カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

旭川で赤黒の集いに参加しました

2022年10月30日

昨日、旭川地区後援会主催の赤黒の集いに参加してきました。初参加です。
私は会員ではありませんが、長女が会員なので同伴ということで行きました。
来年度からは入会したいと思います。いや、今年から参加しても良いですね。

会場の近くに駐車できるかわからなかったので、イオンに車を置いて娘とバスに乗りました。
運賃表が赤黒なんてびっくり! これは良い予感。勝ちそうな気がしてきました。
1667120165-IMG_4160.JPG
1667119074-IMG_4161.JPG
ゲストは石川直樹さん。
1667119096-IMG_4166.JPG
お話はとても良かったです。誠実な人であることが伝わりました。 コンサに来る前から好感持っていたので、コンサに来たときは嬉しかったですね。だから是非、参加したいと思ってました。
1667119267-IMG_4171.JPG
抽選会ではこれが当たりました。懐かしい人ばかりですね。
1667119290-IMG_4173.JPG
講演と抽選会の次は観戦会。盛り上がりましたね。胃が痛くなる試合でしたが。
1667119575-IMG_4174.JPG
でも、勝って本当に良かったですね。気持ちよく帰りました。後援会の皆様、ありがとうございました。 残留は時間の問題だと楽観してましたが(実際、昨日は負けても残留でしたね)一桁順位を願っているので、何としても勝ちたいと思ってました。 イオンの駐車場をただ利用したわけではありません。 風月でテイクアウトしました。 広島焼です。
1667119628-IMG_4175.JPG
試合が終わってから広島を喰らうですが。 こちらは普通のお好み焼き。
1667119847-IMG_4176.JPG



post by 生活の一部

17:30

地元 コメント(0)

疎開生活その8

2022年10月28日

紋別のホテルをチェックアウトし、興部にあるノースプレインファームへ。
1666780312-IMG_4149.JPG
1666780364-IMG_4150.JPG
紋別のホテルの自販機では400円で売っていたケーキが、製造元なので350円で買えます。
1666780382-IMG_4154.JPG
奥は下川の五味温泉で買ったワッフル。 この他、チーズやヨーグルトも買いました。 西興部の道の駅で、もう一度ソフトクリーム食べました。
1666780489-IMG_4152.JPG
1666780559-IMG_4151.JPG
美味しい理由がわかりました。ジャージー牛のミルクで作っているのです。 グラスフェッドというのもあるでしょうけど、ジャージーなので乳脂肪が多いので、当然美味しいです。 イギリスはジャージーが普通なので、牛乳もヨーグルトも美味しいんですよね。 道の駅の横はお花畑なんですが、この時期はこんな姿。来年また来たいですね。
1666780705-IMG_4153.JPG
これで8泊の疎開は終わりです。念のためもう2泊予約してましたが、野焼きはだいたい終わりなのでキャンセルしました。多少野焼きがあっても、外出しないで空気清浄機フル稼働で乗り切ります。 おかげで9月30日の野焼きでひどくなった咳は、だいたい止まりました。 8泊の宿代は、本来は8万円強ですが、旅行支援で4割引きになって約5万円。さらにクーポンを22000円分いただいて実質3万弱で済みました。晩御飯が6回と朝ご飯が7回付いていて、温泉泊は5泊。 ガソリン代は、超省エネで900キロほど走って燃費は26.8キロもいったので、5000円ちょっとで済みました。。 とてもお安く贅沢な疎開生活ができました。



post by 生活の一部

16:30

札幌・道内 コメント(0)

疎開生活その7

2022年10月26日

疎開8日目は紋別市内で別のホテルへ移動しますが、その間時間があるので2度目の紋別空港訪問をしました。観光客が多いですね。
1666746824-IMG_4133.JPG
紋別タッチは昨日のTVニュースで詳しく紹介されていましたね。
1666746966-IMG_4131.JPG
8泊目はオホーツクパレス。朝ごはんが多かったのでランチ抜きでチェックインしました。 マウンテンビューで、大山スキー場が見えます。(「だいせん」ではなく「おおやま」です)
1666746999-IMG_4144.JPG
写真には入ってませんが右の方に、かつて紋別駅がありました。なので道路がゆるくカーブしていて、いかにも線路跡ですね。 最近は枕を複数の種類を用意してくれる宿が増えましたが、こんなにあるのは凄いですね。
1666747047-IMG_4146.JPG
この日ばかりはちょっと贅沢をして、8泊の中で一番のご馳走で、キンキがメインのコースです。キンキの刺身はないけど。
1666747156-IMG_4138.JPG
手前はキンキの半身揚げ。左奥はキンキのちり蒸し。
1666747354-IMG_4139.JPG
1666747562-IMG_4141.JPG
これに朝食も付いて実質5530円ですから、ありがたいです。 ホテルのレストランは私が入ったのと同時に3組がいなくなり、最後まで貸切状態でした。だから二酸化炭素も、屋外とあまり変わらないほど低かったです。
1666747586-IMG_4143.JPG
翌朝も貸切でした。8時過ぎに入ったので、すでに他の客は食べ終わったのかも知れませんが、驚きました。 将棋の対局で羽生さんも来たくらいだから、おそらく紋別では一番格上のホテルだと思うのですが、客が少ないのは温泉がないからかも知れません。 確かに、次にまた紋別で泊まりたいと私が思うのは天然温泉があるプリンスホテルですけど。
1666747712-IMG_4147.JPG
あるいは、ビジネス客が多く、夕食はホテルで食べず、朝食は朝早い時間帯に食べたということかも知れません。 でも、このポスター貼ってあるのを見て、やっぱり次もこのホテルに泊まりたい気持ちになりました (笑
1666747727-IMG_4148.JPG



post by 生活の一部

10:12

札幌・道内 コメント(0)

疎開生活その6

2022年10月25日

疎開生活7日目は、網走から紋別まで移動します。途中の能取湖南岸の卯原内は、サンゴ草(アッケシソウ)の群落で有名です。でも、さすがにもう赤くありません。
1666674746-IMG_4104.JPG
この写真で見ると、なんとなく赤いですが、実際に見ると、枯れた感じにしか見えません。もう少し早い時期だと綺麗なんでしょうね。
1666674861-IMG_4105.JPG
卯原内は何度か来たことがあります。これが展示されているからです。
1666674934-IMG_4113.JPG
雨ざらしなので、シリンダーカバーがぼろぼろになって、シリンダーがむき出しになってました。
1666675038-IMG_4118.JPG
SLのそばもサンゴ草の群落です。
1666675010-IMG_4119.JPG
湧網線の線路跡はサイクリングロードになってます。
1666675153-IMG_4114.JPG
展示物を見ようとしたら、木曜日なのに開館してなかったです。どうしたのでしょう。
1666675241-IMG_4117.JPG
常呂を通るとカーリングホールが見えます。雨が降ってきていたので窓ガラス越しに撮りました。
1666675350-IMG_4120.JPG
思っていたより大きく綺麗でした。 サロマ湖沿岸を走り、佐呂間の道の駅に寄りました。
1666675442-IMG_4122.JPG
湧別町計呂地にも交通公園があってSLが展示されています。こちらは屋根があって綺麗です。
1666675540-IMG_4124.JPG
7泊目は紋別プリンスホテル。紋別には3つのメジャーなホテルがありますが、ここだけが天然温泉があって良かったです。(セントラルホテルは光明石の人工温泉) 朝食付きプランで、またも晩御飯は質素に済ませました。スーパーでおにぎり買ってケンタッキーでチキンを2ピース買ってホテルの部屋で食べました。 18時半からZoomの学習会があったせいもあります。 朝ごはんはルームサービスです。そういうプランなので、そう高くはなかったです。でも、朝からケーキは勘弁してほしい (笑
1666676294-IMG_4129.JPG
海を見ながらの朝ごはんは気持ちよかったです。
1666676257-IMG_4130.JPG



post by 生活の一部

13:57

札幌・道内 コメント(0)

疎開生活その5

2022年10月23日

網走での最初の宿をチェックアウトして、次の宿にチェックインするまで3時間あるので、まずは網走博物館のモヨロ分館へ行きました。
中学生のとき以来なので48年ぶりですが、当時と違って綺麗で立派な建物になってました。
1666491164-IMG_4092.JPG
実際の貝塚をカットしたものが見れます。シジミと牡蛎が多いです。
1666491237-IMG_4093.JPG
これが実際の貝塚。
1666491307-IMG_4094.JPG
竪穴式住居跡。
1666491391-IMG_4095.JPG
1666491431-IMG_4096.JPG
お墓ですが、オホーツク人は、甕を頭部にかぶせて埋葬する風習があったそうです。
1666491446-IMG_4098.JPG
以前、道外の知人から「オホーツク人はアイヌ人とは違うのですか?」と質問され、「違います」とは答えられたのものの、それ以上詳しくは説明できなかったのですが、今回の勉強で、ある程度詳しく解説することができるようになりました。 モヨロの次は網走博物館本館へ行きました。1936年に建てられた由緒ある建物(北海道最古の博物館)ですが、モヨロ貝塚の発見者の米村喜男衛氏や、鴻之舞金山の住友などがお金を出して建立したそうです。
1666492010-IMG_4099.JPG
網走での2泊目(トータル6泊目)はドーミーインです。おそらく今回の旅では一番綺麗なホテルだと期待した通り、気持ちよく過ごせました。温泉は塩素の臭いがきつかったですが、海を見ながらの入浴は良かったです。 今回は素泊まりで、スーパーで適当に買い物してホテルの部屋で食べました。 毎回ご馳走ばかり食べてるわけではありません。 ホテルでは質素だった分、ドーミーインをチェックアウトしたあとのランチはちょっと高級な回転すし「月」へ行きました。 赤貝が凄く美味しかったです。北海道で美味しい赤貝を食べたのはたぶん初めてです。
1666492416-IMG_4101.JPG
北海道では道南でしか赤貝が採れないせいか、新鮮で茹でてから時間が経ってないのはなかなかないということでしょうか。 網走湖名産の白魚のお吸い物。美味しかったです。左はかに内子。
1666492519-IMG_4102.JPG
右は穴子ロール。
1666492570-IMG_4103.JPG
これらをオーダーするより、もう一つ赤貝を食べるべきでした。



post by 生活の一部

11:06

札幌・道内 コメント(0)

疎開生活その4

2022年10月21日

4泊疎開した次の日は、雨で野焼きの心配がないので自宅に1泊しました。
18日からまた疎開生活の再開です。
ただ、天気予報が外れ、この日もその次の日も雨で、疎開の必要はありませんでした。直前に宿をキャンセルするとキャンセル料かかるし、たとえキャンセル料払っても、宿には迷惑だろうし、どうせ旅行支援でただ同然で泊まれるのだから予定通り出発しました。それに、そうなることが多少あるのは想定済みです。

で、この日から2泊は網走です。旭川紋別道で北見経由ですが、時間があるので浮島インターまで一般道(39号)を走ります。比布北インターから先は高速料金無料ではありますが、ハスラーは空気抵抗が大きいので、スピード出すと燃費がガタ落ちになるのでゆっくり走るためです。

遠軽(生田原)から先は、若干遠回りの佐呂間経由で行きました。
佐呂間に美味しい蕎麦屋があるからです。20年ぶりくらいかな。ほん多屋というお店です。端野に支店があります。
1666312333-IMG_4089.JPG
なんでこのお店を知っているかというと、早くから禁煙だったからです。 味もとても美味しいです。 ただ、田舎蕎麦の好きな人には良いけど、そうでないと好みが分かれるかも知れません。 ざるそばは820円です。適正価格だとは思いますが、田舎蕎麦が好みでない人には高く感じるかも知れないかな。だからか食べログの評価は少し低めですが、田舎蕎麦が好きな人にはお勧めしたいお店です。 この日の宿は網走の某ホテル。安いホテルで、しかも夕食は廉価版のプランなので、ご馳走はないと覚悟してましたが、十分なものでした。
1666312768-IMG_4090.JPG
1666312874-IMG_4091.JPG
でも、いくら安いとはいえ、客室のカーテンがぼろぼろなど、かなりくたびれたホテルでテンション下がってしまいました。 それに、何となく部屋が刺激臭がするのです。古いホテルなので、禁煙ルームでなかった時代のタバコ煙が、まだしみついているのか、あるいは消臭剤のせいかもわかりません。 しばらく窓を開けておいたら、寝る頃までにはどうにか落ち着きましたが、翌日、チェックアウト1時間前にタバコの臭いがしました。 廊下に出たら猛烈な臭い。どこかで誰かが吸ったようです。禁煙フロアで喫煙所もないフロアなんですが、隣の部屋のドアが開いていたので、そこの客がタバコを吸い、直ぐに部屋を出てチェックアウトした模様です。 先日の美深温泉と同様、ひどい客がいるものです。 ホテルの名称は、皇族御用達かと思うような名称なんですが、実際はかなりグレードの低いホテル。 ホテルのグレードが低いと、客のグレードも低いのか。 2食付きで実質2640円しかしないのは魅力だったんですが、これからは多少高くでも客層の良さそうなホテルにすることにします。 まあ、今回は良い経験になったと良く解釈することにします。それに、そういうことも想定して(ここまでは想定してなかったが)、同じ宿に連泊しないことにしておいて良かったです。



post by 生活の一部

09:22

札幌・道内 コメント(0)

疎開生活その3

2022年10月20日

仲本工事さんが事故にあった横浜の浅間町(せんげんちょう)は、私が横浜にいたときに勤務先があった場所で驚きました。横浜駅西口方面では東西を結ぶ、最も往来の多い通りです。
ちなみに、三ツ沢球技場から1㎞ほど坂を下ったところが浅間町です。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、ホテルに2泊したのち一旦自宅へ戻って着替えを交換するなどをしたのち、また出かけて疎開生活3泊目と4泊目は美深の某温泉宿でした。
土曜はクーポン1000円いただけるので(4割引きもあり)2食付きで実質4910円、日曜はクーポン3000円なので実質2610円でした。
料金が安いので質素なのはわかっていましたが、チョウザメの刺身が珍しいだけで、あとは特段気の利いたものはありません。でも、味付けはよく、鍋は美味しかったです。(鍋の中身は忘れました)
茶碗蒸しも上品な薄味で良かったです。
1666218319-IMG_4084.JPG
先日紹介した紋別のセントラルホテルは、ほとんど同じ料金で豪華ディナーだったので、温泉がないことを考えても紋別の方がお得でしたね。 宿から徒歩5分で道の駅があり、名物の羊のミルクのソフトクリーム食べました。
1666218594-younyu02.jpg
連泊にしたのは宿で天皇杯を見たかったからです。 2日目の晩御飯は、若干の違いはあるものの基本的に1日目と同じ。
1666218533-IMG_4085.JPG
この宿は全室禁煙で、喫煙所は客室と別フロアの遠い場所にあるのに、2度ほど廊下がタバコ臭くなりました。幸い、私の部屋までは臭くならなかったけど、ひどい人がいるものです。 歌登の温泉宿は、随所に禁煙表示があり、吸ったことが判明したら〇万円いただきますと警告がありましたが、かつて禁煙の部屋で吸った人がいて、次に利用する人が苦情を言ったことがあったことから禁煙表示を徹底しているそうです。 どうしても非常識な人がいるのですから、そういう風にする必要があるわけですね。他の宿も表示を強化して欲しいですね。



post by 生活の一部

07:13

札幌・道内 コメント(0)

疎開生活その2

2022年10月16日

2日目は紋別。まずはナマステネパールでランチ。ここは3回目です。
1665901083-IMG_4062.JPG
食べログのコメントでは、店員がネパール人なので接遇がいまいちというのがありましたが、実際は驚くほど丁寧な接客でびっくりしました。前回までの店員とは違っていましたが。タンドリーチキンは前回と違って辛くなく、塩分も少なくて良かったです。 ホテルのチェックインまで時間があったので、次はここ。道頓堀と違ってカニは動きません。
1665901320-IMG_4074.JPG
その次は紋別空港。1日1往復しかない定期便。羽田からの便です。
1665901337-IMG_4065.JPG
観光客が大勢降りてきました。
1665901779-IMG_4067.JPG
昨年から、紋別タッチという、乗ってきた飛行機ですぐまた戻る人が増えてきてます。(私も、鉄道でタッチアンドゴーはたまにするけど、同じホームでないと乗り換え不可能だし、同じホームであってもドアが閉まってしまって開けてもらったりですが)
1665901813-IMG_4069.JPG
小さい空港なので、すべてこのフロアで完結します。(2階にも待合室はありますが)
1665901852-IMG_4068.JPG
飲食店はレンタカーのカウンターの隣で、数席しかありませんが、ラーメンやスパゲティーなどのメニューがありました。 たったの200円でアザラシを見れます。
1665902040-IMG_4076.JPG
宿は紋別セントラルホテルで、海が見えます。
1665902088-IMG_4079.JPG
ディナーは3680円相当のオホーツク御膳。
1665902135-IMG_4081.JPG
揚げたてのカニの天ぷらは絶品。茶碗蒸しは北海道にしては薄味で良かったです。
1665902160-IMG_4082.JPG
朝ごはんは早く自宅に戻るため、ホテルではなく市内のすき家。
1665902177-IMG_4083.JPG
宿代は旅行支援で4割引きになって5760円ですが、3000円のクーポンいただけるので実質2760円しかしないのに、3680円のディナーが付くなんて、びっくりですね。そんなに税金で補助して良いのか疑問もありますが、予算はなくなるまで使うので、私が使わなければ誰かが使うので、それだったら利用しない手はありません。



post by 生活の一部

15:16

札幌・道内 コメント(0)

疎開生活その1

2022年10月16日

稲刈りが終わったこの時期は最も野焼きがひどい時期です。
3年前に喘息がひどくなったのも、野焼きが最大の原因だと思ってます。
穀倉地帯の上川地方は特にひどく、和寒や鷹栖、剣淵、士別などはもちろん、旭川市内であっても煙は容赦なく襲ってきます。旭川は平成の大合併の前なら全国一のお米の産地だったくらいですから。

特に午後はひどくなるので5年前と4年前は、午後は仕事の予約は入れず、野焼きができない雨でなければ風向きを考えて山中の温泉などへ疎開したくらいでした。

で、今年は旅行支援があって安く宿に泊まることができるので、野焼きのないであろう場所に泊まりで疎開することにしました。

第一日目(10月13日)は、西興部村のホテル森夢(りむ)に泊まりました。
全く野焼きのない、気持ち良い町でした。
2食付きで6240円(4割引き後の価格)で、さらに3000円のクーポンいただけるので実質3240円しかしないで豪華ディナーを食べることができます。
1665883916-IMG_4058.JPG
前菜(左の皿)の、スモークサーモンかいわれ巻クリームチーズソースが絶品でした。 鍋は知床鶏。
1665883929-IMG_4059.JPG
デザートのグラスフェッドソフトは凄く美味しかったです。350円で誰でも食べられます。道の駅にもあります。
1665883941-IMG_4060.JPG
今まで食べたソフトで1番です。ちなみに、2番目は余市ワイナリーのナイアガラソフト、3番目は美深の道の駅の羊のミルクソフトです。 朝ごはん。
1665883954-IMG_4061.JPG
3月にも寄りましたが、旧上興部駅は鉄道資料館になってます。
1665884512-IMG_4056.JPG
キロ27。急行紋別で使われてました。
1665884527-IMG_4055.JPG
下川の万里の長城にも寄ってみました。
1665884572-IMG_4046.JPG
1665884585-IMG_4047.JPG
全長2000メートルありますが、これだけの石をどこから持ってきたのかと思ったら、畑を整地するなどででてきた廃物だとか。そんなに出てくるものなんですね。 そういえば五郎の石の家も、畑から大量に出てきて困った石を使ったというストーリーでしたね。



post by 生活の一部

10:20

札幌・道内 コメント(0)

ゴーカートの危険性

2022年09月27日

森町でゴーカートの事故があり、幼児が亡くなるという痛ましい事故が起きましたが、コースと観客席との間にブロック等がない、ずさんな運営が原因と指摘されてますが、確かにそうです。ありえない運営だと思います。

でも、そもそもなんで暴走したのか、新たな事実に気づきました。
結論から言うと、ゴーカートの構造上、アクセルは普通の車と同じく右足で操作しますが、ブレーキは車体の左に付いていて、左足で踏むのです。(右足では踏めません)

一部の人は、これだけでピンとくるでしょうけど、これだけでは理解できない人が多いと思うので、長くなりますが、説明します。

理解しやすいように、私の経験をお話します。
私はブレーキの踏み間違いをしたことが一度だけあります。大学5年生のときですから、23歳のときです。ブレーキの踏み間違いは年寄りがすることとは限りません。
ただ、私の場合は幸いにも、アクセルを踏むときに間違ってブレーキを踏んだので、大事にいたりませんでした。
どうして踏み間違ったのか、原因は明白です。ブレーキを左足で踏むことを試していたときだからです。
40年前はまだまだマニュアル車が大半で、少しずつAT車が普及しだした時期でした。大学5年のときに、それまでにマニュアル車に代えてAT車に乗り換えたのですが、ちょうどそのころ某新聞に「AT車が普及してきましたが、AT車ならではの操作方法があります」と、左足でブレーキを踏むことを紹介していたのです。それで試してみた次第です。
で、ある交差点で赤信号で止まっていて、青になったので発進しようとしたら間違って左足でペダルを踏んでしまい、当然ながら発進しません。あせってしまって、間違ったことに気づかず、とにかく早く発進しようと思って一生懸命強くペダルを踏んだものの、踏んだのは相変わらず左足でした。
まあ、いつまでもそれが続くことはなく、じきに間違いに気が付いて、左足を開放し、右足でアクセルを踏んで発進できました。
本当にびっくりしましたね。こんなことが起こるなんで、左足ブレーキは、なんて危ないことかと瞬時にわかりました。これが反対にブレーキを踏む場合にアクセルを踏んでしまったらどんなに危険か、恐ろしく思いました。
どうしてそういうことが起こるのかは、簡単に理解できました。
昔流行ったゲームで、白旗と赤旗の2つの旗を手に持ち、「白上げて、赤下げないで・・」というのがありましたよね。結構間違えますよね。これは、複数の手を同時にコントロールしようとするから、左右を間違えてしまうのです。
両足でペダルをコントロールしようとすると、手旗と同じく左右を間違えるのです。
手旗を片手だけで操作しようとすれば、やってみなくても想像しただけでも、間違いは少ないだろうと容易に推測できますよね。

今回のゴーカートの事故では、11歳の女の子の運転が未熟だったと、ほとんどの人が思ったのではないでしょうか。(もちろん、だとしても運営に責任が100%あり、女の子には全く責任はありませんが) でも、運転が未熟とか未熟でないとか関係なく起こった事故と言えると思います。
ゴーカートの構造に問題があって暴走してしまったに違いありません。この事故を契機に右足ブレーキになると良いと思ってます。
亡くなられた幼児は大変お気の毒ですし、事故を起こした女の子はひどいショックを受けていることでしょう。女の子は一生、トラウマが続くと思うと、本当に気の毒でなりません。


post by 生活の一部

19:03

札幌・道内 コメント(0)

離乳開始

2022年09月03日

そろそろ離乳開始なので、一昨日と昨日は練習というか、様子見のため、ちゅ~るをあげました。
最初は食べなかった子もいましたが、結局は2匹とも飛びつくようになりました。

そして今日から正しい離乳食。これをあげてます。ちゅ~るに匹敵するほど猫まっしぐらです。
1662187474-IMG_3893.JPG
意外にも体重が軽くてきゃしゃな「くろ(ほくろ)」の方が私の体をよじ登ります。今日の体重は200グラムです。
1662187592-IMG_3898.JPG
パソコンは暖かくて気持ち良いのですかね。
1662187684-IMG_3910.JPG
でも、私の体の上が一番好きなんですよね。 こちらは体重の重い「はち」。
1662187699-IMG_3920.JPG
1662187756-IMG_3917.JPG
今日の体重は279グラムです。 はちと言っても岡村大八とは関係ありません。はちわれだからです。 2匹合わせてハチクロですが、ハチミツとクローバーを意識したわけではありません。それに、里親さんの方で違う名前を付けるでしょう。 母猫は壁紙で爪を研ぐので、板に壁紙を貼り、ここでやっていただくようにしました。
1662188062-IMG_3923.JPG
段ボールの爪とぎを作ったけど、あまり使っていただけません。
1662188075-IMG_3926.JPG



post by 生活の一部

15:41

地元 コメント(0)

里親見つかりました

2022年08月30日

おかげさまで仔猫の里親が見つかりました。

「ペットのおうち」というサイトで募集したら、何名もの人から問い合わせがありました。ありがとうございました。

7月21日に保護したときは、まだ子どもみたいでしたが、すでに臨月だったんですよね。
1661837187-DSC_1352.JPG
最近は余裕で高みの見物。ネグレクト?
1661837247-DSC_1528.JPG
私が布団に入ると授乳中でも布団に入ってくるし、日中はやたら膝の上に乗ってきます。 でも、仔猫の体重は順調に増えているので心配ないでしょう。
1661837585-IMG_3835.JPG



post by 生活の一部

14:22

地元 コメント(2)

仔猫の里親募集してます

2022年08月22日

先日保護した猫は女の子でした。しかも妊娠していて8月2日に4匹生まれました。
そのうち2匹は母親の下敷きになって窒息したのか、亡くなってしまいましたが、残り2匹は元気に育ってます。
もらってくれる人がいらっしゃいましたら、全道どこでも配達しますので連絡下さい。
1661133568-neko4.jpg
1661133617-neko5.jpg
1661133670-neko6.jpg
1661133762-IMG_3670.JPG
母猫はとってもかわいく、凄くなつっこく、毎晩布団に入って一緒に寝るほどです。日中はすぐ膝の上に乗ってきます。きっと仔猫も母猫に似てなつっこい猫になるでしょう。
1661133819-IMG_3719.JPG
1661133959-IMG_3722.JPG
1661134066-IMG_3724.JPG
まだオスメスの区別はわかりませんが、1匹は200グラム、もう1匹は150グラムで、出生時の倍くらいになりました。
1661134132-IMG_3728.JPG
1661134246-IMG_3730.JPG
追記です。8月27日現在230グラムと173グラムです。



post by 生活の一部

10:53

地元 コメント(2)

美深地ビール館のチョウザメフィッシュアンドチップス

2022年08月08日

先日、浜頓別へ行った際に美深のクラフトビールのお店に寄りました。
美深白樺ブルワリーのレストランBSBです。
美深の街中で、40号沿いにあるレンガの建物なのでわかりやすいです。
1659918803-IMG_3568.JPG
水牛のローストビーフです。どこの水牛かと思ったら、美深の自社農園で水牛を育てているとか。
1659918875-IMG_3570.JPG
ローストビーフのランチプレートを食べたあとで、チョウザメのフィッシュアンドチップスがメニューにあることに気づき、帰りにまた寄って食べました。
1659918966-IMG_3588.JPG
凄く美味しかったです。美深はチョウザメの養殖を行っていて名物になっています。 お芋も美味しかったです。美深方面へ行かれる際は是非、お寄りください。 ちなみに、クラフトビールは何種類もありますが、すべて美深名産の白樺樹液が入っています。 飲んでないのでどんな味なのかわかりませんが。



post by 生活の一部

16:31

札幌・道内 コメント(0)

滝川の人造石油展

2022年07月27日

滝川市美術自然史館で、かつて滝川で操業した人造石油の展示があり、見に行ってきました。

現在の陸上自衛隊駐屯地の場所にありました。
1659674226-IMG_3593.JPG
1659674271-IMG_3594.JPG
現在の価値で8000億~1兆円もの巨費を投入したというのはびっくりです。主に三井や北炭などの石炭資本が出資し、莫大な補助金を投入したそうです。 そして、最大2000人もの人員がいたというのも驚きです。 1942年から石炭液化によって主にディーゼル燃料を生産しました。初出荷の様子。
1659674370-IMG_3589.JPG
しかし、生産量は目標のわずか2%しかなく、3年間で1万トン程度でした。 ドイツの技術を導入したものの、日本には高温高圧に耐えられる鋼材がないなどで、ドイツでは数百万トンも生産したのに、日本全体でも20万トンしか生産できず、事業は大失敗です。 投資額だけでリッターあたり10万円くらいするのですから、あまりに高い石油です。 展示では、失敗という面にはあまり触れず、「滝川に凄い工場があった」という視点でした。 当時の建物の一部は、現在は自衛隊の建物として現在も使用されています。
1659677027-IMG_3595.JPG
1659677094-IMG_3596.JPG
展示は今月21日までです。このコーナーだけなら300円の見学料です。



post by 生活の一部

15:02

札幌・道内 コメント(0)