スポンサーリンク

2006年03月24日

【旅日記】山形-愛媛連戦 4日目、5日目

4日目

ピューッピューッピューッピューッ
パッポーパッポーパッポーパッポー
7:00頃信号機の音で目が覚める。
全く騒々しいことだ。
駅前の絶好のロケーションだと思ったが、こんな罠があるとは。
8:01伊予西条駅出発。
今治で25分停車だ。
JR死酷の普通列車は大きな駅では長時間停車が多い。
波方-浅海間寝る(39分)
車窓に穏やかな瀬戸内海が見えて和む。
10:33松山到着。
次の列車まで時間があるので改札外に出る。
公衆電話で北伊予駅近くのタクシー会社に11:05に北伊予駅に来るように頼んでおく。

10:52松山発
松山の次の市坪駅の前に巨大な坊ちゃんスタジアムがそびえ立つ。ろくに公式戦も開催されないくせに税金の無駄遣いだ。観客席なんて3000人分ぐらいで十分。
この駅で列車交換待ちなので、しばらく無駄遣いスタジアムを眺めさせられる羽目になる。
ようやく出発して11:06北伊予駅に到着。
駅外に出るとすぐに頼んでおいたタクシーがやってきた。
ちょっと進むと渋滞に嵌りそうになったので運ちゃんの機転で山道に入る。
山道の出口付近は古い作りの家や門、蔵などが目に付いた。
「蔵の街」とか銘打っている観光地ばりの風景にちょっと得した気分になる。
11:20スタジアム到着。1830円だった。
渋滞が無ければもう少し早くて安いかもしれない。
公園入り口から入ると左手にタクシー乗り場と書かれた看板が。
車1台分が通れる仮通路を作ってタクシーを公園内に引き込むようになっている。公園外の道路にタクシーが客待ちして他の車両の妨げにならないようにするための処置であろう。
かなり考えているなと好印象。
到着が早かったか、まだ10名程度しか来ていない。
なので、メイン入り口付近の出店でじゃこてん等3品を買う。1個100円程度と言うのはスタジアムの食料としては非常に安い。
出店付近に佇んでいた赤黒い人に話しかけたら、北見から来たと言う。御苦労様です。

アウェイ側入り口に戻って、しばし歓談。
ここは開場が試合開始1時間半前と遅いみたいだ。
ハゲおじさんに今年最初の挨拶。
前に居たAきっくさんに西谷がスタメンだと聞き、誰に言うともなく「愛媛はラインを上げてコンパクトに保ってスペースを潰してくるから砂川の方が良いんだよな~」とブツブツ文句を言う。

12:30開場。
思ったほどサポの数は多くない。
グリーンスタジアムで買ったJFL選手ガイドに載ってる三原社長や市村の姿をいろいろな人に見せ付ける。

前半は俺の予想通りの展開。
素人に読める程度のことが分からないヤンツーはかなりのアホ。
無策で突撃して1クール勝ち点20も取れると思ってるのか?

ハーフタイムにしょうゆもちの管理人からビッグコミックオリジナルを強奪。黒沢は笑えるよね、等と話す。

後半は、まぁ、あんなものか。
いつもはゴール裏でだらだらしているが、この日は時間が切迫している人も居るので一緒にタクシー乗り場へ。

16:00タクシー乗り場着。
バスは渋滞が気になるのでタクシーにしようと並んだがタクシーが居ない。
数分待っても来ないので、近くの農民風のスタッフにタクシーはいつ来るのかと尋ねても、そのうち来るでしょう等と不確定でふざけたことをヌカしやがるので、怒鳴り散らす。
話によると試合開始直後はタクシーが居たらしいのだが。
クラブ側が保証金でも積んで十分な量のタクシーを用意しておけよ。
どうしょうも無い糞クラブだ。
Jリーグに上がるなど5万年早い。

結局タクシーが来ないのでバスで移動することに。
16:17バスが発車。
相変わらず渋滞が酷く、なかなか進まない。
松山IC付近からは渋滞はなくスムーズに走る。
松山南環状線を越えて、いよいよ超狭い道に入り渋滞を懸念したが、何故かほとんど車が走ってなく、
あっという間に通過。
17:00松山市駅到着。
17:07松山駅到着。

松山駅で、山形からの帰りに話しかけた高校生を見かけたので、また話をする。
この日は高松に向かうらしい。
その後、彼は17:51発の普通列車に乗る為に改札内へ。

売店で飯を買ってると、高速バスで帰るH氏、ハゲおじさんが登場。
時間を潰すためにいろいろ話し込む。

本当は18きっぷで帰りたいのだが、今回は仕事の都合上もっと早く帰らなければならないので、18000円を払って特急+寝台特急で帰る。

18:44特急しおかぜ30号発車。
車内はヤンツー糾弾と漫画で過ごす
20:30宇多津停車。
ここで岡山行きのしおかぜと高松行きのいしづちが分割される。
俺の乗ったしおかぜは岡山に向かってしまうので、併結していたいしづちの車両に移動。
20:57坂出着。
時間があるので、外に出る。
本当は松山-宇都宮の乗車券で坂出の改札外には出られないのだが、18きっぷを掲示して改札外へ。
すぐ隣にスーパー発見。
高架下にスーパーとは珍しいので入ってみる。
3割引のししゃものフライとミルトンという謎のカルピス様飲料の原液があったので購入。
21:44サンライズ瀬戸発車。
ししゃものフライを食べて、しばらくしてから寝る。

5日目

どこからともなく、凄まじいいびきが聞こえてくる。
深夜は眠いので無視できてたが。
5時頃、どこを走ってるか確認する為にちょっと起きる。
いびきはすぐ隣からだと判明。
いびきの原因はデブだからだな。
デブはのびのびシート乗るなよ。
窓の外を見ると川が見えた。
恐らく富士川かなと思って眺めていると富士駅に到着。
そのまま車窓を見て過ごす

6:44横浜着。
湘南新宿ラインで宇都宮まで直行だ。
早くもリーマンがあふれてる。
7時前から並ぶとはリーマン哀れだな。
とは言え、まだすし詰めではないので、立ったまま日刊を読んでるうちに新宿に到着して座れるようになった。
その後は、漫画読んだりボーっとしてるうちに9:15宇都宮到着。
9:40頃帰宅。


posted by シモツカーレひひだ |15:53 | アウェー遠征関係 | コメント(6) | トラックバック(0)

2006年03月24日

【旅日記】山形-愛媛連戦 3日目

3日目

愛媛遠征準備が全然整ってない。
前日は寝る以外の時間がほとんど無かったので、この有様だ。
慌てて着替えや漫画を用意して、4:10出発。
途中のセーブオンで漫画3冊と新聞3部を買う。

4:38発の始発で上野に向かおうとするが、ダイヤ改正で4:42発に変更されてた。
ボーっとしているうちに上野到着。

東京駅でいつもの平塚行きではなく先発の小田原行きに乗る。
が、3・18のダイヤ改正で先頭の2両に存在したクロスシートが全部ロングシートに変わっていて困惑する。
戸塚-辻堂間寝る(13分)
8:07小田原着。
いつの間にか立派な橋上駅舎が完成してた。
三島-草薙間(49分)寝る
静岡を過ぎるとこの列車はガラガラになるので、シート2席分を使ってカブトムシの幼虫のように丸まって寝るのだが、この日は何故かそこそこ人が乗っていたので、普通に窓の方へ寄りかかって寝る。
安倍川-六合間寝る(19分)
島田で乗り換えた後すぐ寝る。
島田-磐田間寝る(31分)
高塚-鷲津間寝る(13分)
12:02豊橋着。
豊橋からの快速が一気に飛ばすと思いきや、強風のため徐行運転。
次の西小坂井駅辺りから通常の速度に。
5分の遅れが出た模様。
徐行運転は解除されたが、確かに物凄い風切音がする。
蒲郡-尾張一宮間寝る(52分)
多少遅れて大垣に到着したが、乗り継ぎには間に合う。
米原のキオスクでスーパージャンプを見かける。
一瞬驚いたが関西は発売が1日早いことを思い出して購入。
14:23に出発するいつもの新快速に乗る。
トイレに行くのはこの列車と大体決まっているのだが、御多分に漏れず、今回もトイレに行く。
能登川-山科間寝る(32分)
京都-加古川間寝る(81分)
姫路-岡山間は漫画を読んで過ごす。
18:28岡山着。
実は1日のうちに18きっぷで四国内に踏み入れるのは初めてだ。
今までは寝台列車のサンライズ瀬戸で入ったり、岡山で泊まったりしていた。
ぼーっとしているうちに坂出到着。
いつも思うが、ここは無機質な高架駅で面白くも何ともない。
19:30発の琴平行きで多度津へ向かう。
この列車はトイレ付きだった。
瀬戸大橋を渡る列車はトイレが無いと駄目らしいので、運用の都合上、高松-観音寺間はトイレ付き列車も走っている。その後に乗った多度津-観音寺、観音寺-伊予西条の列車は当然の如くトイレ無しだ。
伊予三島-新浜間寝る(32分)
22:03目的地の伊予西条に到着。
降りたホームの向かい側に今治行き普通列車が既に到着していた。
次回はそれに乗ってみようか。
駅前のローソンで買い物をしてホテルに。
楽天で検索したら3900円と安かったのでそのホテルに決めたのだが、無愛想で説明が適当だし、渡したクレカを俺に返す際にカウンターの上を手で滑らせて渡そうとしやがる。
猛烈にむかつくジジイだったが、支払いしてしまった後なのでどうにもならん。
駅前には他に3件もホテルがあったので、次は別のホテルにする。
風呂入ってテレビ見て、0:30頃寝る。


posted by シモツカーレひひだ |15:49 | アウェー遠征関係 | コメント(2) | トラックバック(0)