スポンサーリンク

2006年11月27日

勝ちましたね!

柏に勝ってしまいました! しかも、0-2からの大逆転勝利! どうしちゃったんだ? という感じの試合展開。
試合内容については、全然映像を見ていないのでわかりませんけど、2点ビハインドから追いついた粘りは称賛に値します。
ただ、どうしても、こういう結論になります。

シーズン序盤からこういう戦いをしろ。

正直、来年も今のメンバーのままで戦えたら…、と思います。監督も、フッキもこのままで…。そうしたら、来年は…。せっかくフッキが周りを使えるようになって、チームにフィットしてきたのに。でも、フッキを残留させるお金もないですしね…。貧乏クラブの悲しいところです。せめてフッキを完全移籍で取れていたら、移籍金で少しは救われたのですが。
次節でリーグ戦は終わりますが、リーグが終わっても今年は幸い天皇杯があります。少しでも長く、できれば元日まで、今のメンバーで戦い続けられるように、勝ち星を重ねていってほしいと思います。

ちょっと来季のことを考えると、この攻撃的なサッカーを維持しつつ、いかに守備力を上げるかが次の監督の使命でしょうね。0からサッカーを作り直すのは勘弁。攻撃的なスタイルは維持する方向でお願いしたいです。せっかく「札幌スタイル」として定着してきたのですしね。

チームの連勝の陰に隠れがち…、というか、多分みなさん、チームが勝っている間くらい心気臭い話は忘れさせてくれ、ということなのだと思いますが、来季のチーム編成の他、HFCの累積赤字とか、債務超過とか…、不安は尽きませんね。下手したら倒産→チーム解散の危機ですよ…。
とはいえ、一人のサポーターにできることは限られています。
チームを応援する。HFCにお金を落とす。スポンサー様の商品を買う。
これを地道に続けていくしかないですね…。前にも同じようなことを書いた気がしますが。
とりあえず、このあいだ新聞に投稿してせしめた図書券で月刊コンサドーレを買ってこようと思います。

続きを読む...

posted by 元多摩 |13:20 | 試合 |

2006年11月26日

ぬお?

ログインしてみたら、昨日のアクセス数が550!
こ、これは一体どうしたこと? かなりびっくりでした。
監督のことに関する記事を書いたからでしょうか? それとも、昨日は全般にアクセス数が多かったのか?
アクセスランキングを更新していただけると、その辺もわかってくるんですが、今日は日曜日だから、無理でしょうねぇ。
…ってか、またバグだったりしないですよね? 1アクセスでカウンターが2つ回ってしまう、みたいな。

続きを読む...

posted by 元多摩 |10:28 | その他 |

2006年11月25日

次の監督が大事&予想

さて、ちょっと遅いですが監督の問題について。
正直、しかたない一面はあったと思います。3年間やって、思ったような結果が残せなかった。J1昇格を目標にやってきて、それが果たせなかった。監督自身も、複数年契約のオファーを単年契約にして、勝負をかけた年だった。この状況で、来年もやってくれるだろうと考える方が難しいです。
個人的にはヤンツーさんは嫌いじゃないですし、発表が出るまでは、もし可能なら来年もヤンツーさんでもいい、と思っていた口です。
しかし、去ることが決まってしまいました。
決まってしまったことをいつまでも悔やんでもしかたないです。問題は、次の監督です。
ヤンツーさんは、チームを昇格させることはできませんでしたが、チームに力を蓄えてくれたと思っています。若手の育成では、何人か、将来チームの核になるべき選手が育ってきています。上里、石井、相川、藤田…など。また、チームとしても、ツボにはまれば相手がJ1チームであっても、互角に渡り合い、力で押し切ってしまえるだけの力を見せました。
あとは、来年の監督が、こうした力をどう使って、今までヤンツーさんが育んできた力をどう発揮させるか、だと思います。
特に、今年は上位には良いゲームを見せて勝ってしまうことが多かったけれど、下位にはさっくり負けてしまうことが多かったです。これって、多分精神的なものだと思うんですよね。
そうなると、相手がどこであっても集中したプレーをすることを教える、またはそういう雰囲気を作り出せる監督が望まれます。
勝手に思っている理想を言えば、星野仙一さんかな。
彼は、怒ってものをぶっ壊しているイメージばっかりありますけど、ここ一番で仕事をした選手には手放しでほめるんですよね。もちろん、逆にちょっとでも気を抜いたプレーをした選手には烈火の如く怒る。甲子園の扇風機壊したりw。でも、こんなふうにほめることと叱ることを上手く使い分けられてこそ、やる気を出させることができるのかなぁと思います。

次の監督選びはとても大事です。今まで育ててきたものを花開かせる、勝負をしに行く監督が必要です。
強化部長まで解任されてしまってどうなることやらちと心配ではありますが、HFCの方には、その辺を重々ご承知いただき、良い監督さんを引っ張ってきてほしいと思います。

続きを読む...

posted by 元多摩 |07:50 | 予想 |

2006年11月23日

因果な生き物

こんばんは、寝不足の元多摩です。
なぜ寝不足か。それは、週末の研究発表会の準備をしていたから…、ではありません。どうしてですかねぇ、やらなきゃいけないことがある時に限って、全然関係ないものにはまって抜け出せなくなったりしません? ゲームとか、ネットとか、ゲームとか、ゲームとか…。
まったく、人間って因果な生き物ですねぇ…。
……え? 僕の根性が歪んでるだけ? ごもっともです。失礼しました。m(_ _)m
しかし、幸いだったのは今日がコンサドーレの試合の日だったということです。今日が試合の日でなければ、きっと今日は昼間寝っぱなしで、昼夜逆転生活に突入していたことでしょう。でも、試合があったために、そして、ドールズのパフォーマンスを見るために、朝8時には起きました。そして、11時頃にいそいそとドームへ出かけた次第です。

さて、試合。勝ちましたね! 良かった良かった! これで6位浮上! せめて去年と同じ順位は維持してほしいものです。
内容は…、ゴール前でも体を張って守っていたし、良かったは良かったと思うんですが…、ただ、いっつも思うんですが、ボールを奪ってから、クロスやシュートに持っていくまでに時間がかかりますよね。っていうかクロスやシュートまで行けずに奪い返されることが多々。サイドを突破したら、シンプルにクロスを上げてしまえば、まぐれでもゴールにぶち込める可能性も出てくると思うんですが。きれいに、完璧に崩そうとするあまり、手数がかかってしまっているような気がします。そこで奪われてカウンターを受けるよりは…、強引にでもクロスやシュートで終わっておいた方が、リスクがないんじゃないかなと思いました。あ、例によってあくまで素人の感想ですが。

今日は、前半はアウェイ側B自由、後半はホーム側のゴール裏で応援していました。
なぜこういう流れになったか。
まず、前半アウェイ側にいたのは、試合開始前にアウェイドールズがあったから。そのままアウェイに居ついてしまうんですよね。
で、ハーフタイム、ファンクラブブースに用事がありました。天皇杯のチケット購入! ここで買えば、少しでもHFCに還元されるんじゃないか、と思って行きました! …が、ホーム側自由席売り切れorz。あとはローソンチケットなどで買うしかないとのこと。無念。帰りは地下鉄なんで、アウェイ側に戻るのも面倒だと思ったので、そのままホーム側ゴール裏の熱烈ゾーンで立って応援していました。知り合いを見つけたので知り合いと一緒に。

あと、もう一つ、ホーム側ゴール裏に行った理由が。それは、ドールズのラインダンスが見たかったから!
前半終了時点で勝ってましたからね。このまま勝てば、ドールズのラインダンスを見られるぞ! と。
実は、今までゴール裏でラインダンスを見たことはないんですよね。いっつもアウェイ側で見てたり、厚別だったらSAにいたりで。ホームの試合を観戦できるのは、今年は今日が最後なんで、ラインダンスをゴール裏から是非見たい、と。
そして、ついに見られました、勝利のラインダンス! スケッチブック上げてましたよ。ドールズのみなさん、見えましたか?
みず穂さんはびっくりしたんじゃないかな? というのは、試合開始前のパフォーマンスでは、アウェイ側B自由にいた僕のスケッチブックに、みず穂さんが反応してくれていたから。試合が終わったら、スケッチブックがホーム側に来てる!? と驚いたりしていないかな、と。…そこまで見てないか。

そんなこんなで今日も良い一日でした。
さあ、クラシック飲むぞ!
……飲んだ勢いで発表の準備せにゃ。

posted by 元多摩 |17:38 | 試合 |

2006年11月21日

しゅ、修論…

研究とは麻薬である。
研究を進めれば進めるほど、さらに調べたい、知りたい、考えたい、と思うことが、次から次へと出てきて、際限がない。

ってなわけで、週末に研究発表会を控えててんてこ舞いの元多摩です。
まあ、「研究」と呼べるようなご立派なことをしているわけでもないんですけどね。
修論の締め切りが1月10日なので、今回の研究発表会は、修論の見通しを述べるのが主な目的かな。あとは、修論に向けて半強制的に研究を進ませる、ということでしょう。
で、普段勉強していないことがたたって、今になってあれこれ調べるんですけど、調べれば調べるほど…。
とはいえ、いつまでもそんなことばっかりしてもいられないので、さすがにそろそろ修論を書き始めます。書くことは大体決まっているので(年に2回の研究発表会があるため、半強制的に年に2回は研究を進めなくてはいけないので、その分の貯金もあるのですよ。もちろん、今回調べたり勉強したりした分もありますが)、その辺は多分大丈夫。あとは、修論はこういう流れで行きますってのをまとめて、発表会ではそれを話せばいいかな、と。
ぶっちゃけ、この時期に「修論書き始めなきゃ」とか言っている時点で大学院生としてどうなんだ、っていう話ですが、うちの研究室はその辺結構緩いので…。大目に見て下さい。所詮モラトリアム大学院生ですから…。

23日は試合に行きますよ! こういう時こそサッカーでも見てストレス発散しなきゃやってられるかってんでいっ! てやんでい!!
逆にストレスのたまるような試合にならないことを切望します。(-人-)

というわけで、前節の予想結果と次節の予想。

2006年J2第49節結果
   試合結果   予想結果  一 言
×水戸0-1札幌○ 当たり! 鬼門を撃破!
○木白2-1仙台× 当たり! 順当。
○緑虫3-2鳥栖× ハズレ… 緑虫より上にいたいんだけどなぁ。
○徳島3-1草津× ハズレ… 草津、だめかぁ…。
×楽天1-2横浜○ ハズレ… 楽天ダメだねぇ…。
×湘南0-2愛媛○ 当たり! おお、強いね愛媛。
今回の当たり数 3(/6)
ここまでの成績 109(/294)

2006年J2第50節予想
○札幌-緑虫× 勝てば6位浮上、負ければ7位ほぼ確定。
○仙台-湘南× 湘南は悪い流れ。
×山形-木白○ 順当に来るでしょう。
△草津-楽天△ 楽天も流れが悪いが負けることはないだろうと予想。
○横浜-徳島× 普通に考えれば横浜。
△愛媛-鳥栖△ 愛媛はここのところいい感じ。

ところで、調べてて気付いたんですが、明後日は13時キックオフなんですね。良かった、気付いて。13時にスタジアムに行ってしまうところでした。
そう、僕は何としてもキックオフ1時間前にはスタジアムに着いていなければいけませんからね。12時にはドームにいなくてはいけません。
みなさんも、お間違えなきよう…。

posted by 元多摩 |17:05 | 予想 |

2006年11月18日

リリースエンジェル

今日の日本ハムのパレードには、札幌市消防音楽隊が、カラーガーズ隊10人も含む38人がパレードに参加するそうです(北海道新聞札幌圏)。
で、その中にあったのが、「カラーガーズ隊リーダーの千葉夏美さんは…」って、夏美先生じゃん!
コンサドールズの旧メンバーはもちろん、もしかしたら現メンバーも参加するのかな?
ちなみに、札幌市消防音楽隊のカラーガーズ隊の名前は「リリースエンジェル」だそうです。

コンサドールズとリリースエンジェルは別物。単に、両方ともStudio NEOが絡んでいるだけの話。それは理解しているのですが…、なんだかちょっと複雑だな。

コンサドーレも、来年こそJ1復帰を決めて、今回の日ハムほど派手でなくてもいいから、パレードしたいですね~。
その時は、もちろん、コンサドールズもパレードに加わってね!

posted by 元多摩 |09:35 | コンサドールズ |

2006年11月17日

予想です

2006年J2第48節結果
   試合結果   予想結果  一 言
△札幌1-1愛媛△ ハズレ… 愛媛、実は前節神戸とも引き分けた。
○山形3-0草津× 当たり! まあ順当だね。
×横浜1-2緑虫○ ハズレ… せんきゅうひゃくろくじゅうきゅうw。
×徳島1-2水戸○ 当たり! お、当たった。
×楽天3-4木白○ ハズレ… 大味な試合。神戸はずるずる。
○鳥栖2-1湘南× ハズレ… 鳥栖、お客さんたくさん入ったみたいですね。
今回の当たり数 2(/6)
ここまでの成績 106(/288)

2006年J2第49節予想
×水戸-札幌○ 勝てよ~。
○木白-仙台× ここは柏かな。
×緑虫-鳥栖○ 鳥栖が勝ちそうな気がする。
×徳島-草津○ 徳島には強い草津。
△楽天-横浜△ 仲良くね。
×湘南-愛媛○ 愛媛は良いサッカーしてた。

posted by 元多摩 |18:46 | 予想 |

2006年11月16日

スポンサー様をお参りに

最近、HFCの資金繰りのことが話題になっているみたいですね。
チームのJ1昇格もなくなってしまったし、そろそろ、どの選手が残るとか、レンタル移籍中の選手を完全移籍で取れないか、とか、決算はどうなる、とか、そういったことが気になる時期でもありますし、<追記>ただでさえHFCの財政は火の車ですし、当然の流れかもしれませんけどね。

とはいえ、一人のサポーターにできることなど限られているのもまた事実。せいぜい、天皇杯でベスト4以上に入ってチーム強化費をもらえるように応援すること、コンサドーレにお金を落とすこと(コンサドーレ神社にお賽銭、など)、そして、コンサドーレのスポンサー様を積極的に利用すること。この程度です。

そんなわけで、先日は普段は堅い財布のひもを少しゆるめて、スポンサー様を利用してきましたよ。

まずは、スポーツデポ様。
昨シーズンまで使っていたスノトレが、いい加減ダメになってしまいましてね。靴底に穴が開いて、雪が入ってくる! よくここまで使い込んだものです。
そんなわけで、このあいだの日曜日、新しいスノトレを調達。防水性があり、保温性能もある、いいのが買えました。
購入時、アルペングループのカード会員にならないかと進められました。クレジットカードを作らなくてはいけなくて、どうしようかなと思ったのですが、コンサドーレのスポンサー様だし、ここはひとつ作っておくか! ということで、申し込んでしまいました。
「その代わり、コンサドーレ札幌も引き続きよろしくお願いしますね」
と、店員さんに言っておきました。
会員になると、その日から使える1000円分の割引券がもらえ、さらに、クレジットカードの初回の請求月の金額から、1000円引いてもらえるみたいです。
スポーツデポではコンサドーレグッズも扱っているので、その特典を利用してコンサグッズを買っちゃおうかな。

火曜日には、札幌市スポーツ振興事業団様の、東温水プールへ。先月の下旬に風邪をひいて以来来ていませんでしたので、久しぶりの水泳です。
張り切って泳ぎすぎたか、昨日、今日と筋肉痛気味。

泳いだあとは、すぐ近くにあるサポートシップスポンサー様のお店、「来さ」へ。
マスターとお話ししながら晩ご飯を食べました。お酒を飲まなかったので、そんなにお金は落とせてませんが…。
あと、この日来さに寄ったのにはもう一つ理由がありまして、ちょっと2001年のコンサドールズメンバーを調べたかったのですよ。お目当てが見つかりましたよ。なるほどなるほど…。
しかし、2001年のドールズメンバーと比べると、今のメンバーって若いですね! 当時のドールズ最年長は25~26歳でしたよ、確か。現メンバーでの最年長は大竹良子さんの22歳。サテライトチームの中には中学生もいます(年齢的に中3みたいだけど、受験大丈夫?)。
…って、女性に関して年齢の話をするのは良くないのかな?(汗)

そんな感じで、今回のスポンサー様参りはとりあえず終了。もちろん、これからも積極的にスポンサー様のものは利用させていただきますけどね。
あとは、そうだなぁ、1000円単位ででも、コンサドーレ神社にお賽銭を入れるかなぁ。
ちゃんと稼げるようになって、資金面でも応援できるようにならなきゃなぁ…。

posted by 元多摩 |17:58 | 経営 |

2006年11月13日

Наша команда выиграла!!

今日はロシア語の会話の授業がありました。
うちの大学の露文は、本当に文学専門で、会話があまり重視されていないんですよね。まあ、僕の場合基本的に劣等生なので、重視されていようがされていまいが、ロシア語の能力が院生の割には相当低いのは間違いないんですが、それはともかく、うちの露文は、会話くらい、ロシアに留学すりゃあ嫌でも覚えるわい! みたいなノリを感じます。すみません、留学するカネないんですけど…。
そんな中でも、話す方もそれなりに鍛えたいということで、ひとコマ会話の授業を取っています。修論のこともあるし、一度は風邪ひいてたしで、出られたり出られなかったりなのですが…、それでも週に1時間半も授業を受ければだいぶ違いますね。

で、今日は一通り文法のこととかを勉強したあと、残り時間で、「Что нового?(なんか新しい出来事あった?)」みたいな話になって、授業を受けていた数名がそれぞれ最近の出来事を話しました。
僕は当然これ。
「В прошлом среду, наша команда Консадоле Саппоро выиграла!(先週の水曜日、コンサドーレ札幌が勝ちました!)」
んで、対戦相手のジェフ千葉はJ1にいて、とてもいいチームで、代表選手が何人もいて(ここが上手く伝えられなかったんですが。スポーツなどの「代表」ってなんて言えばいいんだ? представитель〔(誰かの利益の)代表者、代理者〕では通じなかった)、一方札幌はJ2で13チーム中7位(と言ったら先生は苦笑していた)。でも札幌が勝っちゃった!
という話をしました。
んで、「Когда она выиграла, я пел с радостью.(勝った時は、喜びのあまり歌を歌ってしまいましたよ)」と言って、「好・き・です~、札幌~!」と歌い始めたら…、先生まで歌い始めたんですけど!! 何で知ってるのよ!?
話を聞いたら、何でも、日本人の知り合いとよくカラオケに行くんだけど、その知り合いがよく歌ってるんですって。
メジャーですね、インターナショナルですね、「好きです札幌」。コンサドーレもそれくらいメジャーでインターナショナルなチームになってほしいもんですが…。

それにしても、カラオケが好きそうな、ロシア人の先生の日本人の知り合い…。うちの大学の教授の誰かだとすれば…、なんとなく誰か想像つくなぁ。

今日は、僕は一応学生なんだということを示すべく、ロシア語も織り交ぜて書いてみましたが…、ロシア語書くのめんどいよ。ATOKの文字パレット、何回ダブルクリックすりゃあいいのさ…。

あ、ちなみに、タイトルは、「コンサドーレ(直訳すると「私たちのチーム」)が勝った!」という意味です。
え、愛媛戦? 引き分け? あー、そんなこともありましたっけねぇ。

続きを読む...

posted by Мототама |19:32 | 自分のこと |

2006年11月12日

久々のドールズ!ユースもチェック!

さてさて、昨日のエントリーでお話しした、ドールズのヲタ話wです。

昨日は実に久しぶりのアウェイドールズ! ホームゲームが、10月21日の神戸戦以来、21日ぶりですからね。その間、特にドールズが出演するイベントもなく、ひもじい思いをしていました。
その分、昨日は弾けましたよ!

アウェイドールズに行くと、見覚えのある女の子が3人。そう、ドールズユースチームの子たちです!
今、僕はユースの子をチェック中なんですよ。そろそろ来季、または来季以降を見据えようかというところです。
なので、「こんにちは~。10月はイベントお疲れ様でした」とか声をかけつつ、3人の名前を伺ったりしました。名前と顔を一致させられるように頑張ります!
今回はちゃんと名刺渡しました! 名前を聞いた以上はこちらも名乗らないとね。「申し遅れました、私こういう者です」と、「元多摩の農民」と書かれた名刺を差し出します。すると、「ブログ、読んでます!」というお答え。な、なんか、前にもこんなパターンがあったような。ユースの子にまでチェックされてるのか…。
ともあれ、将来トップで活躍するのを楽しみにしていますよ~!
…ただ、一番心配なのが、「キモいヲタがいるからドールズ辞めます」と言われないか、ということなんですが。そういう理由で辞めた子が出たとしたら…、原因は僕だよな…orz。
うーん、少し自重した方が良さそうだな…。…といつも書いていますが、抑えられません。ヲタの悲しい性。

そして、試合開始前のパフォーマンス! 僕はアウェイ側B自由のメインスタンド寄りにいたんですが、一番近くに服部みず穂さんがいました。サポーターのコールにあわせて踊ってくれていたんですが、そのみず穂さんのダンスに萌えてましたw。

後半は、たまには、と思ってホームゴール裏に行ってみました。たまたま知り合いを見つけてそこに陣取りました。ホームゴール裏のメインスタンド寄りの方。一応熱烈ゾーン内だけど、立っている人も座っている人もいるような、場所です。
その近くにまたもやユースの子が! 少し席が離れていたんで、この位置からわざわざ出かけていって名前を聞くのはあまりに…、ということで、名前は聞けませんでした…。彼女も、座ってはいましたが、歌を歌って、手拍子をして、一生懸命応援していましたよ!

やっぱりドールズはいいなぁ。癒されます。元気づけられます。ユースも含めて、最高です!

次の11月23日東京ヴェルディ戦で、僕のアウェイドールズ参加は今季最後となります。
というのは、12月2日の最終戦は、CVS担務を入れているから。
しかも、今回は下心ありありの担務で(爆)、この話を聞いて、最終戦に担務すれば、ドールズトップから直接お菓子がもらえる!? と思っています。
ただ、通常のCVS集合時間では、すでにリハーサルに入ってしまっている可能性もあります。早めに行かないと、ドールズとは会えないかもしれません。リーダー会議に間に合うくらいの時間(通常の集合時間の1時間前)に行ってみるか!?

…こうやっていろいろ書いてみて改めて思ったのは…、僕ってやっぱりドールズヲタなんだな…。

続きを読む...

posted by 元多摩 |09:56 | コンサドールズ |