スポンサーリンク

2008年03月31日

リーグ戦初勝利だね~レイソル戦~

コンサドーレ札幌、ナビスコに続き、リーグ戦勝利。

ホント嬉しいです。

今日の相手は柏レイソル。

ナビスコで引き分けていたので、

なんとか勝ってほしいと思ってたんですけど、

勝てて良かったです。


試合開始直後、ショートコーナーからあっさり先制点を取られて、

ここのところセットプレーからの失点が多かっただけに、

テレビに向かって「おい!」と突っ込んでしまいました・・・。

どうしても、ちょっとボールや相手が入ってくるタイミングがずれると、

対応しきれないですよね。

ってか、ファーの元気くんのところで結構やられちゃってるような・・・。

でも、ナビスコのレイソル戦は追いついて引き分け、フロンターレ戦は逆転勝利と、

点を取られてからも持ち直せていたので、

先制されても大きな不安はありませんでした。

前半のうちにフリーキックから西嶋のヘッドで同点に追い付けて、

後半の早い段階でカウンターからの西のゴールで逆転。

特に2点目の得点は相手のコーナーをはね返し、

ハーフウェーラインあたりで拾われたところに素早くプレスを掛けてマイボールにして、

そこから2人で一気に得点しちゃうっていう理想的なカウンターアタックが決まり、

大興奮でした。


相手のサイド攻撃の意識が強かったせいか、

マリノス戦と違って、

ペナルティーエリアの中にボールを持ち込まれる場面が少なかったので、

安心して見てられました。

でも、サイドチェンジ、特にプラス方向のサイドチェンジでサイドバックの裏を取られるのは気になる。(特に右の坪内)

まあ、スペースを人と人のスペースを空けないためにある程度全体的に絞らないといけないから、

しょうがないと思うけど、今後何度かやられそう・・・・。


とにかく3試合で勝ち点3。

残留を考えると、

最低でも消化試合数と同じぐらいの勝ち点はキープしておきたい。

4月はたくさん試合があるけど、

勝ち点7くらいは取ってほしい。

ダヴィ、シュートが枠に飛ぶようになったなぁ。





この前の日本代表の話。

バーレーン戦。

バーレーン強いな。

スペースをうまく消して、

日本に決定的な形を作らせなかった。

まあ、負けて当然。

巷では、なんでオシムの後が岡ちゃんなの?って話になってたけど、

いつまでもオシムサッカーに拘ってたら、

ホントにワールドカップ行けなくなっちゃう。

見てて面白くないかもしれないけど、

岡ちゃんには岡ちゃんのサッカーしかできないんだから、

早く切り替えないと、未完成のままどんどん予選が進んでっちゃう。

ま、6月は暑くて大変かもしれないけど、

Jリーグも中盤にさしかかる頃なので、

選手のコンディションも今よりは良くなってそうだから、

3次予選は大丈夫だともいます。


反町監督、優也出してよ・・・。

posted by yohsuke |02:21 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年03月09日

6年ぶりのJ1

引っ越しもひと段落して、

やっとネットもつながって、

NTTのBフレッツなんだけど、

マンションタイプになって、2000円ほど料金がお安くなったのが嬉しい今日この頃です。


昨日は大学の研究室の追いコンでした。

と共に、Jリーグが開幕。

いつもいつも追いコンとJリーグの開幕戦がかぶることに若干の憤りを感じております。

いや若干ですよ、若干。

研究室の追いコンはだいたい3月の第1土曜日っていうのが恒例になっているので、

「今年は3月2日かな?」

「ってことは、8日の開幕戦、見に行けるじゃん!」

と大いに淡い期待を抱いていたわけですが、

今年に限って追いコンが第2土曜日だったことに、これまた若干の憤りを感じております。

まあ、先生の都合とかもあるので、しょうがないです。

「追いコンサボっちゃえばいいじゃん」という悪陽介さんが出てきましたけど、

「研究室のイベントに来なきゃ除名だ」っていう雰囲気があるくらいイベントを大事にしている研究室ですから、

最後の最後に出ないわけにもいきません。

というわけで、泣く泣くスカパーでの観戦になってしまいました。

そのスカパー観戦すら危ぶまれていて、

なかなかいい取り付け金具が見つからず、

昨日の昼にやっと見れるようになったんですけどね。



で、肝心の開幕戦ですが、

0-4で完敗でしたね。

まあ、最悪、0-6とか0-7くらいもあり得ると思っていたので、

そこまで大きなショックはなかったです。

でも、やっぱり個々の能力の違いを見せつけられてしまいました。

ボールコントロールが正確なのはもちろん、フィジカルも強いし、攻守の切り替えも早いし。

とにかくボールを取られた後の寄せが速い。

ホントはコンサがしたいことだったのに。。。

J2の湘南と仙台の試合見てたけど、

やっぱりスピードが全然違いますねJ1。

去年とか見ててもそんなに感じなかったけど、

いざ自分たちのチームが戦ってるのを見ると、違いが歴然でした。

去年の終盤、あれだけ活躍していた岡本や西もろくにボールも持たせてもらえず・・・。

それから、小笠原のキックの精度。

いくらデカイ選手を揃えても、いいボールが入ってきたらやられちゃいますからね。

結局はいいポジションを取れるかどうか。

それと、やっぱりいいパサーが欲しくなりますねぇ。

西谷早く戻ってきてくれないかなぁ。


相手の両サイドの裏を取りたかったんだけど、

ボランチの青木がうまくカバーしてて、厳しかったですねぇ。

あれだけ後ろに気を配れる選手がいると、サイドバックも攻撃参加しやすいんだろうなぁ。

あと思ったのは中山の重要さ。

やっぱり前でターゲットになれる人がいないと後ろも押し上げられなくて、

だんだん間延びしてきちゃうので、

まずはしっかり前線でターゲットになれる人が必要。

競り勝てなくてもあっさり弾き返されない程度に仕事ができる人が必要。

DFからのハイボールに対して、それができるのはやっぱり中山しかいないなぁと感じました。

クライトンは確かに体強いし、シュートもいいけど、

あれだけボールに触りたがるなら、コンサのFWとしてはなかなか使いにくい気がするので、

やっぱボランチがいいかなぁとおもいました。

クライトンがボランチとしてしっかり仕事ができるようになれば、

結構面白くなりそう。

それまではしばらく我慢かなぁ・・・




まあ、とにかくアウェージャッジの中、選手の皆さんお疲れ様でした。




それから、現地観戦されたサポーターの皆様、本当にお疲れ様でした。

そしてありがとございました。

鹿島サポよりもずっと大きく、はっきりと声援が聞こえていました。

やっぱコンササポすごいですね。




つぎはホーム開幕戦。

マリノスはさっそくロニーが出場停止だけど、

昨日の試合を見てる感じだと、

逆にいない方がいいんじゃないかと思ったので、

またまた厳しい戦いが強いられそうですが、

なんとか勝ち点を取ってもらいたいです。

僕も札幌ドーム行きます。

posted by yohsuke |07:12 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(1)