コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年05月25日

テレビ放送

最近Jリーグは放映権料の問題でNHKともめているようだ。

双方の価格差に20億円もの差があるという情報もある。

Jリーグは各クラブに配分されるお金のことも考えて、交渉を進めてくれているのだろう。

しかし、それが直接クラブのためになっているだろうか。私はそうではないと思う。

全てのホームタウンでホームチームの試合を見ることができるのは、

スカパーに契約している人だけと言っていい。今シーズンからのJ2全試合生放送

は非常に喜ばしいことではあるが、私にとってはまだ物足りない。

もう少し、フランチャイズを意識したプランがほしいものだ。

CS放送は地上波ではない。エンドユーザーありきの放送局であり、色々な情報

をだらだら流す地上波とは別の方向性をより強調していかなければならないと思う。

それにインターネット放送をはじめとする、色々なメディアがどんどん普及しはじめるだろう。

CSはもっと魅力的かつコアな放送プランを持たないと放送技術の発展により

J2全試合生放送なんて悠長な事は言ってられなくなるような気がする。

とにかく、JリーグはNHKからの収入も大切だが、Jリーグを一般にどのように楽しんでもらえるか

もっと考えるべきだと思う。

国の政治体制とまったく同じ組織図をとり、Jリーグ全体を盛り上げようと考えるだけではなく

テレビ放送に対して、各クラブの戦略を尊重したサポーターありきの放送を実施してもらいたい。

インターネット放送、地上波デジタル、ワンセグ全てのメディアを伸ばす可能性があるのが

サッカーであると思う。これをJリーグ本体で一手に引き受けサッカー放送の

システムを作り上げるのは、地域格差や、クラブの人気度からも当然無理があるだろう。

だからどうする?金がないチームはどうする?となるかもしれない。

でも、ホームタウンで自分たちのチームの試合を目にすることができない

なら各チームが分配金をもらう価値はないと思う。

にわかファンを引き付けるにも、もっと試合を目にする環境を整えるための

放送形態をつくりあげてほしい。それがJリーグ発展、サッカー文化発展に繋がると思う。

5月24日のお返事です。コメントありがとうございます。

posted by なかさん |09:24 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka07/tb_ping/198
この記事に対するコメント一覧
Re:テレビ放送

NHKといっても、函館や室蘭での試合すら放映してもらえないのですから放送権料云々いわれても「(゚Д゚ )ハァ?ナニイッテンノ?」と言う感じです。
せめて、民放も含めホームの試合くらいは地上波で放映してくれれば・・・と思うのです。贅沢な話しですが。

posted by ゆり| 2006-05-25 18:00

Re:テレビ放送

コンサの試合を、数多くの人に観てもうチャンスが、今は少ないですよね。
やはり、TVで数多く流れる事によりコンサの試合おもしろいから今度スタジアムに観にいこうかなと思ってもらえることができたら観客増員につながりますよね。
個人的には、コンサの試合を観たいと言う願望が大です(^_^;)

posted by mau| 2006-05-25 18:30

Re:テレビ放送

たじさんところのブログかとおもっちゃいました。
確かにそうですよね。
地元TV局が放送しやすい環境をつくってくれれば、それがチームの発展や地域密着、サポ増につながります。
ハイビジョンはサッカー向きなので地上デジタルはいい武器になるんですけどね。

posted by まじっく | 2006-05-25 21:31

Re:テレビ放送

スカパーに加入していないちなつは、
地上波の中継が無いときは、いつも
やきもきしています。ホーム戦だけでも
全試合中継してくれたらなあ・・というのは
いつもいつも思っています。

posted by ちなつ| 2006-05-25 22:03

Re:テレビ放送

この頃は新聞でもコンサの欄が縮小傾向ですよね。
たまに、中継があった次の日は、職場でも何人かは見てくれています。 
勝敗の結果はつらい話題ですが。
競技場にまでは行かないけど、コンサを気にしてる人はいるんですから、露出度UPしてほしいですね。

posted by コンサおやじ| 2006-05-25 23:04

Re:テレビ放送

なんだろう?!なかさん大丈夫ですか?
なんか最近なかさんすごすぎです・・・

難しいことはわかりませんが、いつか地デジに移行するとき、もっと見られる機会が増えるのかな?

ホームで試合見られないのは寂しいですよね。
いっそのことスカパー加入するのはだめですか??

なんか日ハム来てから、コンサネタ減りましたね、道内マスコミ、さみしいです。
まあ、コンサが調子づけばいい話なんですが・・・

posted by ミルクチョコ| 2006-05-25 23:32

Re:テレビ放送

(放送)局側としては視聴率という大前提もあるし、Jリーグ自体が更に魅力的なコンテンツになる必要はあると思います(*_*)
今、Jで視聴率が取れる対戦カードは決して多くないでしょう。
私達はコンサの試合なら全部TVでも観たいですケドね(^_^;)
各クラブにとっては、ホームチケット完売→TV視聴者増加→放映権料UP↑↑…ってのがやはり理想なのかな。♪きみの~行く~道は~果てしなく~遠い~…けれど頑張りまっしょい(TuT)
でも、なかさんの毎日の提言、すごく刺激になりますね(笑)感謝!!

posted by リラ| 2006-05-26 02:10

Re:テレビ放送

やはり今のJをテレビで見ようと思わせるための魅力に欠けるのかもしれません。
リラさんの言うとおり、J自体を盛り上げ、テレビ中継にも一工夫あれば盛り上がるかもしれませんね。
それにしても最近のなかさん、すごいです。ずばっと斬るときは斬るし、それでいて提言も忘れない。すごいなぁ。

posted by yukke| 2006-05-26 09:00

Re:テレビ放送

>ゆりさん
マスコミはもっと自分たちの地域を意識して欲しいと思います。お金だけで動いて欲しくない・・・綺麗ごと(笑)

>mauさん
コンサの存在すら忘れている人がいますからね~。これってやばいと思いますよ。

>まじっくさん
ちょっとテンションが上がらず、淡々とした文章になってしまいました。たじさんのような風格はないっす。地デジの活用法とかHFCによるワンセグを使った、試合の携帯配信とかやって欲しいですね。そうしたら試合状況をネットで見なくても済みます。

>ちなつさん
私もおなじです。でもスカパーは余計なチャンネルも付いてくるので、気に入りません。もっとコンサの試合は目の触れやすいようになって欲しいですね。

>コンサおやじさん
そうですね。露出度UPですよ。UPできれば、コンサファンの増え方も変わってくると思うんですがね。

>ミルクチョコさん
マスコミにはもっと地域を応援する気持ちが欲しいですね。スカパーは加入したいけど、無駄なチャンネルが付いてくるので気に入らない(笑)

>リラさん
確かにJで視聴率を取れるカードは少ないですが、全国区で見るのは?な気がします。もっと地域ごとで盛り上げるような体制ができたらと思います。でも夢ですね。どうも夢ばかり考えちゃう(笑)

>yukkeさん
だから褒めすぎだって!褒めるとコケるタイプなんですから。でも賛同していただけたのはうれしいです。

posted by なかさん| 2006-05-26 10:09

コメントする