スポンサーリンク

2006年10月10日

クッキングパパ、しまふくレシピに挑戦の巻

この前あんなことを書き、終了間際に点入れられちゃったので、
負けたら自分のせいと言われるかとびくびくしていましたが、なんとか勝ちましたね。
試合は全く見ていないので、なんとも言いようが無い(見ていてもたいした観想は書けない)のですが、
行った人によると、メタメタだったみたいです。
まあ、天皇杯はトーナメントなので、負けた時点で終わり。
次のリーグ戦と次の天皇杯でしっかりしてくれることを期待します。

話はがらっと変わって、本日はカミさんが残業とのことなので、
先週来やってみたかったことにチャレンジしました。
村野さん自慢のレシピ、グリーンボールを作ろう!
こちらで紹介されたレシピの中で、自分にも何とかなりそうで早くできる
(仕事から帰ってきて時間が無いのよ)ものを作ってみました。

というわけで、材料はこちら。


材料は豚ばら肉となってますが、家に豚肩切り落とし肉しかなかったので、こいつを使用。
村野さんも、「ある材料で作るようにしてます。」と言ってたし。

キャベツをはがし、なべに入れます。圧力鍋を使いました。煮物ならこれで一発!
その上からにんじんを切ったの、たまねぎ、肉、シメジ、スライスしたにんにくを置いていき、
2枚に1回くらい塩を振り、キャベツをまた重ねますが、
3枚くらい入れたら、もう一杯に!
と言うわけで大きななべに移しました。


とりあえず、5枚分くらいにしておきました。


で、料理酒をドバっと40ccくらいかけて、ふたをし、弱火で7から8分火にかけます。

おお、いい感じと思って近づいたらアルコール入りの蒸気が!前にも書きましたが、
私、アルコールは全くだめなので、頭がクラクラ・・・・少し離れて様子を見、火を止めて5分くらい蒸らします。

完成!しかし、これをどうやって盛り付ける?
もらったレシピにはなべのままで食べると書いてましたが、子供にそれは無理。


思案の挙句、えいやっとなべをひっくり返し、ダイビング・ボディープレス!!

ちょっと焦げてます。上の方に散乱したにんじん等が・・・・・
汁もこぼれてるし。


なんだか写真で見たらぜんぜん美味しくなさそう。村野さんとはえらい違いだ。
クッキングパパというよりひとりでできるもん!ですな、こりゃ。

できたぞ、さあ食べるのだ、しかし茸嫌いの子供たちは「え~シメジ~」とブーイング。
いいから食べるのだ、選手も今頃食べてるかも!まあ食べなさいって。

美味しいじゃん。塩と料理酒だけの味付けですが、
キャベツと玉ねぎの甘みと、にんにくの香りが食欲をそそります。
ポン酢かけなくともいけます。これはにんにくが絶対大事ですね。
にんじんがちょっと硬かったなあと思ってレシピを見ると、千切りって書いてある。
私は輪切りにしてしまったのでまだ硬かったです。気をつけましょう。
子供らに絶品?とたずねたら、
「キャベツ美味しい、でもシメジが無かったらもっとおいしい。」
との返答。可愛くねー。

なんだかんだで完食!野菜を切り始めてからできるまで20分あまり。

キャベツをもっと入れても良かったかも。他にも野菜をたくさん入れて使えるぞ、これは。

ともかく、村野さんありがとうございます。次は牛すじのトマト煮かな?(いつだ?)

おまけ、食後のティータイム、凍頂烏龍茶です。


前回のコメントレスです。
一応勝つとは書いてたんですけど、苦戦と言うことでは当たりでしょうか?


posted by kenji |23:06 | コンサ関連 | コメント(6) | トラックバック(1)