スポンサーリンク

2006年02月10日

【サポ】中の人などいない!

白河の清きに魚のすみかねて
 もとの濁りの田沼こひしき
 
いきなり何かというと、今週は真面目シリーズだったので、コメントを付けてくれる方の顔ぶれが違うなーって思ったという事。
続けていくうちに、いろいろな事が解かって面白い。
 
では、本題。
 
何だか知らんが、サポーターとは?を論じる人が多くて困るよ。
一体全体、何が彼らを駆り立てているのか?
 
サポートの原義まで辞書で調べて、「サポーターとはサポートする人だ」とか結論付けたりなんかしてて、目も当てられない。
辞書に載ってない意味なんて幾らでもあるっての!
 
サポーター
 [名](サッカーの)ファン、客
 
これ、辞書に書き加えておけ。(悪魔の辞典風に言うと、「ファンの比較級」ってところか?)
 
「サポーターは~、ファンは~」と岡田(元)監督が勝手に区別して発言したこともあったようだな。
いつのことだか忘れてしまったが。
あんな企業にぶら下がって生活してた社蓄の言うこと真に受けんなよ。
選手時代にJリーグを経験していない監督の語るサポーター論なんて、ガマの油の口上と同じくらいインチキ臭い。
 
一般に言われるファンってのは、所謂サポーターにも負けないくらいの金額を払っていて威張っても良いはずなのに、「声をだしてない」とか言われて、いじけちゃう弱虫なんだから。レッドデータブックに載ってる特別天然記念物並みにナイーブな生物を、刺激するなよと言いたい。
 
 
また、サポーターはチームをサポートする存在なので選手を怒ってはいけない、とかいう意見もある。
 
勝って喜び、負けて怒り、腹が減ったら哀しみ、財布を落として泣く
喜怒哀楽を出すのが何故いけないのか?
 
「怒る」というのは、この場合は、内容がつまらなかったということを感情交じりで表現する行為のことであろう。見た映画がつまらなかったら誰しも「つまらなかった」と言うはず。映画館で叫ぶのは良くない事だが、スタジアムで叫ぶのは別に悪いことでも何でもない。
映画を見た後、「つまらなかった」とつぶやく事とスタジアムで「モリゲ氏ね!」と叫ぶことは本質的に同じ行動だ(当事者に聞こえるかどうかの違いはあるが)。
物事の本質を見ずに「罵声はサポートにならない」「選手が可哀想」などと、自分のフィーリングのみに基づく発言をしても池沼扱いされるのがオチだ。
頭の悪いもの同士徒党を組みたいなら、それでも構わないが。
 
怒るで思い出したが、曽田が2002年に厚別で罵声を浴びせられてサポーターに食って掛かったシーンに対して「お客さんに向かって文句を言うとは何事だ!」と主張している人がいた。
 
 
( ゚д゚)ポカーン …
 
 
「お客様は神様です」というフレーズを、古くから伝わることわざか何かだと勘違いしてるんだろうな。前後の状況を考えずに、発言のみを自分の都合よく取り出すというのはバカの特徴だ(ちなみに「心に棚を作れ」というフレーズは間違った発言の典型として創られたのに、インパクトが強かったので、肯定的な意味で定着してしまったね)。

まぁ、そういうわけで、考えるのは良い事だが、考えすぎも良くない。
物事の本質は意外に単純だ。
言ってみれば、ドクロストーンのありかはドクロベーの部屋。


posted by シモツカーレひひだ |14:28 | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hihida/tb_ping/65
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

【サポ】中の人などいない! - 【栃木】シモツカーレひひだ【札幌】 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:【サポ】中の人などいない!

なんだかんだ言ってあなたもつらつらと長文で論じてるじゃありませんか。
そんなもんですよ。

posted by ナン| 2006-02-10 14:41

Re:【サポ】中の人などいない!

論じているのは派生的な部分や修飾的な部分だな。
主題である、サポーター=ファンという部分は何の考察も行っていないぞ。
とは言え、
>そんなもんですよ。 
これには同意だ。そんなもんだ。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-02-10 15:08

Re:【サポ】中の人などいない!

まぁ、昔インフォに散々この手のネタをひひだ氏共々書いて抗争していた懐かしさがありますが。

飯を食いに店に行って出された物がクソまずいなり、値段に値しない物だったら怒るのは良くある話なのに、
選手のだらしないパフォーマンスを罵倒するのはおかしい、ってのも変な意見に俺には思えますよ。

どっちも本質的に同じ事だろうに。

posted by Uji| 2006-02-10 22:02

Re:【サポ】中の人などいない!

東京から帰ってきました。
いやー内地は暖かかった。

さてさて早速見ると“松平定信”を皮肉った『落首』があったので
歴史マニアの僕としては大喜び。

ただそれだけ

追記…福沢諭吉の名言を改造しても良いと思うけれどもね。

posted by 暢気| 2006-02-10 23:00

おうっ!コンサポ界の論客大集合!

類は類を呼ぶ。
これだよこれ!
そうこなくっちゃ!
オレと一緒にしないでっていわれそうやね。

オレは既に、καρρα高瀬氏のblogで、凍傷発言して、総攻撃にあっておるぞ~。
コメントの数、18?これはコメントランキング記録かな。

明日発表のアクセスランキングは一時的物凄いことになり、明後日には、誰も寄り付かなくなるな~。

なんとか、ひひだ師の域に達したいと思っているのだが。無理みたいだね。オレのblogには中身がないからな。

Uji師も是非blog開設して下さい。

posted by やんつーぱんちっ。| 2006-02-10 23:16

Re:【サポ】中の人などいない!

かつてアウェイゴル裏でブーイングしてたら、周りのやつらに「ブーイング禁止」とか言われて「ざけんな」と思ったことがあります。甲府だったかな…
「いっしょに戦う」を標榜するのであれば、「チームメイトとしてどうするか」に近い思考で行動すればいいんだろうけど、所詮彼らのほんとうの気持ちなんてわからない、と限界を感じることも多くあります。

「お客さん」発言は、「給食費を払っているのはこっちなのになぜ『いただきます』を言わなくちゃいけないの」というのと似たにおいがするようで、やです。

posted by いそやん| 2006-02-11 00:24

Re:【サポ】中の人などいない!

>Uji氏
懐かしい話だ。
本質は同じだが、怒鳴り散らすという、その行為に嫌悪感を抱くのだろう。
だから、半島人に(以下略)
 
>暢気氏
みなもと太郎氏の風雲児たちで知ったのだが、
鳥居耀蔵をコケにした狂歌
 
町々でおしがる奉行矢部(辞め)にして
      どこが鳥居(取柄)で、何がよふ(良う)蔵
 
これ考えた人は凄い。
福沢諭吉の名言ってこれ?→「朝鮮は悪友であり、共存はできない」
つーか、日本史は採ってないので、あまり詳しくは無いのだ。
一応、図書館で通史の本借りて読んだりはしたけどね。
 
>やんつーぱんちっ氏
さすがに、スポンサー様のところで2ちゃんねる用語はまずいでしょう。
でも、高瀬氏もいろいろな意見を伺えてよかったのでわ?
俺も昔「イメージが悪くなるから、鹿屋体育大学なんていうセクハラ大学とは練習試合するな!」と誰も考えないようなレアな意見を述べて叩かれたことありましたよ。
 
>いそやん
ブーイングの話は状況にもよるので何とも言えん。
給食の話は2ちゃんねるのスレタイで知ったが、馬鹿馬鹿しすぎて中を見ようとは思わなかったな。そこまで日本が崩壊してるとは思わなかった。
バカの人権は制限した方が良い。一等市民、二等市民に分類して。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-02-11 14:12

Re:【サポ】中の人などいない!

>ひひださん
馬鹿の人権云々の話ですが、ホント最近冗談抜きで・・・・
・・・すいません。やっぱ言うのやめます。
俺、まだまだ「いい子ちゃん」で居たいですから・・・

posted by アラブ | 2006-02-13 21:25

Re:【サポ】中の人などいない!

>アラブ氏
そうか。
何か不幸な出来ことがあったようじゃな。
俺が大統領になったら階級を分けるので、それまで辛抱してくれたまへ。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-02-14 13:01

コメントする