スポンサーリンク

2006年01月31日

【愚痴】かっぱのやろう!メラメラ

かっぱ君のハワイ行きに嫉妬するかわうそじゃなくても、そう言いたくなるぞ(詳しくは吉田戦車著「伝染るんです」参照のこと)。
せっかくリロードしまくったのに、3位とは!
こんな屈辱は、高校在学中模試の志望欄に偏差値30台の宮崎の大学を書いて、その大学の志望別順位で1位になろうとしたのに、結局2位にしかなれなかったとき以来だ。
1位が誰だったかは謎だが、俺は、秒刊のコテハンの◆mcSmT7rh9k(ヘンリー滝)あたりが怪しいと睨んでいる。
 
まぁ、ここの画像を見てくれ。
 
20060131-00.jpg


 
一人で黙々と2000回もリロードしたんだぞ!
なのに、この結果はあまりにも残酷だ、、、
 
kappaの高瀬氏は3つのエントリーだから、その分アクセスが多くなるのも分かる。だが、しまふく猟は1つのエントリーだけで1位だ。これは日本ブログ大賞とやらのおかげか。とにかく、1位のアクセス数は1000程度という俺の予想は見事に外れたわけだ。
 
もうね、とりあえず、しまふく蝋には敵わないから、攻撃だけ仕掛けて逃げるよ。
 
> この心温まる陶芸家は、ユースの涼君くんからの贈り物です。
> この心温まる陶芸家は、ユースの涼君くんからの贈り物です。
> この心温まる陶芸家は、ユースの涼君くんからの贈り物です。
> この心温まる陶芸家は、ユースの涼君くんからの贈り物です。
 
陶芸家を送られたんですね。
そういえば、伝染るんですにも、人間国宝の爺さんが棚に飾られてるってネタがあったな。
 
てゆーか、ちょっとブログ大賞見てきたけど投票数130って低すぎだろ!
なんか、ここのブログでやたら煽ってる人々が居るが、まず、そういう人から複垢取って投票べきだろう!
俺は今のところ3つメールアドレス持ってるから、3票分は投票できるな。 
 
 
次はkappaの高瀬氏を攻撃だ。
 
> ごみ一つ残っていないマナーの良さ
> ごみ一つ残っていないマナーの良さ
> ごみ一つ残っていないマナーの良さ
> ごみ一つ残っていないマナーの良さ
 
何、戯けた事言ってんだ!
虫国なんて、ゴミだらけだろ。
パリだって犬の糞だらけ。
(↑と、2ちゃんねるのニュース極東板に書かれていた)
世界標準はゴミとうんこまみれ。
日本がおかしいだけだ!
会場の清掃をサポが手伝うなど、へそで茶が沸くわ!
 
例えば、昔のプロレス会場の話をしよう。
90年頃のドーム大会ではウェーブが流行っていた。
だが、ただのウェーブじゃない。ゴミウェーブだ。
読んで字のごとく、ウェーブで立ち上がる際にゴミを一緒に投げるというものだ。
これがまた、対岸から見ると物凄い綺麗なんだよ!
当たった人はたまったものではないだろうがな。
そんなこと、お構いなしに俺も投げてたよ、ハハハハハ
 
ドーム開催以降、急速にプロレスファンのライト化が進んで、国技館で暴動を起こして、横綱の写真を破壊したり火を付けたり等の過激な行動が影を潜めていたので、ゴミウェーブは少し嬉しかった。
 
まぁ、つまり、俺の言いたいことは、褒められたから嬉しくなって、
さらに励行するなんてのは、幼稚園児のすることだ。
俺は大人なので、褒められたら逆の事をするぞ!
 
つーか、ふと思ったんだが、コンサートがゴミだらけで、コンサドーレの試合がゴミ少なくても使用料は同じ?
ゴミ少ないほうが会場に与えるダメージは少ないだろうから安くなるのが筋だと思うが?
社長が「ウチはゴミ少ないから使用料安くして」とか交渉してるのか?
 
そこら辺が、どうなっているのか知ってる人がいたら教えて。
 
 
↓ついでにプロレスネタ
 
<プロレス漫画紹介シリーズ-番外編->
 
プロレス漫画紹介シリーズなど、今まで1度も載せてないのに番外編というのもおかしな話だが、今回紹介するのは漫画ではなくインタビューだから番外編なのだ。
 
プロレススーパースター列伝
 
1980年代前半、プロレス少年の間で流行った漫画だ。
現実とファンタジーの狭間を行くストーリー。これは本当か?と疑問に思ってると、突如挿入される「アントニオ猪木談」。迫力のあるファイトシーン。
 
それがプロレススーパースター列伝だ。
 
最近発売された、別冊宝島1260新日本プロレス「崩壊」の真相の巻末の方に作画家の原田久仁信氏のインタビューが掲載されている。
「ほげ~~~~~~~~~」の真実とか、幻のジャンボ鶴田編とか、いろいろ興味のあることが書かれているので、暇な人は立ち読みでもしてくれ。

この作者がスーパースター列伝終了後(正確には列伝の後の「プロレス大勝負」の後)、漫画アクションで連載していた「マグナムチキン」はプロレスファンに結構お勧め。
今となっては入手困難だが、ネットで探せばあるみたい。
俺も久々に読みたくなったので買おう。
 
<今日の用語>
複垢→複数アカウントのこと


posted by hihida |16:21 | コメント(13) | トラックバック(1)

2006年01月30日

【新企画】リロードマラソン 2006

さて、一昨日発足したリロード部だが、現在のところ、以下のポストが決まった。
 
部長 ひひだ
キャプテソ ちや氏
主将 aru氏
 
他に
 
会長
書記長
事務総長
代表取締役
班長
寮長
大佐
警部
酋長
鍋奉行
 
などのポストが空いているので、権力志向の強いものは早めに入部することをお勧めする。
 
 
今日は活動内容に関して話そう。
リロード部の活動は、当然マウスのクリックが主となる。
いくら仲間がいるからとは言え、モニターの前では一人ぼっちだ。
これは残念だが、ネット部活の限界だろう。
 
そこで、リロード部の活動が苦にならないよう、良いアイテムを用意した。
 
皆さんも、テレビでマラソン中継を見る際は、知らず知らずのうちに画面端の時計に目が釘付けになることが多いのではないか?
あの時計にはハッキリ言って魔力がある。
ランナーそっちのけで、魅入ってしまう。
 
というわけで、デスクトップ上に時計を持ってきて、秒の進みに合わせてリロードすれば、苦痛も減るはずだと考えたのだ。
 
デスクトップ時計はここにたくさんあるので、拾うが良かろう
 
中でもお勧めなのが
透明な時計WtClockだ。
これはデジタル型で秒単位で表示してくれる。
まさに、マラソン中継の時計とほぼ同じだ。
 
で、この時計の秒経過を見ながら、更新ボタンをクリックする。
カチ、カチ、カチ、カチ、カチ
カチ、カチ、カチ、カチ、カチ
カチ、カチ、カチ、カチ、カチ
カチ、カチ、カチ、カチ、カチ
カチ、カチ、カチ、カチ、カチ
 
そうすると、、、
 
これから30分、あなたの目はあなたの体を離れてこの不思議な時間の中へ入ってゆくのです。
 
どこかで聞いた、このフレーズが頭をよぎってくる。
 
1時間も続ければ、涅槃の境地に達すること請け合い!
やってるうちに、アクセスランキングなんてどうでも良くなるよ!
 
俺など、パソコンの前に座るとデスクトップの時計が自然に目に入るので、もはや自分の意思とは無関係にクリックするようになってしまった。
とにかく、秒の進みにあわせてカチカチカチカチ。
ちょっとやばくなってきたカチカチカチカチ。
なかなか、やめられない止まらないカチカチカチカチ。
これは麻薬だカチカチカチカチ。
 
ふう。満足した。
これをやり終えた後には、静寂感が漂う。同時に満足感、高揚感などの感情が入り混じった何とも言えない気分になる。
 
そこで思ったのだが、学生の方は勉強前の精神集中に如何だろうか?
Drキャツポー亡き今となっては、学生さんは精神統一できなくてお困りだろう。俺らオサーンは、Drキャツポーに手を合わせるだけで成績が向上するんだから、幸せだったよ。
そんな、現役学生さんもリロード部に入れば成績UP!
まずは、だまされたと思ってやってみてくれ。
 
あと、お勧めすべき人と言ったら、曽田だろう。
ロスタイムに相手の攻撃が激しかったら、脳内でリロード部の活動を思い出すんだ。そうすれば、落ち着いた自分を取り戻すことが出来る。
まぁ、落ち物パズルゲームをやり過ぎて、目をつぶるとテトリスブロックやぷよが降ってくるのと同様、脳内リロードに集中し過ぎて、身体の動きがピタッと止まってしまう恐れもあるが、、、
 
 
最後に半島系の者に告げるが、お前らの得意技F5アタックはカウントにあまり反映されないからな。
ましてやRPGのレベル上げのように、F5キーの上に本などの重しを載せて、放置しても無駄だぞ。
 
 
<今日の解説>
これから30分~
 →ウルトラQ冒頭の石坂浩二のナレーションの決まり文句
 
<今日の用語>
F5アタック
→半島人の得意技。F5というのはキーボードのファンクションキーのF5のこと。F5はブラウザのリロードの機能を持つ。気に入らないサイトを多数の人数でリロードすることによって、サーバーをダウンさせる行為をF5アタックと呼ぶ。
 
<今日の元ネタ>
主将、キャプテン、部長
 →昔、少年サンデーで連載されていた森末慎二原作の体操マンガ「ガンバ!Flyハイ」に登場する通称3バカが対立した際に考案された権力分散システム(?)


posted by シモツカーレひひだ |14:28 | コメント(9) | トラックバック(1)

2006年01月29日

【遠征】役満級の当たり年

というわけで、今日は皆さん待望の日程ネタだ。
 
注目の18きっぷ期間中の試合は
 
春 鳥栖、山形、愛媛、神戸
夏 東京V、徳島、愛媛、山形、神戸
 
遠隔地6チーム×2試合=計12試合中8試合が18きっぷ期間中に集中してるぞ!
関東のチームが6チームもあるというのに、関東の試合は1試合だけだ!
奇跡的な18きっぷ当たり年だ!
今年18きっぷ使わなくて、いつ使うんだよ!って感じだ。
 
なのに、、、
 
何故、誰もブログで18きっぷに、何故か触れてないのは、何故?
日程が発表になってから、かなり他のブログをヲチしてるのだが、、、
ひひだ経済研究所によると300人位新規18きっぱーが出現するとの試算だったのに。


何て軟弱な奴らだ!
 
と、俺が怒ると思った貴様は、まだ俺のことが分かってないようだな。
武士とは常に自分と向き合うのが性なのだよ。
これは、俺の魂の発露が足りないからだ。
そこで、少し反省して、魂がより伝わるように、全部太字にしてみた。
 
 
遠隔地の残り4試合のうち2試合は仙台だ。
仙台は、得体の知れないおっさんが主催しているアウェイのバスツアーが行われるのでないか?
本人の承認を受けてないので(というか、本当に今年も行われるか知らないし)、直リンはしないから、興味ある人は自分で探してみてくれ。
ここを見てる人で、アウェイバスツアーを知らない人がそういるとは思わないが。 
 
そうすると、残るは第10節徳島と第28節鳥栖だけじゃん!
でも、10節徳島は平日だし、28節鳥栖は日曜夜だし、学生のみならず社会人にも難易度が高いね。
この2試合だけは、どうやっても1万円程度で行くことが不可能。
まぁ、格安ツアーか高速バスで頑張ってくれ(←俺は行けないので他人事)。
 
<今日のお願い>
隠れ18きっぱーの皆さん。
俺に遠慮してないで、どんどんブログで18きっぷを宣伝して下さい。
俺だけで18きっぷを広めるのは無理がありすぎます。
 
<今日のクレクレ厨>
こちら様にビックリ仰天の情報が!
(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ
新種ハケーン!
(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
俺の大好物ではないか!
(;´Д`)ハァハァ
 
(´ー`)ノ⌒θこれでも飲んどけ 
(*´▽`)◇ゞゴクゴク
 
↑開幕戦でキボンヌ


posted by シモツカーレひひだ |15:37 | アウェー遠征関係 | コメント(8) | トラックバック(0)

2006年01月28日

【当番制】新企画発動です

今日はアクセスランキングネタだ。 
今日は更新が無かったり、更新された場合の内容は日程ネタだとか思っただろうが、実は違うのだ。
 
ちなみに、今日更新したのは平日と土日でアクセス数の違いなどを確認してみたくなってな。
俺は元理系の人間なので、とりあえず試してみたくなるのだ。
 
 
巷では(というかおひ猿ブログ内)では100の質問やら募金プロジェクトやらの企画が流行ってるらしい。
俺のような偉大な人物が新企画を立ち上げれば、賛同する者、多数なはずだ
 
新企画の内容はと言うとだな、、、
 
 
自分のブログを自分で見ていると、アクセス数にカウントされてしまうのは、皆の者も、既に知っているだろう。
これを利用して、ブラウザに自分のブログを表示した後、更新ボタンを押しまくって、1位にのし上がろうという計画だ。
 
今現在の1位のアクセス数が分からないんだが、とりあえず、1000ぐらいと仮定しよう。
1000から自分の平均的なアクセス数を引いた数だけ、更新ボタンを押そう。
500アクセスの人なら500回押す。
300アクセスの人なら700回押す。
20ぐらいの人は大変だが980回押してくれ。
 
ただ、一人でこの作業を毎日行うのは大変だし、あまりにも暗い。そこで、複数の物で毎日当番制にして、部活のノリで明るく楽しく行えば良いのだ。当番制と言っても、1日に最低限1人は行うという意味であって、1日に複数の者が参加してよい。むしろ、その方が切磋琢磨できる。
 
「昨日はあいつが1位か。俺も頑張らなくちゃ。カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ」
「今日はあいつに負けちゃったなぁ。よーし、今日は1500クリックだ!カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ」
 
ここで得られたサポ同士の連帯感は必ずや応援にも生かされるはずだ。
まさに一石二鳥。
 
いや、もしかすると1位の座を奪われて悔しい村野さんが"禁断の秘儀"1日複数更新を開始するかもしれない。
皆さんには非常にありがたいのではないか?
これで一石三鳥だ
 
さらに、当番の人の活躍で毎日目まぐるしく変わるランキングの熱さに触発されて、1取り合戦に参入する名も無き人民やドンビャクショウもきっと現れるはず。
まさに群雄割拠の戦国時代。
ちなみに、俺の好きな言葉は「混沌」
 
 
このプロジェクトに参加したい者は、是非コメントを付けてくれ。
 
名乗りを挙げる人がいない場合は、俺が当番を指名する。
これは当然過去の実績から選ばれるべきなので、ここにコメントを付けた回数や字数が考慮されることであろう。
当番を回避したい者は30分以内に申告せよ。
申告が無い者は当番キボンヌと解釈させてもらう。
言ってみれば、欠席した翌日に学級委員長になってた件に関して。
 
あ、一つだけ注意事項があるが、あくまで1位にする対象は自分のブログだぞ!
全然人気の無い他人のブログを1位に押し上げたりするのは、単なる荒らし行為だからな!


posted by シモツカーレひひだ |13:31 | コメント(12) | トラックバック(1)

2006年01月26日

【ブログ】鬱出汁脳

アクセスカウンターが設置されたようだな。
早速昨日のアクセス数を見てみると、、、
 
478
 
少なっ!
 
上位ランカーのkaz8氏でも550だ。
スタッフブログしか見ない人や、特定のサポブログしか見ない人を含めても、1日1000人来るかどうかってとこじゃないの?
 
これはやばいだろ。
例え、総PV数が万を超えても、実際は数百人の延べ人数ということでは、宣伝効果など大して望めないことがばれてしまう。
今までアクセスカウンターが設置されなかったのは、アクセス数が少ないことがばれてしまわないようにするためではなかったか等という、下衆な勘繰りをしてしまうよ。
 
このままだとやばいので、秒刊に行って宣伝してこようと思うのだが、誰か直リンしてほしい人いる?
 
【栃木】シモツカーレひひだ【札幌】
ttp://www.consadole.net/hihida/
 
コンサ滅亡の日
ttp://www.consadole.net/aboon/
 
明日のために その1
ttp://www.consadole.net/joe/
 
chooの口からでまかせ
ttp://www.consadole.net/choo/
 
 
↑こんな感じで、毎日何回もしつこく貼り続けるよ。
希望者は是非コメント欄で申告してくれ。
 
しかし、アウェー遠征シリーズを書いたところで、対象としている金の無い若者がどれだけいることか、、、
恐らく5人もいないだろうな、、、
で、その者達も、普通列車の旅のあまりの過酷さに尻込みしてしまう、と。
 
鬱出汁脳
 
 
<今日のスポンサー情報>
サッポロビール大物産展シリーズ第5弾。
「冬の北海道物産展」
言わずと知れた有名食玩シリーズだね。
7-11では黒ラベルと生絞りに付いてたな。 
1店につき120個なのでお早めに。
 
<遠征追加>
一昨日書いた部分を追加訂正
もう1度該当部分を抜粋
 
 
札幌22:00→(急行はまなす)→5:35青森6:10→8:16八戸8:54→10:53盛岡11:07→12:34一関12:49→14:38仙台15:00→(快速仙台シティラビット)→16:06福島16:19→18:31黒磯18:34→19:24宇都宮19:26→21:25新宿(または宇都宮19:40→快速ラビット→21:13上野)
 
しかし、時刻表によると仙台発15:00の快速は2月末日までの土休日運行と書かれている。この手の列車は期日が迫ると運行日が延長されたりすることもあるので、もう少し様子見だな。
 
 

2月号の時刻表によると、3月12日までに延長されてた。
とりあえず、ホーム開幕戦は使えるね。
あとで、元のエントリーの方も直しておこう。


posted by シモツカーレひひだ |15:28 | コメント(11) | トラックバック(0)

2006年01月25日

【漫画】お嬢様がサッカーをやったら、、、

もうサッカー漫画紹介シリーズで紹介する漫画の手持ちが尽きたなー、とか思いながら、別冊ヤングマガジンをペラペラめくると、サッカー漫画が!
第8回とか書いてある。全く気付いてなかった。つーか、買い続けてたが、読まずに2年分を放置してたからなぁ。
 
というわけで、、、
 
サッカー漫画紹介第5弾
「ガールガールボールシュートガール」平野博寿
掲載誌:別冊ヤングマガジン(偶数月15~20日頃発売)
単行本1巻発売中
 
20060125-02.jpg



 
ストーリー
 一応主人公の水野香織は、高校1年生。昼休みに体育館で戯れる程度の活動しか出来ないサッカー同好会員。そこへ周囲も羨む超お嬢様風美女の梅澤ヒカリが突然やってきて入部。さらに部への昇格の実績作りとして、強引に男子校との試合を決めて来てしまう、、、
 
登場人物
・水野香織
 一応主人公?。光ヶ丘女学園1年。眼鏡っ子。ドジ。やおい本好き。
・梅澤ヒカリ 
 光ヶ丘女学園1年。何故か凄いテクニックを持つお嬢様風美人。
 美人過ぎて誰も声をかけられない。無口。
・及川姉妹 
 全国ベスト8のフェデルタ女子学院の中心選手
 姉はゴージャス風。ケバがられてる。FW。必殺シュートあり。
 妹は図書館の司書風。司令塔。
・二階堂聖 
 全国大会で及川姉妹にゴールを許さなかった天才GK。未登場。
・未来鍔(みくつば)あい
 二階堂から唯一ゴールを奪った高校女子サッカー界最強の選手。
 一年生にして日本代表。
 彼女の出る試合は全席満員というスーパーアイドル。未登場。      
 
分かってくれたとは思うが、これはバカ漫画だ。
ちなみに、バカ漫画というのはバカなことを真剣に書いてる漫画だ。
つまらない漫画という意味ではない。
この漫画も、最初の発想は「お嬢様がサッカーをやったら」ってとこだろう。だが、単なるネタに終わることなく、見事に一つの作品として昇華させてる。
ありえない技が出てくるが、そこはバカ漫画と割り切って楽しむべきだろう。
 
一つ苦言を言わせて貰うなら、フィールド内では、ほぼ梅澤ヒカリが中心なのに対して、フィールド外では、水野香織の視点から話が進む。
水野香織をきちんと成長させてバランスを取るのか?
これから、ヒカリが自己の目的を達成するために、さらなる強敵と闘って行くにつれ、フィールド内外の乖離が誌面上で違和感を生みだすことにならないか、ちょっと心配だ。
 
既に、設定上だけだが、日本一の選手が登場してるので、まだ話は長く続きそう。というか、隔月誌で続けてても話が進まないので、ヤンマガ本誌に昇格させて欲しい。2~3年前なら既に昇格してるはずだが??
 
あ、ヤング誌なので当然サービスカット満載ね。
しかも、脈絡無く出てくるぞ。
サッカー漫画で(;´Д`)ハァハァ したい奴はこれ読むべし!
 
是非Amazon等で購入してくれたまへ。
本屋じゃ恐らく置いてなさそうだしな。
 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063613801/qid=1138169325/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2448350-4105865
 
 
<栃木から羽ばたくハゲ>
去年、試合中にヅラがずれたことで一躍有名になったプロボクサー小口雅之選手(28)は宇都宮の出身だった!
エンターブレイン社刊Kamipuroという雑誌のインタビューで初めて知った。Kamipuroは以前は紙のプロレスというタイトルだったけど、いつ変わったんだろ?表紙には相変わらず「紙のプロレス」も一緒に表記されてるから気付かなかった。
ま、とにかく、3Pのインタービューが載っていて、試合中の心境とか書かれているので、興味のある人は立ち読みしよう。
 
ちなみに試合動画見たことない人は↓
 
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/50359756.html


posted by シモツカーレひひだ |16:13 | 漫画 | コメント(8) | トラックバック(0)

2006年01月24日

【遠征】We don't long for long seat -ホーム巡礼編-

今日はアウェー遠征番外編として
普通列車の旅ホーム巡礼編だ。
おまいら、幾ら何でももう時刻表は買ったよな?
  
さて、以前ホーム巡礼に赴く際は18きっぷではなく、北海道&東日本パスを使うと書いた。これは、青森-函館間の夜行急行はまなすに乗れる18きっぷ
といった所だ。
 
18きっぷとの違いは
 ・JR東日本とJR北海道のみ通用
 ・期間中の任意の5日間ではなく、5日間連続で使用する
 ・盛岡-八戸の第3セクター鉄道に乗れる
 ・急行はまなすの普通車自由席に乗れる
 ・青森-函館間は特急料金を別途支払えば特急に乗れる
このくらいだろう。
 
このうち、「青森-函館間は特急料金を別途支払えば特急に乗れる」というのは、札幌や函館、青森等で、ついでに観光を楽しむ際には、選択の幅が広がって非常にナイスだな。
 
5日間連続の使用なので、1試合しか見れないが、1万円で行って帰って来られるのだから、安いものだろう。
必然的に寝床が確保(←往復のはまなす内)出来るしね。
18きっぷ同様、駅のみどりの窓口や大手旅行センターで売ってるぞ。
 
さて、実際の乗り継ぎは↓だ。
 
上野5:47→7:28宇都宮7:37→8:28黒磯8:37→9:56郡山10:08→10:54福島11:00→12:12仙台12:45→14:23一関15:27→16:56盛岡17:03→18:55八戸19:13→20:45青森22:45→(急行はまなす)→5:55(新札幌)5:55→6:07札幌
 
↓でも最終的には同じだが、乗り換え時間が短いので、お勧めできない。
 
上野7:00→8:42宇都宮8:45→9:35黒磯9:39→10:40郡山11:06→11:53福島12:00→12:33白石12:36→13:23仙台13:40→15:22一関15:27→上に同じ
 
 
帰り
 
札幌22:00→(急行はまなす)→5:35青森6:10→8:16八戸8:54→10:53盛岡11:07→12:34一関12:49→14:38仙台15:00→(快速仙台シティラビット)→16:06福島16:19→18:31黒磯18:34→19:24宇都宮19:26→21:25新宿(または宇都宮19:40→快速ラビット→21:13上野)
 
しかし、時刻表によると仙台発15:00の快速は2月末日までの土休日運行と書かれている。この手の列車は期日が迫ると運行日が延長されたりすることもあるので、もう少し様子見だな。
 
3月以降に運行されない場合は↓になってしまう。
 
仙台15:28→17:38郡山18:15→19:17黒磯19:29→20:19宇都宮20:32→(快速ラビット)→22:08上野
 
 
こう書いただけだと、一見鳥栖に行くより楽に思えるが、、、
そう思った奴は素人。
豊橋-大垣、米原-姫路、小倉-鳥栖の快速は非常に快適だ(熱海-豊橋はロングシートの可能性ありだが)。
 
それに対してトウホグには快速が走ってないし、何より悪名高き701系が走っているからだ。
いきなり、電車の型番持ち出しても、分からんだろう。
まぁ、↓を見てくれ。
 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taku_s/sharyou/ec701m.html
 
オールロングシートだ。 
旅人に対する、しя束のあまりにも酷い仕打ち。 
これを乗り越えねば、ホームに行けないとは、、、
 
一関-盛岡、八戸-青森は100%この列車らしい。盛岡-八戸間は同じ701系ながら、クロスシート車なので、ちょっと休めるね。
運が悪ければ、上野-盛岡間全てがロングシートということもありうる。10時間通しで山手線に乗ることを想像してくれたまえ。
 
なんか書いてるだけで疲れてきたな。
春休み中に1度はホームに行きたいが、、、


posted by シモツカーレひひだ |14:12 | アウェー遠征関係 | コメント(4) | トラックバック(0)

2006年01月23日

【環境】【教育】芝クぞ!コラ!

俺は芝が嫌いだ。
あの単一さは不自然だ。
だから、サッカーもゴルフのようにラフやバンカーを作るべき、というネタ話ではない。
今回は純粋に生態学、教育の観点からのお話だ
 
 
ひひだ王宮の庭(狭い)は、背の低い草本を配置して日が当たるようにしている部分と木を配置して一日中薄暗い部分がある。
狭い庭で生態的多様性を高めるための工夫だ。
 
庭では、キノコ、カビ、コケ、シダ、イワヒバ、KGB、カタツムリ、線虫、ヤスデ、ミミズ、昆虫類、クモ、カエル、スズメ、ハト、トカゲ等を見かける。
一面芝にしてしまっては、これだけの生物は見かけないだろう。
 
<ちょっとだけ説明>
KGB(北海道には多分いない)
 詳しくは↓。グロいの嫌いな人は見ない方が良いよ。
 http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/
イワヒバ
 園芸植物としてポピュラーだが、普通に雑草としても生えてる。担根体という根でも茎でも葉でもない器官が存在する。自分の目で担根体を確認すると「へぇー」って思うよ。
 
落ち葉の下から生えてくるキノコ。 
少しずつ勢力を拡大していくコケ。
雨に打たれて地面にめり込みながら溶けてゆく枯れ草。
弱った虫を襲撃するアリ。
等々、そこには犬猫やインコ、金魚を買うだけでは得られない何かがあるはずだ。
 
まぁ、見ているだけでは飽き足らず、昆虫の足を全部取ったり、ヤスデをチョン切って後ろ半分がいつまで動くか試してみたり、カエルのケツに爆竹を詰め込んだり等、多少暴走することもあろうが。
 
生物多様性のある庭というのは情操教育にはうってつけのはず。
ただ、そのためには子供の疑問に答えられるだけの知識が必要。
果たして、どれだけの大人がその知識を持っているだろうか?
大人の生物への無関心が荒廃した社会をつくるのではないか?
 
そういうわけで、40年前のアメリカのホームドラマじゃないんだから、庭に芝などというダサい行為はいかがなものか。
自然を自分好みに変えてしまうのは、傲岸不遜な欧米人だけで宜しい。
日本人は自然と共生。
日本人はわびさび。
 
綺麗に見せたいだけなら人工芝で良いし、雑草が生えるのが嫌なら、コンクリート流し込めば良いんだから。珠蹴りしたいなら公園でやれ。


posted by シモツカーレひひだ |13:44 | コメント(9) | トラックバック(0)

2006年01月20日

【漫画】あなたの知らない世界

第22回アクセスランキングで5位になってしまった。
そういえば、その対象の日は2つ書いたんだっけ。
2本書けば、それだけ順位が上がるということか。
そういえば、高見山(東関親方)も言ってたな。
 
  
ニ バ ー イ ! ニ バ ー イ !
 
 
しかし、いくら俺が人気者だと言っても、社長より上に行ってしまうのは問題があるだろう。社長から執拗な嫌がらせを受けるかもしれないからな。
他人のやっかみを受けると言うのも有名税の一種とは思うが。
 
そういう訳で、昨日はアクセス数を下げるために、一部(大多数?)の人にとっては不快な話を書いてみた。
 
ちなみに今回はあからさまな嘘が一箇所混ぜてある。
嘘を嘘と見抜けない人は(ry
 
 
サッカー漫画紹介第4回
「フット猿」押山雄一
掲載誌:別冊週刊漫画Times2005年6月号~2005年12月号
ストーリー:所属するチームから解雇を言い渡された若手Jリーガーが、帰り道をとぼとぼ歩いていると、フットサルをしている若者を見かけた。しかし、連中は金を賭けてプレイしていた。そういった行為に虫唾が走る主人公が、フットサルチームの中心の猿野郎に挑発され、1対1で勝負することに。
 
コメント1:連載期間を確認するため、本人公式サイトを見たのに、「フット猿」が載ってねぇ、、、
仕方ないので漫画板の週刊漫画Timesスレの自分が書いたレスから復元した。
今更、終わった漫画を紹介しても、しょうがないといえばしょうがないのだが。
しかも単行本出てないし。
所謂、オヤジ漫画雑誌でサッカー漫画(正確にはフットサルだが)が連載されるのは非常にレアなケースなので取り上げてみた。
読みたい人は国会図書館にでも行ってくれ。
 
コメント2:主人公は元Jリーガーの方なのに、タイトルは猿。理解不能。言ってみれば、タイトルが「宇宙猿人ゴリ」なのに主題歌で連呼されるスペクトルマン。
 
コメント3:主人公が猿のチームに入って、ライバルチームを撃破!さぁこれからという所で連載終了。なんでやねん!と怒っていたが、その2ヵ月後、雑誌自体が休刊。なるほど、、、
 
 
サッカー漫画紹介番外編
「bjリーグを作れ! 後編」くじらいいく子
掲載誌:ビッグコミックビジネス1/16発売号
 
後編って言われてもなぁ。
年に2回ぐらいしか出ないので前回覚えてないよ。
今回は新潟アルビレックス所属の長谷川選手のお話。
恐らく、前回は河内コミッショナーの話だったような希ガスなので、後編だけでも読めると思う。まぁ、コンビニで見つけることが出来たらの話だがw
ちなみに今号で休刊なので、いつもより部数減ってるっぽい。
 
最近はサッカーをちょろちょろ見るだけなので、視野が狭くならないように、bjリーグも見に行きたいのだが、東京まで行ったら1万はかかってしまうからなぁ、、、
しかし、bjリーグのためだけにGAORAに加入するのももったいない。春になったらスカパーのプロ野球セットで格闘技と共に見ようとは思うが。
 
 
<今日の用語>
「オヤジ漫画誌」
漫画ゴラク、週刊漫画Times、漫画サンデー、プレイコミック、近代麻雀あたりを指す。以前は劇画という呼び名だったが、最近ではオヤジ漫画誌の呼称がポピュラーに。
自前で新人を育てるということをしないため、劇画界の衰退と共に書き手の供給源が細ってきたので、最近では大手からの転落組が誌面の大半を占める。
性格の悪い俺は、その転落ぶりを楽しんでいる。福本伸行のように奇跡的に上昇する者も希にいるので、それを見るのもまた楽し。
オヤジ漫画誌をカースト制度に例えるなら「シュードラ」。
ちなみに、「ハリジャン(不可触賎民)」にあたるのはパチ漫画誌。(ここにはまったら、ほぼ返り咲き不可能)。
 
<今日の脚注>
「ニバーイ!ニバーイ!」
東関親方が現役の頃、外国人力士は日本人の二倍頑張らなくては出世できないと言う意味で言ってた口癖。
 
<脚注の脚注>
あれ、実はニマーイ!ニバーイ!だってのはホント?


posted by シモツカーレひひだ |13:46 | 漫画 | コメント(10) | トラックバック(0)

2006年01月19日

【猫】異種格闘技戦

昨日はヌコ王国を支配下に持つと書いた。
今日はそこら辺の話を書いてみようか。
 
俺とヌコというのは昔は非常に仲が悪かった。
俺はヌコに愛情を持って接しようとしてるのに、いきなり攻撃してきたりする。
俺も、粋でハイカラな宮っ子と言えど、いきなり攻撃されたら怒るよ。
即、戦闘開始だ。
まあ、もちろん、連戦連勝の負け知らずだったがね。

数知れぬヌコを葬った必殺技を紹介してみようか。
 
<暗琉天破投げ>
これは、北斗琉拳伝承者カイオウの暗琉天破にヒントを得て開発された恐るべき投げ技だ。
暗琉天破とは、相手を無重力状態にして平衡感覚を失わせるという恐ろしい技だが、ヌコを高速できりもみ状に回転させれば、それに近い効果があるのではないかと考え、開発に漕ぎつけた。
この技を食らい、脳天が割れて即死したヌコは数知れない(誇張アリ)
 
 
<地獄の風車>
地獄の風車とは、90年代に活躍したラモン・デッカーというオランダのキックの強豪選手の異名。この異名に、インスパイアされた出来たのが、ヌコを袋に詰めて風車のようにグルグル回転させる技だ。
10回転もすればギブアップ。
  
<タイヤスタンプ> 
これはPRIDEで活躍するヴァンダレイ・シウバの得意技フットスタンプにヒントを得た。彼が所属するブラジルのシュートボクセにまで出向いてコツを習得してきた。チャリの出すシャ-----------という音にはヌコは無関心なのを利用し、後ろから踏み潰す。
単純ながら効果絶大だ。
 
 
しかし、永遠に勝ち続けるということは不可能。
とうとう、無敵を誇った俺にも、土が付く時が来た(本当に体に土が付いた)。
 
あれは2003年だったか、、、
チャリを漕いでると、道路脇の塀を前方に向かって歩いてるヌコハケーン。
願っても無い奇襲のチャンス!
 
あまりのビッグチャンスについ余計な事を考えてしまった。
ラリアットにするか?ハイキックにするか?
ラリアットは腕が汚くなるな~。
じゃ、キックで行くか!
 
しかし、チャリを漕いだまま放ったキックは十分に足が上がらず、無常にも塀を蹴ってしまった。
作用反作用の法則により、自転車ごと弾き飛ばされる俺。
最初の勘通りラリアットで行けば良かったと後悔しても後の祭り。
 
左肩を痛打するぐらいで済んだのは不幸中の幸いだが、肩が上がらなくなってしまったのは困った。
ロボットのようなギクシャクした動きしか出来ない。
3日後、この状態で応援できるかどうか不安になったので試しに栃木SCのゴル裏に混ざって応援してみた。
手を上げるどころか、手拍子すら肩が痛む。
結局、翌週の等々力での試合でも腕を上げられるほどには回復しなかったよ、、、
 
さすがに応援に支障を来たすのはまずいので、国連の仲介もあって、ヌコ王国とは講和条約を結び、恒常的な平和が訪れた。
 
 
<3分間猫クッキング>
 
◎枯れ草のミルク漬
1.枯れ草を容器に入れます。
2.次にミルクを注ぎます。
3.数時間放置したら出来上がり
  
◎みかんの皮の缶詰ソース和え
1.さんまの蒲焼の缶詰の内容物を自分で食べます。
2.余った汁にみかんの皮を塗りたくるだけでOK!
 
 
<今日の用語>
宮っ子→孤高の大都会宇都宮育ちの人々のこと。


posted by シモツカーレひひだ |13:39 | コメント(19) | トラックバック(0)

2006年01月18日

【J2】「あれは誰だ!?皇帝だ!予言者だ!シモツカーレひひだだ!」の巻

今日は急遽内容が差し替えになった。
ドラマなどで、輪転機がガラガラ回ってるシーンを想像したまへ。
 
と言うのも、協会から衝撃の内容が発表されてからだ。
 
まずは全文抜粋
 
 
 日本サッカー協会のJリーグ将来構想委員会は17日、Jリーグ参加希望クラブが全国で増加している ことに対応し、2部(J2)の拡充を目指す「J2リーグの将来像」を第1回報告として発表した。日本協会、 Jリーグとも2月の理事会で承認し、実行に移す方針。
 報告では、J2の理想のクラブ数を22以上とし、2010年には18以上(現在は13)とする目標を 設定した。現行のJ2入会基準を明確な内容に改定し、クラブの運営努力を促すことも提言。新たな 入会基準案では加盟前年度の1試合平均観客数が3000人以上、事業収入は1億5000万円程度などの条件を明示し、経営規模に見合った収支モデルも作成した。
 クラブ増により現行の4回戦制が困難になる時期の移行措置としては、主催試合数の急減を避ける3回戦制を提案。都道府県リーグのクラブも対象に含める新たな「準会員」制度を創設し、準会員に 認められたクラブを日本協会とJリーグが積極的に支援するよう求めている。
 
 
太字の部分はまさに去年俺が提言していたことではないか。

これは、やはり俺の提案を受けてのものだろうか?
今まで隠していたが、実は、俺はひひだ国皇帝ヒヒデリッヒ1世だ。
領土は八畳。
俺は世界史好きなので、当然「皇帝」の名の重みも知っているぞ。
伊達や酔狂で名乗っているわけではない。
アメリカ合衆国皇帝ノートン1世のようなコント野郎とはわけが違う。
領土こそ狭いものの、ヌコ王国とアリ専制公国を配下に治めているので、十分に皇帝を名乗れる資格があると思う。
 
ヌコ王国の猫民(約12名)には毎日食糧援助を施しており、その人気は絶大だ。
アリ専制公国の奴隷たちはヌコたちのおこぼれを貰って、これまた喜んでいるようだ。
 
これだけだと、俺の皇帝としての偉大さが伝わらないと思うので他にもエピソードを書いておこう。
 
スーパージャンプ連載中の「バーテンダー」という漫画の話だ。
主人公は若いのに腕利きのバーテンダーという設定。
俺の不興をかったのは主人公が日本一と言われるバーテンダーと遭遇したシーンだ。
日本一のバーテンは、どうみてもただのオッサンにしか見えなかった。
確かにリアルな世界では、凄いのに威厳が感じられないというのはありがちだが、漫画では御法度。凄い人なら凄く描かなくてはいけない。
「こいつが日本一かよ!これじゃ単なる中年リーマンにしか見えなくて日本一という説得力が絵からは全く伺えない!」と知人に話したら、次に登場した時はもっと目つきが険しくなって凄みのある表情になってたよ。
恐らく知人がスーパージャンプ編集部に「皇帝閣下がお怒りなさっておられる」と抗議してくれたのだろう。
 
 
また、Jリーグ準会員制度の採用に話を戻すが、皇帝の威光説以外にひひだ=予言者説というのもある。
 
何を隠そう、俺は若い頃バリバリのムー読者だった。
「ムー」というのはUFOや幽霊などを扱うオカルト雑誌だ。
当時は超能力の開眼を果たせなかったが、今になって、予言能力だけとは言え発揮出来るようになったというわけだ。
確かに、よく考えたら、このブログを書く際に浮かぶネタは宇宙の深遠から発せられたような感じがしてた。自分でも意識してないうちにアカシックレコードにアクセスしてるようだな。
 
 
というわけで、皆も、俺のような偉大な人物とサポ生活を共有できることを埃に思うが良い。
 
 
<今日の用語>
アカシックレコード→宇宙開闢から未来までの全ての出来ことが記されている場所。予言者はここにアクセスすることで予言が可能になっているとの説が濃厚。
 
<今日の歴史ネタ>
アメリカ合衆国皇帝ノートン1世。
一言で言えば変人だな。でも面白いエピソードなので、知らない人は是非読んでみてくれ。
http://www.noguchi.co.jp/archive/goldrush/gr_010.php
 
<今日のつぶやき>
他の人がキックオフイベントの事書きまくってるってのに、俺は一人で変なこと黙々と書いてるな、、、
言ってみれば、選挙速報の裏でバラエティ映してるテレビ東京。


posted by シモツカーレひひだ |11:15 | コメント(5) | トラックバック(0)

2006年01月17日

【頭髪】今日輝いてたエントリー大賞に選ばれました

ハ  ゲ  は  子  孫  の  迷  惑  で  す
 
いきなり何かというと、去年、2ちゃんねるで俺的にうけたニュース2トップのうちの一つだ。資生堂のHPでの広告展開上の一言らしいね。
実際は「ハゲ」じゃなくて「薄毛」のようだが。
 
ちなみに、もう一つは「天狗に扮した大学生滝から転落死」
「人が死んでんねんで」な話だから不謹慎なのは分かるけど、スレタイ読んだだけで、天狗の仕業AAが貼られまくるのが読めて爆笑してしまった。実際貼られまくってたし。
 
 
話をハゲに戻す。
まぁ、確かに迷惑といえば迷惑だ。
ハゲ遺伝子を子孫に残されたら、そりゃ困るよ。
俺がせわし君だったら、間違いなくタイムマシンで先祖に窮状を訴えに行くよ。
 
でもなぁ。
本人が資生堂の薬を使ってハゲなくなったとしても、遺伝はするだろ、、、
ハゲは子孫を作るなって言ってるのに等しい。
こんな高校1年でも分かるような間違った理屈を平気で書く企業って一体??
 
昔は、いきなり田町で降りて、本社の前の自動販売機で缶ジュース買ってゴクゴク飲み干す程、資生堂のジュースが好きだったのにな(←つーか、自販機が化粧品屋の前ぐらいにしか置いてなかったからだが)。この件で評価急落。
 
 
まぁ、何が言いたいかというと、俺の前髪の寿命もあと僅かということだ。
ハゲたら出来なくなることを、今のうちに存分にやっておきたいとの思いが非常に強い。
 
髪を洗うことかって?
いや違う。
そんな日常行為をやり溜めてもしょうがない。
 
もちろん、髪の毛の一部をピンと立てて、鬼太郎ごっこ(←妖怪アンテナ)をすることでもない。
 
それでは何かというと、、、
 
 
ハ  ゲ  を  激  し  く  罵  る  こ  と  だ  !
 
 
大体考えてみろよ?
ハゲがハゲに向かって「このハゲチャビン!」とか罵ってたら、
周りの人にはコントにしか映らねーよ。
 
 
「ハゲ!」
「つるっぱげ!」
「河童ハゲ!」
「おはよう!つるピカハゲ丸くん!」(←俺より若い奴対策)
「アホか!?お前脳みそまでハゲてるだろ!」
「♪ひゃく~まんワアーットのか~がや~き~ぃだ~」(←帰マンの主題歌)
「♪フォッツァ!サッポロ!ハゲ~ハゲ~ハゲ~」(←ハゲの真後ろで応援)
 
 
もうね、あらゆる状況でハゲを罵ることの出来るように練習してるよ。
 
というわけで、ハゲの人は不快な思いをしたくなかったら俺に近づかないように。
 
 
<今日の秘密>
いや、実はもう既にちょっとだけ実行済みなんだけどね。
去年、知り合いのサポ(推定50代)を呼び止める際に「ハゲおじさ~~~~ん」
と叫んでみた。
「君は相変わらず失礼な奴だな~」と言ってたが、目が笑って無かったよ。
俺、ハゲるまで生きてられるかな?
 
<今日の日程漏れ>
http://ex12.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1137223050/286/
これで第2クールまでが大まかに分かったな。
 
<今日の元ネタ>
タイトル→2ちゃんねるの「今日輝いてたレス大賞」
せわし君→言わずと知れたドラえもんに出てくるのび太の子孫(←老人向けの説明)


posted by シモツカーレひひだ |13:49 | コメント(3) | トラックバック(2)

2006年01月17日

【アンケート】また荒らしが沸いてきた

また荒らしが沸いてきたので、いい加減腹が立って、再びWEBOSSにメールを送った。
以前は、権力でごり押しは止めておこうという結論に達したが、荒らしってのは相手が弱腰だったり無対策だと図に載るからな。
さすがに、ここにコメントを付けてくれる人が嫌な思いをしたら、申し訳が立たん。
 
確かに、ただで場所借りてるわけだから、大きく出るわけにもいかんが、だからと言って黙ってるわけにもいかんよ。
もし、暇な人が居たら、この件に関してWEBOSSにどういう対応を望むか、コメントを付けてくれるとありがたい。別に俺と意見が違っても良いんだよ。「泣き寝入りすべきだ!」とか。
 
 
質問状は↓


 
俺はシモツカーレひひだという者だ。
 
俺のブログのコメント蘭を見てくれ。
http://www.consadole.net/hihida/postComment
 
ぱんぷう氏を誹謗するコメントをつけてる奴が居る。
昨日からこれで3回目だ。
消しても消しても沸いてくる。
 
自己責任がどうのこうのと御託を並べてないで、ハッキリと御社の方針を聞かせてもらおう。
 
 
荒らしている人物をアクセス禁止にする気はあるのか?
 
 
以上の点に関して明確に、且つ誤魔化さずに答えて頂きたい。
別に、どういう答えを書こうと自由だ。もちろん無視でも結構。
なお、このメールの内容はブログで公開される。
俺だけならともかく、コメントを付けてくれたサポにまで被害が及んでは黙っていられないのでな。
 
 
 

今、蘭じゃなくて欄だと気付いた、、、


posted by シモツカーレひひだ |13:48 | コメント(4) | トラックバック(1)

2006年01月16日

【捜索願】コンサドーレの載ったエロ本

サッカー漫画紹介第2弾
 
「あみーご×あみーが」瀬口たかひろ
掲載誌:ヤングガンガン(第1第3金曜発売)
 
ストーリー:ヤングガンガン本誌の前回までの話をそのままコピペ。
「犬丸るりかはろう学校から博多の森高校に編入してきた難聴の女の子。ハンディキャップはあるけどサッカーフットボールを愛する心は誰にも負けないるりかは早速サッカー部に入部する。監督もいない、選手も3人しかいない、という、ほぼ壊滅状態のサッカー部だったが、新監督レジーナの登場でいきなりにぎやかに。さらに元サッカー部員も復帰したのだが、、、」
 
コメント:久々にヤングガンガンを買ってみたら、いつの間にかサッカー漫画が載ってた。第8回か。
この作者はよく知らんがチャンピオンで書いてた奴だよな?
内容はというと、、、単なるヲタ漫画だな。
真正ヲタ漫画に比べれば、コマ割や背景のゴテゴテ感はましだが、場面転換が唐突過ぎて読みづらい。特に見所無し。大体、サッカーの部分は超いい加減だし。
コンササポ的には博多の森高校ってとこだけで、却下だと思うが、、、
 
↑1話見ただけで面白さが分かるのか!と突っ込まれないように書いておくが、俺のような漫画痛は3ページも読めば分かるものなのだよ。
 
 
サッカー漫画紹介第3弾
 
「オウンゴール」大石普人
掲載誌:ヤングサンデー増刊号(1/12発売)
読切なのでストーリーは書かない。
コメント:普通に読める。ただそれだけ。
こんな話は過去にいくらでもある。この作者はヤングサンデーで連載経験があるらしいが(←ヤング誌は内容が無さ過ぎなのでほとんど読まない)、読切でこの程度の作品しか描けなかったら漫画家辞めた方が良いよ。本当にこの作品を書きたいのか?ってものが全く見えてこない。連載作品なら商業主義の流れに乗らないといけないが、読切はもっと自由に描けるだろ。
 
 
まぁ、そんな誰も読んでないような雑誌に熱くなった所で仕方ないと言えば仕方ないのだが。
だが、ヤングサンデー増刊、侮れないんだよ。
今は年に1度ぐらいしか出ないけどさ。
4年ぐらい前もサッカー漫画が載ったことがあるのだが、
主人公のいるチームとJ1優勝を賭けて対戦するのが、
何と!「函館FC」
珍しいっしょ!?
いや、ただ、それだけなんだけどさ。
 
その雑誌は函館出身の人にあげちゃって手元に無いけどね。
俺、物に対する執着が無いから、何でも捨てたり上げたりしちゃうんだよ。
 
このブログ創ってから、他人にあげて後悔した物の一つに、コンサドーレ特集の載ったエロ本(確かDr.ピカソ)がある。
これは俺の配下の小僧2号にあげてしまった。
小僧2号はまだ高校生だったな。
いまなら条例違反でタイーホされちゃう。
 
また読みたくなったので、何か情報が無いかと「コンサドーレ エロ本」でぐぐったら、、、 
某氏の掲示板の過去ログが出てきたw
(人気ランカーとなった今では、捨て去りたい過去かもしれないので、「某氏」と表記した。ぐぐったらバレバレだけどw)
某氏今でも持ってるのかな?
持ってたら全文掲載して欲すぃ(某氏じゃなくても良いが)。
イカ踊りや和名など、コアなコンササポしか知らないようなネタがバリバリだったんだよね。
 
何でこんなのがエロ本に載ったのか??
誰が書いたのか??
どなたか事情知ってる方おりませんか?
 
 
ついでに教えて欲しいこと。
大昔(長野オリンピックより前)に週刊ポストか何かの週刊誌で読んだ話。
↓確かこんな感じ
 
最近すすきのではコンサドーレの選手の人気が高く、ジャンプの原田は「畜生!昔は俺の方がちやほやされたのに!」とぼやいている。
 
これは実話ですか?
どなたか情報がお持ちなら教えてください。
 
 
<今日の脚注>
俺は偉いので、当然配下の者を従えてる。
小僧1号、小僧2号、小僧3号の3名だ。
小僧4号、小僧5号になりたい者がいたら、いつでも来るがよい。
あ、40歳のオッサンとかは駄目だよ。


posted by シモツカーレひひだ |13:01 | 漫画 | コメント(5) | トラックバック(1)

2006年01月13日

【遠征】「シャチョウサンヤスイヨ、トス1マンエンポッキリヨ」の巻 -第1節鳥栖編-

さて、時刻表初心者の諸君、時刻表は読めるようになったかな?
今日は日程表漏洩記念として、開幕戦の鳥栖への列車乗り継ぎを具体的に書いてみた。 
駅名の左が到着時刻で右が出発時刻だな。
駅名が書いてあるのは、そこが乗換駅ということだ。
 
出立は当然、前日の3/3(金)。
 
東京5:20→8:26静岡8:28→9:37浜松9:51→11:44大垣12:06→12:40米原12:56→15:12姫路15:34→15:53相生15:54→18:28三原18:42→19:53広島20:00→23:42下関23:49→0:03小倉
 
小倉は北口をすぐ出た所に漫画喫茶がある。
メディアカフェポパイ小倉駅北店
http://www.media-cafe.ne.jp/branch/kokuraeki_kita/index.html
  
小倉から鳥栖は快速で一本だ。
 
小倉08:35→10:28鳥栖(快速大牟田行き)
小倉08:57→11:00鳥栖(快速大牟田行き)
小倉09:42→11:27鳥栖(快速鳥栖行き)
小倉09:56→11:39鳥栖(準快速羽犬塚行き)
小倉10:16→12:00鳥栖(快速大牟田行き)
 
快速が1時間に2~3本出てるから、ちょっと乗り遅れても何の問題もない。ただし普通列車に乗ったら駄目だぞ。特急と快速の通過待ちでやたら時間がかかるからな。
小倉→鳥栖の列車は鳥栖にちょうどいい時間に着くようなものをチョイスしたのだが、実際は漫画喫茶のパック時間の都合でもっと早く出発しなくてはならないかな?
 
なお東京発5:20に間に合わない者は↓だ。
 
東京5:46or6:07→7:42or7:59熱海8:05→10:36浜松10:51→12:44大垣13:06→13:40米原13:56→16:12姫路16:37→16:56相生16:57→20:45広島
 
広島から先の徳山あたりまでは行けるけど、広島で泊まるのが無難だろう。
広島は駅の脇に漫画喫茶がある。
フタバ図書GIGA広島駅前店
http://www.futabatosho.co.jp/netcafe_shop_hiroshimaeki.html
 
広島5:50→9:49下関9:53→10:00門司10:07→12:00鳥栖
 
帰りは以下だ。
 
鳥栖16:28→18:22門司18:27→18:33下関18:44→19:48新山口20:14→22:09岩国22:10→22:56広島
 
鳥栖からはもう少し後の列車でも広島までは辿り着けるが、大事を取って早めに出発した方が良いだろう。
 
広島5:56→7:11三原7:43→10:21相生10:22→10:41姫路11:02→13:18米原13:43→14:16大垣14:25→15:44豊橋15:55→16:27浜松16:33→18:59熱海19:10→21:10東京
 
 
青春18きっぷ3枚6900円+漫画喫茶代3000円=約10000円だ。
たった1万ポッキリで鳥栖に行って帰って来れる。
行かなきゃ損。
 
 
あ、そういや、漫画喫茶に入ったことない人もいるだろうな。
ちょっとだけ説明するか。
 
店によってシステムが激しく違いので(前払いとか後払いとか)、大概の店は最初に「こちらは初めてですか?」とか尋ねてくる。
「初めて」と答えると、会員証不要の店では、いきなりシステムの説明を始め、会員証が必要な店は「こちらに御記入ください」などと書類を出し、こちらが書き終わると、会員証を発行すると共にやはりシステムの説明をはじめる。
長時間居座る場合は、大概の店はパック料金があるので、「○時間パック」とか「ナイトパック」を指定するんだ。
まぁ、席種やパック料金はチェーン店ならHPに書いてあるから、よく読もうな。分からないことは店員に聞け。
 
 
列車内では座りっぱなし。
漫画喫茶でも座りっぱなし。
ハッキリ言って過酷だ。
だが、鋼鉄の肛門を持つ君なら必ずやり遂げられるさ!
なお、肛門が青銅製以下の奴が痔になった所で俺は謝罪も賠償もしないぞ!


posted by hihida |13:33 | アウェー遠征関係 | コメント(13) | トラックバック(1)