スポンサーリンク

2006年04月09日

【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

刺激的なタイトル付けるのは止めておいた。
内容だけを見てもらいたいし。
このエントリーは2000年以前からのサポ向けね。それ以降の人は、恐らく俺が何で怒ってるのか解からないだろうから。

↓ハイ、社長のブログからの引用

>初心を忘れない。その大切さを見せてくれたようです。札幌は草津に比べれば、ゲームをする環境は勝っているでしょう。でも、10年前、「札幌にJのチームを」と燃え上がった札幌市民の気持ちは今も引き継がれているでしょうか。


初心というわけじゃないけどよ。
昔のこと忘れてないからこそ、社長の発言にむかつくんだよ。

草津は特例で上がってきたチームだろ!
関東2部から飛び級で地域リーグ決勝大会に参加。「飛び級制度」なんて草津のために考案されたシステムじゃねーか。
さらに、JFLで3位のくせに何の異議も受けずにJ2昇格。

こっちは特例で降格させられたクラブだってこと忘れたのか?
1998年のことな。わけの分からない前年度順位ポイントとやらを加えられてさ。
それと、準会員中2位でありながら昇格できずに会社を清算する羽目になった鳥栖フューチャーズはどうなのよ?
もっと考えて書けよ!
このタコ助が!

>草津は2002年、プロ化を目指し、元Jリーガーらが、温泉街で働きながら、地域リーグ、JFLを勝ち進み、昨年、Jへ仲間入りしたのは有名です。元日本代表キーパーの小島伸幸を中心に、チーム作りをしてきた苦労クラブです。

馬鹿言うな!
あんなマスゴミのお涙頂戴話を真に受けやがって。
草津なんて大手広告代理店とやらのマネーで簡単に上がってきたじゃねーか。
あんなのが苦労だったら、愛媛や栃木(運営会社がなかなか設立出来ない)、熊本(1度あっさりJFL降格)、琉球(かりゆしの残党)はどうなるのよ?
それに、県リーグから地道に上がってきた大分、JFL昇格に一度失敗した新潟、J2で今まで戦ってきて、敵ながらそれなりに愛着のあるチームと草津は違うんだよ。

>「コンサドーレ札幌の監督、コーチ、選手は道産子主体であることが望ましい。それでこそ、地域に根ざして道民みんなから愛されるチームになると思うよ」

ヤンツーさん、アドバイス申し訳ないけど、形だけ道民集めても仕方ないんだわ。
全然そこまでのレベルに達していない。
顧客であるサポの心理もチームの歴史も分からないアホが社長やってる会社ですから。

これ読んだ関係者は直接社長に伝えておけ!
てゆーか、俺の書いた内容を理屈じゃなくて感覚で分かってもらえる人(即ちチームの歴史が体に染み込んでる人)に社長になってもらいたいね。


<俺個人の草津評>
俺個人は草津の昇格に異議を唱えないよ。
Jリーグはまだまだ黎明期。
チームが増えるなら、それに越したことは無い。
もちろん次々と明るみになる不祥事には笑わせてもらったが。
今回は、馬鹿社長がチームの歴史上デリケートな部分を考慮せずに、一方的に「今も引き継がれているでしょうか」などと偉そうに書いてるのが気に入らなかっただけ。札幌と草津の黎明期に起こった事を比較したら、絶対に悔しさが滲み出て来るはずなのにな。

posted by シモツカーレひひだ |09:48 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hihida/tb_ping/109
この記事に対するコメント一覧
Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

 今の社長が、サポーターの心理を理解していないことは同意。自分なりには頑張っているんだろうが、サポーターの心理は理解していない。インテリとしてのプライドで現在社長をしてるんじゃあないかなあと思う。来年3月まで・・。

 確かに現在の草津と札幌の環境を比較すると札幌の方が絶対良いと思う。しかし札幌は草津にはない相当な苦労をしてきた。まあ上には上もあるし、下には下もあるというこった。草津に同情する甘ちゃんじゃJ1は昇格出来ねえ。

 また96年オフにHFCは、その年プロ選手に混じって試合で頑張ってくれた東芝社員選手(シーズン後半は東芝選手が中心に試合に出場)を浅沼選手を除いて全員戦力外にした(これは当時の社長が東芝の対応を甘く見ていて「選手はほとんど残留するだろう」と甘いことを抜かしていたことも原因)。その年チーム得点王の川合や後藤静臣等は全員チームを去って行った。サポーターからは抗議運動の話まで出た程だった。J2に参入しても1年間首を切らなかった草津は優しいよ(人によっては「甘い」と言うかも知れない)。
 これが練習環境ではなく、経営環境ならば「フロントのゴタゴタは昔の札幌を見ているようです。」と言えるだろう。何せあの試合草津のCBで活躍していた鳥居塚選手なんて、98年オフに札幌のチーム環境が嫌でチームを飛び出した程だから・・・。

 なお特例でJFLに入ってのは、横浜FCもあるよ。これは、99年元旦の天皇杯優勝を最後に解散した横浜フリューゲルスが発端だから悲喜交々だよどね。

posted by 通り人| 2006-04-09 10:31

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

こんにちわ、はじめまして。
暢気さんのところでコメントは拝見させていただいてます。
もちろん、こちらも。

社長の発言に対して反応のリアクションについてです。

貴殿は一個人としてむかつくのは自由です。

しかし、社長の言いたい事もわからなくもないです。
ハード・ソフトを含めた競技環境が当初より良くなってしばら
く続くとそれが当たり前になって感謝のこころが薄らいでいく
ことは確かです。

最初の事を良く知っているサポーターを含めた関係者の
記憶はだんだん頭の片隅に忘れ去られていきつつあるかと。
新しい世代が受け継いでいけば、骨身にしみた痛烈な体
験はなおさらです。

>それに、県リーグから地道に上がってきた大分、
JFL昇格に一度失敗した新潟、J2で今まで戦ってきて、
敵ながらそれなりに愛着のあるチームと草津は違うんだよ。

揚げ足取るようで申し訳ないが、社長の発言に対する
反論の根拠としての事例をあげておられるが、
逆に愛着あるクラブに「天につばをはく」行為ではないでしょうか?

そもそもコンサの生い立ちからすると、
道の地域リーグから興ったチームではありません。
当時旧JFLに参加していて、川崎市にあった東芝サッカー部を
移転させてきたではないですか。
(他から持ってきたことに対して良い悪いは別として・・)

「地域リーグからJFLまでの道のりまでの時間をお金で買ってもってきた。」
当時の経営幹部陣がいっていました。
確かに、何も無いところからプロスポーツチームをという熱意が
そうさせたのだろうが、Jリーグ昇格を第一定義として突き進ん
できたが、どのようなチーム運営をするかという長期的ビジョンが希薄でした。
その為の放漫経営のつけが最終的には「債務超過」という
負の遺産が残されましたが・・・。

県リーグから地道に上がってきた大分のサポーター関係者が
草津どうのこうのと言うのはわかるが、そういう経歴をもつチーム
のサポが声高々にして草津のチームの成り立ちについて
否定するようなことをいえるのかな~と、思います。
五十歩百歩のように思えるのは私だけでしょうか。

>てゆーか、俺の書いた内容を理屈じゃなくて感覚で分かってもらえる人
(即ちチームの歴史が体に染み込んでる人)
に社長になってもらいたいね。

一番の理想はそうあるべきではあるが、「J1昇格・定着」に
向けて「チーム財政・チーム戦力再建」の道半ばでは
児玉社長は良くやっていると思います。

あまりに個人攻撃に度が過ぎると三国志の蜀のように
後を継いで行く人材が不足して滅亡の道をたどっていく
事になるかと。
今はHFCの職員を増やしたくても増やせないのだから。

そもそも、この北海道は明治以降日本の各地から移民
して来た人が開拓してきたところです。
わたしの母の先祖は栃木から渡ってきました。

厳しい自然のなかで生活するうえで、おおらかな気風が生まれました。

厳しく行くところは行くとしても、
もう少しおおらかに見守ってやっては
いかがでしょうか?

posted by えんしゅうりん| 2006-04-09 13:01

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

読解力ないので、反応した部分だけコメントさせて下さい。
2000年前からのサポではない気がしますが、感覚で受け止め
たんで、えーと社長になろうかな!
社長のブログにあった監督の言葉には馴染めなかったです。
前のお二人のコメントが異論なのか反論なのか飲み込めずに
書いてますが、道民主体でどったら・・・というのには正直
は?と思いましたね。道産子って何さ!自分は九州の血を
ひく人間だし、生まれたのは北海道だけど、そんなの関係
ないわい。児玉社長は好みの人物ではあるけれど、物書き
を生業としていた方ですからね。自分は食い入るように読み
つつ、揚げ足とりたくなるんですよね。
すんませんね。他にも似たような?感覚をブログに書いて
らっしゃる方がおりまして、そちらにも反応したかったの
ですが、こっちに先に来てしまいました。よそさまで毒吐く
のも申し訳ないので久しぶりにURLつけますよ。
ネタとして自分のところでも触れたいと思いました。失礼。

posted by aru | 2006-04-10 01:30

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

>通り人
>1年間首を切らなかった
これはねぇ、、、
貴殿も社長も女性取締役さんの言い分を素直に聞きすぎてるんじゃないかな?
昇格時に選手を総入れ替えをしないのは最近の傾向だし、
しかも、去年それなりに補強してるし。
5勝しか出来なかった言い訳をしている、と考えることも可能でしょ?
人間誰だって意識しなくても言い訳をしてしまうものなんだよ。
この場合はお涙頂戴話にして、しょっぱい成績の理由を現場スタッフや金の問題ではなく人情にすり替えてる(ちなみに、5勝しか出来なかったのは、ハゲ監督のせい)。
誰かの発言は、そのまま鵜呑みにするのではなく、もう少し裏まで考えよう。

横浜FCの件は、あれはJリーグが馬鹿過ぎたからね。
感情的に特例にはみんな納得していたでしょう。
1度「事件」が起こるとさすがに学習するね。
JFLでもジヤトコが廃部する際に引き受け先を積極的に探さなかったことで新チームが地区リーグからの出発になってしまい、批判が高まったことがあった。
そこで学習してかどうか、今年はデンソーから市民団体が運営するFC刈谷にJFLに所属したまま移管されましたね。

>えんしゅうりん氏
どうも、こんにちは。
アホな内容の話ではなく真剣な話のエントリーにコメントを寄せて頂いたことは素直に嬉しいですよ。

>そもそもコンサの生い立ちからすると、道の地域リーグから興ったチームではありません。

これは残念ながら的外れだと思いますね。
ここでの反論のポイントは、俺が「歴史」を好きだということ。
Jリーグの歴史を振り返るに、第1期を設定すると1998年まででしょう。
第1期後期に昇格したチームで福岡、神戸、札幌は移転組。
昇格は出来なかったけど鳥栖も移転組。
当時は企業チームを移転させるという話はありふれたことだった。
富士通の小山移転話もあったみたいだしね。

「歴史」で重要なのは、その時代の観念で物事を考えること。
今の常識を昔に適用しようとする人は「歴史」を知らないただの馬鹿として評価されてしまいます(その事は、少なくとも、ハイレベルな人の集う2ちゃんねる世界史板では常識)。

>「地域リーグからJFLまでの道のりまでの時間をお金で買ってもってきた。」当時の経営幹部陣がいっていました。

これは確かにその通りだが、単なる事実をそのまま述べただけにしか、俺には映らない。
当時の経営幹部陣がそんなに卑屈になる必要は無いと思うけどねぇ。
その発言だけを取り上げて自分の意見を述べるのはドメスティックすぎると思う。
「当時」の「全国」的な状況も考慮に入れて、結論を出すべきでしょう。

>そういう経歴をもつチームのサポが声高々にして草津のチームの成り立ちについて否定するようなことをいえるのかな~

俺は否定してないですぞ。
むしろ肯定してる。
本文にもそう書いてますし。
怒りにまかせて速攻で書いたので、分かりづらくなってしまったかもしれないけど、
要は「特例で昇格したチーム」と「特例で降格したチーム」を比べられたらサポ感情的に面白くないだろ、ということ。
新潟、大分の名前を持ち出したのは、Jリーグ第2期のチームとして札幌とは違う歴史を背負って頑張ってたから。
相手チームの歴史も当然尊重するべきなのは分かってるよ。
相手が居なければサッカーは出来ないからね。
でも草津「だけ」は由来を考えると複雑な感情が蘇ってきてしまうのよ。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-04-10 06:43

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

>aruさん
監督のはリップサービスもあるでしょ。
まぁ、道民選手を集めるなんてのは何百年も先の話でしょう。
道民だからって永遠にチーム居続けてくれるわけではないのはY瀬の件で分かってること。
選手に逃げられないような会社作りを地道にやっていくしかないね。
ヤンツーが生きてるうちは無理だ。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-04-10 07:01

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

社長の件でコメントを忘れてた。

馬鹿のスケールが違う話になってしまうが、、、
新日本プロレスの元草間社長。
この人は財務関係の腕を買われて社長に就任した人。
だけど、伝統的にプロレスマスコミには社長はいろいろとコメントを求めるわけね。
ここでプロレスを理解しているとは思えない迷言を繰り返してやたらファンに受けが悪かった
社長は会社の顔なのに、ファンに総スカン喰らってどうすんのよ。

人生いろいろ!社長もいろいろ!

いろんなタイプの社長が居るのは当然だが、
ファンの感情が分からないなら発言するな、と。
後ろに引っ込んでろ!、と。
それこそ、YKKに頼んで口にチャックしてもらいなさいって。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-04-10 07:01

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

あんまり考えないで言ってみると

「特例で上がったチームは特例で下げてあげて」

「特例で下がったチームは特例で上げる」事すれば

解決すっかな・・・( -_-)

posted by 暢気| 2006-04-10 09:30

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

わが札幌をJ1に上げるのは良いけど、草津をJFLに降格させたら潰れてしまうよw
なるべく早くチーム数を増やしたいので、消滅は困るな。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-04-10 15:00

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

社長のあのエントリーに対して何故このような反論意見が捻りだされるのか、氏の様な「超人的な読解力」の無い俺には分かりませんがな。

ザ・スパ草津に異常に反応し嫉み嫉妬する他SCサポの発言なら分からんでもないのですけどね…。

つか、釣ってるんですよねw。

posted by 厚別5分| 2006-04-10 19:03

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

いや、全然釣りじゃないよ。
「今も引き継がれているでしょうか」とか偉そうなこと言ってるのが、癪に障った。
世の中には、監督がしょぼいのを人情で隠す人も居れば、実力が足りなくて降格したのをJリーグのせいにする人もいるんですよ。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-04-11 11:01

Re:【コンサ】【妄想】あの時の熱さを忘れてる奴が居る

>「今も引き継がれているでしょうか」
これはチーム創設時に携わった水澤女史が現状の温いフロントに耐え切れず飛び出す別れ際に発した罵声の受け売りではなかろうか?。

北3ゲートで毎回深々と頭を下げられ恐縮し、すっかり社長厨になってしまった俺が妄想するに
あのエントリーは、

J2最高レベルの「チームの環境(累積債務は別に置いといて)とサポーター」の上にあぐらをかいてヌルヌルやっていてはダメだよねw有能なやる気のある人材が流失するし………。
だから、これから来る(外形標準課税とか官の補助金打ち切りとかの)危機に対して、自らを含めたフロントは慢る事無くしっかりとしたビジョンを示さねばならないんだよね。

ただ、そのためには創設に至るまでの熱意、
言い換えればオマエらに「最悪、草津の様に貧乏でショボくても(J2比)北海道にJリーグのチームがある事を感謝し応援する熱い気持ち」がなければ大屶は振るえないんだよね!と言ってると妄想。

血が出るほど深爪して超人的妄想。

×深爪
〇深読

posted by 厚別5分| 2006-04-11 22:00

Re:【コンサ】【罵倒】あの時の無念さを忘れてる奴が居る

「今も引き継がれているでしょうか」の受け取り方か。
それにしても、草津から見習う事など、犯罪行為を連発して経費を浮かせることしか無いと思うのですが、、、
サポなんて要はただの客だしねぇ。
「北海道にJリーグのチームがある事を感謝し応援する熱い気持ち」等と、客に我慢を強いるようなことは如何なものか。
毎回5千人しか入らなくなったら、昇格のための資金など夢のまた夢。
2004年がもう1回来たら、今度こそ滅亡の危機に瀕するよ。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-04-12 15:01

コメントする