2006年07月19日

秋春制に・・・

オシムさんの一言で、秋春制の話が活性化されつつありますね。

キャプテンはヒーティングシステムもあるし、なんて言ってますが

札幌ではヒーティングシステムも岩盤浴くらいの暖かさが必要じゃないでしょうか。

でも、私はこの秋冬制は賛成です。なぜなら、サッカーの世界市場の波に乗れる

ということは、Jリーグのレベルアップに繋がるという最大のメリットがあります。

それから、一番心配されている東北以北の冬期間のサッカー環境に、協会をはじめ

Jリーグが真剣に目を向け、練習環境、スタジアムの問題が急速に解決して

いくのではないかと期待できるからです。

正直現在でも、2月から3月にかけての練習場所がなく、スタートダッシュが

出来ず苦しんでおります。監督はシーズンが始まる直前で開幕ダッシュは諦めムードでしたが

それじゃあ可愛そう。できるものならスタートダッシュしたいじゃないですか。

そして、スタジアムによっては厳冬期ホームアドバンテージが発生する。

日曜の夜、ナイターでマイナス10度の中、サッカーやったらどうだろうか・・・

ゴール裏は動かないと死んじゃうから、声を出し飛び跳ねるしかない。

ゴール裏以外の観戦するサポーターはホットチョコレートを飲み、コンサドーレ特製カイロを握り締め

フェニックス製のウェアーを着て、ヒーティングされた座席にしがみ付く。
(やっぱり屋根付きがいいな)

観ている方はたまったもんじゃないけど、フェニックスさんは喜んだりして。

とにかく、秋春制にすることにより、厳冬期に耐えうるサッカー専用スタジアムと

全天候型練習場の整備は急速に進むと私は楽観視したい。

設備投資のお金?言い出しっぺ(協会)が出せ!(笑)



問題を挙げるなら、アジアのクラブは春秋制が多い。アジアチャンピオンズリーグの

日程調整が難しくなり、この大会の価値を高める妨げになるかもしれませんね。

あっ!それから地方開催が厳しくなる・・・・・(涙)

やっぱ、だめかなぁ

posted by なかさん |16:13 | コメント(11) | トラックバック(1)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka07/tb_ping/249
この記事に対するトラックバック一覧
ブログの海へ(札幌編) 【みどりのろうごくblog】

W杯中は何となく慌しくて封印してたので久しぶりのこのシリーズ。 ここまで来ると早く全チームに面通ししないとなんか落ち着かない感じ。(笑) 『百鬼夜行』『きた哀』など、ブログ時代到来以前からテキスト系については

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:秋春制に・・・

多分、きっと・・・
時期は変わるんでしょう。
早く全天候型サッカー専用スタジアムが欲しい。
ドームは日ハムにくれてやる〜、いまいち相性もよく無いし・・・(笑)

posted by のっち | 2006-07-19 18:01

Re:秋春制に・・・

僕もなかさんと同様の理由により、基本的には秋春制には反対ではないです。
ただ、オシム監督の一声でどこまで出来るものなのか。問題を解決しないまま見切り発車するようなことだけは避けてほしいと思います。

posted by yukke | 2006-07-19 19:01

Re:秋春制に・・・

私も賛成の考えを載せてみました。
札幌を基準に考えれば、現在48試合のリーグ戦ですから、現実不可能となってしまいます。
J1・J2のチーム数が変わらないのであれば、J2は3回戦制の36試合でしょうね。
半端なホーム6試合をどうするという問題がありますが…

posted by equip | 2006-07-19 20:00

Re:秋春制に・・・

私は反対な方です。でも設備が整えば考え方がまた違いますが・・・
雪降った日なんか子連れで観戦しようって人は減るだろうな・・・地方の人も行きにくくなるだろうな、寂しいです。

>設備投資のお金?言い出しっぺ(協会)が出せ!(笑)
本当ですよ!(≧o≦)ノもちろん毎年何十億って出してくれるんでしょうねえ・・・山形さん新潟さん仙台さんにも・・・全額負担する!ってくらいの気持ちがないなら言わないでほしいです。

posted by ミルクチョコ | 2006-07-19 20:28

Re:秋春制に・・・

みんな同じようなこと考えますねぇ(笑)
現実的なシュミレーションをしてみて、実現可能なら絶対反対ではないですけどね。

ただ川淵さんは本当に現実を知っているとは思えません。幸い鈴木チェアマンは経営者側だったので理解してくれると思いますけど。

posted by まじっく | 2006-07-19 20:28

Re:秋春制に・・・

世界的な流れを見ればやはり、賛成です。
全天候型のスタジアムそして練習場の設備投資、
冬季間の遠征は、北海道だと飛行機も飛ばないこともあるので、早めに移動する事になれば、遠征費の問題もありますが、全て、協会に負担してもらいましょう(笑)
だけどマイナス10度のサッカー観戦一度はしてみたいですね。

posted by mau | 2006-07-19 21:00

Re:秋春制に・・・

屋根は開閉式、シートには白鳥アリーナのようにヒーティングのついたサッカー専用スタジアムを宮の沢に!
石水社長、頼みます(^人^)





posted by kabao | 2006-07-19 22:01

Re:秋春制に・・・

日本代表を強化するために自国リーグを世界標準に
あわせるって話ですから、方向性は理解できます。

...が、雪の問題をクリアするのは大変。

ハード面を整備するには銭がかかりますからね(笑)

時間とお金と該当チームの理解が必要かな。

posted by KOUJI | 2006-07-19 23:00

Re:秋春制に・・・

秋春制に出来るものなら、私はずっとして欲しいと思ってた派です。でも6年札幌に通って北国の現実もそれなりに分かり、厳しいなあ(>_<)と言うのが本音。
サッカー協会は、お金余ってるみたいだから、なんとかしてくれるか…(^o^)/ ジェフへの違約金1億もポンと出せるし。…あれは川渕サンの自腹で支払うべきでは(-"-;)!?

posted by リラ | 2006-07-20 00:00

Re:秋春制に・・・

全天候型練習場は、早く欲しいですね。
それと、第2札幌ドーム。
本家は野球にとられちゃいますから。
そこんとこOKなら秋春制の話、のんでもいいっすよ。

posted by すれすれ草 | 2006-07-20 06:00

Re:秋春制に・・・

12月から3月までは忙しいので秋春制は反対です(・∀・;)

全天候型練習場は欲しいですけど、現実的に無理でしょう・・・。

posted by はっしぃ | 2006-07-20 21:00

コメントする