2007年07月31日

アジアカップも終わり・・・。

昨日、一昨日と、すごい雨でした。

雷もすごくて、昨日は窓一面が青白く光っていました。

それはもう、大気中の有害物質が、

雷中で電離して生成されたラジカル種と反応して一気に分解されそうな勢いでしたよ。



アジアカップ終わりましたね。

日本も内容は良いサッカーをしていたと思いますが、

勝てるようになるまでには、まだまだかかりそうだという印象を受けました。

ポゼッション主体のチームだけあって、

去年までのコンサドーレを見ているかのように、

セオリーどおり見事にカウンターで失点してしまうシーンが目立ったけど、

オシム自身が

「(4バックの)真ん中2人のストッパーと、ボランチ2人のうち1人の3人で中央を守る。
そういうリスクのある守備をしつつ、中盤のプレーメーカーを自由にさせる。
リスクを冒しながらプレーするサッカーが、日本人には合っていると思う」

と言っていたらしいので、

それも頭の中にあったのかなぁと思います。

確かに日本人には合ってるかもしれないですね。

見る側も含めて。

今後は、いかに低い位置でボールを取られずに相手ゴール前までボールを運び、

しっかり攻めきれるかが問題となってくるのかなという気がします。

まあ、結局『動けよ』って話になってしまいそうです。

徹底的にリスクマネジメントしているチームが上に行くような現代の世界のサッカーの中で、

日本がどれだけできるか楽しみなものです。



優勝はイラクでしたが、

「イラク国内では宗派の壁を超えて喜びを分かち合った」なんていう記事を見ました。

これぞサッカーですね。

サッカーの持つ大きな力だと思います。

ただ、その一方で、銃で祝砲を撃ち、

流れ弾に当たって亡くなられたり、怪我をされたりした方もいるそうで、

本当に残念でなりません。

これもサッカーなんですよね。

残念ながら・・・。

良くも悪くも世界一の競技人口を誇るサッカーの影響力の大きさを思い知らされました。

心からサッカーを楽しめる日が来ると良いなと思う、今日この頃です。

posted by yohsuke |18:35 | サッカー | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yohsuke/tb_ping/4
この記事に対するコメント一覧
Re:アジアカップも終わり・・・。

好きですサッポロ2号館があったなんて知りませんでした。

1号館も2号館も楽しみにしています。

2号館の最初の記事が去年の11月なんですね。

放置もいいところまで来ていて、いいところでまた再開って感じですね。

2号館でもよろしくお願いします。

2号館のリンクも貼らせていただきますね。

毎回、陽介さん目線の試合感想、とってもタメになっています。

サッカーは国をも動かしてしまうスポーツなんですよね。

ブラジルでは、W杯のブラジルが試合の日は学校や会社が休みになるのだとか。

うらやましい限りです。

でもやっぱり、命は大切にしてもらいたいですね。

サッカーに命が関わることなんて、日本では有り得ないことですから、イマイチ半信半疑ではあるのですが・・。

サッカーも大事。命も大事。

サッカーを通じてたくさんの人が幸せになれる世界になればと、壮大な夢を密かに持っていたりします・・。

これからもよろしくお願いしますね☆

posted by 久美 | 2007-07-31 19:01

to 久美さん

ご訪問ありがとうございます!
こちらもリンク貼らせていただきます!
これからもよろしくお願いします!

ブラジルの休みになる話、聞いたことあります!
あとジャマイカも初出場した日が記念日で休みになったって聞いたことがあります!
うらやましいですよね~。

本当にサッカーを通じてたくさんの人が幸せになってくれれば良いですね♪

posted by 陽介| 2007-08-01 09:27

コメントする