コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年05月24日

子供の成長

息子の話なんですがね。小学校入学当初はまわりから嫌がらせされたりして

結構ブルーになって帰ってきていたんですが、最近やっと慣れてきたようで

友達の話などをするようになってきました。自分の居場所が見つかったようです。

でも、その居場所ってのがちょっと荒々しい場所のようで、喧嘩の話題が多く

昨日は腕に歯型を作って帰ってきました。

先生から連絡が来て、喧嘩相手の親御さんと話をして・・・。

幸い、事の発端は息子ではなかったようですが、喧嘩をしたなら両成敗!

これからどうなっちゃうんだろ。物事のふんべつがつくまで続くんだろうな。

他人に迷惑だけはかけて欲しくない。

もっと習い事増やして、悪さをする時間をつぶしておく必要があるだろうか。

でも、子供の成長というのは早いですね。私の方がついていけなくなってきました。

私の中にある息子のイメージはことごとく壊される。いつまでイメージを壊してくるか。

あと15年は私のイメージと息子の成長の勝負だな。

サッカーの成長はイメージどおりですよ。最近はフェイントを使ってしかけて来るように

なってきました。目指せ!コンサ戦士!あと10年は夢を見させて(笑)

5月23日のお返事です。

W杯期間中の観客数が伸びることを期待したいです!

posted by なかさん |14:04 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka07/tb_ping/197
この記事に対するコメント一覧
Re:子供の成長

はじめまして。だと思います。
勝手にリンクさせてもらっていて、時々拝見しています。

私には中学生の娘がいますが、小学生の時はいろいろありました。
例えば、娘は小学校の方針で登校班で通学していたのですが、班員の中に悪さをする者がいて、その親から濡れ衣を着せられたことがあります。
当事者同士では埒があかないので、登校班をさせている小学校に出向き、校長とも話をしたことがあります。
ところが、校長は責任逃れの言動に終始し、登校班も地域でやっていることだと逃げの姿勢。
「子供が不登校をはじめ、何かあったら責任をとってもらうし、そういう方面での相談相手はいる」と強気に出て、応急処置的なことはしてもらいました。

子供さんの状況が見えないので何とも言えません。
ただ、静観する所や辛抱する所、場合によっては出馬するところがあると思います。
その辺の見極めが難しいんですけど…

習い事を増やすのも一つの方法だとは思いますが、私なら強気に出るほうを選ぶと思います。
学校が原因であれば、やはり学校だと思います。
根元を解決しないとどんな環境にいようと同じような展開になってしまうと思います。

どうも失礼しました。

posted by equip | 2006-05-24 17:06

Re:子供の成長

いや~。大変そうですね。
家は来年小学校なんで今後が心配です。
今でも保育園に行かせているんですがパンチされて
目に周りが青くなったこともありました。
これからどんどん行動範囲も広がり心配も増えるんですが
成長を見守らないといけないですよね。
子供と一緒に親も成長が必要なんでしょうね。

posted by エビ| 2006-05-24 17:40

Re:子供の成長

ドキドキハラハラしながらも、とっても楽しみですね。
腕に歯型とは!すごい喧嘩ですねぇ(^_^;)
泣かなかったのかな?

posted by みかんちゃん| 2006-05-24 19:02

Re:子供の成長

親としての一番の心配は相手を傷つけてしまう事ですよね。
私の息子にもよく話しますが、なかなか難しいところです・・・
自分の意思を貫くために喧嘩になってしまう。意思を貫こうとする気持ちは大事ですが、相手にわかってもらうにはどうすればよいか、私も息子に話をしますが、なかなか旨く行きません、子供の成長とともに身について貰いたいですが、親としては心配です。
私も、子供のイメージは壊されてばかりです。

posted by mau| 2006-05-24 20:31

Re:子供の成長

そうですか。元気なのはいいことですけど、相手を傷つけたり、怪我したりしたら大変ですよね。
息子さん、フェイントも使えるんですか!おーそれは将来有望ですね。
僕も将来男の子が生まれたら、サッカーやらせたいです。女の子でもなでしこ目指してほしいな。コンサに女子チームできないかな。

posted by yukke| 2006-05-24 21:00

Re:子供の成長

喧嘩しながら仲良くなっていく・・と思うのですよ。
ただ、怪我させちゃうとまたそれは別の話なんですが。
子どもって、なかなか親の理想どおりには行かないものですね。
ただ、あんまり先に予防線張っちゃうと子どもが萎縮しちゃったりするんですよねー。私も失敗しましたよ。
親も、子どもの成長とともに成長していくものなんでしょうかね。してるかどうか自分じゃわからないけどw

posted by ゆり| 2006-05-24 21:31

Re:子供の成長

僕も子供にはいつもハラハラ・ドキドキです。
そんな時は、自分の子供の頃とその時の親の心境を思い浮かべるようにしています。
僕も結構(かなり)ヤンチャな方でしたから・・。
口を出さないで見守るのも親の務めだと思いますが
いかがでしょう。

posted by kabao| 2006-05-24 22:01

Re:子供の成長

親御さんの心配はつきないものなんでしょうね。甥も実家では王様だけど、幼稚園では我慢を強いられる事が相当あるようです(^-^)
義弟(実父)よりも、毎日相手をしている私の夫に懐いているので(やや問題-.-;)相談事などは夫にしているようです…。
成長に伴って心配の種類が変わるのかもしれませんが、まっすぐでバイタリティ溢れるなかさんのお子さんならきっと、良い少年→素敵な青年になられるのではないですか。そしていずれkabaoさん家の兄弟くんと共に赤黒戦士に!!楽しみにしてます(o^-')b

posted by リラ| 2006-05-25 05:11

Re:子供の成長

>equipさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私の息子のクラスにも問題児がいるらしく・・・ちょっとした事件で息子が激怒したようです。周りに子供たちが沢山いたので、先生は状況を把握できたようですが、もし誰もいないときに起こったものだったら、どうなっていたか。equipさんのおっしゃるとおり問題によっては親が強く言わなければならない時があるんでしょうかね。肝に銘じておきます。

>エビさん
コメントありがとうございます。幼稚園にいるときとはちょっと感じが違いますね~。幼稚園の時な喧嘩しても親同士笑って済ませていたんですが、小学校くらいになると、子供たちにしっかりしてきますし、体力もついてきますので・・・。まぁ皆とおる道と考えてあまり深刻には考えてません。でも、子供の成長が自分の考えているものと異なっているところが出てきているので「うちの子に限って」と言うのは絶対やめようと思いました。

>みかんちゃん
子供は高級たまごっちみたいなものでしょうか(笑)。楽しいですよ。日々成長しているのを見ると感動すら沸いてくることがあります。

>mauさん
そう!一番気を付けて欲しいのが、相手を傷つけること。今回の一軒では相手の親御さんはちょっとかわいそうでした。これが逆だと考えるとゾッとします。mauさんもイメージ壊されてますか、良い壊され方だったらどんどんやってくれと言いたいんですがね。

>yukkeさん
そうです。相手を傷つけることだけはやめて欲しいです。でも元気な事はいいことですし、喧嘩のひとつもできない子にはなってほしくないんで・・・

サッカーは目標がロナウジーニョなんです(笑)でもフェイントは曽田です(笑)

>ゆりさん
私は放任主義なので、ポイント以外は言わないようにしてます。あまり言い過ぎてもまったく聞いてくれないので。怒りすぎるなと先輩からも言われてます。こういう時ってゆりさんをはじめ先輩の一言が大きいです。

>kabaoさん
そうですね。今回は何故喧嘩をしたかだけ確認して、筋がとおっていたので、笑って対応しました。でも、相手を怪我させるなだけは普段から言うようにしてます。

>リラさん
昨日の息子の最後の一言「俺は喧嘩が嫌いなんだ」が全てでした。だから今回に関しては息子を信じてやりました。相手を怪我しないように攻撃したと言ってたし・・・。子供の世界は気持ちがストレートだから、意見がぶつかり合ったりするんでしょうね。
それに、すこしヤンチャな方が赤黒選手にするには良いでしょう。因みにkabaoさんのところがFWタイプのようですが、私の息子は遊ぶ時、友達を怒鳴り散らしてるので、今のところボランチタイプでしょう(笑)

posted by なかさん| 2006-05-25 08:35

Re:子供の成長

うちもいつかそんな風に学校から帰ってくることもあるのかな?
本当公園とかいくと、娘がいろんな人にちょっかいかけにいくんですよ^
だから私が謝ってばっかり。
いじめる子もいじめられる子もどちらでも親は大変なのだなと思う毎日です・・・(≧o≦)ノ

posted by ミルクチョコ| 2006-05-25 09:38

Re:子供の成長

>ミルクチョコさん
ミルクチョコさんも一度は通らなきゃならない道かもしれませんね。でも娘さんだから、人に傷をつけたりする可能性は低いでしょう。とにかくお互いに子育て頑張りましょう。ミルクチョコさんは母親だから、私なんかより、気にかけることが多いでしょうね。

posted by なかさん| 2006-05-25 13:00

コメントする