コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年05月23日

W杯とコンサドーレとワイシャツと私

昨日私がW杯はコンサドーレの踏み台にしか過ぎないと言っちゃいましたが

踏み台にするにはW杯人気に便乗して観客数を伸ばさなければなりません

そこで、どのように便乗するか?そこなんですよねー。難しいですよこれは。

放っておいても、サッカー人気は高まるから「コンサドーレも見に来て下さい」

でも悪くないと思いますがね。幸いにも今回はドイツ大会なわけで、

札幌はミュンヘン市と姉妹都市と言うこともあり、ドイツをアピールすること

によって、コンサドーレとW杯を関連付けてしまうことができると思います。

まず、「地域サッカーとW杯」をテーマにコンササポやHFCスタッフ

とドイツ人のサッカー好きを対談させ、メディア(道新のOh!さっぽろがいいかな)

とマッチデイプログラムで発信する。

日本は地元クラブへの想いが欧州のそれとは少しニュアンスが違います。

そこで、日本人が大好きな欧州サッカーを知る人がどのように地元を応援しているか、

コンサドーレから発信する。

次に、スポンサーとのタイアップイベントをホームスタジアムで開催する。

まずはサッポロビールの新商品を大々的にPRして販売。それからドイツビールブースをつくり

サッポロビールで輸入販売しているビールを紹介するイベントを実施する。

それに合わせて、石屋製菓からドイツのお菓子「バームクーヘン」を

W杯期間限定価格で切り売りで気楽に食べられるようにして販売する。

丸大食品からはもちろんソーセージです。

このほかスポンサー関連のドイツ商品があれば全てPRする。

それはW杯期間中全てのゲームで実施し、コンサドーレがW杯を盛り上げる

キャッチフレーズはもちろん「サッカースタジアムでドイツを体験しよう!」

観客にドイツを疑似体験させることができると観戦する側にとっては

結構楽しいかもしれません

積極的にスポンサーと協力することによりコンサドーレとW杯を結び付け、

にわかファンの目をコンサドーレ戦に向ける。

一クラブがW杯の名前を使い、便乗商売することはおそらくできないでしょう。

でも札幌がドイツと姉妹都市であることを利用すれば色々な可能性が見つかると思います。

問題はJリーグの規制とドームや厚別でこのようなイペントをすることが出来るか?って

ことです。どうなんでしょうね。

それからW杯後に観客を引き止めるには・・・イベント中全勝することです(爆)


5月22日のお返事です。W杯をコンサより面白くないとは思ってません。

サッカーを純粋に楽しむ良い機会だと思います。そしてコンサと比較し

ながら観るのも面白いですよね。意外と落胆ばかりではないかもしれませんよ。

曽田の跳躍力とかそれから・・・曽田の跳躍力とか・・・(失礼)

posted by なかさん |11:40 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka07/tb_ping/196
この記事に対するコメント一覧
Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

イベント中全勝!
やっぱこれか。

あと、期間中若い選手にW杯について語らせるのはどうでしょうか。4年後、8年後、絶対自分も出たい、という意思を表すことでW杯とコンサドーレを繋げたいですね。
単に「スゲー」としか言えないような選手では意味ないですけど。

posted by たじ| 2006-05-23 14:31

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

なかさん……もう脱帽です~(*_*;)
実現出来たら、本当に面白そうですね。コンサにはうってつけのスポンサー様もいらっしゃるんだし。是非このアクション(&ムービング)を推進していきましょう!!
たじさんのご意見も同感。ただ仰るように単語(例:ヤバい)しか発しない選手ではダメですかねぇ…(>_<。)
ま、夢だろーがなんだろうが、最近の戦績だけを悲観して騒いでいるよりはずっと建設的ですから。
…でもコンサ企画にこんなに熱入れ過ぎちゃって、仕事に支障は出てませんよね(^_^;)???

posted by リラ| 2006-05-23 15:32

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

なかさんらしい^^いい企画!!
ソーセージにビールにバームクーヘン
サッカーのお祭りですね!!

でも・・・W杯はもう来月・・・
準備が間に合わないだろうな。。。
少なくても3ヶ月・・いや半年前には色々な手配や申請、宣伝のスタート・・・が必要なんではなかろうか・・・もったいないな~今からでも・・・

なかさん!もうちっと早く発表してくださいな(^_-)-☆

posted by よっさん| 2006-05-23 16:09

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

白恋限定のバウムクーヘンおいしいですよね♪(ちょっとぱさぱさしてるけど~)
W杯中でこう気持ちが高ぶっている間に・・・できれば。
もう代表戦まで1ヶ月ないしなあ。
何かできればいいですね。

イベント中だけじゃなくていいですよ~
これからずっとお願いします!
もう最近はコアサポばかりですもんね。それはそれでいいけど、観客増員させるにはもっと気軽にコンサが観られる環境が必要なのかな?

ちょっとちょっと!なかさん!
曽田さん推し過ぎ!(笑)

posted by ミルクチョコ| 2006-05-23 16:03

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

なかさん&皆さん はじめまして kazua510と申します。

なかさん 先ほどはコメントありがとうございます。
早速 お伺いした次第です。
面白いですね。「便乗」。タイアップ 大事ですよ。
なんか具体的に出来ないかな と考えますね。

それでは 今後ともよろしくです。

posted by kazua510 | 2006-05-23 17:32

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

タイアップ企画いいですねぇ~(^o^)丿
ビールにソーセージにバームクーヘン…全部好物ヽ(^o^)丿

posted by みかんちゃん| 2006-05-23 18:04

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

もうなかさんの発想にはびっくりです。素晴らしい!
ぜひ、HFCに提言してください。なんならHFCに入ってほしいくらいです(笑)
W杯で来る(であろう)波をものにしたいですね。
やはり多くの人に来てもらえることを考えたら、単調にならないようにしてほしいですよね。(試合もイベントなども)
食べ物の話見てたらお腹すいてきました(汗)

posted by yukke| 2006-05-23 19:31

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

最近なかさん気合いはいってますね。
毎日すごいですよ。

posted by まじっく | 2006-05-23 19:30

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

なかさん、キレキレですね。
白恋のバウムクーヘンは、中坊くんだいすきです。
ケーキバイキングに行ったとき、2つで白旗揚げた私を尻目に夫と子ども2人はバウムクーヘンをバクバク食べていました。

posted by ゆり| 2006-05-23 20:34

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

なかさん、本気でプロモーターとか目指してはどないだ?(・∀・;)

というか、本職だったりしてw

posted by はっしぃ | 2006-05-23 22:00

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

>W杯後に観客を引き止めるには・・・イベント中全勝することです

(^^)結局のところコレですね。

昨日は失礼。でも、やっぱり生でいい試合を見せないと、TVの中のワールドクラスのプレイに勝てないんですよね。
やっぱり全勝!?

posted by kabao| 2006-05-23 22:01

Re:W杯とコンサドーレとワイシャツと私

>たじさん
選手の参加も必要ですね!でも「スゲー」しか言わない選手・・・なんとなく頭に浮かんじゃいました(笑)

>リラさん
大丈夫仕事もばっちりですよ~(笑)最近ブログのお陰で時間の余裕はなくなりましたが・・・。因みに朝起きてから会社への片道40分が私のブログネタシンキングタイムです。それ以外はネタが降って来ない限り、考える余裕はありません。コメントは打ち込んでますけどね。

>ミルクチョコさん
この企画は・・・前回の皆さんのコメントを見てから、考えたので時期が遅れました。もっと早くエントリーすべきだった。

曽田さん?当たり前でしょう。すごいんだから(笑)

>よっさん
すみません。思いつくのが遅かった・・・というか考え始めるのが遅かった。

>kazua510さん
コメントありがとうございます。天才からいただくなんて恐縮です。それにしてもダビンチコートがコンサドーレになるなんてすごすぎる。(くどいですかね)

>みかんちゃん
ビールとソーセージを食べて、サッカー観戦ですからね。ドイツですよね!行ったことないけど・・・

>まじっくさん
気分がハイになってました。もう下がりはじめましたが(笑)

>yukkeさん
はまり誉められるとこけるタイプなので、勘弁してください。

>ゆりさん
ゆりさんまで・・・次からコケるので、ご心配なく。

>はっしぃさん
そうですかね。でも、会社では たまに夢ばかり語るなと怒られます。因みに本職ではありません。

>kabaoさん
結局はチームが強くならないと駄目なんですよね。でも、
サッカー人気に便乗するにはまず、スタジアムに人を呼ばないとだめだと思いますよ。

posted by なかさん| 2006-05-24 15:00

コメントする