その時も北海道に魅せられて、飛行機で新千歳空港を離れる時、心の中で、
「I shall return(必ず帰ってくる).」
とつぶやいていました。
最後に、今回も宣言したいと思います。
必ずまた北海道に帰ってきます。
北海道に骨を埋めたいと、今から思っています。

I shall return!!

posted by 元多摩 |23:58 | 自分のこと |

2007年02月25日

【緊急アピール】クラシックの小瓶求む!!

今日は最後の晩餐ということで、近くの食事屋さんに行ってきました。

そこは女性の方が1人で経営しているお店で、よく行っているものですからもうその人とはちょっとした顔なじみで、お店を出る際に、最後ということで少し話してきました。
で、その時にちょっとコンサドーレの話題も出たものですから、
「コンササポ的には、是非クラシックを置いていただけると嬉しいのですが……」
と言ってみました。
すると彼女の答えはこうでした。
「いやぁ、私もクラシックが一番好きなんですが、小瓶がないんですよね。取り引きしている業者さんが扱っていないだけなのかもしれませんが……。それでしかたなくモ○ツにしてるんです。あればすぐにでも置きたいくらいなんですよ。この際黒ラベルでもいいです」

ちょっと、サッポロさん!! 自ら商機を逃してますよ!!
さあ、今すぐに北17条西3丁目「なかむら堂」へGO!!
小瓶を置いてもらって下さい!
調べたところ、黒ラベルは小瓶がありますが、クラシックはないんですね。
でも、「黒ラベルでも」とのことなので、速やかに商談に入って下さい!
僕も、札幌に来た時は、このお店に寄ってサッポロのビールを飲みますから。

飲み屋さんならいざ知らず、食事屋さんでは、まさかジョッキや大瓶でビールを出すわけにもいきませんから、小瓶(334ml)って需要があると思うんですよね。外食しに来たのに缶ビールを移しかえただけ、っていうのもちょっとがっかりしますしね。缶より瓶の方が美味しいっていう話も聞きますし。
だから、クラシックも小瓶を扱ったらいいのになと思います。そうしたら、こういう食事中心のお店にもクラシックを置いてもらえるんじゃないかと思いました。今すぐに出せとは言いませんが、検討して欲しいと思いますよ。

まあ、サッポロさんは今それどころじゃない状況ではあるわけですが、でも、例の件がニュースになってから売り上げが17%も増えた、サッポロビールファンが買っているんじゃないか、なんて報道もありましたから、こういう時こそ地道に営業をするべきではないかと思います。

緊急のご報告でした。
最後のお別れメッセージはもうちょっとお待ち下さいね。これから書きます。

posted by 元多摩 |23:09 | その他 |

2007年02月24日

札幌遊びおさめ?

今日は札幌で遊び回れる最後の日……、かもしれません。
まずは午前中、ビラ配りに行きました。
ビラ配りって結構大変な仕事なのね……。寒いし、もらってもらえないと悲しいし。でも、コンサのためにやっているんだ、コンサは北海道に根付いて貢献しているチームなんだ、それを支えているんだと思えば、多少もらってもらえなくても、なんの、と思えるようになりました。
そして、もらってくれなかった時悲しい分、もらってくれた時の嬉しさはひとしおですね。
「今年はコンサは強いのかい?」
とお聞き下さった方がいらしたので、迷わず、握り拳まで作って、
「はい! もちろんっすよ! 絶対昇格します!」
などと言ってしまいましたが、大丈夫ですよね?>選手、監督、フロントのみなさん。
これで免疫がついたから、非常勤講師が見つからなかったらビラ配りのバイトでもしようかな(爆)。

その後、otvさんえんしゅうりんさんと昼食。てんこ盛りの野菜スープカレーを食べました。食べるの遅くてすみませんでした……。

で、その後東区の温水プールでひと泳ぎ。泳ぎ納めです。
泳ぎはじめと泳ぎ終わりには、プールに向かって軽く一礼しているのですが、今日は最後ということで、深めに頭を下げてきました。

そして、東豊線を東区役所で降り、Ario札幌へ。
Arioの中にある「美湯菜の湯」ってところ、一度行ったんですがなかなか快適だったんで、もう一度行ってみようと思って行ってきました。
岩盤浴があるんですが、初めてこんなに長くやりました。すごく気持ちよかった! 汗が滝のように流れるんだけど、不快じゃなくて。途中ウトウト寝てしまいましてね。店員さんに「すみません、10分ほど清掃に入ります」と起こされてしまいました。で、終わったころを見計らってもう一度。通算40~50分くらいやったのかな?

お風呂のあとはサッポロビール園。
……え? なんか変ですか? 1人サッポロビール園。1人と言うより、独りかもしれませんけど。
いや、ファイブスターというビールが、ビール園限定で出ていると聞いたので、札幌を離れる前にせめて一度飲んでおきたかったんですよ。
「ビヤカフェライラック」という、「気軽に立ち寄れるビヤカフェ」があって、ここなら飲めるらしかったのですが……、リンク先にもある通り改修中でお休み。
総合受付で「ファイブスターが飲みたいんですけど」と行って通された先はジンギスカンホールのひとつ、トロンメルホール。
どう見ても1人で来るところじゃないだろ!
来ているお客さんはみんな2人以上で、わいわいジンギスカンをつついています。
そんな中1人ビールをテイスティング(もどき)しながら、小さいいくら丼とグラタンを食べる元多摩。かなり寂しい。
店員さんに「ファイブスターが飲みたくて来たんですよ~。美味しいですね! 1人で来るところじゃないかもしれませんけど(苦笑)」などと話しかけている元多摩。やっぱり寂しい。
でもいいんです。念願のファイブスターが飲めたから!

20070224-00.jpg
写真、すみません、本当は口を付ける前のを取ろうと思っていたのに、あまりに美味しそうだったので写真撮るの忘れてました。口を付けてから思い出して撮りました(汗)。お見苦しいかもしれませんが、一応ファイブスターの写真です。
肝心のファイブスターのお味ですが、コクがあるんですが、クラシック並み、あるいはそれ以上の飲みやすさなんですよね。パンチが効いているのに、結構ゴクゴク飲めてしまう。不思議ですね。すごくおいしかったですよ。さすが五つ星。1人寂しい思いをした甲斐がありました。
お支払い時は、当然ファンクラブカードを見せて5%引き。敢えてこれを使わずにスポンサー様に貢献する、という手もありますが、でも、以前どこかでHFCの役員の方(だったかな?)が「どんどん使って、コンサドーレをアピールしてください。そうすれば来季もサポートシップスポンサーになってもらえますから」みたいなことを言っていたような気が(←本当かよ、おい)。そんなうろ覚えの記憶を頼りに、遠慮なく使わせていただきました。


そんな感じで今日一日が終了。
明日は引っ越し準備の最後のツメだな。
なお、明日にはパソコンの配線等を引っこ抜くつもりでいるので、札幌のこの家からの更新は、明日が最後ということに……。札幌に来た時に、ホテルのパソコン(無料で使えるようなの)で更新ってことは、あり得ますが、この家からは、明日が最後です。
別に僕がどこから更新していたって、お読みの皆様には関係ないわけですが、僕としては何となく感慨深いです。
明日は札幌の皆様へお別れのメッセージでも書こうと思います。


posted by 元多摩 |21:24 | その他 |

2007年02月23日

緑のサポさんにケンカ売るなよ、母!(汗)

昨日、母から電話がありました。
用件は、卒業式の前後、僕が札幌に来るのに合わせて、母も2~3日札幌に行くけどその旅程がどうのこうの、という話でした。と言っても、26歳にもなる息子の卒業式(正確には修士修了なので「修了式」)に母が出る、というわけではなく、修了式の翌日から2泊3日で来て、札幌交響楽団の定期演奏会を聴くんだとか言ってました。要は僕をダシに遊びに行きたいっていうことなんですよ。ダシにできるのももう最後ですからね。

でだ。その電話の中で、母がこんなことを言っていました。

「駅前で東京ヴェルディの試合のチラシを配っていたから、『息子がコンサドーレファンなのでチラシ下さい』と言ったら、睨まれてしまったというか、寂しそうな顔をしていた」

(;´Д`)そりゃそうだよ……。

チラシ配ってたのは多分緑のサポさんでしょう。……調べましたがやっぱりサポさんだったようです。
それ、完全にケンカ売ってるよ。緑サポにケンカ売るなよ、母……(汗)。

チラシを受け取った本人が他サポだっていうなら、多分「お互い頑張りましょう」みたいなところに落ち着くと思いますけど、他サポの母が「他サポの母です」と名乗ってチラシもらうって……、微妙だよ、微妙すぎるよ。

特にトラブルにはならなかったようですが、それにしてもチラシ配布をしていた緑サポさんには大変失礼な行為で、申し訳なかったと思います。
緑サポさんがここを見ているかどうかは甚だ疑問ですが、この場でお詫びしたいと思います。
母が大変失礼いたしました。すみませんでした。

posted by 元多摩 |09:40 | その他 |

2007年02月21日

もうすぐ引っ越し!

昨日、「ほえほえ」という意味不明なタイトルでエントリーを書いたところ、昨日のアクセス数が648と、恐ろしい数字になっていました。
別に大したことを書いたわけでもないのにこの数字にはちょっとびっくりでした。
意味不明なタイトルを付けると数字が伸びるのでしょうか。
それとも、単に全体的にアクセスが伸びているのかな?

昨日は午後になってから荷物と格闘。ゴミがまた大量に出ました。でも、底なし沼に見えた僕の自宅のゴタゴタも、ようやくゴールが見えてきた感じです。押入の棚板が見えるようになってきたよー。
今日は、燃やせないゴミを処分。使い古した靴とか、壊れた傘とか。もっと早くに捨てておけよ! って感じですね。
明日は資源ゴミを大量に捨てることになるでしょう。明後日の燃やせるゴミでラスト……になるはずです。

今日はさらに、電気、ガス、水道を止めるための電話を入れました。いよいよ引っ越しだなぁという感じです。

銀行に住所変更出すのって、もうやってしまっていいんですかね? 郵便貯金や三菱東京UFJは東京にも窓口があるのでそっちでやってもいいんですが、問題は北洋銀行。東京丸の内に窓口があるらしいですが……、そんなところまで行くのは面倒なので、できればこっちにいる間に住所変更なり解約なりしてしまいたいところ。いや、いずれ北海道に戻る予定でいるから、解約はしないでおこうと思っているんですけどね。
先日郵便局で住所変更やろうとしたら、新住所を証明するものを、って言われたんですよね。住民票とからしいんですが、まだ引っ越していないのだからあっちの住民票など持っているはずもなく。まあ先述の通り郵便局はあっちでやってもいいんです。しかし、北洋銀行は(ry。
銀行でも多分何か見せろって言われるよなぁ。区役所で「転出証明書」をもらってきたので、それを見せればいいのかな。

あと、耳鼻科に行って鼻炎の薬をもらってきたりもしなくちゃ。
引っ越しって思っていた以上に大変ですね。忙しくなりますね。
でも、何とか時間を作って、24日のビラ配りには行きたいと思いますよ。今年は、ホームゲーム観戦、CVSも含めてあまりコンサに貢献できないと思いますからね。せめてもの罪滅ぼしに……。

続きを読む...

posted by 元多摩 |12:28 | 自分のこと |

2007年02月20日

ほえほえ

なんか鼻がぐずぐずします。風邪かなぁ。

さてさて、引っ越しの準備が着々と進んで……いるようないないような状況です。
これを契機にと、いろいろ捨てまくっているんですが、捨てても捨ててもいろんなものが出てきまして、大変ですよ。
さらに、引っ越しの荷物を詰めた段ボール箱も部屋の中で幅を利かせるようになり、どんどん散らかってきているような気がします。ただでさえ散らかっているのに。
こんなんやってられるかぁ!と半ばヤケ気味に、今は引っ越し準備を小休止して、ブログなど書いています。

先日、札幌駅近くにある銀行に行って来ました。教員免許の取得には、北海道の収入証紙とやらを購入して、提出しないといけないのですが、それを買いに来ました。北24条にも銀行の支店がありますが、大学にも用事があったので、札駅の方のにしました。
この収入証紙、銀行の窓口でしか扱っておらず、郵便局では売ってないんです。しかも、郵便局はそこら中にあるのに、銀行の支店はあまりないですよね。北18条近辺から札幌駅北口まで、延々歩く間、いくつ郵便局を見たことか……。郵便局で買えれば楽なのに……。途中、「北海道銀行」と看板があって、お、駅まで歩かなくてすむのかな? と思ったらATMコーナーだったり。何でも「民間並み」がもてはやされる昨今ですが、郵便局も完全民営化したら「民間並み」に店舗が少なくなるのかなぁ。だとしたら不便になるなぁ。
そんなことを思いながら、銀行の支店に到着しました。

番号札を取って順番を待ちます。そんなに待っている人は多くなく、すぐに呼ばれました。
窓口に行って、
「収入証紙をお願いします」
と、購入申込書を出しながら言ったのですが……、窓口の女性がなんだかとても驚いたような顔をしてらっしゃいます。
え? え? 僕、何か悪いことした……?
と不安になった次の瞬間、窓口の女性から出た言葉はこのようなものでした。
「いつも、踊ってらっしゃいますよね?」
お、踊る? ああ、アウェイドールズですか? はい、いつも踊ってますよ……、って、えええ!!??
なんでそんなこと知ってるんですか!?

銀行窓口で繰り広げられるコンサ談義。
彼女もよくアウェイドールズにいらしている方で、しかも、僕もよく挨拶を交わしている方だったんですよね。いやぁお顔をちゃんと覚えていなくてまったく申し訳ない……(汗)。彼女は僕のことはちゃんと覚えていて下さって、窓口に来た僕を見て、「あっ!」と思ったそうです。
世界は狭いものですね。

posted by 元多摩 |10:04 | 自分のこと |

2007年02月12日

悠羽さん、ラジオに出演!

東京から来た友人たちと楽しい時間を過ごしている間、ドールズブログが更新されていました。
今朝友人たちが帰ったあと、ドールズブログを見てみると、なんと悠羽さんがラジオに出演するとのこと!
さっそくラジオの録音をセットして、夜も7時前からスタンバってたんですが……、録音、7時から15分くらいで足りるだろうと思っていたら、はじめの10分くらいはハム情報。悠羽さんの話はほんの少ししか録音できませんでした。
ので、聞いて覚えていることだけをつらつらと書いてみたいと思います。

悠羽さんの談話は、合宿中にスタジオで録音したものを放送しているようでした。
ドールズブログにもある通り、合宿では、人前での話し方、メイクのしかたなど、ダンス以外の点の講習も行ったとのこと。
一番印象に残ったのは、
「手拍子してくれたり、振りを一緒に踊ってくれたりしているのは、イベントのステージや試合のピッチからも見えます。そういう人たちに、元気をあげたい!、という気持ちで踊っています」
とのお話。
そう言ってもらえると、普段から踊っている僕としては、もう嬉しい限りじゃないですか! 
そうか、ドールズからも感謝されているんだな、と、とても嬉しくなりました。応援していてよかったです。
いつもドールズから元気をたくさんもらっていますよ。今日の悠羽さんの言葉で、さらにたくさんの元気をもらいました。今年は東京に戻ってしまうので、ドールズのみなさんと踊る機会も減ってしまうと思いますが、これからもコンサドールズを応援していきますよ。

生涯ドールズサポ宣言!!

現役ドールズはもちろん、卒業してOGとなった方のことも、心の片隅でその方の人生を応援していきたいと思います。
今日ラジオに出演した悠羽さんのことも、たとえ悠羽さんがドールズを卒業しても、ずっと忘れないと思います。教員採用試験、一緒に合格できたらいいですね!

それにしても、悠羽さんは大人だ……。精神面では僕なんかよりずっと年上なんじゃないだろうか。
僕もしっかりしなくちゃ、と思いましたよ。
今年は悠羽さんを見習って、いろいろ頑張るぞ!

最後に、STVラジオのこの番組、なかなかいいですね! こんなにしっかりコンサのことを扱ってくれる番組ってそうはないんじゃないでしょうか。番組の司会の方も、コンサをしっかり持ち上げてくれていましたし、毎回こんなにしっかり扱ってくれるなら、毎週聞こうかなと思いました。
って言っても、2月までしか聞けないわけですが(爆)。

posted by 元多摩 |19:57 | コンサドールズ |