スポンサーリンク

2005年12月28日

【提言】江戸幕府風Jリーグ準会員制度

今日の内容も他のブログにインスパイアされて出来た。
御用納めから帰ってきて、楽しみにしていた俺のブログが読めないというのも可哀想なので、わざわざ無理に書き下ろしたものだ。心して読むが良い。

 
何でも、東北リーグに所属するグルージャ盛岡が内部で揉めてるらしい。
通常ならここで、2ちゃんねるのスレを貼る所だが、ちょうど新スレへの移行期なので、今回は断念。
 
で、2ちゃんねるのスレを読むと。給与未払い、横領、不正融資、サポーターも知らない「サポーターの会」の存在、水戸の監督への私的理由での接待、理事の解任、監督の解任、理事が全員辞任など酷い状況のようだ(ソースが不確かなものが多いが)。
 
特に、無免許運転で逮捕された選手をわずか2週間で試合に復帰させてしまうのは疑問だ。もちろん、田舎のただの人が事件を起こした所でどうでも良いんだけど、Jリーグの名前を無断使用する以上は、基準をJリーグにあわせるべきであろう。
 
新聞にゴタゴタが載ると、一知半解しか出来ない土人には「これだからとJリーグは、、、」と思われイメージが悪くなる。挙句の果てに、チームが潰れてその地域から2度とJリーグを目指すチームが出てこなくなることもあり得る。
Jリーグに入りさえすれば、ザスパ糞厨のように醜聞がプ‐ンと漂ってくる所もあるけど、何とか持ちこたえられるっぽいので、その前段階までが重要だ
  
そこで、Jリーグ準会員制度を復活させようではないか。
準会員制度の復活とは言っても、昔の準会員制度とは違う。準会員でないとJリーグに参入することが出来ないという点では同じだが、この新準会員制度はJFLのみならず、地域リーグ、県リーグにまで適用される。
 
準会員入りに関しては、早くからアピールするために県リーグからでも良いし、JFLに参入してから数年経ち機運が熟してからでも良い。準会員であること以外は同一リーグの他のチームと変わらない。
 
一番重要なのは、準会員以外には、「Jリーグ」の文字を使用することが出来ないようにするのだ。例え、同好会クラスのチームが遊びで「千年後のJリーグ参入を目指す」とか言うのも許さない。そうしておけば、過疎地のサッカーチームが何か問題事を起こしても、新聞には載らず(←Jリーグが関係しない以上載せる意味が無いから)、Jリーグに被害が及ばなくなる。
 
そもそも、J参入を目指すチームを立ち上げる者の中には、高邁な理想を掲げる人格者もいれば、単に周囲に良い所を見せたいだけの虚栄心に満ち満ちた成金のハゲオヤジもいる、まさに玉石混交の状態だ。
 
なので、Jリーグ準会員入りの際には、そのチームの幹部全員にサッカー学科試験を受けさせて、サッカー愛を持つものを選別しなければならない。
試験の難易度は、運転免許の試験程度だと誰でも受かってしまうので、昔の中国の科挙ぐらいにすると良かろう。合格まで30年ぐらいかかるかもしれないが、Jリーグ100億年構想を守るために納得してもらう。
 
さて、学科試験に合格して晴れてJリーグ準会員を名乗れるようになった。が、それで慢心して本来の腹黒さがムクムクと頭をもたげてくる輩もいるだろう。
 
そうならないために導入されるのが、江戸幕府風統治だ。
 
まずは、参勤交代制度。
幹部クラスや監督、主将の嫁や子供を東京のJリーグ藩邸に閉じ込めて人質にする。
もちろん移動する際は大名行列。トウホグや九州から遥々かごで揺られてくる。
 
ちょっとでも規則違反すれば、島牧や音威子府のような僻地に領地替え。
 
また、選手が犯罪を犯した場合は、奉行所と結託して厳しい判決を出す。
 運転事故→私財没収の上、遠島
 窃盗→市中引き回しの上、磔、晒し首
 性犯罪→去勢
 
椅子男は黄門様に扮して、常に全国の準会員の動向を探る。
ルネス学園甲賀の視察の際に忍者軍団に襲われ、
海南FCに潜入したら雑賀の鉄砲衆に撃たれ、
栃木に行ったら釣り天井に挟まれ、
石見FCには銀山のタコ部屋に閉じ込められ、
非常に危険な任務だが、命を賭して頑張ってもらいたい。
 
J1のチームを、このように厳しく締め付けるのは不可能だが、相手は草チームに毛が生えた程度の存在だ。弱い者には強く出るべき。
 
こうしておけば、第二第三のグルージャ盛岡、かりゆしFC、プロフェソール宮崎、福島FC、ワールドブリッツ小山、ホリコシは防げ(←第二第三のという言い方が変だ)、Jリーグ100億年は安泰となる。
 
 
では、諸君また来年。


<今日の用語>
一知半解 
「一を聞いて十を知る」ではなく「一を聞いて九を脳内ソースで補完する」の意。要は半可通。
昔、サンデーで連載されていた「拳児」で知った単語だ。


posted by シモツカーレひひだ |15:47 | コメント(6) | トラックバック(0)

2005年12月27日

【格闘技】サッカーと格闘技

いよいよ大晦日が近づいてきた。
大晦日といえば格闘技。
痴情波だとCMが入ったり試合内容がカットされたりするので、毎年スカパーのPPVを購入して、「ウホッ」とか言いながら見てる。
 
PRIDE男祭りの全カードを、俺のコメント付きで紹介しよう。
 
吉田秀彦 VS 小川直也
 世間的には大一番だが興味なし
 
近藤有己 VS 中村和裕
 カズの試合は段々面白くなってきてるが、明快さでは近藤の方がまだ上。よって近藤の勝利に期待。
 
瀧本 誠 VS 菊田早苗
 トイレ休憩試合。菊田を大晦日に出すなよ。
 
五味隆典 VS 桜井“マッハ”速人(PRIDEライト級GP決勝戦)
 マッハは準決勝がインチキ判定。五味の圧勝だろう。先輩を立てさえしなければ。
 
桜庭和志 VS 美濃輪育久
 試合前のプロモビデオから既に戦いは始まっている。どちらが笑いを取れるか。試合内容は予想せずに純粋に楽しみたい。
 
ダン・ヘンダーソン VS ムリーロ・ブスタマンチ(PRIDEウェルター級GP決勝戦)
 達人の戦い。ダンヘンのバッティングは今回は厳しく反則を取られるのではないか?ブスタマンチ有利と見た。
 
ミルコ・クロコップ VS マーク・ハント
 総合における打撃では明らかにミルコが上だが、お互い寝技には行かないので純粋にキックの技量が勝敗を分けるか?
 
ヴァンダレイ・シウバ VS ヒカルド・アローナ(PRIDEミドル級タイトルマッチ)
 アローナの寝技の前に絶対王者陥落は必至。
 
エメリヤーエンコ・ヒョードル VS ズール
 ネタ試合。いくらヒョードルの相手がいないからって、、、
 
エメリヤーエンコ・アレキサンダー VS パウエル・ナツラ
 パウエル・ナツラにとっては2戦目も厳しい相手だ。ただ、ノゲイラほどスタミナの無いアレキサンダー相手ならテイクダウンを頻繁に奪えば、判定で十分勝てる。
 
ジェームズ・トンプソン VS ジャイアント・シルバ
 2ちゃんねるで"さん"付けされ、愛されるトンプソンさんのプルプルダッシュが大巨人に炸裂か?
 
金子賢 VS チャールズ・ベネット
 金子賢、相手がやばすぎるよ。マジで命日になる可能性も。
 
 
さて、サッカーの方に話題を移すか。
サッカーは格闘技とも言われるが、これは本当だろうか?
 
なるほど、確かにここを見ると格闘の要素はある。
だが、試合全体を通してサッカーと格闘技を比べてみようか。
 
 
サッカー:試合後半で急激にスローダウンしても負けるとは限らない
 →格闘技:スタミナ切れしたらほぼKOされる。
 
試合中の体調不良や怪我で交代できる
 →即、負け。客に「あ~あ」とガッカリされる。
 
思い通りのプレーが出来ずイライラ
 →自分のファイトが通じない場合は焦りと恐怖を呼ぶ。イライラすることすら出来ない
 
見えないところでの肘打ちや蹴り等の反則
 →複数のレフェリーが常に監視しているので意図的な反則はほぼ不可能
 
相手を反則で大怪我させても数試合で試合に復帰
 →プロモーション側が観客論をしっかりと選手に理解させているので、勝つための手段としての反則はほとんどない。理解できない選手の試合は組まない。
 
審判に異議を唱えて退場
 →同上。異議など無意味だし観客の邪魔になることはしない。それ以前に、常に戦うべき相手のほうを向いてないと自分が殺られる。
 
 
こうして比べてみると、如何にサッカー選手が甘い世界でプレーしているということがお解り頂けただろうか。高田本部長に「お前!男だ!」と言われるようなサッカー選手がどれだけいることか、、、
 
結論 サッカーは格闘戯と書くのが妥当
 
 
<今日の武士道>
俺は武士だから分かるのだが、スポーツの中でサッカーだけが突出して武士道を逸脱している。大日本帝国が復活した時、最初に日本的でないと糾弾されるのはサッカー。
これは間違いない。
 
<今日の人物紹介>
審判と異議の件だが、確かに明らかに審判の方が悪い場合も多々見受けられる。
俺は不思議に思うのだが、何故不適格な人物ばかりを審判にするのだろう?
目を二つしか持たない者に審判など務まるはずが無いだろう。
そんな簡単なこともJFAは理解できないのか?
そこで俺がうってつけの人物を探してきた。
 
 
 
 
 
この方です。
 
 
 
 
 
仮面ライダーストロンガーを散々苦しめた百目タイタン氏だ。
この御仁ならば、まず選手の反則行為は見逃さないだろう。
選手に食って掛かられたら、必殺技のファイヤーシュートで攻撃だ。
これで、誰も異議を唱えるものなどいなくなる。
さらに、どんな小さな反則も見逃さないので、試合が頻繁に中断。
そのままだと観客減に繋がるので協会やJリーグが反則撲滅キャンペーンを行い、試合内容の向上というおまけまで付いてくる。
 
是非、ブラックサタン大首領に頼み込んで量産してもらうべし。
 
他に、萌え系としては二面女さんなんかもあり。阿修羅マンはでかくて邪魔なので不適。


posted by シモツカーレひひだ |14:25 | コメント(4) | トラックバック(0)

2005年12月26日

【旅】不足(←間違いではない)の事態

今日は昨日の続きだ。
予定では、別の事を書くか休みだったのだが、羽越線脱線事故を受けて変更することにした。
 
秋田で試合が開催されることもあるので、この事故は決して他人事ではない。18きっぱーなら、ムーンライトえちごで新潟まで行って、羽越線を普通列車乗り継ぎで秋田まで到着するはずだからだ。
 
同様に注意すべきポイントは日本全国無数に存在する。
例えば、仙台、山形に行く場合は栃木県内の箒川橋梁の手前で強風のために
列車がストップすることがしばしばある。
3月なら福島-米沢間や東海道線の関が原付近が雪で止まることもありうる。
あと、鳥取行く際の餘部橋梁とか。箒川も餘部も過去に列車転落事故が起こっているので、そういう場所は風速などの規制が厳しい。
 
だから、そういうポイントを通過する場合は予め止まった時の事も予定に入れておくのだ。例えば、箒川の場合なら、宇都宮まで戻って新幹線で郡山までワープ。福島-米沢が止まったら、新幹線で仙台まで行き、仙山線か高速バスで山形まで、という風に。
 
実際、去年鹿児島に行った際も、列車が土石流で海まで流された竜ヶ水という所を通過するので、宮崎→鹿児島の高速バスや国分→鹿児島空港→鹿児島のバス乗り継ぎなども事前にシミュレートしておいた。遠隔地に行く際には当然のたしなみだな。
 
また、試合開催地で前泊しようとしたのに、到着できなくなってしまった場合は、移動は翌日に続行すれば良いのだが、見知らぬ小駅で降りても仕方ないので、ある程度の大きさの街でその日の行程を終了させねばならない。
だから、地理の知識も必要だ。
 
昨日は九州も18きっぷなら金をかけずに行けるみたいな事書いたが、実際、財布を空にして遠征するのは非常に危険だし、それなりの知識が必要。
やはり、中国、四国、九州は素人には難易度が高いかもしれない。
 
 
さて、天候不順が原因での運休は事前に読むことが出来ても、グモッチュを予測するのは不可能。グモッチュで列車が遅れると、「死ね!この野郎!」とか言いたくなるが、もう死んでるから意味無いんだよね。虫国塵だったら「墓暴くぞ!コラ!」とか言うのかもしれないが、日本にはそんな発想ないしな。
 
話がまたそれた。
グモッチュとは人身事故を意味する2ちゃんねる用語だ。
これは、いつでもどこでも起こり得る。しかも結構な確率で。
俺も過去2回急遽予定を変更したことがあった。
 
列車が遅れて試合開始に間に合わなくなりそうになったら、タクシー→新幹線なんて荒業を使用しなければならなくなる。
なので、ある程度の保険費用は所持しておかなければならないし、何より、短時間で時刻表を読み込んで代替措置を捜索する能力が必要だ。時刻表を自在に操れるようになるには、かなりの時間が必要ゆえ、昨日、今から買って来いと書いたわけだ。
 
というわけで、金の無い皆さん。
ほとんど遠隔地に行けない俺に替わって、遠征に勤しんで下さい。
 
 
<今日の余談>
いつだったか、宮城県沖地震の余波が残る中、開催された山形でのアウェー戦。山形新幹線は運休や遅れが生じたのに、何故か普通列車はほぼ定刻だった。普通列車で移動した俺は勝ち組。


posted by シモツカーレひひだ |14:07 | アウェー遠征関係 | コメント(4) | トラックバック(0)

2005年12月25日

【解説】青春18きっぷ

今日は青春18きっぷの話でもしてみようか。
金をかけずに遠方へ行く最良の方法が青春18きっぷだ。
ただし、普通列車しか乗れないので、暇で且つ体力のある学生ぐらいしか使えないのが難点だ。また、北海道からアウェイ遠征に使用するのも困難(道内は普通列車があまり走っていないため)。実質関東~関西にかけて住んでる者にしか役に立たない。
 
でも、よく考えたら、北海道から東京の大学に来ている者は帰省にも18きっぷを使うだろうから、この話を誰のために書いてるのか、よく分からなくなってきた、、、
道民のリアル工房のためか?
でも、本当に知らない奴もいるんだよな(清水!お前のことだ!)。
まぁ、いいや。説明に入ろうか。
 
青春18きっぷとは、1枚の横長の長方形の切符だ。
自動改札は通れないので、駅員のいる通路を切符を見せながら通過することになる。
1枚で11500円。
5回使用できるので、切符に5個分の日付入りスタンプを押すスペースがある。
1回の使用で1日間普通列車、快速列車が乗り放題だ。
1日間とは0時から24時までのことだ。
売り出される期間は春・夏・冬の3回のみ。
使用期間は春が3/1-4/10、夏が7/20-9/10、冬が12/10-1/10。
使用期間中ならどの日でも使える。
春のものを夏に使うことは出来ない。
使用を開始するにあたって、改札の駅員のところで日付け入りスタンプを押してもらう。
後は、その日のうちなら、駅員のいる改札通路を切符を見せるだけで何度でも通過できる。
日が変わったら、またスタンプを押してもらう。
買い方は、駅のみどりの窓口や大手旅行会社に行って「青春18切符下さい」と言えば、
 
つ□
 
てな感じで出してくれるぞ。
ただ、出発が早朝の場合は駅のみどりの窓口が開いてないので、予め購入しておく必要がある。
 
東京を基点とした場合の18切符使用回数を列記してみた。
試合日は土曜を基準とした。 
 
仙台 昼開催 日帰り可=18切符1回分使用(土曜早朝出発-土曜深夜帰着)
    夜開催 2回(土曜朝出発-日曜昼帰着)
山形 昼 1回(土曜早朝出発-土曜深夜帰着)
       行きワープ必須
    夜 2回(土曜朝出発-日曜昼帰着)
草津 昼 1回(土曜朝出発-土曜夜帰着)
    夜 1回(土曜昼出発-土曜深夜帰着)
水戸 昼 1回(土曜朝出発-土曜夜帰着)
    夜 1回(土曜昼出発-土曜深夜帰着)
甲府 昼 1回(土曜朝出発-土曜夜帰着)
    夜 1回(土曜昼出発-土曜深夜帰着)
新潟 昼 2or3回(金曜夜出発-日曜朝or夜帰着)
       期間によっては1~2回の場合もある
    夜 2回(土曜朝出発-日曜朝or夕帰着)
清水 昼 1回(土曜朝出発-土曜夜帰着)
    夜 2回(土曜昼出発-日曜朝or昼帰着)
磐田 昼 1回(土曜朝出発-土曜夜帰着)
    夜 2回(土曜昼出発-日曜朝or昼帰着)
名古屋 昼 1回(土曜早朝出発-土曜深夜帰着) 
     夜 2回(土曜朝出発-日曜朝or昼帰着)
関西 昼 2回(金曜夜出発-日曜夕帰着)
    夜 2回(土曜朝出発-日曜朝or夕帰着)
       京都の場合のみ帰りムーンライトに間に合う
広島 昼 2回(金曜朝出発-日曜夜帰着)
    夜 2回(金曜朝or夜出発-日曜夜帰着)
徳島 昼 2回(金曜朝出発-日曜夜帰着)
    夜 2回(金曜朝or夜出発-日曜夜帰着)
松山 昼 2回(金曜朝出発-日曜夜帰着)
    夜 2回(金曜朝or夜出発-日曜夜帰着)
福岡 昼 3回(金曜朝出発-日曜夜帰着)
    夜 3or4回(金曜朝出発-日曜深夜or月曜朝帰着)
       帰路ワープorムーンライト必須
鳥栖 昼 3回(金曜朝出発-日曜夜帰着)
    夜 3or4回(金曜朝出発-日曜深夜or月曜朝帰着)
       帰路ワープorムーンライト必須
大分 昼 3回(金曜朝出発-日曜深夜帰着)
    夜 4回(金曜朝出発-月曜朝帰着)
       帰路ムーンライト必須
 
ちなみに、ムーンライトとは夜行快速だ。遠征に使えるものとしては、上野-新潟のムーンライトえちごと東京ー大垣のムーンライトながらがある。全席指定なので、予め指定券を買っておかないと乗れない。
orはムーンライトを使うか否かで出発(到着)時刻や使用回数が変わるということだ
ワープとは途中で一部区間新幹線や特急に乗ること。
 
当然、夜はどこかで泊まらなくてはならない。
ビジネスホテル(5000円)>カプセルホテル(3000円)>健康ランド(2000~3000円)>漫画喫茶=ファミレス(1000~2000円)>コンビニで立ち読み=街を徘徊=ダンボールハウスに間借り(0円)
 
↓等を見て検討したまえ。
 
漫画喫茶リスト
http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/index.htm 
健康ランドリスト
http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kenko/kenland/fu24h.htm
 
ホームに行きたい場合(または北海道→関東)は北海道&東日本パスを使おう。これは、JR東日本全線とJR北海道全線、盛岡-八戸間(青い森鉄道、いわて銀河鉄道)の普通列車並びに青森-札幌間の急行はまなすの自由席に乗れる。使用期間は、ほぼ18切符と同じだ。
だが、「連続する」5日間のみ有効なので、1試合にしか使えない。
金曜朝出発-日曜夜帰着になる。
  
とにかく、金が無いからと諦めてた奴はすぐに本屋に行って時刻表買って来い。普通列車の乗り継ぎには、ある程度時刻表を読むスキルが求められるからな。時刻表未見の奴は、今から読み始めないと開幕に間に合わんぞ。


分からないことがあったら、何でも質問するが良い。


posted by シモツカーレひひだ |20:56 | アウェー遠征関係 | コメント(2) | トラックバック(0)

2005年12月24日

【日記】春男

今日の昼飯は近所のスーパーで買った68円の一平ちゃん焼きそばだった。夕食はコロッケと奈良漬。給料も入ったことだし、外食でもしようかと思う自分が居たが、そこは我慢した。
とうとう、書く事が無くなって自虐ネタに走ったかと思ってるキサマ!
それは違うぞ。
どうやら、3~4月にかけては個人的に長期の休みがあるようなので、チョボチョボと蓄財しようかと思ってな。仕事さえなければ、18切符使い放題で全国どこへでも行ける。
とにかく、18切符期間中は全戦制覇。
それを心の頼りに金を使わないようにしているのだ。
 
18切符は夏にも出るだろうと思う輩が居るだろうが、夏は死にそうになるので駄目なのだ。エアコンがぶち壊れたが、買う金が無いのでな。
俺は夜に働いているので、寝るのは昼間。
室内気温36~38℃でしっかり眠れる方がおかしい。
常に寝不足で胃が破壊されて青息吐息の状態では、遠征など行けるはずも無い。
 
以前、このブログの監督批判のエントリーで「覗き見」とかいう奴が「みんな何かを犠牲にして戦っているんだよ!」と喚いたことがあった。
実際、夏場も行こうと思えば行ける時もあるのだが、実行すると仕事に支障をきたして生活基盤が破壊される恐れがある。なので、常に「行くか!?」「いや、止めておこう」の葛藤がある。
仕事が出来なくなったら、それこそ遠征など行ってる場合ではなくなる。
そういう意味で「サッカーなんてたかが遊びだろ」と覗き見への返答をしておいた。
 
そもそも、「犠牲」という言葉の使い方がおかしい。
確かに、「他の趣味」「時間」「金」「休養」「人間関係」など、いろいろな部分に障害が出ることもあるだろうが、時間にしろ、金にしろ、配分してるは自分。
自分で決めたことに対して、犠牲もへったくれもあるものか。
ただ、自分に酔いたいがために、「犠牲」などという、ある意味響きの良い単語を選択的に使ってるだけだ。
そういう奴に限って、現場で声を出すことだけがサポートだと思って、北専サポカードを全然使ってなかったりするんだよなw
 
<今日の誤解>
あくまで、生活>サポ活動なので、ポイントやマイル貯蓄のために他のクレジットカードを使っている者を非難しているわけではないぞ。


posted by hihida |22:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

2005年12月23日

【快挙】祝!アクセスランキング1位達成!

最近、他のブログを見ていますと、アクセスランキングへの不満を度々見かけます。順位が下がるのが、嫌だということのようです。
 
そのような方は、こう考えると良いのではないでしょうか?
自分の順位が上に位置しないのは、他人が不正を働いているからだ!
つまり、不正を働いたブログは消去して考えると良いのです。


まず、スタッフブログは権力を傘に着て鼻持ちならぬ嫌味ったらしい存在なので、全部消去です。
 
それから、サポーターブログを一つ一つ丹念に調査して不正を暴きます。
 
「1日に何度も更新しやがって!こっちはそんな暇じゃねーんだよ!更新は1日1度まで!」
「お互いにリンク貼り合って仲間内でアクセスしやがって!被リンクは5つまで!」
「萌え属性を利用して男どもをたぶらかせやがって!20才以下の女は禁止!」
「chooなんて元々、人気サイトの管理人じゃねーか!沢山のギャラリーを引き連れてきやがって!漢ならHNも変えて1からやり直せ!別館禁止!」
「ひひだは妄想ばかりで中身が無いから削除だ!」
 
これで、かなり上位に来たはずです。
1位はもう目の前!
 
でも、どうしても不正が見抜けない、そういう時はアクセスランキングの中の人が不正行為を働いて、インチキな順位を発表してると考えます。
 
すると、あ~ら不思議!
何と!自分の順位が1位になっているではありませんか!
この方法の素晴らしい所は、未来永劫1位になれるという点です。もう2度と、アクセスランキングなどに悩まされず、すっきりした気持ちでブログの更新に臨めるでしょう。
 
自分がうまく行かないのは他人のせい。これは半島人の専売特許ですが、我々の全てに半島の血が流れてるわけですから、きっとあなた方にも出来るはずです。
 
どうしても出来ない人は、2ちゃんねるのハングル板、極東ニュース板、東アジアニュース板を毎日3時間熟読しましょう。そうすれば自然に半島ならびに他の特定アジアの感覚もマスター出来ますよ!


posted by シモツカーレひひだ |14:12 | コメント(9) | トラックバック(0)

2005年12月22日

【旅】時刻表を地獄表と勘違いしてた奴は逝ってよし!

今日は久々にJTB時刻表を買ってきた。
もちろん小型のものなどではなく、1000円の大きなサイズのものだ。
 
アウェイ会場でバッグから時刻表を取り出す度に「何でそんなデカイの持ってくるの?(ry」と嘲笑交じりの質問を受けるわけだが、本格派志向の俺には小型の時刻表などは到底受け入れがたい。
違いの分かる男(♪ダバダーダバダー)と言いたいところだが、よく考えたら和泉元爾が出演していたので、止めておく。
 
確かに大型の時刻表はずっしりと重い。だが、素人しか使わないようなチンケな時刻表を所持することは俺の沽券に関わる。
エリア88で、ミッキーに撃墜され死に逝くケンパーが「男の尊厳?そんなもの持ってると重くて疲れるぜ」と名言を吐くシーンがあるが、俺の尊厳は、本当に重くて疲れるのだ!
 
なんだか、あんまりサッカーと関係ないね。
そこで時刻表から関係しそうな所を探してみよう。
 
長距離バス(昼行便)のコーナーに
 
東京-潮来・鹿島 [かしま号]
※一部アントラーズクラブハウス経由便あり
 
というのがある。
 
また、こんなのも載ってる
 
【エスパルスドリームフェリー】
  エスパルスドリームプラザ-三保文化ランド
  エスパルスドリームプラザ-塚間(貝島)
 
調べてみると、エスパルスに経営参画する鈴与商事がフェリー会社も所有しているということらしい。
 
しかし、何かこう、胸の辺りがもやもやしないか?
ハッキリ言ってしまうと、癪に障る!
我がコンサドーレ札幌も時刻表に掲載されるべきではないか?
 
どうすれば、時刻表に掲載されるか?
 
一番手っ取り早いのが、白い恋人パークの存在だ。
実は、白い恋人パーク、白い恋人サッカー場は既に時刻表に掲載されている。
定期観光バスコーナーの白い恋人コース【北海道中央バス】だ。
これだね。
というわけで、白い恋人パークにコンサドーレの名前を冠しさえすれば、即時刻表に掲載だ!
ここは副社長の英断に期待しよう。
 
副社長に拒否られた場合のことも考えて、他にも考えてみた。 
 
そこで、時刻表を熟読してみる。
市内-空港間の交通案内というコーナーがあるし、そこのコーナー以外でも空港からのバスは掲載されやすいようだ。
ということは、コンサドーレ札幌ホテルやコンサドーレ札幌スキー場を造って、空港から札幌駅を経由して到着する便を運行すれば、かなりの確率で掲載されるはずだ(直行便だとヌルーされるので駅などを経由するのが味噌)。
 
ただ、バスでは掲載されないという不安は最後までぬぐえないので、どうせなら鉄道を作ってしまってもよいだろう。
鉄道なんて作れるわけないだろ!
そう思う人が居るかもしれないが、鉄道事業法が規定する鉄道とは、所謂「電車」「汽車」の類だけではないのだ。モノレール、ロープウェー、トロリーバスなども鉄道の範疇に入る(「鉄道」と「軌道」の違いはここでは取り上げない)。
 
実際、↓こんなのも時刻表に載ってる。
 
萩本陣
http://www.hagishi.com/yado/hagihonjin.html
http://www.hagihonjin.co.jp/mono/mono.html
  
この程度で良いのだから、何とかなるだろう。
福住駅の出口付近に「俺たちの誇りコンサドーレ札幌駅」を作り、そこから新交通システムで「バモ!コンサドーレ札幌駅」に到着。
距離は200mぐらいで良かろう。
長さが足りない部分は動く歩道でごまかすことにする。
 
というわけで、道民の諸君は官民一体となってコンサドーレ札幌の名前が時刻表に掲載されるよう、日夜努力してくれたまえ。
 
<今日の余談>
オールドプロレスファンなら鈴与の名前を知っている人も多いだろう。
清水市鈴与記念体育館。
浜松市体育館、静岡産業館などと並ぶ静岡のプロレス会場の一つだった。


posted by シモツカーレひひだ |15:28 | コメント(5) | トラックバック(1)

2005年12月21日

【見解】サカヲタ脳の恐怖

大黒がTV収録中に怪我をして、西野は「ふざけんなよ、アイツ!」と発言したそうだが、ふざけてるのは明らかに西野の方だ。
誰がどう考えても、フレンドパーク>>>>>>>G大阪だろう。
本来なら「TBS様にご迷惑をおかけして申し訳御座いません」ぐらいのコメントは残すべきだ。「なあに、かえって免疫力がつく」だったら笑えるが。
 
焼き豚に視聴率3%等と揶揄されるのは非常に腹が立つので、サッカー人気の向上のために、選手はもっとテレビ番組に出演するべきだ。
他人の敷いたレールに乗っかって人生を過ごしてきた彼のような人物は、恐らくサカヲタ脳に冒されて、その辺の感覚が麻痺しているのだろう。サカヲタ脳とは、自分のサッカーの実力向上にのみ目を向けててそれ以外を疎かにしている者の脳の一部が萎縮して、社会との関わりを正常に行えなくなる状態のことだ。
一度サカヲタ脳の状態になると、もう2度と元には戻らない。
和波のブログがつまらないのもサカヲタ脳のせいだ。
 
今の選手には既にサカヲタ脳に冒されまくりなので、もはや無視して、新卒選手をサカヲタ脳から守るために、方策を考えようではないか。
 
以下は俺のアイデアだ。
 
まず、新卒選手を採用する際に重要なのは、既にサカヲタ脳に冒されてないか、サッカー以外の部分でどの程度の能力やポテンシャルがあるかを見極めることだ。
採用をチーム任せておくと、必ず抜け駆けして、既にサカヲタ脳に冒されたサッカーが上手いだけの選手を獲得してしまうだろう。そこで、Jリーグ主催の共通テストで合格した選手のみがJリーグのチームに入団できる資格を得られるようにすれば良い。
 
最初の1年は研修だ。
前半でテスト時の足りない部分(学力、歌唱力、表現力、顔など)を芸能プロダクションと提携して徹底的に補い、研修後半ではテレビ出演、グラビア撮影等の実地を行う。研修が終了して初めて、晴れてチームに入団ということになる。そのままタレントになってしまう人もいるかもしれないが、それまた良し。タレントとして人気を博した後、再びJチームに入団したら大きな話題になるし。
 
さらに、Jリーグ選手資格は1年毎の更新制にして、毎年シーズンオフには厳しいチェックを行わねばならない。「自分と社会との関連」「サッカー人気向上のために」等の課題で小論文を提出させるも良かろう。
 
というわけで、選手をサカヲタ脳の恐怖から守るために、一刻も早く共通テストと研修の実施を行ってもらいたい。もちろん、高校生の段階でサカヲタ脳に冒されないように文部科学省が協力する必要があるのは言うまでもないことだ。
 
 
<今日の用語>
焼き豚→野球豚
 
<今日の元ネタ>
「なあに、かえって免疫力がつく」
↓が詳しい
http://siden.cocolog-nifty.com/robopitcher/2005/11/post_7179.html
 
サカヲタ脳→ゲーム脳
 
<今日のゲーム>
早速大黒がスペランカー認定されてるようだ。
ただ、この1件のみでスペランカーと呼ぶのはおかしいだろう。
横浜ベイスターズの多村選手ぐらいにならないと、、、
俺は野球は見ないのだが、この人の偉業は2チャンネル中に轟いているからね。


posted by シモツカーレひひだ |15:02 | コメント(6) | トラックバック(1)

2005年12月20日

【懇願】【日記】漏れ!漏れ!ばあちゃん漏れだよ!

この時期サカヲタが最も注目する2ちゃんねるのスレは
「ら」スレと 
2006年の試合日程をコソーリ教えあうスッドレPart1
http://ex12.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1133857000/
 
であることは間違いないであろう。
 
毎年、大勢のサポがここのお世話になっているはずだ。
しかし、やはりと言うか何と言うか、J1の方がJ2より早く情報が出てくる。
チームに関わる人数の違いが反映されているのであろうか?

昨年、J2で最初に日程を漏らしたのは、我が札幌の関係者であった。
うむ。非常に誇らしい。
漏らした人物は、まさに札幌の至宝と言えよう。
札幌関係者がリークした情報を、他チームサポが食い入るように見つめている。非常に愉快ではないか。
 
しかし、今年はJ1から3チームも落ちてくる。
柏、緑、牛。
ここはやはり、彼らより先に情報を漏らして、J2は甘くないんだぞ!という
所を見せ付けるべきではないか?
ここで機先を制することが昇格への第一歩だと思う。
という訳で、関係者の方、日程のリークは早めにお願いします。
 
 
<昨日の日記>
石森氏のブログを読んで非常に驚いた。
何と、湯豆腐に餃子を入れるのだという。
餃子の街に住みながら、そんな事は考えたこともなかった。
これでは、海原雄山にどなり散らされても文句は言えまい。
そこで、俺もやってみようと決意。
ただし、同じ事をするのは能がないので、水餃子に豆腐を入れてみた。
どこが違うんだ!という突っ込みは無しだ。
読めば違いが解かるから。
 
出来上がってから気付いた。
たれはどうするんだ?
餃子のたれしか用意してない。
とりあえず、豆腐を餃子のたれに付けて食べたが、全くチグハグな組み合わせだ。
仕方ないので、豆腐は直接醤油をぶっ掛けて食った。
湯豆腐+餃子なら、湯豆腐のたれも作るべきであることに最初から気付いたのになぁ、、、

<今日の新情報>
以前紹介したエミュレータ研究室という本の2006年版が出た。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861900875/qid=1135048523/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9492040-7197041
これを購入して思い存分、懐ゲーを無料で堪能するが良い。


posted by シモツカーレひひだ |12:19 | コメント(11) | トラックバック(0)

2005年12月17日

【ネタ】カドテツの野望

カドテツブログを読んで、気になる記述を発見した。
 
飲料自動販売機[ドーレBOX]
現在 39箇所の場所は以下の場所です。
24 コンサドーレ寮(しまふく寮)
 
  
なるほど。
俺には読めた。
これはカドテツ氏の進める遠大な計画の第一歩だろう
即ち、選手に払った給料をHFCにキックバックさせるという作戦だ。
 
そもそも、寮に入ってるC契約の選手など、試合にも出てないのだから、HFCには大した寄与をしていない。むしろ、容姿や若さを目当てに接近してくるオバ厨を増やしてる分、害な存在とも言える。役に立つとすると、レギュラー選手が怪我した時のバックアップになるということぐらいだが、それとて、パーマンのコピーロボットの方が遥かに使えるのは、火を見るより明らかだ。
 
そんな役立たずな選手に給料を払うこと自体が勿体ないわけだが、こればかりは、他のチームが払っている以上、ウチだけ払わないわけにもいくまい。
 
そこで、カドテツ氏のたくらむ計画の登場だ。
 
しかし、金を戻すと言っても、選手をトイレで囲んでカツアゲするわけにはいかないだろう。犯罪だし。より合法的には、ボール蹴る度にボール税を課したり、芝を一踏みする度に芝税を課すという方法もあるが、やはり選手が嫌がって逃亡してしまうだろう。
 
そこで、選手に意識されずにHFCを通して物品を購入してもらうことが有効になる。
 
恐らく、これから進められるであろう計画を俺なりに推理してみた。
 
 
まず、売店をつくる
そこでは、バッタ屋からただ同然で買い叩いた賞味期限切れ寸前のものや農薬、糞尿、寄生虫にまみれたシナ産の食料品が売られている。
 
こういった品々を買ってもらうために、食事の量を少なくする。
1食500k㌍ぐらいにしよう。
そうすれば、売店で買い食いに走る。
また、室温を高くしたり、寮めしの塩分濃度を高くするなどして、飲料を消費させる。さらに、寝てるうちに空腹ホルモンを注射して、常に食欲亢進状態にしておけば完璧だ。
 
ちょっと規模は大きくなるが、こんなことも当然考えているだろう。
 
TOTOに依頼して自動紙詰まり装置付き大便器を開発してもらう。自動紙詰まり装置とは、読んで字の如く、自動的にトイレを詰まらせる機能だ。自動紙詰まり装置がONの時に水を流すと、内容物が逆流して一見故障したかのように見えるのだ。
選手はトイレを詰まらせたと勘違い。
練習で外出した際に業者に直してもらったと偽り、修理費用を選手に払わせる。1回で1万円は徴収出来るね。
自動紙詰まり装置の標的にされるのは、ウンコが特別くさい奴やションベンを枠外に飛ばしてしまう奴だろう。
 
さらに、大掛かりな方法として、部屋にホログラム装置を取り付けて、幽霊を出現させ、ビビッた選手にHFC公認霊媒師(実はただの人)を呼ばせて祈祷させる、というのもある。ついでに霊験新たかな壷や水、はんこなども買わせよう。うまく行けば100万単位で搾り取れるだろう。
 
目標は一選手に付き、100万円徴収だ。それだけ戻ってくればHFCの経営もかなり楽になるはずだ。
 
まぁ、そういうわけで、俺の推理が当たっているかどうか、今後のカドテツ氏の動向に注目しよう。
 
 
<今日のザンゲ>
村野さん、ごめんなさい。
「毎日更新しろ!」「もっと面白くしろ!」
こんなデンパが毎日届くんです。
私は悪くありません。
全ては、このブログを読んでる読者が悪いんです。
理解して下さい。お願いします。


posted by シモツカーレひひだ |15:53 | コメント(3) | トラックバック(1)

2005年12月15日

【ブログ批判】隣の芝は青く見える -コンサアマ編-

アルビレックス昭南島から野本選手の加入が発表されたようだな。
さすがに、この選手は知らん。野本で思い浮かぶのは、せいぜい野本貴金属ぐらいだ。
あ、つくば親子殺人事件(1994)の犯人も野本だった。
  
 
というわけで、今日もブログ批判行ってみよー!
 


さて、ジェフアマ出身者が入団ということで、早速コンサアマを作るべき等とゆってる人がちらほら出てきたね。
 
さすがは、北海道!
開発を半島よりも後回しにされた土人が住んでるだけあるね。
古館流に言えば「人類のブラキストン線が津軽海峡に敷かれてる~~~~~~~!」ってとこか。
 
アマチュアチームに話を戻す。
 
金がかからないから、この方法で行こう!って言っても、「金がかからない」という前提は選手が自前で働いているってところにある。
 
 
「貧民のすくつ北海道に働く場所なんてあるんですか?」
 
 
ま、あったとしても、
 
 
「時給安いんでしょ?」
 
 
「」内は俺の意見じゃないぞ。選手の怨念が電波となって俺の脳内に入り込んでくるのだ。
 
何が言いたいかと言うと、「肝心の選手が来なければ意味ないだろ!」ってことだ。関東とその他の地域じゃ、越えられない壁が高すぎる。
 
ほぼ同じ時期にJFLに昇格した栃木と鳥取を比べれば分かる。
片や優勝争い、片や万年降格候補。
栃木は、毎年セレクションに有能な選手が来て、選べる状態だしね。
やっぱ、関東ってだけで全然違う。一旦住むと自分の意思じゃ、なかなか離れられないよ。おのでんぼーや、ハトヤ、小山遊園地のCMを知らないお前らには想像も付かないかもしれないが。
 
ま、確かに来ないわけないけどよ。
でも、来る選手って、内地でJFLや地域リーグの強豪に入れなかった選手だろ?
もしくは、生粋の道民。
なるべくなら、ポテンシャルの高い選手に多く来て貰いたいのだが、、、
もちろん、アマチームで目に留まれば、即(札幌の所属する)J1に行けるって魅力はあるから、JFLに加入して数年経てば結構来てくれるようになるかもしれないがな。
 
 
それともう一つ大問題があるだろ。
費用の問題。
 
アマチュアったって、スタッフが必要だからな
監督、コーチ、GKコーチに加えて専従スタッフも最低1名は必要だろう。
これだけで1千万以上かかるな。
ま、アマチームの練習は夜だからトップやユースと兼任することも可能だが。
ただ、土日は兼任は無理だろうな。ちなみに市原はコーチ2名が専属でGKコーチはユースと兼任らしいね。
 
 
さらに遠征費がかかる。
 
コンサアマがJFLに昇格する頃は
 
東北  盛岡、ソニ仙
関東  武蔵野、佐川兄者、ジェフアマ
東海  本田、静岡
北信越 YKK、A北陸
関西  佐川弟者、佐川印刷
中国  鳥取、岡山
四国  カマタマ
九州  V長崎、ロック
沖縄  琉球
 
こんな感じだろう。
J1、J2を凌駕する真の全国リーグ。
遠征費高そうだねぇ? 
人件費も含めて3千万はかかりそうだな。
 
ちょっと前までサテライトにも参加出来なかった、我が札幌にこんな費用が出せますかね?
もしかして遠征費は選手の自前ですか?w
親が金持ちのボンボンしか入れないとか?w
 
それだけの費用かけて、トップ昇格出来るのなんて年に1人居るか居ないか程度じゃないのか?
 
 
作  る  意  味  あ  る  ん  で  す  か  ?
 
 
今日の結論。馬鹿は考えるな。考えても無駄。
何も考えず、テレビや新聞の情報は受け取るだけにして、淡々と試合見て、笑いも怒りも泣きもせず、ロボットのように生きなさい。
 
 
<今日のホンネ>
俺は育成チームを作ることに反対じゃない。
むしろ大賛成。
完全アマじゃなくて、生活の不安を少なくするため、いくばくかの費用を支給する練習生を100人ぐらい集めて、函館、帯広、釧路、旭川、北見に振り分けてリーグ戦開催。
そんなのを夢想する。
そんな金は無いだろうから口には出さないが。
 
今日叩いたのは、「あれ買ってー」って駄々こねる幼児程度の知能しかない奴らだ。コンサアマを話題にしたかったら、「これこれこーゆー問題が山積みですが、是非実現してほしいです」って感じで書けよな。


posted by hihida |12:39 | コメント(4) | トラックバック(0)

2005年12月14日

【見解】【サポーター】ここがヘンだよコンササポ -芳賀入団編-

今回は昔からコンサ系掲示板見てた人じゃないと意味判らない部分があるYO!
 
 
千葉の芳賀選手の移籍が決まったようだな。
3月のサテ戦で見たけど、正直ウチが押し込まれる展開だったので、後ろ目の芳賀が活躍できる素地があまりなかったような。ジェフアマ出身ということで芳賀に注目して見てたけど、「出自の割りに周囲とのレベルの差は感じない」「そつなくこなしてた」って印象ぐらいしか残ってない
9ヶ月も前のことなので、一つ一つのプレーの正確さやどの程度上がりを見せたかなんて、到底思い出せん、、、
 
 
まぁそんなわけで、他のブログを見てみると、、、
「芳賀って誰?」「プロフィールによると~」「サテ戦見れなかった」「サテ戦見たけど気付かなかった」
 
 
全員、それか、、、
 
 
これだけ、多くのサポがいて、多くのブログがあって、それだけか?
ちょっと、しょっぱ過ぎね?
別に、「芳賀って誰?」と書いた人物個人を批判してるわけじゃなくて、コンササポ全体として見るに、しょぼ過ぎじゃないかと言いたいわけだ。
こんだけ大勢のサポがいるんだから、中には細かく書く人がいたって良いじゃないか。つーか、2回直接対戦しながら、語れる人がいないって時点で終わってるだろ。 
 
 
コンササポの9割を占める偽善者の言葉を借りれば
 
 
芳 賀 選 手 に 対 し て 失 礼 で す !
 
 
もうね、こんな馬鹿どもに幻滅されたら困るので謝らないと。 
芳賀選手、誠に申し訳ございません。
コンササポサポを代表して私が謝罪します。
全てのサポがこんな人ばかりではないので許して下さい。
(※ここ笑う所) 
 
新聞や雑誌で「Jでも有数のサポーター」と書かれたり、監督や選手に「素晴らしい応援だった」とか言われてニンマリとする暇があったら、もっと自分を高めたらどうだ?
 
とはいえ、入団発表から1日しか経ってないので今後書く人が現れるかも知れんな。 もし、今後芳賀のプレー内容を書く人が現れなければ、お前ら連帯責任として、開幕戦とホーム開幕戦は全員頭丸めて応援な。
 
 
<今日の思い出>
昔、コンサインフォで「対戦相手のことを熟知してないのは相手に失礼」という意見の人がいた。早速、その方に芳賀のことを語ってもらいたいのだがw
 
<今日の栃木>
栃木人としては、栃木にゆかりのある苗字の選手が入団してくれて、正直嬉しい。信長の野望シリーズをプレーしてる人なら、宇都宮氏の重臣に芳賀氏がいる事は知っているだろう。ちなみに宇都宮市の東隣が芳賀町。


posted by hihida |14:48 | コメント(6) | トラックバック(0)

2005年12月13日

【ゲーム】【ソフトウェア】げえむはじめて物語

今日は、J2最下位経験チーム初のJ1昇格記念、下のカテゴリチーム入れ替え戦初勝利記念として、初のJリーグゲームを紹介しよう。
 
手元の資料によると、記念すべき初のJリーグゲームは
 
Jリーグファイティングサッカー 
機種:ゲームボーイ 発売:IGS 発売日:92/12/27
 
20051213-00.png
 
大多数の人はこのメーカー知らんだろうな、、、
ファミコン末期に参入した会社で、確か数作品出してたはず。
 
で、ゲーム内容を示す写真。
 
20051213-01.png
 
これはカウンターが成功して独走しているわけではない。
常にこんな感じだ。
まぁ、子供だましの糞ゲーが乱発されてたゲームボーイじゃ仕方ないか。
てゆーか、発売日が12/27って点でおかしいよ。
普通の会社は24日以前に出すものだが、、、
 
では、気を取り直して初の家庭用テレビゲーム機のJリーグゲーム
 
Jリーグチャンピオンサッカー 
機種:メガドライブ 発売:ゲームアーツ/小学館プロダクション 発売日:93/2/26
 
最初に出るセガロゴ。
 
20051213-02.jpg
 
そういや、初期のジェフのスポンサーでしたな。
 
20051213-03.jpg
 
小学館は初期のJリーグオフィシャルスポンサーだったっけ。
おかげで、少年サンデーで読みたくもない選手の実録物とか4コマを読まされたな。まぁ、何の知識のも無かった俺に選手名を覚えさせてくれた効果はあったが。
 
で、タイトル画面とゲーム画面。
 
20051213-04.jpg
 
20051213-05.jpg
 
20051213-06.jpg
 
まともに見えるけど、ハーフライン越えると、あっという間にペナルティエリアが迫ってくる。フィールドは正方形の模様。展開や操作も単調で今市。
 
結論。初物におもろいもの無し。
 
で、だ。
紹介するだけじゃ、俺のブログらしくない。
ズバリ!君らにも遊んでもらおう。
 
ここからは知ってる人には退屈だが、知らない人には驚きの事実、って内容。
 
エミュレーターと呼ばれるソフトで昔のゲーム機はWin上で再現できる。
エミュレート(模倣)する機種によってファミコン用エミュレーターとかプレイステーション用エミュレーターなどと呼ばれる。
で、今回、紹介するのはゲームボーイ用エミュレータとメガドライブ用のエミュレーターだ。
 
ゲームボーイ用のはゲームボーイアドバンス用エミュレーターがゲームボーイの再現もカバーしているのでそちらを使おう。
ゲームボーイアドバンス用エミュレーター「VisualBoyAdvance」
ここをクリックして、ダウンロードする場所を指定するとダウンロードが始まる。まぁ、分かりやすいようにデスクトップにでも指定するのが良かろう。ダウンロードしたファイルを解凍して出来たフォルダの中のVisualBoyAdvance.exeが実行ファイルなので、ダブルクリックすればゲーム機の画面様のウィンドウが開く。そこで、左上のFile→Openでゲームのファイルを指定すれば、ゲームが遊べるようになる。遊ぶ前にOptionから画面の大きさの設定やコントローラーの設定しなければならないけどね。
ダウンロードできない人はIEのセキュリティーの設定変えてね。
 
メガドライブ用エミュレーターはGens
ここクリックすればOK。
 
しかし、エミュレーターだけ用意してもゲームのファイルが無いと遊べない。
実機でもカセットが無いと遊べないのと同じだ。
だが、ゲームのファイルがある場所を紹介するのはチト問題がある。
エミュレータ自体は完全に合法だが、ゲームのファイルをダウンロードすることは違法だからだ。違法とは言っても、ダウンロードしただけでタイーホされることはないけどね。タイーホされるのはうpした側。
まぁ、そういうわけでかなりグレーな部分があるので、本当は上記のゲームのある場所に直リンを貼りたいのだが、それはやめておく。
替わりに、ゲームをダウンロードできる場所を紹介しているサイトを紹介しよう。
ここ
左のPickupRomSiteから入って好きなROMサイトに飛ぼう。
まさに、宝の山だ、ウヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ
 
実際、エミュレーターで遊ぶのには、ある程度の知識が必要なので、ネットで調べるか、この本のようなものを買って調べないとならないが。あと、USB接続のコントローラーも必須。キーボードでも遊べるが、、、
 
<今日の元ネタ>
今市→和歌山市長の発言「今市市はイマイチのまち」


posted by シモツカーレひひだ |14:07 | コメント(3) | トラックバック(1)

2005年12月10日

【サポーター】柏が来たりて、豚起きる

今日、柏が負けると、我が札幌にとっては憂うべき事態となる。
資金力のあるチームに1、2、3フィニッシュされる恐れがあるからか?
いや、違う。
昇格がどうとかではない。
 
眠れる豚が目を覚ます。
奴の名は、柏男(←まんま、だな)。
アウェイサポは御存知だろう。
柏在住と書かれたボードを掲げて、行く人行く人に自分が柏在住であることを懸命にアピールする、あの暑苦しい男のことだ。

ある試合の時など、試合が始まったのにもかかわらず、
女性の集団に柏ボードを掲げながら熱く語りかける始末。
もう、ハッキリ言って池沼。
語るったって、「私、柏に住んでるんですよ」と連呼するだけだ。
まるで、壊れたテープレコーダーの如く。
いや、テープレコーダーの方が暑苦しくない分、親しみが持てる。
 
奴が復活すると思うと憂鬱だ。
願わくは、奴が柏以外の所に引っ越してくれていると良いのだが。
 
J2陥落以後にサポになった人は、この話見て「うぉぉーー、1回見てみてー」とか
思うかもしらんが、マジでウザイよ。婦女子は近づかない方が吉。腐女子は餌食になってヨシ。
 
<今日の用語>
池沼→2ちゃんねる用語。音読みで読んでみよう。知障→ちしょう→池沼。


posted by hihida |07:15 | コメント(10) | トラックバック(1)

2005年12月09日

【自分】アクセスランキング(←月並みなタイトルでスマン)

今日はアクセスランキングの話。
 
俺がこのブログ始めてから、3回アクセスランキングが発表になったわけだが、
21→15→26。
 
ふむふむ。なるほど。そうなのか。
ほぼ毎日更新してたのは、アクセスランキングがいつ発表になるか分からないからだったりする。
ただ単に、順位が知りたかっただけ。
3回ぐらいは見ないと平均が採れないしね。
  
3年前ぐらいまでは、「ネット番長」「天才釣り師」など、偉いのか胡散臭いのか、よく解からん異名を頂戴してたわけだが、最近はさすがにその神通力も失せて、俺のことなど全く知らない人も大勢いるだろう。
知り合いのブログ以外とは交流もほとんど無く、孤立しながらの割には、まあまあの順位ジャマイカ?
つーか、一体誰が見てるのかが気になるよ。
コメント残してくれないと分からん、、、


ま、そーゆー訳で、目的は果たしたので、そろそろ更新が滞りがちになるかもね。
 
 
[ランキングネタ2]
 
毎回トップはしまふく寮通信で、2番目が社長ブログ。
前回だけは順位が逆転してたけど。
俺は思うのだが、社長が1番じゃなくて良いのかね?
取引先の人なんかに「プププ、十代のガキよりも下のくせに」と軽んじられる恐れがある。
ここは不正操作してでも社長を1番にするべきではないか?
社長だって、1番になれないことに内心忸怩たる思いがあるんじゃないかな?
アクセスランキングの中の人よ。「今野空気嫁」とか言ってる暇があったら、
君が空気を読みなさい。
 
いや、しかし、それは俺の妄想であって、本当は社長がトップでありながら、
「1番は若い子達に譲ってあげてください」という思いやりを見せてるという可能性も捨てがたいな。
一体どちらが真実なのだろう?
謎は深まる、、、
 
 
[おすすめブログネタ]
 
このブログが、なかなかおすすめブログに載らない。
待っている。
ずっと待っている。
ガッチャマンではないが待っている。
ここで、「♪待ってい~る~(マッテルー)待ってい~る~(マッテルー)ガッチャマンは~~~待ってい~る~」
などと書くと、カスラックが金をゆすりに来るから要注意だ(ブログの教科書P58より)。
 
話がそれてしまったが、おすすめぶろぐに載らない理由は、やはりお勧め出来ないからだろう。
確かに、他のブログを批判したり、選手を馬鹿にしたり、無法行為も甚だしい。もはや、女・子供はすっこんでろ!の世界だ。
 
そこで提案なのだが、トップページにおすすめ出来ないブログのコーナーも作ったらどうだろうか?
そうなると必然的に、ぱん2負け梟ホロン部と並んで死天王として扱われるだろう。しかも、半永久的に、、、
てゆーか、その3者と並べられたら、逆に恥晒しだな、、、
 
 
<今日の心配ブログ>
「気持ち北向き」
北向きって相撲の隠語で「すねた人」「変人」のことだよね。
知ってて、そのタイトル使ってるのだろうか?
なんだか気になる。
 
<今日の元ネタ>
ブログの教科書→プロレスラーの大谷晋二郎のコメントに出てくる「プロレスの教科書」より。
死天王→元は魁!男塾、もしくはサクラ大戦
 
<今日の用語>
カスラック→JASRAC(日本音楽著作権協会)の2ちゃんねるでの
蔑称。iPodやパソコンのハードディスクに課金しようと考えるなど、
水戸黄門のお代官様もビックリ仰天の搾りっぷりで、悪名は高くなる一方だ。


posted by シモツカーレひひだ |20:07 | コメント(3) | トラックバック(1)