スポンサーリンク

2008年05月28日

今後の観戦予定

次はどの試合に行こうかなぁ?
正直……、今週末の等々力はイマイチ気乗りがせず……。こんなこと言ったら東芝時代を知ってるサポさんから怒られちゃいそうですけど。でも、所詮ナビスコ……、と思ってしまうんですよね。ナビスコカップやめて、J1チームを4チーム増やした方が、興行的にもいいんじゃないか? なーんて書くと別の方面からまたお叱りを受けそうですね(汗)。
あとは、ちょっと今燃え尽き気味でして。この間の某独立法人の採用試験と、そのあとの就職活動ですね。それでフィーバーしすぎた影響がまだ残っている感じで、今朝も寝坊してしまったし……。
あとは経済的事情か。毎月大赤字。就活貧乏とはこのこと。まあ、東京に住んでいるのにわざわざ北海道まで職を求めに行くのが悪いんですけど。
まあ等々力は保留。直前の気分で決めます。武蔵中原でしょ? うちの最寄りから乗り換え1回で行けますしね。その1回の乗り換えに、10分以上必要なんですけどね(京王稲田堤→稲田堤)。

次。リーグ戦のガンバ大阪戦。アウェイ。先ほども書いたとおり就活貧乏なので不可。
こちらのブログで気付いたんですが、この日は多摩市陸上競技場で日テレベレーザの試合があるみたいですね。この日の日記で書いたように、南山選手萌え~だったので、また行ってこようかなと。
うーん、江頭ひなたさんといい南山選手といい、最近浮気番外編が多いような。でもでも、やっぱり一番はドールズです!

7月5日、清水エスパルス戦@札幌厚別は参戦決定!
次の日が某採用試験なのです。去年筆記は合格してるんで、どうしたら合格できるかっていう感触はわかってるので、心理的には余裕があるんです。また一発景気づけに。

そのあとの7月13日、ジェフ千葉戦@俺たちのフクアリも参戦します!
日曜ナイターのアウェイに行けるのは関東組の特権ですからね。

7月16日のナイター大分戦@厚別が微妙なんですよね。学校のお仕事がどうなるか……。もう夏休み前モードで授業がなくなっていれば、行くのですが。または、先日の某独立法人の採用試験の一次面接試験が7月の中旬らしいので、上手くぶつかれば授業があってもやむを得ず休み、札幌にいることになるので、気晴らしに出かけるのですが。
できればこの試合は行きたいんですよ。だって、本命のドールズの、その中でも大本命の河原こむぎさんの誕生日なんです!

7月20日の神戸戦@厚別は行く方向で調整中です。23日の札響ポップスに行きたいと母が言っておりまして、じゃあその付近のコンサの試合にも、という算段です。もちろん場合によっては16日からずっと居続ける形で。
なんか遊びほうけてるみたいですけど、7月下旬には独立法人の二次面接もある(一次を通ればですが)んで、そのまま札幌に滞在する予定です。長くなるようならウィークリーマンションを使ってしまう予定。

7月27日の新潟戦@東北電スタは微妙。二次面接の日程次第。小樽からフェリーで新潟に入って、という作戦を練っていますが、それもこれも7月25日までに二次面接が終わるか、一次面接で落ちていた場合に限られます。

8月9日の大宮戦@厚別、17日の京都戦@札幌ドームは無理。そんなオンシーズンに北海道に行くお金はありません。7月下旬から引き続き居続けるにもお金がいりますしね。

24日横浜M戦@三ツ沢は行く予定。でも三ツ沢かぁ。キャパ大丈夫かね?

とりあえず、キックオフ時間がわかっているここまでで。

続きを読む...

posted by 元多摩 |21:59 | 自分のこと |

2008年05月24日

函館うらやましす

明日は函館で試合ですね。参戦される方、いいなぁ~。
今日は函館でドールズのパフォーマンスがあったんですよね。札幌にいたら絶対行ったのに……。無念。来年こそ、もっとドールズにお近づきになれるように、札幌移住を決めなくては!

僕、札幌在住時から結構函館での試合って好きでした。だってコンサにかこつけて遊びに行けるんですからね。これはいいですよ。
せっかくだから、たまには旭川とか帯広とか、別のところでやってくれたらいいのに、なんて思ったりw。
ただ、函館開催の難点は、札幌から遠い&東京からだと意外と近いことですかね。移動による疲労は、相手チームと似たようなもの。ホームのアドバンテージがありません。
そこで提案。場所を変えて、相手を徹底的に疲れさせて試合に臨みましょう。
空港がないところがいいですね。羽田から直接乗り込んでこられたら一気にホームアドバンテージなくなりますから。
空港がない場所となると、やはり天売島・焼尻島あたりですか。
札幌の選手は羽幌まで移動して船に乗ればいいですが、相手チームの選手は各地から新千歳、新千歳から羽幌、羽幌からさらにフェリーと、大移動をしなくてはなりません。スタジアムに着いたときにはもうヘロヘロのはず。僕も是非一度天売焼尻は行ってみたいし、ちょうどいいです。
結論。天売島か焼尻島にスタジアムを作って、年に何回か試合をしよう。

(mixiにも書いたネタです。なお、あくまで「ネタ」ですんで、本気になさらぬよう)

posted by 元多摩 |22:52 | 試合 |

2008年05月18日

ドールズに萌え、ひなたさんに萌え

試験終わったぞーーーー!!
手応えはかなり良い感じ! 試験終わったあと、周りの人が問題について話しているのを聞いて、「いやいや、その問題はそうじゃなくて……」と心の中でつぶやけるくらいだったので、もしかしたら受かっちゃうかも!? まあ、まだ筆記なんで、次の面接が一番問題なので、そっちの対策も詰めていかないと……。

さて、それはそれとして、昨日の試合ですよ。
試合そのものは昨日書いたとおりですが、今日はいろいろヲタヲタ萌え萌えした件について。
まずはドールズ! 久々に楽しみましたよ!
昨日出ていた子はだいたいわかりました。悠羽さん、桜子さん、良子さん、志織さん、こむぎさん、菜摘さん、里奈さん、凌子さん、夕奈さん……、うおお~、あと一人、誰が出ていたか確認しきれなかった! ホーム側SAにいたので、反対側がなかなか把握しきれず、白恋の(倍率の低い)双眼鏡でがんばったのですが、どうしても一人確認しきれませんでした。ゴメンナサイ……。
そして、新作も披露しました。
それがこちら!

君のダンスはこむぎあじ


本人にも多分気付いてもらえたと思います。
引き上げるときに、これを出していたら、手を振って応えてくれた……ように見えました。


これには元ネタがあって、それがこれです。
こむぎあじ



以前mixiの日記で書いたんですが、「超熟」って銘柄のパンの、この表示。見るといっつも「!?」と反応してしまう(笑)。ひらがなで「こむぎ」な辺りが、特にw。


それから、50分前のダンス。やっぱり難しい!
一応、軽く予習してから行ったんですが、なかなか……。実戦経験wを積まないといけないところがありますよね~。

実はこのあとの炎の宴にも参加。
でも一応翌日試験ですからね。案内では17時半から、となっていたので、一度ホテルに戻り、少し勉強。移動の地下鉄車内でも勉強してましたよ。時間が限られている方が、かえって集中して取り組めるって意味では、今回の宴会参加は正解だったかも!?

17時半頃に到着するとすっかり盛り上がっています。おお~、いいね~、ジンギスカン、サッポロビール!
まずは、再びコンサドールズ登場! 悠羽さん、桜子さん、良子さん、志織さん、菜摘さんの5人が来てくれました! いつものようにスケッチブックを持ってヲタヲタしていました。
席が奥の方だったので、前に出るのをためらっていると、仲間に「行っておいでよ!」と送り出されました(笑)。要するにいつもの光景ですw。

そうそう、僕のスケッチブック、月コンで紹介されたんですね。
各方面からその話は聞いていたし、ニトリさんからキーホルダーだったかストラップだったかが届いたので、知ってはいたんですが、昨日ようやくその掲載された月コンとご対面。
月コン



で、きっとこの記事をごらんになったのでしょうね。僕がスケッチブックもってふらふらしていたら、
「あ、ほらほら、このスケッチブック……」
みたいな反応を示す方が何人か……。そういうふうに反応してもらえて、僕も嬉しいです!


ドールズとの写真撮影タイムもありました! ばっちり撮ってもらいました。
至福のひとときでした。
いつものアウェイドールズ仲間とも話していたんですけど、純粋にドールズだけのステージがあったらいいのにな~、と思います! 有料でも行きます! 1万円くらいしても何も考えずにポーンと出しちゃいそうで怖いです(笑)。

それから、ヲタヲタ萌え萌えの番外編(「浮気」とか言わないで!w)として、サッポロビールキャンペーンガールの江頭ひなたさんともお話ししてきました!
江頭さんっていったら、東京でJRに乗っている人で知らない人はいませんよ。都内某所の食堂「COOK ONE」(だったかな?)のキュートシェフ! まさか生で、間近に江頭さんにお会いできるとは! しかも言葉まで交わせるとは! 嬉しかったです!
写真も一緒に撮ってもらいました。
いやー、名刺も色紙も、何も持っていなかったんで、名乗ることもサインをもらうこともできませんでした……。ちょっとこれからはアンテナ張って、機会があったら恵比寿にでも乗り込むかな。

でも、「ドールズ命」には変わりありませんから!!


posted by 元多摩 |18:34 | コンサドールズ |

2008年05月17日

試合雑感

×札幌1-3名古屋○

札幌としては、前半の入りはとても良かった。その中で先制して理想の展開。敢えて言えば、先制したあとかさにかかって攻め立てて2点目3点目を奪うのか、一度ゲームを落ち着かせて1-0の時間帯を長くして、相手が焦れて出て来たところをカウンターで仕留めるのか、はっきりしなかったために体力を使ったわりに2点目が奪えなかったことがあとに響いたかな。後半はこちらが体力的にキツくなったこともあって相手のパスが回り始め、完全にゲームを支配されて、J1上位の決定力に沈めれてしまった。

名古屋から見たら、前半は寝ているような状態だった。ハーフタイムに修正して後半動きやパス回しが良くなり、相手の運動量が落ちて来たところで逆転できた、という感じでしょうか。

ここで僕が考え付く選択肢は二つ。

1.これからは1点取った後もとにかくがんがん攻める。90分それを続けられるだけの体力を付ける。

2.1点取ったら一度ペースを落とす。敢えてゆっくりDFラインでボールを回すなど、時間を使う。前に出て来た相手をいなせるだけの技術を身につける。

昨晩のオフィシャルブログで出した問題と違って正解はなく、また、他にももっと選択肢があるかもしれません。
いずれにしても、今回は力負けという感じがしました。
技術、体力だけでなく、先制されても慌てずに修正して、ここぞという時間帯に一気呵成に攻めて逆転、という、試合全体を見据えた大局観みたいなものも感じました。
そういう力が付かないと、上位は狙えないんだろうな。
でも今日みたいな試合(特に前半)を続けていれば、普通の相手にはそうそう負けないですよ。はっきり言って今日は相手が悪かった。
下を向かずに、アグレッシブさを失わないことが、まずは一番大切かなと思います。

posted by 元多摩 |16:10 | 試合 |

2008年05月17日

答え発表

おはようございます!
前の記事の問題の解答です。
まず、問題を改めて。


 元多摩は、中間地点を折り返し、同じコースを引き返すマラソンに参加したが、元多摩の対向コースのランナーとのすれ違いおよび順位の変動状況は次のとおりであった。
 スタート後、元多摩は中位グループに位置していたが、中間点手前にある中島公園まで来たところで先頭グループ5人とすれ違った。その後、中間点までの間に3人を追い抜いたが、別の1人に追い越された。中間点の直前で1人とすれ違い、中間点を折り返した直後に4人とすれ違った。さらに復路を進み中島公園前を過ぎたところから次々と後位グループの10人とすれ違った。その後2人に追い越されたが、ゴール直前でコンサドールズからの声援を受けて猛然とラストスパート、1人を追い抜いてゴールした。
 このマラソンで参加者全員が完走したが、元多摩は参加者何人中の何位であったか。(問題文、一部改変)
(太字部分は、最初の更新時に抜け落ちていた問題文です。訂正後の記事を読んでいらっしゃらない方は、これを読んでもう一度考えてみて下さい。これで「何人中」もわかるはず)

1.20人中7位
2.20人中8位
3.21人中7位
4.21人中8位
5.22人中8位


中島公園とか、ドールズとか、ドールズとか、ドールズとかはこの際関係ないので置いておいて。中間点を過ぎたところまでの順位を見てみましょう。まず大切なのは、抜いたとか抜かれたとかよりも、すれ違った人数です。

まず、5人とすれ違います。そして、中間点直前で1人とすれ違っているので、中間点を折り返した時点では自分の前に6人いる。すなわち中間点を7位で折り返したことがわかります。中間点折り返し直後4人とすれ違い、中島公園を過ぎたところから次々と10人とすれ違っているので、後ろには14人いることがわかります。従って前の6人と、自分と、後ろの14人を足して全部で21人参加していることが判明。
最後に着順ですが、中間点で7位だったところ、2人に追い越され、ドールズパワーで1人追い抜いたので、差し引き8位ということになります。

21人中8位なので、答えは「4」でした!

consa.kazuさん大正解!
さすがです! 「何人中」の部分は大変失礼しました(汗)。出題ミスです。

20080517-01.JPG
今日は江頭ひなたさんが札幌ドームに来るとか。
よく山手線や中央線の液晶広告では見ていましたけど、改めてサッポロビールのホームページに行ってどんな人か見てみたら、なかなかかわいいじゃないですか。
さっそくスクリーンセイバーをダウンロードしてしまいました。「浮気者ー」、という声が聞こえてきそうですが(汗)。
でも、あくまで本命?はドールズですよ!(笑)



posted by 元多摩 |07:49 | 自分のこと |

2008年05月16日

勉強終了

札幌に受験に来ている元多摩です。
日曜日に某独立法人北海道地区の採用試験(筆記試験)があります。目指せ札幌移住!
明日の分も勉強しなくちゃいけませんからね(理由は聞かないでw)、電車の中、飛行機の中、そしてホテルに着いてからと、勉強してましたよ。
で、最後に解いた問題がこれ。


 元多摩は、中間地点を折り返し、同じコースを引き返すマラソンに参加したが、元多摩の対向コースのランナーとのすれ違いおよび順位の変動状況は次のとおりであった。
 スタート後、元多摩は中位グループに位置していたが、中間点手前にある中島公園まで来たところで先頭グループ5人とすれ違った。その後、中間点までの間に3人を追い抜いたが、別の1人に追い越された。中間点の直前で1人とすれ違い、中間点を折り返した直後に4人とすれ違った。さらに復路を進み中島公園前を過ぎたところから次々と後位グループの10人とすれ違った。その後2人に追い越されたが、ゴール直前でコンサドールズからの声援を受けて猛然とラストスパート、1人を追い抜いてゴールした。
 このマラソンで参加者全員が完走したが、元多摩は参加者何人中の何位であったか。(問題文、一部改変)
(訂正とお詫び:最初、問題文から太字の部分が抜け落ちていました。大変失礼いたしました)

1.20人中7位
2.20人中8位
3.21人中7位
4.21人中8位
5.22人中8位


絶対こんなの実際の仕事と関係ないだろ、と思うのですが、試験は試験ですからねぇ。まさに落とすための試験。
さあ、明日への期待と興奮で眠れないあなた、この問題で眠くなって下さいw。答えは明日の朝!
……逆に気になって眠れなくなったりして?(汗)

posted by 元多摩 |23:41 | 自分のこと |