スポンサーリンク

2006年04月26日

今さら柏戦のこと

しばらく更新できなくてすみません。
しかも、ぜんぜん更新していないのに毎日100以上のアクセスがあり、嬉しい限りです。更新していないのに来て下さった方、ありがとうございます。

いや~、ここのところなんだか妙に忙しくて。
ま、かなりの部分は遊んでるんですけどね。先日のコーラスの発表でしょ、今週末の西が丘でしょ、5月5日のマラソン大会と、それに向けた練習でしょ。遊んでばっかじゃん。
でもたまに勉強やら就活やらもあって、今日、ついさっきまでやっていた授業では、ロシア語の訳が当たっていて、その予習をしなければいけなかったのと、あと、今週の金曜日、某北海道企業の筆記試験があって、それに向けて勉強をしないといけないのです。
筆記試験、おそらく、いわゆるSPIというやつが出題されるのだと思いますが、何しろ僕は文系なので、理数系からの出題に弱い。とりあえずそこだけでも補強しておかねばと、先週から問題集をちょこちょこやっています。
しかし、まあ、そんな付け焼刃で、今年の就活のためにみっちり勉強してきた、僕より若い学生に勝てるのか、という問題はありますけどね…。ま、やらないよりはやって撃沈したい、と。

…って、あれ、試合のことを書くんでしたね。すっかり話がそれてしまっていました。

柏戦、本当に残念でした。
だって、先制して、チャンスも作って、勝てた試合ですよ。フッキに批判が集中していますが…、その前に何度もあった決定機を決められなかった相川とか、中山とか、肝心なところで集中を欠いて失点につながるミスをした曽田とか、問題はあったと思います。っていうか、実際見てないから、文字で得た情報を基に話していますけどね。
ただ、以前のエントリーでも書いたように、正直なところ、第1クールを勝ち点20くらいで行ければ、まだまだ逆転のチャンスはあると思うんですよ。それを考えれば、第1クール残り2試合、どちらかひとつでも勝てれば、とりあえずはいいのではないか、と。しかも、2試合とも上位との対決だから、勝てば大きいですし。もちろん両方勝てれば申し分ないですけどね。

もちろん、楽観はできません。何しろ、ひとつ勝てば最大で2つ順位を上げられるけれど、ひとつ負ければ最大で3つ順位を落とす可能性もある大混戦。しかも残り2試合は上位との対戦。正直、結構厳しいと思います。
ただ、去年は第1クールわずか2勝で勝ち点11の9位だったことを考えると、今年はだいぶ良くやれているのではないかと思うんです。すでに勝ち点16ですからね。だから、まだまだ、悲観する段階でもないと思います。
とにかく、まずは目の前の試合を勝ちに行きたいですよね。こっちはフッキが出場停止ですが、緑虫も平本が出場停止で、条件はそうは変わりません。
コンサはもともと、一人の選手に頼るのではなく、チームワークでゴールを目指し、勝ちに行くスタイルだったはず。確かにフッキが抜けた穴は大きいですが、ともするとフッキ頼みになりがちだった今年のチームにはいい薬ではないかな、と。
フッキの代わりに出場するFW選手には、たとえフッキがカード癖を治して帰ってきたとしても、レギュラーには戻れなくしてやる、「俺がフッキの代わり」じゃなく「フッキが俺の代わり」なんだ!くらいのつもりで、気合を入れて次節に臨んでほしいと思います。

posted by 元多摩 |14:48 | 試合 |