2008年12月21日

恋しさとせつなさと心細さと

ブログに限らず、情報には旬と言うものがありまして、
何かニュースがあったら、それについてのコメントは早い方が良いものです。
我がチームのシーズンはすっかり終わってしまいましたが、
翌シーズンの体制やら選手の動向やら、ましてやクラブW杯など
ネタには事欠かない昨今ではありますが、何分年末で忙しくも
横着な性分も重なり、更新もままなりません。

で、最近の動向では一番衝撃を受けたのはやっぱり村野さん関係でしょうか。
GM退任は早くにアナウンスされていたので、嫌な予感はしていたのですが、
何らかの役には着いてもらい、慰留を図ると思っていました。
しかし、家族そろって(当たり前ですが)札幌を去ることになってしまいました。
今まで、いろんな所で文章、生等、お見かけしてきましたが、
なによりも選手を思う気持ちが伝わってきて、こちらが勇気付けられたものです。

夫妻の今までのご苦労には最大限のお礼を言いたいと思います。

で、ちょっと話は外れますが。
正直、サッカーに余り興味のない人に対するアピールとしても、
一番知名度のあったのが明子さんだったのではないかと思っています。
全国放送には出るやら、積極的に食育関係で講演等行うやら、
本を出してベストセラーに名を連ねるやら。
チーム自体のイメージアップに対する貢献は多大なものがあったと思います。
これはハムに無くてウチにある最大のコンテンツの一つだったと思います。
サポに対しても然り。

ならば、村野さんがいなくなって一からやり直しではなく、
寮母さんという存在を一つのブランドとして育てていくということを、
会社として考えていって欲しいな、と思います。
選手を育てるのはまずは会社ですから、
寮として如何にマネジメントしていくかはもちろん、
その寮自体を売っていくことも重要だと思います。
選手の入団に当たってもアドバンテージになるし。

まずは、大変だとは思いますが、しまふく寮通信はやるべきで、
なるべく早くアップして欲しいです。早ければ早いほど、サポも盛り上りますし。
そのためにも、会社のサポートは絶対必要ですよ。
寮の切り盛りは非常にキツイ仕事でしょうから。
これをヘマすると、大変なことになるでしょう。

村野さんの存在が大きかったために、
後任のエビちゃん夫妻はかなりプレッシャーを感じているとは思いますが、
人が違うので全く同じにはならないのは当然だし、
前任者に無かった個性を出すこともできるはずです。
2代目として、自信を持ってやっていって欲しいです。

選手の出入り等については、また別の機会に・・・・・

前回のコメントレスです。

posted by kenji |14:23 | コンサ関連 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cloud149/tb_ping/336
この記事に対するコメント一覧
Re:恋しさとせつなさと心細さと

ハムになくてうちにあるものという時点でもううれしいです。
ブランド化、いいアイディアですね。
オフィシャルブログは寮母さんでもっていたといっても過言ではないと思うので、
ぜひしまふく通信は続けてほしいです。
頑張れ、えびー。

posted by rocket2号 | 2008-12-22 10:33

Re:恋しさとせつなさと心細さと

kenjiさんこんばんは!

村野夫妻の残してくれた物は、とっても大事な大きな物です。
私たちはこれを大事に育てていかなくちゃね。
サポーターが今度はしっかりしなくちゃねぇ~。

今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします!

posted by birrla | 2008-12-31 18:51

Re:恋しさとせつなさと心細さと

あけましておめでとうございます。
お返事遅れてすみません。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

rocket2号さん
ウチはハムには無い、家内制手工業的な部分を
打ち出していくのがいいのかな、と思ったりします。
アチラは大資本に任せた大量生産物量作戦なので。

>birrlaさん
今まで私たちが癒され、元気付けられたものを
今度はお返しする番なのではないでしょうか?
サテ、どうしましょうか?

posted by kenji| 2009-01-02 09:57

コメントする