カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2026年01月16日
まずはTM会場近くのマングローブ観察場へ。
次は浦和の選手の宿のそばのKINサンライズビーチへ。
腹ごしらえは車で7分くらいの宜野座村(ぎのざそん)の道の駅。ここは飲食店が多くて美味しい物が沢山あります。1200円の海鮮丼+あら汁と、コンサのレプリカ着てたので「熱い人にはサービスします」ということでモズクジューシー(ジューシーとは沖縄の言葉で炊き込みご飯)をプレゼントしていただきました。
どれも凄く美味しかったです。海鮮丼のマグロの右は生のタコ。右の黒いのはモズクです。
意外にもコンサがホームユニフォームでした。主審も副審も背番号がついていたのも意外でした。
300人近くいたように思います。こんなにサポーターが詰めかけるとはびっくりです。8割はレッズサポでしょうけど。駐車場にはたくさんの車がとまっていましたが、9割はレンタカーだったので、ほとんどの観客は遠くから来たのでしょう。
隣にいたのは外国人(たぶん米国人)の母と子どもの4人で、男の子が「IWAKUNI」のユニフォームを着ていたので、おそらく以前、父親が米軍岩国基地に勤務していて、岩国の小学校でサッカーやっていたのでしょう。その後、嘉手納に転勤になって嘉手納に住んでいるのでしょう。
桐耶の見事なプレーで先制しました。

2026年01月13日
金武町のキャンプ地は沖縄市の私の自宅から25㎞で、40分ほどで着きました。
海が見えます。沖縄本島東海岸の太平洋です。湾になっていて、対岸はうるま市です。
芝はとてもきれいです。
スローインの練習。
同じ金武町でレッズがキャンプしているので偵察してきました。
こちらはコンサの5倍の約50人が見学してました。子どもが多いのには驚きました。
16日はここでコンサと練習試合をします。応援はあちらの方が多勢になるのでしょうか。 北海道からの見学ツアーは17日なので、17日に練習試合があれば良かったですね。
だんだん雲行きが怪しくなり、天気予報通り昼前に雨になりました。
レッズの練習場のそばにレッズが宿舎にしているホテルがあります。
午後の練習は見ないで帰宅することにし、沖縄道のレストランでランチにしました。
食べなかったけど沖縄名物のヒージャー(ヤギ汁)がメニューにありました。
2026年01月03日
土曜の昼にキックオフなんちゃらという番組があるのは北海道だけではありませんでした。

上原さんご健在で嬉しいです。

2月8日にひやごんで鳥栖戦があるので見に行こうと思います。 その前にコンサの練習見に金武町へ行ってきます。
2026年01月02日
沖縄に来て2か月たちました。
民放のチャンネルが3局しかないので、Youは何しにニッポンへなどは見れませんが、箱根駅伝も見れないのには驚きました。
沖縄に来て初めての正月ですが、かなり変わっていて驚きました。 こちらの人はおせちを食べないのです。似たような簡素なものはありますが、黒豆も数の子も食べません。 お雑煮も食べないのはびっくりです。焼き餅もしないのです。 こちらの気候ではカビやすいのが理由かも知れませんが、今ならサトウのお餅のような個包装があるので大丈夫ですけどね。 おせちを食べないのも、沖縄の気候では傷みやすいからかも知れませんね。
年末年始のスーパーには寿司やオードブルがたくさん並んでいました。
こちらでは旧正月も祝うので、新正月は質素になるのかもしれません。
あと、沖縄では親戚同士の絆が強く、親せき回りする機会が多いというのも理由かも知れません。
職場の同僚の両親が伊計島(本島と橋で繋がっている)でやっている畑で雑草取りや大根の間引きを手伝いました。
バナナとパパイヤも栽培してます。民家の庭に植えられていることも多いです。
畑から海と温泉施設が見えます。
左は完熟したパパイヤで、フルーツとして食べます。右は未熟なパパイヤで、千切りにして炒めて食べます。
2023年07月02日
>まさか中東の笛が吹かれるとは・・ さて、道北の田舎町のホクレンショップで売られていたので、よほど獲れているのでしょう。 安さにつられて衝動買い (笑2杯で540円でした。 まだ小さいカニなので殻が柔らかくて簡単にキッチンバサミで切れました。ソフトシェルクラブか。お味は結論から言うと、期待はずれ。 冷凍ものではないのでジューシーなのは良かったのですが、毛ガニや花咲ガニのような濃厚さはなく、いささか水っぽい感じでした。 ミソは美味しくないです。 それでも安いので、見かけたら食べてみるのは良いと思いますが、わざわざ探して買い求めるほどのものではないと思います。 来年以降も獲れるなら、だんだんサイズが大きくなって食べ応えが出るでしょうし、今よりも美味しく食べられるのではないかと期待しています。
2022年11月10日
今日、士別へ行って来ました。士別では9:00~11:00ということでしたが、私が士別に着いたのは10:30。 どこへ行ったら良いのかわからなかったのですが、9時に道の駅以外は、小学校とサッカー場ということなので、天塩川サッカー場へ行ってみました。 そこは2009年にサテライトのヴェルディー戦をやった場所です。ちなみに、そのときに岡本選手が怪我をして、その怪我がいつまでも完治しなくて結局コンサを離れることになったのが、とても残念です。怪我がなければ岡本選手はもっと活躍して、きっとコンサでキャプテンになったことでしょう。 さて、コンサバスを発見。ところがもう出発。紋別へ行ってしまうのかと思ったのですが、後を付いていくと市役所でとまりました。深井選手と菅選手が、たぶん市長室へ行ったのでしょう。 30分くらいしたら出てきました。前市長さんが応対したみたいです。市役所職員は赤黒シャツを着ている人が何人かいました。記念撮影。いってらっしゃーい。余談ですが、ここで以前うちの従業員だった衛生士とばったり会い、びっくりしました。 一瞬、選手を見に来たのかと思ったのですが、たまたまだったとか。士別で介護関係の仕事をしていますから。 ところで、コンサバスは紋別へ向かったのですが、名寄・下川・興部経由の方が早いのに、なぜか比布・上川・滝ノ上経由。半分くらいは高速あるけど、距離がかなり長くなるので時間かかるはず。不思議です。 士別でサテライトやったのが懐かしいので、岡本選手が怪我したときの写真です。このときはドーレくんもドールズも来たんですよね。写真は5人ですが、10人いました。
2022年10月30日
昨日、旭川地区後援会主催の赤黒の集いに参加してきました。初参加です。 私は会員ではありませんが、長女が会員なので同伴ということで行きました。 来年度からは入会したいと思います。いや、今年から参加しても良いですね。 会場の近くに駐車できるかわからなかったので、イオンに車を置いて娘とバスに乗りました。 運賃表が赤黒なんてびっくり! これは良い予感。勝ちそうな気がしてきました。ゲストは石川直樹さん。お話はとても良かったです。誠実な人であることが伝わりました。 コンサに来る前から好感持っていたので、コンサに来たときは嬉しかったですね。だから是非、参加したいと思ってました。抽選会ではこれが当たりました。懐かしい人ばかりですね。講演と抽選会の次は観戦会。盛り上がりましたね。胃が痛くなる試合でしたが。でも、勝って本当に良かったですね。気持ちよく帰りました。後援会の皆様、ありがとうございました。 残留は時間の問題だと楽観してましたが(実際、昨日は負けても残留でしたね)一桁順位を願っているので、何としても勝ちたいと思ってました。 イオンの駐車場をただ利用したわけではありません。 風月でテイクアウトしました。 広島焼です。試合が終わってから広島を喰らうですが。 こちらは普通のお好み焼き。
2022年09月03日
そろそろ離乳開始なので、一昨日と昨日は練習というか、様子見のため、ちゅ~るをあげました。 最初は食べなかった子もいましたが、結局は2匹とも飛びつくようになりました。 そして今日から正しい離乳食。これをあげてます。ちゅ~るに匹敵するほど猫まっしぐらです。意外にも体重が軽くてきゃしゃな「くろ(ほくろ)」の方が私の体をよじ登ります。今日の体重は200グラムです。パソコンは暖かくて気持ち良いのですかね。でも、私の体の上が一番好きなんですよね。 こちらは体重の重い「はち」。今日の体重は279グラムです。 はちと言っても岡村大八とは関係ありません。はちわれだからです。 2匹合わせてハチクロですが、ハチミツとクローバーを意識したわけではありません。それに、里親さんの方で違う名前を付けるでしょう。 母猫は壁紙で爪を研ぐので、板に壁紙を貼り、ここでやっていただくようにしました。段ボールの爪とぎを作ったけど、あまり使っていただけません。
2022年08月30日
おかげさまで仔猫の里親が見つかりました。 「ペットのおうち」というサイトで募集したら、何名もの人から問い合わせがありました。ありがとうございました。 7月21日に保護したときは、まだ子どもみたいでしたが、すでに臨月だったんですよね。最近は余裕で高みの見物。ネグレクト?私が布団に入ると授乳中でも布団に入ってくるし、日中はやたら膝の上に乗ってきます。 でも、仔猫の体重は順調に増えているので心配ないでしょう。
2022年08月22日
先日保護した猫は女の子でした。しかも妊娠していて8月2日に4匹生まれました。 そのうち2匹は母親の下敷きになって窒息したのか、亡くなってしまいましたが、残り2匹は元気に育ってます。 もらってくれる人がいらっしゃいましたら、全道どこでも配達しますので連絡下さい。母猫はとってもかわいく、凄くなつっこく、毎晩布団に入って一緒に寝るほどです。日中はすぐ膝の上に乗ってきます。きっと仔猫も母猫に似てなつっこい猫になるでしょう。まだオスメスの区別はわかりませんが、1匹は200グラム、もう1匹は150グラムで、出生時の倍くらいになりました。追記です。8月27日現在230グラムと173グラムです。
2022年07月26日
玉ねぎの茎が倒れてきました。茎が倒れるのは、もうすぐ収穫期ですよという合図です。なすの収穫が始まりました。キャベツは虫(虫害)との戦いです。売られているキャベツはどんだけ農薬使っているのか。まあ、キャベツだけではないですけど。ピーマンがどんどん採れるようになってきました。人気が出てきたパリパリピーマン作ってみます。トマト。中玉トマトが一番美味しいと思います。白菜もナメクジ・青虫・ハバチの幼虫などにかなり食われてしまいます。ビニールハウスのとうきびは収穫始まってますが、本数が少ないのでもう終わりです。採れたては甘くて美味しいです。バターナッツ。かぼちゃです。白花豆。数日前、庭に痩せた子猫が来ていたので保護しました。最初は3キロなかったけど、今は3.4キロあります。オシキャットかな。とにかく懐っこくて可愛いです。こんな良い子が捨てられるなんて。迷子になったのかも知れませんが。
2022年05月30日
絹さやはあと少しで収穫です。キュウリはまだ小さいですが、第1果なのでミニサイズで摘果し、株を大きく育てます。トウキビはまだ2か月くらいかかるでしょうか。カリフラワーは明日、今年初めての収穫をします。茹でてマヨネーズですね。 黄色く写ってますが、実際は白いです。天候に恵まれ、いくらビニールハウスとはいえ、5月中に採れるとは驚きです。 ブロッコリーはあと数日。わさびリーフという名のカラシ菜。生だと辛いですが、茹でてお浸しにするととても美味しいです。半結球レタスは収穫始まってます。白菜はあと10日くらいでしょうか。今日紹介したのは全てビニールハウス栽培です。 本当にビニールハウスは威力抜群です。露地で収穫始まっているのはアスパラと越年ネギだけですから。 ところで昨日、旭川のウエスタンというショッピングセンターへ行ったらレジが長蛇の列で、諦めて何も買わずに帰宅しました。6月から値上げする商品が多く(?)、値上げ前に駆け込み購入する人で混雑したのですかね?
2022年05月21日
リンゴの花です。アスパラは最盛期です。トマトが開花。ビニールハウスなので早いです。トウキビとニンジン。イチゴ。右からカリフラワー(2つ)、キャベツ、ブロッコリー(2つ)、白菜。右はチンゲン菜。左はほうれん草。ラディッシュ。1週間前に塩狩駅で見ました。(乗車はしていません。乗りたくても発売してすぐ売り切れたとか)全席指定ではありますが、指定席は1号車と3号車で、2号車の中間車両はフリースペースの車両。キハ40のボックス席で相席満員だと窮屈なんてものではないから、そういうときに避難できるためにわざわざ1両プラスしてくれたとは、何とも親切ですね。大赤字のJR北海道にしては粋な計らいです。もっとも、老朽車両なので、エンジン故障しても走行できるよう予備のエンジンという意味合いもあるかも知れません。
2022年04月20日
2週間前にビニールハウスのビニールを張っておいたら暖かくて、もうアスパラが出てきました。白菜のなばなを収穫しました。美味しかったです。秋に白菜の種まきをするのですが、大きく育つ前に冬が来てしまうような、通常よりも遅いタイミングで種まきをすると翌春に塔立ちして、なばなとして収穫できるという算段なのです。 この方法は、誰かに教えてもらったのではなく、種まきが遅れて失敗したことから偶然、わかったのです。 そのときは白菜ではなく野沢菜で、その後何年かは野沢菜なばなを作ってましたが、やがて白菜の方が美味しいとわかった次第です。 苗づくりで忙しいです。フライパンや猫トイレまで動員 (笑玉ねぎは露地に定植しました。
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索