2007年02月28日

【脂肪を燃やせ!】現在の僕の体成分

僕のの実家…というか、すでに引っ越したので、もうここが僕の「うち」なわけですけれども、とにかく、近くに新たにフィットネスジムができます。4月オープンとのこと。
で、僕は東京に行くことはほとんど決定していたので、1月末にネットから申し込んだんですよね。水泳は続けたいと思っていたし、雨の日でも室内で走れる施設があれば嬉しいですしね。
で、昨日は会員証を作ったりしにフィットネスジムの入会受付センター(ジム自体はまだ完成・オープンしていないので)へ行ってきました。
そこで、会員証作成と同時に、なんかハイテクな機械で体成分の分析なるものをしてきました。
これは、体重や体脂肪だけでなく、骨格筋量(骨や筋肉の量)もはかれるスグレモノ。なんか楽しかったですよ。はかっている間はね。

しかし…、その計測結果はちょっとショッキングでした。
基本的には全ての数値が標準値内ではあったんです。「生活習慣病のリスクの少ない望ましい状態」とありました。
が、その標準値内でもやや体脂肪率が高め。そして、筋肉量が少なめ、ということでした。特に体幹部の筋肉が不足気味ということで、それなりに健康体ではあるけれども、まだ改善の余地あり、ということでした。
この結果は…、ちょっとショックですね。だって、これでも、札幌では週1~2回は東温水プールで1500メートルくらい泳いだり、中島体育センターでトレッドミルの上を5~6キロ走ったりしていたんですもん。体育センターでは筋トレもしていましたよ。
それでも筋肉が足りないとか、脂肪が多目とか…。
うーん、確かにここしばらくは引っ越しの準備とかであまり運動していなかったけれど…、それにしてもなぁ。
筋肉の量では、全ての部位で「100%」に届かなかったんですよね。この「100%」って何が基準さ!? やたら厳しいよ! これでも僕は運動している方のはずだけど…。

しかし、めげてばかりもいられません。
筋肉が少ないと疲れやすいらしいのですが、確かに今の僕は疲れやすい。すぐ眠くなりますし。こんなじゃちゃんと就職して札幌でまた一人暮らしをする時に、都合がよろしくない。
そういう意味では、意識を変えるいいきっかけにはなったのかも。
よし、体を鍛えて体力をつけるぞっ!
まだジムはオープンしていませんが、今日、さっそく外でランニングしてこようかな。
…って、転入届とか、いろいろやらなくちゃいけないこともあるんですけどね…。それが終わって時間があったら…。
自分の体との戦いが、今始まった!

戦いが始まったといえば、引っ越しに関するこっちでの戦いも始まりました。
さっきまで、実家のタンスとか棚とかにあるいらないもの、もう使いそうもないものを処分してしました。札幌から大量の荷物が届くから、それを受け入れられるようにしておかなくちゃ。
そして、僕の部屋がまたホコリだらけなんですよね。北海道に移住してしばらくの間は、帰省すると部屋を多少掃除していたりしたんですが、途中からほとんど掃除しなくなって、その数年間のホコリが積もり積もっていたわけです。勉強机もうっすらと白くなっており、こんなじゃ勉強もできないってんで、雑巾がけもしました。少しスッキリ。
でも、こちらもまだまだ戦いは始まったばかりですね。

posted by 元多摩 |11:42 | 運動する! |

スポンサーリンク