スポンサーリンク

2010年05月05日

今日のSA席は手拍子がたくさん響いてました

いつもゴール裏の応援に合わせ、
歌ったり、叫んだり、手拍子したり、
SA席でも遠慮なくやっているコンサ隊ですが。

今日は、ふと気付くと、
周囲からも手拍子が響いていました。

その音は、
大きくなったり、小さくなったりしながらも、
試合の間、波のように、繰り返され続けました。

みんなが、
「このチームを勝たせたい」と思っているのだと、
「選手たちの力になりたい」と思っているのだと、
その手拍子を聞きながら思いました。

それはとても力強く心に響きました。

私たちに出来ることはまだある、
もっと出来る、とも思いました。

「圧倒的なホームの雰囲気」は、
ゴール裏の熱サポ席の人たちだけで作れるものではなく、
スタジアムの中の1人1人の人たちが、
「勝ちたい」「勝たせたい」と強く思い、
自分の気持ちを込めたアクションを、
その場その場で起こしていくことではじめて、
可能になるのだと、
あらためて実感しました。

次のホーム試合は「室蘭」です。

絶え間ない手拍子を、スタンド全体から、
響かせることができたら……と思います。

No.1 代表:くー

posted by consatai |20:30 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今日のSA席は手拍子がたくさん響いてました

今日の試合、私は選手の・・・特に芳賀選手の頑張りには拍手・手拍子を送りたくなりました。

芳賀選手は決して技巧的な・パワフルな・速い選手ではない、どちらかといえば普通な選手の彼のプレーを見て、ピッチの上で最も気持ちが入ったプレーを見せてくれたのが彼だからです。

たとえ話ですが、日本代表はドーハの頃よりもスキルや戦術などは今の代表の方が上だけど、応援したくなるのはドーハの頃だ・・・という話をネット上のどこかで見たことがあります。

プレーでしびれさせてくれる選手もいいのですが、気持ちの入ったプレーを見せてくれる選手も私は同じくらい好きです。

選手のそういう姿を見ると応援せずにはいられない、私の個人的な意見ですが、同じ思いの人って意外と多いのではないでしょうか?

スタジアムの雰囲気を作るのはサポーターですが、そのサポーターに「応援したい」と思わせるのはやっぱり選手のような気がします。

次節以降も芳賀選手、それ以外の選手の気持ちの入ったプレーを期待しています。

posted by ykk-i| 2010-05-05 21:02

Re:今日のSA席は手拍子がたくさん響いてました

くーさん,こんばんは。(^^)

今日は,結果はともかく,両チームの熱い思いが感じられるおもしろい試合でしたし,応援していて楽しかったですよね。:-)

>絶え間ない手拍子を、スタンド全体から、
>響かせることができたら……と思います。

本当にそうですね。それこそ圧倒的なホームの雰囲気だと思います。「俺たちがここにいるぞ」「俺たちがついてるぞ」と。

>「圧倒的なホームの雰囲気」は、
>ゴール裏の熱サポ席の人たちだけで作れるものではなく、

コンサ隊がSAに移った目的(?)効果(?)のひとつはまさにそれだと思っていました。
先日の柏戦の札幌コールがコンアシで取り上げてもらえるほど熱かったのは,ひとえに座り席の盛り上がりのおかげなのだと思います。その意味でコンサ隊の皆さんは実にすばらしい戦場を得たものだと得心しておりました。

私なんかはまだまだですが,良いプレーには拍手を送り選手を勇気づけたいと心から思いました。

posted by ○た | 2010-05-05 22:04

Re:今日のSA席は手拍子がたくさん響いてました

>ykk-i さん
昨日の芳賀選手は、本当に素晴らしく気合が入っていましたね。
途中で、「芳賀ちゃんが過労死するんじゃないか」と話していたくらいです。
「選手の頑張りがスタジアムの雰囲気を作る」それは本当にそうだと思います。
でも、その逆もありかなと思っています。
選手が走らざるをえないような雰囲気を作ることも、私たちには出来るんじゃないかと。
「卵が先か、鶏が先か」みたいな話になりますが(笑)

>○たさん
昨日は、どうも。。。
やはり、○たさんが乗る東豊線の車両は、始発から2本目みたいです。。www
コンサ隊は、当方の都合でSA席に移動したので、そこに深い意味などないのです<大汗
でも、結果的に、どこの席からも熱い応援をしようよ!みたいなことを、ゴール裏にいたときよりも、もっと考えるようにはなりました。
室蘭でも、熱くやりますよ!

posted by No.1 代表:くー| 2010-05-06 09:31

コメントする