2012年10月03日

かわさきとおる

大量の汗をかいて、翌日起床。やや頭は朦朧としながらも、熱はなさそう。
朝食をとり、ホテルを出ました。本日の飛行機は18時30分で、時間はたっぷりあります。
さて、遠征の場合最も気を使うのが家族への土産。
土産がしょぼいと不満だけは湧いてくるもの。
この時期なので、行きました、スカイツリー。
20121003-00.JPG
高すぎてなんだかよく分らない。 人も多い、もともと高いところは苦手なので、展望台に上るつもりもなく、 グッズでも勝って帰ろうぐらいに思っていたのですが、 展望台の整理券が3時間後とか、ディズニーもびっくり。 しかもオフィシャルグッズ売り場のレジも長蛇の列。 で、ふもとのソラマチをフラフラと散策、 お店はそれほど珍しいものばかりというわけではありませんが、 とりあえず土産を買い、サザエさん茶屋で波平焼きを食べ、
20121003-01.JPG
20121003-02.JPG
サテライトスタジオでつぶやきシローを目撃し、 と充実した時間を送っているとアナウンスが。 「本日台風の接近により、17時以降のツリーの展望台は終了させていただきます。」 そういえば、朝、全くニュースも見てこなかったことを思い出しました。 帰りの飛行機が妙に不安になり、お土産の義理も果たしたので、 とりあえず空港に行ってみようか、可能ならば早い飛行機に代えてもらおうか、と京急に乗りました。 空港に着くと見るからにただならぬ雰囲気。 だって、テレビカメラがたくさんいるのですもの。 窓口に行くと。「18時以降の羽田発はすべて欠航!」 JALの人に聞いてみたら、札幌行きは全て満席、 17時30分の函館行きならば若干空きがあるとのこと。 函館行きに乗り、そこからJRで帰るということです。 しかし、JRの最終が19時41分。予定では函館空港着が18時50分。 台風の影響で出発が遅れようものなら、函館泊もありうるとのことです。 函館泊なら東京泊の方がまだいいかな、と一瞬思いましたが、 勇気を持って飛び込んでみよう、身体を投げ出して運命に立ち向かおう! と函館行きを決めました。もし函館泊になったら明日の朝は海鮮丼で決まりさ。 と、家に電話したら、子供が「お父さん、降格残念だったね。」 「○△×?????」「知らないの?新聞にも載ってたよ。」 その時、私はこの旅の本当の意味を知ることになったのです。 結局、特急最終便には間に合い、 車中で道新スポーツのハム関係以外の記事を読み結果を知り、 涙で塩気の増した鰊みがき弁当を食べ、 真っ暗な車窓を眺めながら家に着いたのは23時過ぎでした。 来年はどこに行こうかな・・・・・・・


posted by kenji |23:18 | コンサ関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cloud149/tb_ping/518
コメントする