2010年10月16日

2010.10.16 甲府戦

今年の小瀬での試合、現地で見てたけど、

全くいいところなくボコボコにされたから、

正直あんまり期待してなかった。



でも今日は違った。

甲府があまりガツガツ来なかったし、

ピッチも相変わらず難しい状況だったけど。

でも、やりたいことはなんとなく伝わってきた。

今年は何をやっても中途半端な感じで、

「何がしたいの?」っていう試合が多かったけど、

今日は良かったと思う。


とくに、DFの寄せの早さと、寄せの厳しさが、

最近の試合の中ではかなり良かった。

今日もハーフナー・マイクには結構厳しくいけてたと思う。

でも、まだまだ90分続けるのは難しくて・・・。

隙ができると一気にピンチになる。

まあ、これを続けていって、ちょっとずつできるようになるしかない。

あと、寄せの厳しさに関しては、主審によって全然判定が違うから、

なかなか難しい。

今日の主審は比較的厳しくいっても笛吹かなかったけど、

主審によってはちょっと後ろから当ったくらいで、

すぐに笛を吹いちゃうバカな主審がいるから。

そういう主審に当っちゃうと結構大変かもしれない。

去年の序盤とかは結構厳しく寄せられてたのに、

主審があまりにも笛を吹くから、

だんだん加減するようになっちゃったのかな?っていう気もするし。


あとは、奪った時の切り替え。

そこでのミスが結構多くて、なかなかリズムに乗れないことがあるのが、

ホントにもったいない。

上手くボール奪ったのに、「あぁ・・・」ってなっちゃう。

相手DFの裏を狙ったボールが通らないっていうのは、まだいいけど、

低い位置での横パスをカットされるのだけは、

絶対なくさないといけない。

取られちゃうと、すぐに当りに行けなくて、

一気に相手のチャンスになっちゃう。

横パスをカットされるくらいなら、

安全に後ろに戻すか、大きくクリアしちゃた方がマシだと思う。

あっ、後ろに戻すパスを取られるのは論外として。

まあ、縦パスを入れられるのが一番なんだけど・・・。

なかなか前でボールが収まらないからなぁ。

今日も内村に縦パスが入ったら、一気に相手DF3人くらいに寄せられて、

あっさり取られてたからな。

まだまだ攻撃面では改善が必要。

もっともっといっぱい動いて、パスの選択肢が増えてくると、

上里や宮澤のところで時間がかかることがなくなると思うんだけどね。

はぁ・・・。



でも、今日の同点ゴールはホントに良かった!

やっぱりゴール前で3本ダイレクトでパスがつながればチャンスになるな。

三上くんも初ゴールおめでとう!

もっともっと積極的にゴール前に入っていけば、もっと点取れそう!



今日は引き分けだったけど、

気分的には結構清々しい感じがする。

次の試合が楽しみだっていう気持ちにさせてくれる試合だった。

この感覚、この前の日韓戦の後の感覚に似てる。



最近、気持ちがこもってるなぁって感じられるシーンも多いし、

なかなか勝てなくても、『応援したい!』って思える。



次は富山戦。

状況は、なんとなく上を向きかけてると思うから、

そろそろ結果が出せれば・・・。

posted by yohsuke |16:21 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yohsuke/tb_ping/42
コメントする