スポンサーリンク

2007年01月06日

天皇杯セミファイナル①

こんにちは~\(^o^)/


例年になく忙しくなった年末年始のお話を遅くなったけどちょっとづつ書いて行こうかな。。

12月28日の夜に千歳をたち、羽田~東京で一泊して翌朝エコパへ向けて出発した私。
既に何人もの方が書いているのでその様子は分っていると思うけど、千歳からの段階で
エコパ経由国立行きのコンササポが何人かおりました。この日は前日入の人ばかりだから
そう殺気立っている人は居なかったなぁ~(~_~;)

元日の国立を一緒に見ようと約束したSさんとの約束を果たすべく、エコパに行った私。
この日はなんと私にしては超めずらしく、ゴール裏ではなくてメイン席。静岡在住の知人が用意してくれた席なので、そこで観戦することになりました。
そこではコンサとガンバのサポの応援の熱の入れ方がよくわかりました。人数的には五分五分といったところ。12時半にはちょっとスカスカに見えたゴール裏も、12時45分にはちゃんと埋まってた。当日入りのサポが一生懸命走って会場入りしたのを選手は分っていたのだろうか!?多分分ってくれただろうな!


この走りの様子はkenjiさんが生々しいレポートをしてくれてます(>▽<)


選手入場と共に出現したビッグフラッグ!サポの雰囲気も最高潮に達してるように見えました。テレビでもそうだったけど、札幌のコール、チャントは絶対的にガンバより大きく、しかも躍動的でした!
しかし、わたくしこの歳になって初めてメインでの観戦。CVSでメインに当たった事は良くあったけど、メイン観戦は初心者!ゴール裏の様子を見ながら何となくお尻の辺りがむずむず~。でもちょっと離れたところから眺めると札幌のサポってお世辞抜きに素晴らしいです!ガンバは。。新幹線でちょちょっとくればすぐなのに。。いつでも観れる試合だしJ2とだからって舐められたんだろうか<`ヘ´>?


試合の内容はコンサはベストの布陣ではなかったとはいえ、誰が出てもやることは変わらない、
ということが徹底されているような戦いぶり。
一人一人がレギュラーシーズンでは『あと一歩出てれば!』とか『メンタルが弱い』
などというところがこの天皇杯では一気に改善されているのかい!?
『これが終わったら最後。このチームでもっと戦いたい』というそんなモチベーションで、
闘った選手たち。たとえオフサイドがゴールになっても、動きを止めたのが悪いと選手たちが
一番わかってるだもんね。あたしゃ本当にやりきれないけど(>3<)
それでも気持ちが折れずにゴールを狙った彼らの繰り出すサッカーは充分楽しめた!




  バンザイ攻撃サッカー!!

3年前にはろくにパスも出来なくて監督を逆の意味でうならせた選手たち(ちょっとメンバーは違うけど)が大きく成長し、J1勢とこんなに闘えるようになった!ま、決勝は本当に行けたらいいね、だったけども負けたら本当に悔しくて涙が出たよ。もう少しが遠かった。。。。
これでヤンツーさんとはお別れなんて。


今度はどこに行くんだろう!?
『オレにはこれしか出来ない』という攻撃サッカー。負けないためではなく、勝つために攻撃する。
大きな置き土産をありがとう~!!

サッカーマガジンの1・16号にヤンツーさんのインタビューが載ってます。
インタビュアーは斉藤宏則さん。
札幌のサッカーを確立いくために、本当に色々細かいところまで気を使ってくれていたのだと
あらためてわかり、また涙(>_<。
『人気選手が去ったり、勝てない時にも支えてもらう為には、チームとして、サッカーとして
応援してもらえるものにしなければいけない。』

天皇杯での一番の勝利者はヤンツーさんかな。

あ、話がそれまくってます。

試合後は磐田に宿泊。温泉もあったので、冷えた体温めようといそいそと出かけたのだけど、
オフシーズンのせいか、温泉脱衣所には人っ子一人居なかった。。。
なのに、何故かドアを開けて入ると、服を着たまま縁に腰掛け足湯をしている女性が一人(ーー;)

あの、わたしすっぱだかで同じ風呂に入るんですけど。。
隣に服を着てる人がいながらにして、入る風呂。初体験!!
なんて思いつつ先に体洗ってたら、あっちの方がイヤだと思ったのか、行っちゃった~。

夜は忘年会真っ只中の浜松にでかけ、美味しいものをたらふくモグモグ( ^)~(^ )
静岡在住の知人はジュビロや静岡のサッカーに非常に詳しく、色んなことが話題に上りました。
磐田なんかはサッカーが非常に盛んですが、北海道みたいに他のスポーツもたくさん盛んな
わけではない。そう道外の人に言われると、北海道ってスポーツアイランドなんだと
あらためて思っちゃった。
そしていい感じで様々なスポーツを応援できる楽しい環境なんだと思っちゃった。
その中に居るコンサは決して埋もれているわけではないのよね。共存してるはず。

こうしていろんな思いを秘めた長い一日は過ぎ去っていったのでありました。

翌日はその知人と今度は掛川でうなぎを食べました。美味しいうなぎ重の食べ方も
教えてもらったよ(>▽<)ノ
ちょっと前までうなぎが美味しいなんて思えなかったのに、やはりご当地でありつくのが一番?

元日・国立への旅は終わっていたわけじゃなかったので、友人のSさんと大晦日の羽田で待ち合わせ。
それまではどフリーの私だったので、リラさん夫婦と静岡で待ち合わせ。
コンサの岡田くんお勧めというケーキ屋さんに連れてってもらいました。
『昨日で天皇杯終わったから、来たりして(~_~;)』といってたけど、来ませんでした。
ケーキは美味しかったよ~。
そしてそのまま宿泊先の浅草の土間土間で大乙女塾!!
カメラを忘れるほど盛り上がり、楽しかった思い出も危うく消え去るところ。

というところで、セミファイナル①はここまで~。
なんだか文の調子がイマイチといっちゃイマイチ。年末の疲れがたまってんのかな(~_~;)

さて、②の方では約1年ぶりに会う兄夫婦やらSさんとの寂しい年越しの話を。。。

それじゃあまたね~。


posted by birrla |18:00 | コンサドーレ | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/239
この記事に対するトラックバック一覧
【お年玉】 06 天皇杯準決勝vsG大阪 inエコパ ① 【コンサドーレ 「梟名」への日記 〜 12 EQUAL 11 PLUS 1 〜】

お年玉として、蔵出し大放出いたします。 遅くなってスイマセン。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:天皇杯セミファイナル①

今でも思い出します29日の事・・。
私は、当日札幌出発組だったので。。
今思うと本当に試合に間に合って良かった◎と思います。
サポの勢いを再確認出来た日でもありました。
青組サポの声は・・聞こえました?
本当に聞こえませんでした×
②を楽しみにしてます。

posted by kozo| 2007-01-06 18:25

Re:天皇杯セミファイナル①

こんばんは~
百太郎は守護霊ですよ!悪霊退散!
それはそうと御紹介ありがとうございます

というわけで今でも思い出すのはエコパの寒さ。
いいですねえ、温泉も鰻もケーキも乙女塾も。
自分のツアーには何一つなかったものばかり。
来年は、これらを制覇しつつ国立も制覇だ!

posted by kenji | 2007-01-06 20:33

Re:天皇杯セミファイナル①

勢いのまま各地を巡り、色々あったけど楽しかったね。あの一体感は忘れないよ。エコパの寒さもな(*_*)お互い〇神の湯があって良かった(T∀T)
ヤンツ~さんへの恩返しは強くなる事以外になし。強さとは、単に勝つ事に非ず。
(天皇杯で)良く出来た映画の予告編を見た後みたいな現在。3月に本編が上映されて「ええっ、アレこんな映画だったんかー(@д@;)全然ちゃうやん!!」にならんよう願いつつ、乙女塾も見守っていきましょ♪♪

posted by リラ| 2007-01-07 16:59

Re:天皇杯セミファイナル①

第一弾、コメントありがとうございまーす。

>kozoさん

29日は私は先に入ってましたが、通路を歩いていたら外を一生懸命走るコンササポが
たくさん見えて、『間に合え~!!』と心の中で叫びましたよ。
私の友人もその中に何人か居たし。とにかく間に合って私もホッとしました(^◇^)

サポがこれだけしてエコパに集まったのも、本当に応援したいから集まったはず。
それをしっかり体でコンササポは表していました!!
ガンバサポの声も聞こえたんですが、(あとで国立の話も書きますが)
なんだか全体がまとまって『やってやれ!』という雰囲気はなく、
敵チームながらちょっと大丈夫かな、なんて思ったりして。

相手のことはいいですね。とにかくコンササポの応援はまとまっていて、
選手に勢いを与えたのは間違いないと思いました!!

>kenjiさん

今頃は青い空と白い雲~。それからそれから青い海なのね~。

つのだじろうのマンガは怖かった~。百太郎は歌舞伎みたいなかっこ
してなかったっけ?『恐怖新聞』とか紹介文読んだだけで恐怖に陥ったよ(>_<。

去年は天皇杯ベスト4が初めてだったから、今後常連になれば、
ホテルや飛行機やチケットを取るのとかも経験者って事で少し余裕かもね!!
たぶん29日~元日までの2泊3日ツアーが年末にはでることでしょう!

>リラさん

仙台~静岡~東京とかなりの移動距離だったぁ。その間に一回札幌に帰ってるし。
民族大移動みたいにあんな長距離を集団で動くサポの姿を上空カメラで
おさめたのを見てみたかった。『陸・海・空』だもんなぁ。
本当に楽しかったよ!!今年もやろうぜ!!リベンジだぁ~!
同じ名前の『○神の湯』はところ違えど、体がほぐされたよぉ~。

映画の監督だって、途中で変われば少しは内容が変わるし、監督の色が
必ず付いてくるよね。コンサもきっとそうなるでしょう。
ただその色が、今までの色を消すような色ではなくて、もっと輝きを
増すような色だといいんだけどね。サカマガ買った??

posted by birrla| 2007-01-07 17:40

Re:天皇杯セミファイナル①

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ごあいさつが遅れまして申し訳ございません。

エコパ遠征お疲れ様でした。
わても急遽参戦いたしました。w

ブログに紙芝居wをアップしました。
ビッグフラッグの写真があったので、
押しかけトラバさせていただきました。

ではでは。

posted by えんしゅうりん | 2007-01-08 16:29

Re:天皇杯セミファイナル①

あ、えんしゅうりんさん。

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします

えんしゅうりんさんのアップしたのをみて、私の②の方にリンクさせて
いただきました。
あのフラッグが出るとやっぱり気持ちがぐっと高ぶりますよね~。
最近こういうのを観ただけでなんだか涙ぐんじゃいますよ(>_<。

いろいろ画像を楽しませていただいているので、これからもよろしくお願いしますね~\(^o^)/

posted by birrla| 2007-01-08 23:24

コメントする