スポンサーリンク

2007年09月30日

相川は移籍しちゃうけど、ヴェルディ戦ですね。

明日はヴェルディ戦。

山形戦は久々に高い位置でボールを奪えるシーンがチラホラ見受けられ、

「あ~、これこれ!」って感じで見てました。

1点目のダヴィのゴールはちょっとだけウルっと来そうでした。

あと、征也の得点にちょっと興奮。

浮き球を完璧にコントロールしたシュート。

難しいよ、あれは。

ってことでスカパーのアフターゲームショーのベストゴールに投票したけど、

結局ベストゴールはフッキの得点。

ヴェルディサポさん、最近気合入ってるのかな?

気合入ってるといえば、

明日は「入場時に配られる簡単なアンケートに答えた方、先着15000人にタオルマフラープレゼント」らしい。

チームもスポンサーと協力して盛り上げてますね。

こっちも負けるわけにはいかない!

でも冷静に考えると、15000人も入るのか?

入ったとしても、1/3~1/4はコンササポになるんじゃないのかな。

明日はそのうちの一人になってきます。

明日は雨っぽいですが・・・

明日は最高気温19℃らしいですが・・・

「そんなの関係ねぇ。」

あ・・・。

その気はなかったのに、

最近出しゃばってる若手芸人をパクった形になってしまったのが遺憾です・・・。

まあ、気温に関しては、ここ2日くらいで一気に下がったので、コンサの方にプラスに働きそう。

心配なのはピッチコンディション。

ただでさえ芝の根付きが悪いのに、

今日と明日の雨でどんだけ悪化してるかが心配。

先週のFC東京とエスパルスの試合も芝がめくれあがって、

いたるところで選手が滑って、

ホント最悪だった。

1週間で良くなるはずもない。

せっかくの大一番なんだから、最高の環境でやらせてあげたい。

世界的に見てもきれいな芝生の多い日本なんだから。





相川の移籍。

正直なところ「すごく残念」っていうのが率直な感想です。

「今年は相川に期待!!」って思ってたんだけどな・・・。

でも、選手としては試合に出れることが一番だろうなぁ。

今いる場所でベストを尽くせる選手だと思うから、

どこに行っても大丈夫だと思う。

主審にぶち壊された愛媛戦で0-2になった直後のゴール、忘れません。

スカパーでは愛媛の2点目のリプレイが流れてて、ほとんど映ってなかったけど。

2人退場して0-2になって完全に諦めた俺に、

「まだ行ける!」って思い直させてくれたゴール。

「今年のコンサは強い!」って感じたゴール。

忘れません。



誰にでも調子の波はあって、うまくいかないときだってあるから、

このレンタル移籍が良い刺激になって、

完全復活して、

さらにでっかくなって帰ってくると信じてます。


あまりにも活躍しすぎて、J1のクラブに引き抜かれないように、

絶対昇格しなきゃ。





20070930-00.gif


posted by 陽介 |00:37 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年09月24日

完全にやられちゃった。~湘南戦~

見事に粉砕された気分です。

立ち上がりはそんなに悪くなかった気がするけど、

次第にDFとMFの間が空いてきて、

今までは『思う壺』って思ってた相手のロングボールも、

セカンドボールをすべて相手に拾われそうで、脅威に感じてきます。

最近、攻撃意識が高くなってきたのか、

センターハーフの2人がラインを上げて、

FWに当てたあとにセカンドボールを拾いにいく場面が見られるようになったけど、

逆にそこで相手に拾われると、一気にピンチ。。。

1人は行くべきだけど、もう1人はちょっと控えても良いのでは?

ま、DFラインをもっと高くすることができれば、それも問題はないのかもしれないけど、

足の速いFWがいたら、なかなか上げにくいよなぁ~。

攻撃ではほとんどダヴィの個人技しか可能性が感じられない・・・。

でも、ダヴィはフッキほどの迫力もパワーもスピードもなく・・・。

序盤には藤田が1対1を決められず、

あれが入ってたら違う展開になってたかも。

最近、序盤のチャンスを決められずに、

自分たちのミスから失点して流れが悪くなるケースが多い印象を受けます。

気づけば、3試合連続無得点・・・。

う~ん・・・。





勝ってほしいのは山々だけど、

まずは相手を0点に押さえる『負けないサッカー』をするのも良いかもって思ってしまう弱気な自分がいます。

でも、守備の堅さで今の順位にいるんだから、

とにかくまずは守備をだと思うんだけど。

良い守備ができたら点も取れるようになると思うんだけど・・・。

もうここまできたら三浦監督を信じるしかないです。

山形、ヴェルディと攻撃意識の高めのチームが続くので、

ここでなんとか勝ってほしいです。

30日のヴェルディ戦は絶対行きます!



久々に結構長めに上里を見れたけど、

ハーフウェーラインから1本ロングシュート狙ってましたね。

ちょっと見てみたいと思ってたので、

「おお、これかぁ~!」って思いました。

それから、左サイドから速くて曲がるアーリークロスを1本入れてましたね。

たしかダヴィが合わせに行ったと思うんだけど、

おしいシーンでした。

上里らしいプレーが見れて良かったです。

posted by yohsuke |11:48 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年09月20日

学会発表。

9/13~9/15、

「北海道の札幌駅の近くにある某大学」、

略して「北大」で行われた「化学工学会」に行ってきました。

夕方まで大学で発表を聞き、夜は街に繰り出す。

そんな生活が続きました。

メンバーが、

「どこ行く~?」

「ここ良いかもね」

「あ、いいね」

「ここも良くない?」

「いいねぇ」

「で、どこがいい?」

「どこでもいいよ~」

みたいな受身の人たちが多く、

しかも、そのうち2人は北海道出身。

普通ならペナルティーエリアの外で、いつまでもボールを回してるような状況が続きそうですが、

うちには1人だけ決定力のあるフォワードがいたので、

そのお方に任せるだけで点が取れるっていう、

どのチームも羨む感じでした。



僕の発表は最終日の15日だったのですが、

特に大きな緊張感もなく、

うまいものに舌鼓を打つ毎日でした。

で、発表ですが、

本番だけパワポの一部がスクリーンに映らないっていう超緊急事態が起こりましたが、

ちょっと焦ったけど、なんとか乗り切りました。

とりあえず、良かったです。


15日は午後から札幌ドームでサッカー観戦。

学会が北海道で行われるだけでもすごいと思ったのに、

学会発表とコンサドーレのホームゲームが重なるっていう、

とても日程に恵まれた学会になりました。

ま、試合自体は負けてしまって残念でしたけど。

でも、勝てていたときと比べて、そんなに際立って悪い感じはしないんですけどね。

今まで点が取れてたようなところで点が取れず、

ミスから1点取られてしまったという感じでした。

あの1失点がなければ、

引き分けか、うまくいけば勝ちまで持っていけてたかもしれないんですけどね。

残念。

でも、今季一番の観客動員。

それだけに、絶対負けちゃいけない試合だったんだけど。。。

4万動員プロジェクトに携わったすべての皆様、

お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。



さてさて、北海道での学会発表を無事に終えたわけですが、

短い時間でも観光ができて、おいしいものも食べれて、

内地出身の皆様も大変喜んでおられた様なので、

良かったと思います。

北海道を好きになってくれたかな?

また北海道に来たいと思ってくれたかな?

また来てくれるといいなぁ。

そして、どんどん北海道にハマッていってもらえたら最高です。

また是非北の大地にお越しください。

きっと新たな発見がありますよ~。


北海道での学会ということで、

僕自身なんだかとてもリアラックスして臨むことができました。

がっかりするような観光名所も、

びっくりするくらいおいしい食べ物も、

僕にとっては「やっぱり北海道は良いなぁ」と思わせてくれるもので、

もっともっと北海道が好きになり、

たくさんパワーをもらった気がします。

posted by yohsuke |11:58 | 北海道 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年09月15日

札幌ドーム。

いよいよ今日は仙台戦ですね。

ホント楽しみです。

ちょうど学会発表と重なったので、今札幌に帰ってきてます。

そういえば、「学会発表があって全然ホテルが取れない」と、どなたかのブログに書いてあったのですが、

それ、たぶん僕らの参加してる、某札幌駅近くの国立大学で行われている学会です。

申し訳ないです。。。

僕は明日の午前中に発表なんですけどね。

どうしても試合の方に気持ちが向いてしまって、困ってます。


はじめてドームでコンサの試合を見たのは、

2001年の7月の終わりの横浜Fマリノス戦でした。

ほぼ満席で、席が全然なくて、通路に座って見てました。

応援が振動のように体に響き渡るような感覚を覚えた記憶がります。

あの感覚、もう一度味わいたいです。

札幌ドームももう6年が経つんですね。

2002年から東京の大学に来て、あまりドームに行ってないせいか、

なんとなくドームはすごく新しい感じがするんですが、

コンサドーレの11年間の半分は札幌ドームと共にあったわけですね。

出来た当初は「ホームスタジアムはやっぱり厚別」って思ってましたが、

もう立派なホームスタジアムですね。

「札幌ドームでは勝てない」なんていうことを言われた時期もありましたが、

今度は是非とも『ドーム不敗神話』を作ってほしいです。


明日の仙台戦、本当に重要な一戦になりましたね。

なんとしても勝って、ここから一気に昇格を決めてほしいです。


満員のドームで「GO WEST」。

想像しただけで鳥肌が立ちます。



ホントに学会発表の方が手に付かないです。

ヤバいです。

でも、まずはしっかり発表を終えてドームへ向かいたいと思います。







20070915-00.gif


posted by yohsuke |05:34 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2007年09月06日

徳島戦。

11日で4戦っていう超ハード日程の最後の試合。

まあ、引き分けなら御の字ぐらいの気持ちで見てましたけど、

正直、ちょっとすっきりしない感じでしたね。

立ち上がりはロングボールも競り勝てず、

セカンドボールもなかなか拾えずっていう感じで、

今シーズンはよくあるパターンだったので、

あまり気にしてませんでしたけど。

思ったとおり、

だんだん前線でボールが持てるようになり、

サイドも機能し始めて、

いい流れになってきたって思った矢先のPKゲット。

これが決まれば完全にコンサの試合って思ったけど、

見事に止められましたね。

ま、別にこれが原因で動きが悪くなったりってことはなかったので、

特に不安には思ってませんでした。

流れがコンサに来てたし。

でも、ちょっと全体的に前がかりになってたのか、

MFとDFの間があき過ぎて、

そこをハーフウェーラインからドリブルで持ち込まれて、

4人DFがそろってたにもかかわらず、

西澤と曽田の間をきれいにスルーパスを通されて、

曽田のスライディングも間に合わずにシュートされ、

ぎーさんが弾いたところをきっちりつめられて失点。

今までは決定的なシーンを作られることは結構あって、

DFとGKの頑張りor敵のミスで助けられてた場面が多くて、

今回はそこをしっかり決められたなぁという感じでした。

この失点も、曽田やぎーさんもあと一歩早ければ防げたかもという感じはしました。

そういう面では疲れが出てるのかなという印象でした。


後半に決定的なチャンスは2度ほどあったし、

他にも決定的とまではいかなくても、チャンスはあったので、

そこで決められなかったのが痛かったなと思います。


同点に追い付けずに逆に2点目を取られたのも痛かったですね。

相手のシュートはすごかったので、

相手を褒めるべきかもしれないけど、

その前にで、きっちり曽田が競り勝てなかったのがまずかったですね。

3点目も曽田が競り合って、

うまくクリアできなかったこぼれ球を拾われて、

落ち着いてフリーの選手にパスを通されて失点。

曽田がしっかりクリアできなかったのも良くなかったけど、

そのこぼれ球をブルーノが拾えてたらなぁと思います。

テレビで見た感じでは、

迷わずに行けば、ブルーノの方が先に触れそうだったんですけどね。

最近ブルーノもお疲れだなぁと感じます。

2点目を取られた時には、まだ10分あったので、

7、8分で1点返せれば同点にできるかもって思いましたけど、

見てると、2点目ですでに集中が切れちゃってたのかなという感じがしますね。

3点目を取られたあとは、あきらかにプレーが雑になって印象がありました。

それから、ブルーノと芳賀のもらったカードは完全に要らないカードだったと思います。


やっぱり明らか疲れは出ていて、

どうしても出だしの1歩が遅いですね。

ホントに小さな差かもしれないけど、

その差で出来が左右されるような繊細な戦術で戦ってるのかなと感じました。

次まで9日ありますし、

しっかり休んで、今までやってきたことを続けてほしいです。



あと、初めてイタカレを見た感想は、確かに“強い”という印象でした。

たぶんボールはしっかりキープしてくれるだろうなと思います。

ただ、ダヴィよりスピードはなさそうだったので、

1人で強引に突破っていうよりも、

うまく味方を使いながらという感じなのかなぁと思いました。

なので、もう少しチームに馴染まないと良さが出ないかもしれないですね。







解説、田淵でしたね。

久しぶりに見れて、ちょっと嬉しかったです。

実況の人が(頑張って隠そうとしてたのかもしれないけど)、

明らかに徳島よりで(終いには石井ちゃんを石川って呼ぶし)、

田淵が中立になるように、たまに札幌のコメントをしてくれてたのが印象的でした。

厚別で見た浦和戦のゴールは今でも忘れられません。

posted by yohsuke |05:49 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年09月04日

愛媛戦。

年に1度の函館開催。

愛媛戦。

千代台には1度だけ行ったことがあります。

帰りの特急列車でウィルに握手してもらったのを覚えてます。



試合ですが、当り前のことながら、かなりお疲れのようでしたね。

とくに顕著なのは芳賀かな。

一番動いていた印象があったので。

ま、あれだけずっと動き回ってくれてたわけですから、

そりゃ疲れますよね。

縦横無尽に走り回る愛媛に対して、

全然ついていけてなかったですね。

特にサイドでは1対2、1対3っていう場面ばかり。

DFの前でも好きにパス回されて、

こりゃ厳しいなという印象でした。

なんとか耐えていたけど、後半開始早々にやられちゃいましたね。

もう少し耐えれてたらなぁという感じでした。

だんだん愛媛の運動量も減ってきた感じがしたので。

大塚が入って、くさびが入ったところをうまく潰せるようになりましたね。

やっぱ良い守備ができないと流れの中ではなかなか点が取れそうにないですね。

岡本のパスでダヴィが抜け出したとき、

思わず「キターーーーー!」って叫んでしまったけど、

ま、いつもどおり枠外だし。

西のヘッドも入ったと思ったのに。

残念。


岡本と西に関しては、もちろんレギュラー組よりは劣るかもしれないけど、

途中から投入する分には良いかなと思いました。

良く走ってボールに絡もうとしてましたし。

チーム全体が活性化する気がします。


まだまだ長いですから、試合に出れてない選手の頑張りにも期待したいです。

そして、ちょっと相川が不安。

開幕前は、スタイル的には一番フィットしそうだったんだけどなぁ。

昨日はハットトリックしたみたいだけど。


それから、イタカレが見たい。



9.15は何としてもドームに行かなくちゃ。

両親も釣れたし。

posted by yohsuke |19:29 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)