カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

バターづくし豊富温泉旅館

2021年04月23日

豊富温泉の川島旅館に泊まりました。どうみん割で約半額でした。
1619148260-DSC_0900.JPG
6年前に建て替えたそうで、名前からすると昭和な旅館と想像しがちですが違います。 バターづくしプランにしました。食前酒はヨーグルト酒。
1619148356-DSC_0905.JPG
かぼちゃのポタージュ。
1619148427-DSC_0907.JPG
とろとろ牛乳茶碗蒸し、うにバター餡。とっても美味しかったです。
1619148493-DSC_0908.JPG
バターアヒージョ。
1619148521-DSC_0909.JPG
鱒を焼いたのかと思ったら人参のハーブ焼きでした。
1619148557-DSC_0910.JPG
三升マヨソースが絶妙。
1619148612-DSC_0911.JPG
鹿肉のステーキ、山わさびバターソース。
1619148670-DSC_0912.JPG
タラバガニのトマトクリームパスタ。
1619148796-DSC_0913.JPG
バニラジェラート。
1619148753-DSC_0914.JPG
どれもすごく薄味でした。 朝ごはん。あと、ご飯とみそ汁とパンが出ましたが、みそ汁は62年間生きた中で一番薄味だったと思います。
1619148865-DSC_0927.JPG
1619148879-DSC_0929.JPG
寄席豆腐。
1619148896-DSC_0930.JPG



post by 生活の一部

12:21

地元 コメント(0)

Happy Birthday

2021年04月10日

今年のは右上ですが、一瞬誰かわからなかった (笑
1618003414-IMG_1871.JPG
左上は2018年、左下は2017年、右中は2020年、右下が2019年です。



post by 生活の一部

06:21

地元 コメント(0)

上興部鉄道記念館

2021年03月28日

神戸戦のショックで、しばらくエントリーする気が起きなくて遅くなりましたが、紋別に所用があり西興部村を通ったので、上興部鉄道記念館に寄りました。
1989年に廃線になった名寄本線の駅です。
きっと冬季閉鎖になっているかと思ったら、入ることができました。夜間も施錠はしないのかも知れませんね。
1616889398-IMG_1761.JPG
意外にも綺麗ですね。さびてボロボロになっているのを良く見かけるんですよね。 かつては石灰石の積み出しで賑わったようで、名寄本線の廃止まで、名寄からこの駅止まりの列車も運転されていました。あと1駅で西興部村の中心部の西興部駅なのに、この駅止まりの列車があったというのは不思議です。 駅舎全景を撮り忘れたので、Wikiから現役時代のを拝借します。
1616890142-450px-Nayoro_Main_Line_Kamiokoppe_Station_1.jpg
1616889566-IMG_1759.JPG
1616889588-IMG_1758.JPG
キハ27です。ブルーシートが風ではがれたのでしょう。見れて良かったです。
1616889608-IMG_1765.JPG
1616889674-IMG_1763.JPG
1616889689-IMG_1760.JPG
浜頓別の温泉宿に泊まりました。
1616889708-IMG_1756.JPG
レストランは4人掛けのを2人掛けにし、さらにパーテーションまで設置するほど対策を取っています。
1616890237-IMG_1753.JPG
でも温泉は脱衣場も浴場も、マスクしてないのに大声出す人が多く、夕方に行ったときは急いで出て、日帰り客がいなくなる21時以降と翌朝にゆっくり入浴しました。 宗谷地方は感染者が出てないからか、地元の人は油断して意識が低いのかも。 夕食は肉料理が多くて期待外れ。せめて茶わん蒸しのチキンの代わりにウニでも入っていたらと思いました。
1616890631-IMG_1752.JPG
朝ごはん。左のサラダにホタテが入っていたのは少しびっくり。
1616890745-IMG_1755.JPG
部屋からクッチャロ湖が見えるのは良かったです。湖とは言っても雪原になってましたが。
1616890819-IMG_1751.JPG
ちなみに、夕食は私の他は4組7人しかいなく、観光客風の人はほとんどいなかったです。 朝食は私の他は1組2名のみ。ここの朝食は7:30キックオフと遅いので、仕事で来ている人は仕事に間に合わず、朝食はホテルで摂らないのでしょう。 8時過ぎに駐車場にとまっている車は私の1台だけになってました。 来月、道の旅行代金補助が始まると利用者が増えるのでしょうか。でも、道北の人しか対象になりませんよね。



post by 生活の一部

08:53

地元 コメント(0)