スポンサーリンク

2012年11月02日

病室からこんにちは~⑤

病室からこんにちは!

これが病院からの最後エントリーかな?

コンサのサポーターのみなさんへ、私の経験を伝えたい。  読んでくださる方はここからどうぞ↓↓(^-^)

身体からの廃液もほとんど出なくなり、昨日ようやくチューブが全て外れました!

看護師長さんが傷口の様子を見てくれると、『いいんじゃない?』と一言。

主治医の先生に許可をもらい、明日3日に退院する事になりました(・∀・)!

入院前は不安だらけで、怖くて自分がどうなっちゃうんだろう(>_<。)とか考えたけど、
中に入ると、皆同じ不安を抱えてやってくる。

ここに10日位しか居なかったけど、入院した日には沢山話を聞いてもらい励まされ、
ガンを取り、回復してきたら気持ちも少し晴れ、今度は自分が励ます番になりました。

人間て面白いわ~。

この病院のスタッフさんも最高でした。

師長さんは最初の印象がすっごーく厳しい感じだったけど、凄く細やかな人。
女性じゃなくちゃわからない、胸に関する微妙な絶妙なアドバイスをしてくれたりね~。

『月曜日まで居ようかなあ~』と言ったら『事務職ならさっさと復帰しなさい!』と
母さんの様に叱られたよ。

看護師さんたちも皆厳しくて優しくて、馴れてくると冗談言い合ったり。
でも、仕事の時の慎重さや真剣さは凄く伝わってきた。

お掃除おばちゃん×2も、ウォーキングしてる時に声かけたり、また冗談言ったりしたら
部屋の前を通る時に、ポケットにおやつを忍ばせて、置いてってくれたり。

そして、先生陣。北海道ではかなりの技を持つ院長先生は、一見蛙の大将だけど、
お話すると、とろけるような笑顔で優しくて、ソフトな雰囲気がまるでオギママ!

本当に滅多に来ないような所で手術して過ごすのに、どんだけ不安かわかんない。

でも、人とのコミュニケーションで、不安解消したり、楽しく過ごせる事もあるんだよね。
そんな人生の修行も同時にしたような入院生活でした。

同室のJさん、Iさんは同世代だけど、全く違う生き方をしてました。
でも、10日も居るとずーっと知り合いだったみたいになるんだね(・∀・)
みんな頑張ろう~!

病理判定は来週に持ち越しらしいので、ヅラになるかどうかもその後で。
さて、気になる入院費用ですが、
手術してかかった費用+入院時の諸経費(ごはんとか)含めて約80万円!
ただし、健康保険の『高額医療限度額』の申請を予めしたので、自己負担は全部で約10万。

この後、放射線や投薬が待ってるのだけど、生命保険でまかなえるかな?という感じ。

万が一の時には是非参考にしてください。
費用に関しては引き続き、かかった分は今後まとめて書きますね!

新しい柔らかい下着も買わなくちゃなあ~。

入院に際して、お言葉やお見舞いを下さったみなさん、本当にありがとうございました!

『頑張れ』の一言は間違いなく心に響きました!心のこもった言葉は力になりました!

ここで病室からこんにちは~は終わりにしますね!

また次のエントリーで!

posted by birrla |20:37 | Easy Come, Easy Go | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/791
この記事に対するコメント一覧
Re:病室からこんにちは~⑤

世の中には、それも同じ街の結構身近に、それだけの人達がいるわけです。
人を矮小化するのが一緒の知性みたいに勘違いすることの、なんと未熟なことよ。
医療関係者じゃなくても凄い人達は大勢いますね。というか、我が国はそんな人達が普通の顔して多数存在してるわけで。
そうだ、そうなんだって教えてもらいました。
災害はショックが大きいけど、復旧作業は前向いてやるのが最良の手段ですよね。

posted by owls| 2012-11-02 20:55

Re:病室からこんにちは~⑤

ありゃ。ありゃりゃらら。びっくり。占いの話でないど。うーむ。衝撃。えー。まいったな。ビルラさんが・・・・・。落ち着いてからまた書きます。まずはお大事に。

posted by ヨーデル| 2012-11-02 22:53

Re:病室からこんにちは~⑤

大変な入院生活も、人に恵まれていて良かったですね!
一生一緒の自分の体と仲良く過ごしていけますように。
明日も元気に過ごせる一日でありますように。
birrlaさんがすすめてくださったので
私もちゃんと検診に行ってこようと思います。

posted by ひとみ | 2012-11-03 00:03

Re:病室からこんにちは~⑤

え、もう退院なんですか。
最近の医療の進歩には驚くばかり。

時間的には退院はまだだけど、とりあえずおめでとうございます。
と言っても、これからも戦いは続くんですよね。
これからの方が大変なことも多いとは思いますが、
こういうところに書いたりして、辛いことは皆で分かち合っていきましょう。

posted by kenji | 2012-11-03 00:05

Re:病室からこんにちは~⑤

>OWLSさん

自分の周りの世界って、本当にちっぽけで狭いです。
色んな事を経験して、色んな人と知り合って、仕事っぷりや活動を見ると
本当に大変な事を、当たり前のようにやる人達っているんだなとつくづく思います。

人間は昔から、何かを乗り越えながら生きてきたし、これからもそうでしょう!
だから、前を向いて進むしかないと思うのです。

>ヨーデルさん

あ、どうもどうも。
私も人間ですから、怪我もすればガンにもなりますよー。
最初は『まさか自分が!?』って思っちゃったけど。

でも、転移はしてないみたいだし、ご飯も普通に食べられるので元気に退院、
明日から会社に復帰します。

心配していただき、ありがとうございました!

>ひとみさん

病院の対応一つで不安な事も薄らいだり、というのが良く分かったけど、
それもやっぱり個人個人の対応の集結なんですよね。

適度な心地よさって、計算されて出来るものじゃない。
私もとても勉強になりました!

ホントに健康って当たり前じゃなくなった時に、すっごい貴重だと分かるもの!
反面教師ですけど、これをきっかけにひとみさんをはじめ、みなさんが
気をつけてくださる事を節に願います~。

>kenjiさん

もう退院しました!

傷口をみたら、見事な切れっぷりにゾワっとするけど、縫合が凄い。

ガンになってお金もかかるし、傷も負うし、仕事も休まないといけないし、
と全くいい事は無く、最初は辛いと思ったけれど、入院期間に起きた事は
自分を含めて、患者の心理状態の変化や、働く人々の観察など、
新鮮で新しい発見があって意外と楽しいものでした。

こういうところで、書いたらちゃんと反応してくださる人が居るのも
自分にとっては幸せな事なんだなと、改めて感謝の気持ちです。

kenjiさんにもいつかお返しを~、あ、でもそうならない方がいいですね(^_^;)!

posted by birrla| 2012-11-05 21:42

コメントする