スポンサーリンク

2006年03月31日

第5節試合結果、予想結果、第6節予想

2006年J2第5節結果
   試合結果   予想結果  一 言
×札幌0-1横浜○ ハズレ… 負けちゃった。
○仙台3-1愛媛× 当たり! 勝ってきましたね。
×山形2-3緑虫○ 当たり! 山形2ゴールも敗戦。
×水戸0-1木白○ ハズレ… 柏が勝ったけど、今年は水戸も強いね。
○徳島3-0楽天× ハズレ… 変なところにコロッとやられるね、楽天。
○鳥栖2-1草津× 当たり! やっと勝った鳥栖。
今回の当たり数 3(/6)
ここまでの成績 8(/30)

やっと3つ当てましたよ。
こんなんじゃ実際にtotoを買っても億万長者は無理ですね(笑)。
で、次節です。

2006年J2第6節予想
×草津―山形○ 山形もここらで勝ちたい
△緑虫―木白△ 降格組ダービー
○湘南―鳥栖× 鳥栖、調子良くないですよね
△横浜―水戸△ 札幌に1―0で勝ったチーム同士
×愛媛―徳島○ 先輩の意地で徳島勝利と予想
○楽天―仙台× 三木谷さんはどっちを応援するんだろう?

posted by 元多摩 |20:14 | 予想 |

2006年03月30日

心冷める接客

現在、特急スーパー北斗17号で札幌に向かっています。
さっき函館駅前のボーダフォンショップに、LOVE定額に入ろうと立ち寄りました。
そこの男性店員の接客がネタみたいな対応だったので、その時の様子を…。
地の文は行動、かぎ括弧は発言、括弧は心の声(店員のは表情から推測)です。

元多摩(以下、多):相方と一緒にショップ内に入る。
店員(以下、店):無言で元多摩を見る。(うわ、なんか来たよ。来てほしくないなぁ)
多:さらに店員の方へ近付く
店:無言のまま元多摩を見ている。(あー、きちゃった〜。何の用だよウザいなぁ)
多:「すみません、LOVE定額に入りたいんですけど、僕、副回線なんで、これ、親の委任状です」
店:(はぁ。LOVE定額ね〜。めんどいなぁ)無言で委任状を受け取る。
店:委任状に目を通し、「はんことかないですかねぇ?委任状にはんこが押してないんですけど」
多:「あ、しまった。親からはんこもらうの忘れてました」(なんかこの店員の態度むかつくなぁ。ちょっと意地悪なこと言ってどんな対応するか試してやれ)「でも、親子だから僕のはんこ押しちゃっても分からないですよね?」
店:(はあ?何言ってんだこいつ?)「いや、それはまずいんですよね〜。委任状ですんで」
多:(…余計むかついただけだった)「あ、そーですか」そのまま相方を促して店を去る。

とまあ、こんな感じでした。
店に入って「いらっしゃいませ」も言われないとは信じがたい。しかも、すっごく迷惑そうなまなざしで見つめられてしまった(笑)。
正直なところ、こういう対応をされると多少高くなっても他社の携帯に乗り換えようかという気が起きます。
札幌の自宅の最寄りのボーダフォンショップがもっと感じがいいだけに、残念でした。

もっともCVSをやる時はこちらは逆の立場。今回のことを他山の石として、仮に負け試合でもお客様に「また来てやるかな」と思っていただけるような接客…、いや、まあ、それは高過ぎる理想にしても、せめて勝ち試合でお客様のいい気分を壊さないような接客を心掛けたいと思います。


posted by mototama |17:50 | 自分のこと |

2006年03月27日

現在はやて19号内

先日もお話したとおり、JRで北海道に向かっています。携帯での投稿です。今いわて沼宮内です。
やー、新幹線はいいですね。早い!快適!なんせ、大宮から八戸まで3時間ですよ!(在来線特急だと、八戸から函館までが3時間)
新幹線が北海道まで伸びたら、便利になるだろうなと思います。特に、うちの実家みたいに羽田空港まで2時間もかかるところだと、飛行機って決して便利じゃないんですよね。空港に着いても、搭乗手続きして、荷物を預けてと、ちと面倒です。札幌まで行くのにも、羽田空港まで来たら道半ば、という感じですし。
札幌まで伸びれば、仙台とは、「新幹線ダービー」ができるようになりますしね。
せめて函館まで伸びれば、今回のような場合、木古内で在来線に乗り換えて五稜郭まで行けば良い、と。
ただ、在来線が三セク化される可能性があるのは問題ですね。札幌まで伸びれば、長万部―小樽間はまず三セク化でしょうね…。そして、廃線へと進むのかな。ふるさと銀河線のように…。新函館―長万部もまとめて三セク化して、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスの乗客から運賃と特急料金を取れば、何とかなるかもしれませんけどね。

さっき窓から雪が見えました。さすが東北、まだ雪が残ってます!久々に見る雪です。写真右の方、白いかたまりがあるの、わかりますか?あれ、雪です。
早く北海道に着かないかなぁ。
好きです、北海道!



posted by mototama |15:40 | 自分のこと |

2006年03月24日

第4節試合結果、予想結果、第5節予想

2006年J2第4節
   試合結果    予想結果  一 言
○湘南1-0仙台× ハズレ… 湘南が勝ちました。
×草津0-2徳島○ ハズレ… 今回は勝てませんでした。
○木白2-0鳥栖× 当たり! 鳥栖、調子上がりませんね。
○横浜1-0山形× ハズレ… 山形重傷。去年の勢いはどうした?
○神戸4-0水戸× ハズレ… 降格組、やはり強いか。
○愛媛2-1札幌× ハズレ… 負け。orz
今回の当たり数 1(/6)
ここまでの成績 5(/24)

順当に毎節予想当たり数1個ペースを保っています。
ひどいっすね、これは…。
まあ、めげずに予想しますよ。
もう明日が試合なんですね。ということで、予想してみます。

2006年J2第5節予想
○札幌-横浜× 連敗は許されない。
○仙台-愛媛× さすがに、仙台は勝ってくるのでは。
×山形-緑虫○ 山形元気がないですからね。
○水戸-木白× 勝てば両チーム勝ち点で並ぶ(得失点差で柏が首位)。
×徳島-楽天○ 何だかんだで楽天強そう。
○鳥栖-草津× 鳥栖、さすがにここらで勝ちたい。


posted by 元多摩@多摩 |09:38 | 予想 |

2006年03月23日

食育と心

今日の児玉社長のブログ

 傳田健三・北大助教授は小学生に、うつ病が増えていると警告しています。
「1教室に1人か2人はいる」。うつ病かどうかは、「食事をきちんと摂れているかどうかで判断出来る」と語っていました。

 治療の結果、直ったかどうかも、「食べられるようになり、眠る事が出来れば回復したのでは、と判断できる」と言います。

最近の自分。
食事:不規則。今日も昼を食べたのは午後3時頃だった。昼抜きの日もたまにある。これには以下の睡眠の問題も関わっている。
睡眠:夜寝るのが遅い。朝起きられない。一度起きてももう一度寝てしまう。昼寝が増えて夜寝られなくなる。一応睡眠薬飲んでるんですけどね。睡眠の乱れが食事の乱れにもつながる。

診断
紛う方なきうつ病。
orz。

いや、まあ実際精神科で治療を受けている最中ではあるんですけど…、確かにここ最近生活が乱れすぎ。
でも…、実家にいると、うちは共働きなんで、両親は仕事があったり、弟は大学が関東なので部活があったりするわけで、どうしてもお風呂に入るのは何も予定のない僕が一番最後になってしまうんですよ。
さらに悪いことに、両親がそもそも寝るのが遅い習慣なんですね。毎日12時ですね、両親が寝るの。すると僕も押し出される形で寝るのが遅くなる、と。早くて午前1時ですね、最近は。
親より先にお風呂に入って早く寝てしまう、というのが唯一の解決策でしょうか。
でも、早く寝ても夜深く眠れなければ意味がない…。
スポーツ、しなくちゃな。でも、こっちは札幌のように市民プールや体育館が整備されていなくて…。スポーツクラブはあるけれど会員制で…。できるのはそこら辺を走ることですが、今はもう暗くなってしまった…。あおーん。

札幌にいるときは、まあ、自分一人ということもあって、こんなにひどい乱れ方はしなかったんだけどなぁ。
正直なところ、早く札幌に戻りたいです…。
向こうに行ったら、乱れがなくなる代わりに、人恋しくなるかもしれませんけどね~。その分は、まあ、コンササポ仲間との交流で埋めましょうか。本当に、僕にとってサポ仲間は、北海道の家族みたいなものなので。


続きを読む...

posted by 元多摩@多摩 |18:03 | 自分のこと |

2006年03月23日

心を満たす接客

こんばんは、元多摩です。
なんでこんな夜更けに更新しているかというと、今日(正確に言うと昨日ですが)、どうしても書きとめておきたいことがあったからです。
僕は、亀屋万年堂のナボナというお菓子が小さい頃から大好きで、帰省すると必ず買って帰っています。
だいたい、母親の実家が近くにある「都立大学店」か、うちの近くの「相模原駅ビル店」で買っています。
今日は八王子まで出たついでに、橋本をちょっと行き過ぎて相模原に寄り、ナボナを買ってきました。

で、その時のお店の店員さんの対応が、とても良かったんです。
まだ若い、多分高校生か、せいぜい大学1~2年生だろうという感じの女性で、商品を袋に詰める様子とかは、まだ不慣れなのかな、と思えるところもありましたが、僕(客)に対する時の笑顔がとても良かったです。客に対して、また、接客業というものに対して、真剣に向き合っている、誠意を持って接しようと心がけている、そういうことが感じられる笑顔でした。

最初、ショーケースでいくつ買おうか悩んでからその店員さんに声をかけたんですが、僕、最初に人に話しかけるときっていつもおっかなびっくりなんですよ。だって、どんな反応を示されるかわからないじゃないですか。たとえお店の人でも、すっごく嫌な感じの人だっているかもしれない。そう思うと、いつでもおっかなびっくりです。
でも、声をかけたら、先述のような姿勢が感じられる笑顔か返ってきて、あ、この人なら大丈夫、安心だ、と、そのおっかなびっくりを解除できました。
笑顔だけじゃなくて、物腰がやわらかく、受け答えもしっかりしていて、亀屋万年堂のスタンプカードが2枚、中途半端にスタンプがたまっているのがあったのですが、それを
「あの、これ…」
と言って差し出すと、
「あ、はい、おまとめしておきますね」
と受け取ってくださるなど、気が利いていて、とても気持ちのいい対応でした。
これだけ気持ちのいい対応をされたのだから、こちらも「満足した」という気持ちをしっかり顔に出して伝えなくてはと思って、その店員さんが少し離れて商品を袋に詰めているうちに、ほっぺたを持ち上げて笑顔の練習などしていました。僕がとてもいい気持ちだったこと、その店員さんには伝わっただろうか…。
接客というのは、もちろん技術やマニュアルも大切だけれど、やっぱり一番大切なのは、真心というか、人に対して誠意を持って接することなんだなと感じた次第です。

これは決して他人事ではなくって、僕も仮にもCVSの端くれ、CVS担務の時は、今日感じたことを肝に銘じて、誠心誠意、皆様をおもてなしする心構えで担務にあたりたいと思います。


続きを読む...

posted by 元多摩@多摩 |01:18 | 自分のこと |

2006年03月22日

【鉄道】何か難しいこと頼みましたか!?

敗戦の件や試合予想の件はスルーして、WBCの件もスルーして、今日はちょっと札幌に帰るJR券を買ったときの話を。

札幌に帰る途中、函館の相方の家(最寄り駅は五稜郭)に寄るという計画を立てました。
で、今日、以下の通りのJR券を買おうとしました。

乗車券
東京都区内→札幌市内 3月X日利用開始、学割 11250円

指定席特急券
3月X日
大宮(13:22発)→八戸(16:03着) はやて19号 6000円
八戸(16:14発)→五稜郭(19:15着) スーパー白鳥19号 乗継割引 1300円
3月(X+3)日
函館(16:43発)→札幌(19:43着) スーパー北斗17号 3030円
計21580円

以上のことを紙に書き、JR橋本駅のみどりの窓口の駅員さんに渡しました。
ところが、駅員さん、何を思ったかやおら時刻表をめくり始めます。
なぜか奥羽本線のページをめくっています。いや、そこ関係ないんですけど。
やっと海峡線のページにたどり着いたと思ったら、向きが逆です。八戸に戻ってどうするの!?
五稜郭-函館などの特例区間(五稜郭-函館間なら、五稜郭から枝分かれする一方の線区から他方の線区まで乗車する場合で、五稜郭を通過する列車を利用する場合、乗車券の運賃計算は五稜郭-函館間は含めずに計算する。ただし、函館で途中下車はできない。途中下車する場合は別途五稜郭-函館間の往復の運賃〔片道200円の往復なので、計400円〕が必要。「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」)のページをめくったり、また海峡線のページをめくったり、函館本線・室蘭本線・千歳線のページをめくったりして、ようやく発券してくれました。

ところが券をよく見ると…、3月(X+3)日のスーパー北斗の特急券が、乗継割引になってる!
「本州内の特急とJR北海道内の特急・急行との乗継割引」は、「はじめに乗る列車の乗車日かまたはその翌日に乗り継ぐ場合に限」られるので、前のスーパー白鳥に乗った日から3日経過しているため、乗継割引は適用されないはずなんですよ。
よほど割引料金のままもらってこようかと思いましたが、鉄ちゃんというのは「正しいきっぷの買い方」にこだわるものでして(少なくとも僕は)、「違いますよ」と指摘して発券し直させました。
やっとこさきっぷを全部買えたときには、窓口に来てから20分は経過していました…。
これは、うちの実家から一番近くにあるJR駅、橋本駅での出来事なのですが、JR橋本駅、みどりの窓口がひとつしかなく、振り返ると僕のうしろは長蛇の列。なんか申し訳なくて…(汗)。

僕、何か難しいことを注文しましたか?
函館で少し日を開けはしますが、東京から札幌までの、ごく一般的なルートをお願いしたつもりなんですけど。
しかも、利用する列車名や時刻、さらには料金まで紙に書いて手渡したのに…。
橋本駅の駅員さんには時刻表検定を受けて修行してもらいたいです。
僕は受けたことないですけどね、時刻表検定。


posted by 元多摩@多摩 |21:16 | 自分のこと |

2006年03月20日

J2第4節予想

ついこの間、予想の結果を発表したばかりなのに、もう明日は次の試合。
早いですねぇ。さすが過密日程のJ2です。
では、行きます。

2006年J2第4節予想
△湘南-仙台△ ここはわからない。湘南もそこそこ強いので。
○草津-徳島× 徳島に強い草津。
○木白-鳥栖× 鳥栖は札幌に負けてから元気がないみたい。
△横浜-山形△ 両チーム決定力を欠いてスコアレスか1-1でドローの予感。
×楽天-水戸○ 水戸はいつの間にか2位。堅守速攻に磨きがかかった?
×愛媛-札幌○ 落とせない一戦ですね。みかんを食べてきましょう。

2節、3節と連続で、予想が当たったのが一試合だけでしたが、今回はどうなるでしょうか!?
今回は割と当てに行ってるつもりなんですけどね…。


posted by 元多摩@多摩 |18:31 | 予想 |

2006年03月19日

【WBC】日本勝利!

連続更新です。
野球も好きなので、今回は野球ネタ。

ワールドベースボールクラシック(WBC)、日本勝ちましたね!

正直なところ、攻撃面でちょっと雑な部分も見えたんですよね。
4回表、イチローがせっかくノーアウトでランナーに出て盗塁も決め、ノーアウトランナー二塁という場面で、後続の打者(松中、多村、今江)があっさりフライアウトで終了。特に松中、一塁方向にゴロを打てば最悪でもワンアウト三塁で、外野フライで1点だろうに…。大丈夫かね…、と思ったもんです。
また、韓国の守備の堅さも目立ちました。小笠原の、抜ければツーベースというあたりを、またもライトに好捕されました。イ・ジンヨンという選手だそうです。打つ方はわかりませんが、少なくとも守備に関しては、韓国のイチローですね。

まあ、そうやってなかなか味方が点を取れない中で、上原が粘り強く投げたのが勝利につながりましたね。球威があって、すごくいいピッチングでした。
守備は日本も負けずに多村やイチローが好プレーを見せていました。
あとは、7回表、代打ツーランホームランを放った福留。調子が上向かず先発を外されたそうですが、よくあそこで打ってくれました。この一撃でチームが勢いに乗りました。もちろん、その前に、鈍足にめげず?二塁まで走った松中も、4回表のミスを十分取り返しました。
イチローが放った5点目をたたき出すヒットは、さすがイチローといった当たりでした。
雨で中断がありましたが、そんな中、よく集中を切らさず守りきりました。大塚なんかは、さすがメジャーリーガー、雨での中断なんて慣れっこ、と言わんばかりの快投でした。

韓国チームは、残念~~!
まあ、こういう大会ではよくありますよね。リーグ戦では勝っていたけれど、トーナメントに進出してから、前に勝った相手に負けてしまうということ…。
サッカーでもそうですが、隣国同士、永遠のライバルですからね。今度は是非決勝で当たりたいところですね。

しかし、なんでまた同じグループから上がってきた2チームが、トーナメントでもう一度対戦するのか…。
サッカーだと別のリーグのチームとやるのが普通な感じなので、何だか変な感じです。
審判、開催地、開催時期、リーグ戦での順位決定方法、などなど、まだ検討・見直しの余地がありそうですが、でもそれなりに楽しめました。
…って、もう大会が終わったかのようなコメントですね。まだ、あと一戦。最後の一戦が残っていますね!

奇しくもWBC決勝戦のキューバ戦は、J2第4節愛媛FC戦と同じ21日。
実はその日、午前中に助っ人を頼まれているコーラスの練習もあったりします。
歌、野球、そしてサッカーと、忙しい一日になりそうです。


posted by 元多摩@多摩 |17:01 | その他 |

2006年03月19日

第3節試合結果、予想結果

いやぁ、良かったですね! 勝ちました!
しかも、内容も伴っての勝利。これは選手達にも自信になるに違いありません。
欲を言えば、得失点差を考えるともう1~2点取ってほしかったところですが…、山形もいいチームですし、仕方がないといったところでしょうか。
ここから波に乗って連勝と行きたいですね!
さて、第3節の予想結果です。予想はこちら

2006年J2第3節
   試合結果    予想結果  一 言
×山形0-1札幌○ 当たり! 勝った~!良かった!
×仙台0-1木白○ ハズレ… 仙台外国人不発。
○水戸3-0湘南× ハズレ… 水戸強いですねぇ。
○緑虫1-0愛媛× ハズレ… 緑虫、競り勝つ。
△徳島0-0横浜△ ハズレ… 上3つはドロー予想だったのに…。
×鳥栖1-3楽天× ハズレ… 楽天、そろそろ本領発揮?
今回の当たり数 1(/6)
ここまでの成績 4(/18)

なんかもう、ここまで来たらどれだけ外せるかで競うかな(爆)。
まあ、いいですよ、札幌が勝ちましたからね~!
4位ですよ、4位!
まあ、試合数が少ない段階で順位のことを言ってもあまり意味がないかもしれませんが、それでも順位表を見るとほくほくとしてしまいます。次の相手は連敗中の愛媛。連勝でさらに順位を上げたいところですね!
とはいえ、愛媛は楽天や緑虫など降格組にも0-1と競った試合をしているので、油断は禁物。
集中して、アクション&ムービングで蜜柑を食べて帰っておいで!


posted by 元多摩@多摩 |16:26 | 予想 |