コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月11日

自己勝手先発予想(今回は超難関大学受験並)

明日のFC東京戦の先発メンバーの予想は難しい。
超難関大学の受験に匹敵するくらい難しい → 受験経験なし、よって難易度は不明

考える要素が一杯ある

  ・石崎監督は基本メンバーをいじらない
  ・攻撃スタイルに信念がありそう
  ・その攻撃スタイルは緩いでないが2点目がなかなか取れない
  ・2点目を取るためにメンバーの入れ替えをしたが実っていない
  ・ディフェンスにはまだ課題がある
  ・宮澤が肉離れ離脱
  ・一昨日の紅白戦ではかなりメンバーの組み合わせを試していた
  ・朝刊によると、「基本的な部分は固まっている」とのコメントがあった
  ・それは、4-2-3-1とか後ろはノース中心で、ボランチは河合とかかな

さて、どうしたものか。1トップは、前田か大島か内村か。
いずれも、痛いところを抱えている。
その3人と合う選手がトップ下。
2列目では古田だけが固定かな。
う~ん、難しい。


結論は以下の通り。

先発予想。

         前田
    砂川  近藤  古田
       岩沼  河合
  純平  櫛引  ノース  日高
        ホスン

ベンチ予想。

    大島・内村・岡本・芳賀・奈良・岡山・高木

ベンチは、負けてる時は、大島・内村・岡本が。勝ってる時は、芳賀・奈良。
岡山は盛り上げ隊長。

ということで、自信のほどは40%ほど。

今夜のコンサにアシストは、9:54。見てから寝れます。

posted by tnfaki |20:59 | コンサドーレ | コメント(5) |

2012年05月11日

昨夕刊のゴン中山・仙台・鳥栖・・・そして宮澤・・・

北海道新聞の昨日5月10日夕刊記事から。

毎週金曜日に<コンサドーレ倶楽部>のコラムがあります。
道新を購読されてる方ならご存知のコラムですね。
このコラムに書かれてることは、大概が過去すでに報道していることをテーマに沿うよう集約し
若干付け加えがあるものです。
ですから、悪くいえば新味に乏しいと言えるのかな。
でも、一つのテーマに絞ってるし再度確認出来るメリットがあるので、私は楽しみにしています。
来週は何がテーマなのかなあ、といつも思っています。

昨日はゴン中山に焦点を当てたもの。
見出しは、<苦境のチーム ゴン熱く鼓舞>。

再確認出来たのは、札幌へ戻ってきたいきさつ。
本来なら、まだ静岡にいたはずなのですね。
こう記事は書いてます。

   静岡では膝への負担を減らすための走り方などに取り組んできた。
   個人練習中心の調整段階とあって「欲を言えば、(静岡に残って)
   もうちょっと調整したい思いも少しある」と中山。しかし、三上強化部長
   から「居てくれるだけでいい」と誘われ、5月1日からの合流を決めた。

です。「居てくれるだけでいい」との三上さんの一言。
この短い一言が、札幌の置かれてる状況が明確に、十分に伝わる言葉だったんですね。  


そいう記事でした。


ゴン中山が札幌へ戻った初戦が3日のセレッソ戦。
ゴン中山がスタンドで見守る中、リーグ戦初勝利を飾った。 
ゴン中山の有形無形の力も重なって勝利出来たものと思いたい。

9日は宮の沢のピッチで強めのランニングをしてた。
そういう姿から何かオーラが。見えないプラス影響も、若手への無言の教育も。

ベンチ入りが一日も早くとも思うけれど、確かに<居る>だけでいいのかもしれない。


もうひとつのコラム記事に、<西部謙司のフットボール 考>というのがあります。
好成績の仙台と鳥栖を取り上げてる内容でした。
こちらは、短く。

仙台と鳥栖の共通点について分析。ピックアップ的に書きますと、
  ・失点が少ない
  ・球際が厳しい。相手選手への寄せが速く、組織をつくるのも速い
  ・攻撃はシンプルなクロスボールを多用する
  ・自分たちが主導権を握って攻めるというよりも、相手に自由にプレーさせないことで
   自分たちのリズムをつくっている
かな。
”バルセロナ”の影響で”バルサ化”してるチームが増える中、仙台と鳥栖は反バルサ的な
スタイルの双璧かかもしれないとも。
結びには、パスワークを得意とするチームの巻き返しにも期待したいと。


暗にガンバがなどが低迷していることを嘆いているのでしょうか。
札幌もパスワークですから、札幌も嘆かれてるのかも。→それはないか

勉強になる分析でした。


エントリーする直前に悪いリリースが・・・
宮澤も肉離れ・・・
発表はこちら。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2012/05/012603.html

一昨日の練習で、大事取って切り上げた二人のうちの一人。
朝刊に何も記事がなかったから大丈夫だと思ったのに・・・
あまりにも肉離れが多すぎる。
肉離れ防止に絞ったお祓いが必要だ~~~


でも、乗り越えて明日は勝つのだ~~~

posted by tnfaki |16:05 | コンサドーレ他 | コメント(0) |

2012年05月11日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

曇りです。予想最高気温が12度(NHK)の札幌です。寒いとか冷えてるとかの感じはしません。
また今日も予想が外れて陽が出るかもしれません。ここ数日のように。

朝刊コンサ記事ですが、スポ新2紙とも見出しはノース。

見出しです。

★<ノース古巣完封だ><頼れる札幌のカベ石さんの信頼も抜群>
★<ノース古巣東京封じだ><プレースタイル熟知「無失点に抑える」>


◎練習
    ・この日、紅白戦で複数パターンをテストした
    ・別メニュー調整だった純平が全体練習に復帰。
    ・純平を左SBに置いたパターン、出場回避した場合として岩沼らを起用するパターンなど
     メンバーを複数入れ替えて確認した

 石崎監督
  「基本的な部分は固まっているが、いろいろやってみたかったので」


◎ノース
    ・紅白戦で調整した札幌。レギュラー組のCBには、もちろんノースが陣取った
    ・明日の東京戦は、リーグ11戦連続先発出場が濃厚となった
    ・”相方”のCBには櫛引と奈良が交互に入ったが、背番号3は不動だ
    ・東京では、層の厚さからリーグ戦出場はわずか4試合にとどまった
    ・東京は今野を除き、主力がほぼ残っている。持っている情報は生かしたいところ

  「ルーカスのパスや谷沢のサポートの動きをどうとらえるか。梶山ら攻撃にいい選手が多いが、
   無失点に抑えたい」
  「どこが相手でも自分の役割りは同じさ。でも、去年いたチームだからね。もちろん勝ちたいよ」

 石崎監督
  「試合のたびに良くなっているよ。積極性も出てきたし、安定感もある」

    ・前日9日からは、地元オーストラリアの報道陣が札幌を訪問。W杯最終予選を控え、
     代表注目選手として取材を受けている。同予選では6月12日に日本とも対戦する

  「とても楽しみだし、その前にチームでも勝利を積み重ねたいね」


◎前田 
    ・別メニュー調整していた前田が、この日の紅白戦で後半から主力組の1トップに入った
    ・10年シーズン途中から在籍していた東京との次節の対戦に

  「足は大丈夫。どこのチームとやっても同じ。古巣だからといって意識せずに頑張りたい」 


◎関東ミニ合宿
    ・16日ナビスコ大宮戦から19日のリーグ鹿島戦まで、関東でミニ合宿を行うことを
     発表した

 関係者
   「札幌に戻るより、関東に残ったが調整時間もつくりやすい」


以上です

posted by tnfaki |05:39 | コンサドーレ | コメント(6) |