スポンサーリンク

2008年01月29日

この前の代表戦。

土曜日に知り合いの方とフットサルしてきました。

論文とかいろいろやることあったんだけど、

久々にボール蹴りたくて行ってきました。

で、10人近く集まる予定だったみたいなんですが、

結局5人+お子様1人。

さすがにゲームにはならないので、

1時間15分くらいパス回しと鳥かごやって、

最後は卓球っていうグダグダな感じでした。

でもまあ楽しかったです。

かなり久々だったので、全くボールが足に付かず、

ちょっと情けなかったです・・・。




というわけで、チリ戦は録画観戦。

若手とは言え、格上のチリが相手。

引き分けと言う結果だけ見るとまあまあな気もしますけど、

内容的には・・・。


まず思ったことは、サイドチェンジがなかった。

俊輔→駒野っていうキレイなサイドチェンジが個人的には印象強いので、

余計に気になりました。

まあ、サイドチェンジだけじゃなくて、

ロングボール自体少ないなぁと思いましたね。

チリが90分間走り回って、厳しいプレスをかけてきたのと、

攻守の切り替えの速さは、ホントにすごいと思ったけど、

日本ももう少しやり様があっただろうなぁと思います。

まあ、ショートパスを繋いで崩すって言うテーマがあったのかもしれないけど・・・。


あと、カウンターに対応できたって岡田監督は言ってたけど、

あれだけ押し込まれて、DFラインが下がっちゃってたら、

そりゃ対応できるでだろって思いました。

だって、裏のスペースがないんだもん。

それに伴って、後半の初めの方はかなり間延びしてたから、

全然FWまでボールが行かなくなってたのがかなり気になりました。

まあ、カウンターに対して、

人数が足りないときは遅らせるっていうのが原則だけど、

DFラインが下がった後に、

早めに上げないと押し込まれちゃうので、

その辺もう少しなんとかならないかなぁ。

後半の大久保が入るころからチリも間延びして、尚且つ前がかりになってたので、

あそこでの大久保の投入はかなり効いてましたね。

でも、相変わらずシュートが入らない。

さすがにアレだけチャンスあったら1本は決めて欲しい。


まあ、岡田監督にオシムの代わりを期待してるわけじゃないけど、

せめてアジア予選は突破して欲しいと思います。

正直ちょっと不安。

オシムが監督だったときの良さを少しでも残せると良いなぁと思います。

でも、やっぱりアジア予選は突破してもらわないと困るので、

あんまり変なトコに手を出さず、岡田監督のやりやすいようにやるのが一番だと思います。




20080129-00.gif



posted by yohsuke |11:58 | サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年01月25日

東京も寒いです。

北海道は大雪で大変みたいですね。

最近めっきり冷え込んでしまってるみたいで、

先日、旭川では-30℃を超えたとか・・・。

「いや~、北海道らしいねぇ」なんていってる場合じゃないですね・・・。




東京でも若干ではありますが雪が降りましてね。

ホントに若干ですけどね。

北海道から見たら微々たるものです。

もう降ってないに等しい。

所詮は“東京”ですからね。

家を出るときは、

真っ白な光景を見て、不覚にもテンションが上がってしまいましたけどね。

如何せん内地のベタ雪ですからね。

アスファルトの上は雪が溶けてわやになってるわけです。

防水加工も何もしていない極一般的なスニーカーですから、

まあ、水が染みてきますよね。

もうウザくてウザくて。

雪が降ったと言っても、やっぱり所詮は“東京”なわけです。

20080125-00.JPG





コンサドーレもキャンプが始まり、

Jリーグの日程も発表され、

いよいよシーズンインという感じですね。


なんか、日曜開催と夕方と夜の試合が多いような・・・。

それに、平日開催が3試合あって、全部ホームっていうのも・・・。

まあ、アウェイサポからすると、アウェイが全部休日っていうのは嬉しいんですけどね。


キャンプの方も相変わらずハードにやってるみたいですね。

ノナトの決定力は期待通りのようで何よりです。

外国人FWに一番期待したいのは、そこですからね。

決定力は必死で練習したからといって、簡単に向上するもんではないですし。

コンディションの維持があまり上手くないようなので、

キャンプでしっかりフィジカルの面を鍛えて欲しいです。

ハードワークもしてもらわないといけないですし。

まずは31日のFC東京との練習試合が楽しみですね。



20080125-01.gif



posted by yohsuke |05:46 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年01月20日

J31~素顔のJリーガー~を見ました。

スカパーでやっていた「J31~素顔のJリーガー」(?)見ました。



どさんこワイドに出た石井ちゃんのお菓子を食べた後のコメントとか、

元気と西嶋のしまふく寮通信の宣伝のNG集とか、

見てると何故かちょっと照れちゃう様な不思議な気分になりました。



おかもっちゃんの熊本レポートも良かったです。

熊本城を「やっぱり強そうです」なんて表現しちゃうあたりが好きですね。

それから、ルーテル学院の後輩に憧れの選手を

「岡本選手です!」

って言わせちゃうあたりも、さすがおかもっちゃん。



石井ちゃんや征也から北京が目標だという言葉が出て嬉しかったですね。

実際、それくらい活躍してもらえると、チームとしても波に乗れますしね。



そして、すごく気になってたのが西嶋のネコ。

「ポンズ」って名前はやっぱり「ぽん酢」から?(笑)



新ユニフォームの話も出てて、

大きなモデルチェンジは無さそうですね。

まあ、某大手の調子に乗ってるメーカーみたいに、

冒険されては困りますからね。

胸のスポンサーは一応ぼかしてあったけど、

やっぱニトリ“様”ですね。

あの青緑っぽい感じのバックにカタカナで「ニトリ」ですね。

ちょっと違和感があるけど、まあ、そのうち慣れるでしょ。



さて、今日は「キックオフ2008」。

いける方が羨ましいです。

東京からはキツイです。

「センター試験で、それどころじゃないよ!」っていう方々もいるんでしょうね。

ホント勉強お疲れ様です。

センター試験といえば、

僕はセンターで失敗した方の人間だと思っていまして。

まあ、ちょっと言い訳じみてしまうかもしれませんが、

模試でいつも取ってた点数よりもだいぶ低かったんですね。

なので、自分では失敗したと感じてしまったわけですが。

それで、狙ってた大学に行けなかったわけですが、

今はそれで良かったかもって思うんですね。

まあ、自分の目指してたもの、望んでたことが、

全部正解かどうか分からないってことですね。

思い通りにならなくても、

自分の頑張り次第では、それ以上に良くなる可能性もあるなぁと。

なんか、すごい真面目な話になっちゃってますけど、

ぶっちゃけ、そう思ってないと、やってられないんですよ。

コンサの選手にも、コンサに来て良かったと思ってもらえるように頑張って欲しいし、

応援して行きたいと思います。

posted by yohsuke |05:31 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年01月05日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

もう5日ですが・・・。

2008年ですね。

最近、西暦を使うことが多くて、

今年が平成何年なのかすぐには思いだせないんですけど、

今年は平成20年なんですね。

もう平成になって20年目なんですね。

平成元年って結構最近の印象があるけど、

平成元年って1989年なんですよね。

西暦で1980年代って思うとすごく昔な気がして、

一気に時の流れを感じます。

ちょっと平成元年の出来事を調べてみると、

消費税が導入された年なんですね。

親にジュース買ってもらう時に、

それまではじゃら銭1枚で良かったのに、

2枚必要になったのことが、子供ながらにウザかったのを覚えています。



あ、ちょっと話はそれますが、

『じゃら銭』って北海道弁だったんですね。

先日読んだ千石涼太郎さんの「いんでないかい!!北海道」っていう本を読んで初めて知りました。

結構ショックでした。



平成元年といえば、僕は5、6歳、でした。

まだ手稲オリンピアに行く坂の途中の某保育園(まだあるのかなぁ?)に通ってた頃です。

当時の出来事は正直あんまり覚えてないんですけどね。

天安門事件やベルリンの壁崩壊もこの年なんですね。

頭の中ではもう生まれてたっていうのはわかってるんですが、

もうすっかり僕の生まれる前の出来事のような錯覚に陥ってました。

あとは僕の大好きなMr.Children結成とか。

アニメではあのドラゴンボールZ放送開始。

映画では魔女の宅急便とかいろいろありますねぇ。

CMではリゲインの「♪24時間たたかえますか~」とか。

そんな中、

4月20日の出来事で、

『沖縄県西表島近海で、朝日新聞の取材者が自ら珊瑚に「K・Y」と落書きをし捏造記事を書いた、いわゆる朝日珊瑚事件の記事が朝日新聞夕刊に掲載される。』

っていうのがあったのですが、

まさにKY(空気読めない)だなぁと。

今年の流行語大賞にノミネートされた「KY」ですが、

平成元年の流行語大賞を見てみると、

今では当たり前のように使われている『セクシャル・ハラスメント』が新語部門の金賞だったんですね。

ホント時代の流れを感じます。


なんか、昔を振り返ってること自体に年を感じます・・・。




さて、各チーム続々補強が進んでいますね。

ジェフとか大分とか、他人事ながらちょっと心配になるくらい主力が流出していますが・・・。

コンサももう2人くらい獲ってほしいんだけどなぁ。

高校選手権見てると、まだJリーグに内定もらってなくても良さそうな選手はいっぱいいるけど、

できればある程度Jリーグで経験のある選手がほしい。

ま、これからに期待ということで。。。

posted by yohsuke |22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)