2007年01月15日

キャンプ地周辺情報その2【ゆらゆら編】

というわけで2日目です。

2日目:1月8日(月)
前日の夜に、ホテルの部屋で家族が寝静まった後に一人カーナビの説明書を読みふけり、
半分くらい会得して、いよいよ明日は美ら海水族館へGO!

朝子供に起こされたら、6時。外はまだ真っ暗です。
朝食を取りに食堂に行って7時になってもまだ夜は明けてません。
やはり西方なのだなとの思いを強くしつつも、準備をし、いざ、パニパニ号出発。

このホテルは恩納村にあるので、周りには地名の付いた施設やらがたくさん。
「おんなの駅」「おんな売店」なんだか嬉しくなってきます。
国道58号線をのんびりと北上し、到着。

相変わらず風は強く外は寒いですが、中に入ると快適。
やはりなんといってもこれでしょう!

下から見たジンベイザメです。大きすぎて入らない。

スターがいるとやっぱり違うな。水槽も大きいし。なんか華があるというか。癒されますよ。




いい加減お腹も空いてきましたが、中の食堂はバイキングだったので、
外に出て道の駅ならぬ海の駅で昼食を取りました。

これもまたボリュームたっぷり、丼ものには沖縄そばが付くというサービスぶり。
我々が観光地の食堂で思い浮かべる食事のつもりで注文したら後悔します。
って、北海道タカイヨ。
うな丼700円で、うなぎのから揚げも付いてます。
そういえば、沖縄って、うなぎ料理が多いような気がしました。

そして、今日第2の目的地今帰仁城址です。
なんたって世界遺産だし、いろいろな方に薦められたので、
是非行って見たいと家族を説き伏せました。
途中にはありましたねえ、お墓。小さな家のようなたたずまいで、
可愛らしい感じもしてます。怖かったんで写真はありません。

それなりに看板もあるのであまり迷わずに到着。拝観料を払って入ります。
このあたりは日本で一番最初に花見ができるそうで、こんな感じで咲き始めてました。


今年はセレッソも来るし、青野さんも来るしと、とは縁がありそう。
ここで一発、やっつけてやるか、と花をむしってやりました。嘘です。
決してそんなことはしてはいけません。

決して広くはありませんが、石垣で囲まれて、
一瞬万里の長城を思い浮かべました(行ったことないけど)。

やはり北海道にはない景色です。

そして次は、無料の橋としては日本で最長を誇る古宇利大橋を渡って古宇利島です。
この橋に至るまではぐるっと迂回しなければならず結構面倒でしたが、
いかにも沖縄風の景色を見つつ、のんびりとドライブ。

この橋も島も景色以外にはこれと言ってないのですが、海岸で珊瑚拾いです。そのときに拾ったもの、歯のようです。


やっぱり北海道の砂浜とは違います、綺麗。

そうこうしている間に日も暮れてきたので、帰路に着きました。
途中道の駅でみかんやらサンターアーダーギーやらを買い込み、いよいよ夕食。
沖縄といえば、やはり豚でしょうということで、豚肉のお店にいきました。
陶板焼きやら、手作り豆腐やらも食べ、豚の足(テビチ)のから揚げもいただき。
陶板焼きは油がはねるはねる。紙のエプロンをしましたが、終わったらズボンが油だらけ。
テビチはコラーゲンたっぷりでもありますが、油もたっぷり、胸もいっぱい。


カミさんは例によって泡盛です。これは試飲セットだそうですが、
とても全部は飲めないということ。ちなみに右に行くほど値段が高く、
左端と右端では2倍以上の価格差があるとのことです。


ホテルに戻り、洗濯をしました。ここは特に家族連れには嬉しいことに、
各フロアに洗濯機&乾燥機があり、無料で使い放題!
事前に知っていたらもっと荷物を少なくできたのにと思いましたが、助かりました。
ホテルにランドリーがあると便利ですよねえ、
子供が小さい頃なんて日数分+αの着替えを持たなければならないし。
見習え!東京○ィズニーランド!ランドリー有料でもいいから。

風呂に入ってニュースを見ると、北海道は大荒れ、大雪とのこと。
家はどうなってる?帰りは?と不安しきり。
気がついたら食べ物のことばかり書いているような気がしますね。

前回のコメントレスです。


posted by kenji |21:09 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cloud149/tb_ping/175
この記事に対するコメント一覧
Re:キャンプ地周辺情報その2【ゆらゆら編】

kenjiさんこんばんは(^o^)丿

美ら海水族館も今来帰仁城跡も実は行っていない私です(~_~;)
いや、行ってないではなく、行けなかった。。。。

あ、ナポレオンフィッシュは香港で食べてしまいました~。
その後猛烈にお腹が下り、ナポレオンのたたりか~と心配しました。
特別旨いという訳でもなかったなぁ。。。見てるときれいなんだけどね~。

お墓見た!?
北海道のお墓と全然違うけど、怖くて写真に撮れないからうまく説明出来ないんだよね!
テビチもいいねぇ~。ヤギの臓物の『中身汁』は食べた(>▽<)??

あぁ、沖縄~。またいきたーい!!
今回は海に入らなかったの??
私は前に石垣に行った時にシュノーケルで海に入ったけど、水族館みたいだったよ~。
沖縄の海はサイパンやハワイよりもキレイだって話だよ。

kenjiさんは今回、キャンプの下見だったっけ(^o^)?
でも、下見以外にたくさん楽しめたようですねぇ~。続編楽しみにしていま~す!!

posted by birrla | 2007-01-15 23:03

Re:キャンプ地周辺情報その2【ゆらゆら編】

焼酎はあまり好みませんが、
試飲セットの器、きれいですね~。
北海道内の旅行もレンタカーが増えてきているそうですが、
沖縄をこんなふうに回るのも楽しそうですね。

posted by rocket2号 | 2007-01-16 10:45

Re:キャンプ地周辺情報その2【ゆらゆら編】

今帰仁城址へいきたかったのですが、すげなく却下されました。
美ら海水族館、あぁ、南国の魚だー、色が綺麗だなーと感嘆の声でした。

posted by ゆり| 2007-01-16 22:13

Re:キャンプ地周辺情報その2【ゆらゆら編】

>birrlaさん
ナポレオンフィッシュって食べられるんだ!
中身汁は食べませんでした。
食堂で食べ終わってからメニューに発見したんですよね、残念。
今回は海には入りませんでした、寒くって。
次はもっと温かいときにいきたいです。

>rocket2号さん
沖縄は絶対レンタカーです。
鉄道はないし、観光バスだけだと面白さが半減すると思います。

>ゆりさん
今帰仁城址は結構小さいんですけど、不思議な空間でした。
やっぱり南の海の魚はきれいですよね、味は淡白だけど。

posted by kenji| 2007-01-16 23:30

コメントする