コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月03日

J'sgoal 閉鎖されたのはなぜか?統合?なくなった?その1

J's goalが1/23に正式発表された通り、1/31いっぱいで閉鎖されました。
公式発表では「Jリーグ公式サイトとの統合」という表現をされていましたが、
Jリーグ公式のリニューアルと、J'sgoalの閉鎖という表現が正しいと思います。

改めて言うまでもないですが、
J'sgoalはJリーグ公式サイトではなく、Jリーグ公認【ファンサイト】です。
J'sgoalを運営するのはJリーグではなく、Jリーグメディアプロモーション社です。

Jリーグが発信する情報を提供するのではなくクラブやサポーター自らの情報やネタ、
紹介ネタなどを持ち寄って、投稿してそれを共有する。
開設当時は、各クラブ間の一部のサポーター同士の個人的なつながりがあったものの、
横に繋がって情報を共有する場があまりオープンになっておらず、なかなか広がらず、
他クラブの良さを知る場が少なかったと思います。

それを劇的に変えたのがJ's goalでした。
メディアが決して報道しない情報・・・具体的には、試合前後のイベントの様子、
スタンドに掲げられるゲーフラ、試合のない日にクラブのイベントに出演する選手の様子、
マスコットたちの生き生きした表情や楽しい姿、悪戦苦闘するクラブスタッフなどなど、
挙げればきりがないほどの情報(というかネタ)を公開して共有する場を作ってくれました。
「サッカーやJリーグはピッチの上だけじゃない!」ってことを、
世の中に知らしめるため重要な存在になったことは否めません。

そしてそれを作り上げた輪を拡げたのが、サポーターたちでした。
サポーターに限らず、番記者さん、ライター、ときにはフロントスタッフ、マスコットが
「Jリーグという文化」の面白さを、本気で真面目におもしろく伝えていました。

正直10年以上続くと思っていませんでしたし、ここまで続いたことの原動力になったのが、
サポーターたちの熱意だったのでしょう。

タイトルに対して、少々持ち上げてしまった感がありますが、
私のJ's goalに対する評価ということで。


さて、「統合」発表から僅か1週間ほどで、J's goal のサイトへアクセスできなくなりました。
私がたまに見ていた、画像のアクセスランキングや、スタジアム情報も全て見れなくなっています。
唐突だった感がある今回のJ's goal閉鎖。
閉鎖に至ったのはなぜでしょうか?
私は以下の3つが原因と考えています。

1)SNSの台頭
2)携帯電話利用者の急減と、スマートフォン利用者の急増
3)無料サイト

解説
1)SNSの台頭
具体的には、twitter、facebook、instagram、google+など。
J's goalはファンサイトなので、ファンからの投稿が欠かせない。
それはスタジアムイベントや、スタジアムグルメなど、スタジアム内の活きた情報を
画像付きで投稿する。
中には、スタジアムレビューのような画像をあまり必要としない投稿モノもある。
私も何度か利用させていただいたが、これらを投稿する人は年々減少し、
いつも同じ人が投稿するような状態になっていた。
過去に見たことあるものが別の人が撮って再掲されたり、
これといって目新しさがなく新発見が減り、以前ほどの新鮮味を感じなくなっていた。

なぜこうなったかを読み解くと、twitterなどSNSを使って手軽に投稿する方へ、
サポーターがシフトいったことが考えられる。
ファンによって支えられるサイトなのに、ファンが他へ行ってしまうのは痛いですね。

J's goalに投稿してコメントが0だと、なかなかモチベーション維持が難しい。
目的意識が強い人なら気にならないと思うが、その先に繋がりを求める人は長続きしない。
twiterなどは、すでにつながっている人への発信が最初にあり、その先で拡がっていくものなので、
レスポンスがなくても一定の安心感があるし、投稿の手軽さと気軽さが勝っている。
J's goalの投稿ユーザーがSNSへ流れていくのは止められないだろう。

ファンに限らず、ライターさんや、番記者、クラブスタッフの発信も多かった。
しかし、その数の多さに比例するほどユーザに見られていたかというとそこは疑問だ。
twitterと連動していて、拡散すればJsgoalのPVとして反映されるだろうが、

結果、投稿によって新たな発見やさらに強い刺激を求めるユーザーに相反して、
投稿の質、量ともに徐々に下がっていった・・・いや正しくは
ユーザが求めるレベルまで上がらなかったのではないだろうか。

長くなってきたので、つづく。
次回はこちら


参考:外部調査によるJリーグ関連サイトのPV(2013年3月)
開幕期(3月)の月間PV(一部抜粋)
J's GOAL 16,200,000(+10,000,000)!!←←←
Jリーグ  5,000,000 (+2,500,000)
JFA       3,500,000 (+1,100,000)
コンサblog2,800,000   (-200,000)★
加茂      2,400,000   (+200,000)
 URAWA   2,000,000(   -600,000)
 湘南   1,800,000(  -100,000)
 ガンバ 1,700,000(  +200,000)
 yamaga 1,100,000(  +280,000)
 CONSA  1,100,000(    ±0)★

posted by sca25 |00:41 | 市場 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする