カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

初収穫

2021年04月26日

白菜ナバナです。今年はビニールハウスの中なので早いです。
1619433685-IMG_1952.JPG
お浸しにしたらメチャクチャ美味しかったです。 秋に種まきしておくと、この時期に結球しないで菜花になるんです。 下葉の端が白くなっているのはビニールハウスの温度が上がり過ぎたからです。 ハウスなのでもう大根の種まきしちゃいました。
1619434002-IMG_1953.JPG
こちらは人参。
1619434189-IMG_1954.JPG
九条ネギの定植しました。
1619434204-IMG_1955.JPG
キュウリやトマトを植える場所の間にコンパニオンプランツとして玉ねぎを植えました。
1619434238-IMG_1956.JPG
こちらは露地植え玉ねぎ。
1619434300-IMG_1957.JPG
露地植え下仁田。
1619434465-IMG_1958.JPG
アスパラがもう出てきました。
1619434544-IMG_1959.JPG



post by 生活の一部

19:31

地元 コメント(0)

温泉猫

2021年04月25日

昨日はPM2.5が高かったので厚別へは行かずに自宅でDAZNで見ました。PM2.5は喘息には凄く悪いんです。

さて、豊富で泊まった宿の猫、れんげクンです。ベルベットのような滑らかな毛ざわりでした。
1619327358-DSC_0920.JPG
私の部屋に入ってきました。パソコンにマーキングしないか心配しました (笑
1619327390-DSC_0923.JPG
朝のお勤め。廊下に来たら鈴の音でわかるんです。
1619327464-DSC_0926.JPG
丁子染の足袋をいただきました。同じく丁子染のハンドタオルもいただきましたが、柔らかくてとても良いです。
1619327504-DSC_0901.JPG
リモコンはポリエチレンの袋に入っていて衛生的です。私はいつもポータブル紫外線照射器を持参して、それで消毒してました。
1619327595-DSC_0904.JPG
豊富を後にして、次は幌延町ですが、先月廃止になった安牛駅に寄りました。昔は2面2線だったそうです。
1619327677-DSC_0933.JPG
昔は駅前に集落があり、商店や日本通運などがあったそうですが、現在は人家は全くありません。 利尻富士が見えます。白い恋人のパッケージでお馴染みですね。
1619327892-DSC_0934.JPG



post by 生活の一部

12:25

地元 コメント(0)

バターづくし豊富温泉旅館

2021年04月23日

豊富温泉の川島旅館に泊まりました。どうみん割で約半額でした。
1619148260-DSC_0900.JPG
6年前に建て替えたそうで、名前からすると昭和な旅館と想像しがちですが違います。 バターづくしプランにしました。食前酒はヨーグルト酒。
1619148356-DSC_0905.JPG
かぼちゃのポタージュ。
1619148427-DSC_0907.JPG
とろとろ牛乳茶碗蒸し、うにバター餡。とっても美味しかったです。
1619148493-DSC_0908.JPG
バターアヒージョ。
1619148521-DSC_0909.JPG
鱒を焼いたのかと思ったら人参のハーブ焼きでした。
1619148557-DSC_0910.JPG
三升マヨソースが絶妙。
1619148612-DSC_0911.JPG
鹿肉のステーキ、山わさびバターソース。
1619148670-DSC_0912.JPG
タラバガニのトマトクリームパスタ。
1619148796-DSC_0913.JPG
バニラジェラート。
1619148753-DSC_0914.JPG
どれもすごく薄味でした。 朝ごはん。あと、ご飯とみそ汁とパンが出ましたが、みそ汁は62年間生きた中で一番薄味だったと思います。
1619148865-DSC_0927.JPG
1619148879-DSC_0929.JPG
寄席豆腐。
1619148896-DSC_0930.JPG



post by 生活の一部

12:21

地元 コメント(0)

札幌往復

2021年04月19日

往復とも高速バス予約制あさひかわ号にしました。
16日の旭川11:45発のは私一人だけでした。
1618788982-IMG_1920.JPG
マスク不要だったのは楽だったけど、予約制バスが長続きするか不安になってきました。 今回泊まったのは大丸の向いにある、ホテルグレースリー札幌です。
1618789058-IMG_1946.JPG
14時チェックインに惹かれてここにしたんですが、14時ちょっと過ぎにいったら長蛇の列で15分も待つ羽目になりました。14時半以降に来るのが良いようだけど、バスが着くのが13:50なんですよね。 でも、行列はトレインビューなのが不幸中の幸いでした。
1618789207-IMG_1922.JPG
部屋もトレインビューをリクエストしました。 コーヒーやミネラルウォーターが部屋にあるのは嬉しいです。次回から持参しなくて済みます。
1618789293-IMG_1923.JPG
これだけ良いホテル(駅のすぐそばは最高!)で素泊まり5000円ほど(楽天ダイヤモンド会員なら4590円)というのは、コロナ禍の分を差し引いてもコスパ最高だし香害がない(空間除菌剤を使っていたり、シーツや枕カバーが洗剤や柔軟剤臭でひどい目にあうホテルが少なくない)ので、次回から当分ここに決定です。 今回も平岸からシャトルバスにしました。
1618789673-IMG_1926.JPG
バス停から兄が入院していた病院が見えます。お世話になりました。 4~5年前はここに車をとめてシャトルバスでドームへ行きました。
1618789748-IMG_1925.JPG
帰りは札幌9:45発の予約制あさひかわ号でしたが、さすがに土曜だけあって4人でした。
1618789854-IMG_1947.JPG
いつもは4層銀イオンマスクするのですが、これだけ空いていたら高性能マスクでなくてもリスクは低いので3層マスクにしました。3層の方が少し息がしやすいので。



post by 生活の一部

08:21

札幌・道内 コメント(0)

マリノス戦

2021年04月17日

今回はこの席。これくらいの階段なら、無理なく歩いて昇降できます。
1618636875-IMG_1927.JPG
間に合いました。
1618636924-IMG_1929.JPG
加藤浩次さんを生で見たのは初めてです。
1618636953-IMG_1931.JPG
新体操は現役高校生ではなくOBだとか。(聞き間違いだったらすみません)
1618636974-IMG_1936.JPG
平日にも関わらず9222人でした。
1618642636-IMG_1938.JPG
アウェイサポも多かったですね。
1618642655-IMG_1939.JPG
1618642701-IMG_1940.JPG
ハーフタイム。
1618642727-IMG_1942.JPG
私の近くに数名のグループがいて、ビール飲んでいる人が多く、後半になったらだんだん酔って気が大きくなったのか、大きな声を出して応援するようになったので、やむなく私が注意しました。 ビール飲みながらだからマスクを外して大声出していたんですよね。 こういうこともあるから、禁酒にすべきと思ってしまいます。実際、昨年の途中までそうでしたよね。



post by 生活の一部

12:54

札幌・道内 コメント(0)

札幌往復

2021年04月13日

今月から高速バスあさひかわ号は、2時間に1本、定員40人のバスを20人限定にして相席にならない指定席で運行しているので一昨日、乗ってみました。

朝早い便(と言っても旭川7:45)のせいか、私の他は1名しか乗ってませんでした。
1618293748-IMG_1872.JPG
もう一人は前方の座席で、私は最後部だったのでマスクの必要なかったのは楽でしたが、利用が少ないのは追加1000円がネックになっているのでしょう。 高速バスはJRよりも安いのがほとんど唯一のメリットです。だからJRよりも時間がかかっても一定の利用があるのですが、追加1000円かかると回数券を使ってもJRのSキップとほとんど同額になるので料金面でのメリットはありません。 JRも今はさほど混まなく、ほとんど相席にならないので、競争力はないでしょう。 私のように自宅が途中バス停近くとかなら、あまり時間は変わらないし、駅までのコストも不要なので、追加料金あってもまだメリットはありますが。 だから、せいぜい追加料金は600円が良いところでしょう。 昔から名古屋-伊那・駒ケ根の高速バスでは1000円追加して相席にならない利用ができますが、こちらは3時間以上かかって基本運賃も3000円以上なので1000円の追加は「わずかな追加」で済みますが、旭川・札幌は回数券だと2000円しないので、ここから1000円アップは大幅な追加になってしまうんですよね。 このままでは早期に運行停止になるのではと危惧しているので、少しでも利用しようと考え、16日も24日も28日も1000円追加のこのバスを使うつもりです。 ドームへは地下鉄南北線で平岸へ行き、シャトルバスに乗りました。空いてました。
1618294682-IMG_1873.JPG
バスが信号停車したときに発見しましたが、以前、定山渓鉄道が走っていた場所です。
1618295077-IMG_1874.JPG
この反対の南側から地下鉄は地上に上がって南平岸駅です。 ドームに着いたらちょうど一般入場が始まった時間で、長蛇の列ではないかと心配したのですが、ほとんど列はなく、あっけなく入場できました。 だから今日は6000人くらいだろうかと想像したら1万人超えで驚きました。 さすがに試合後は平岸行のシャトルバスは少し混雑してたので真駒内行に乗りました。バスの所要時間はほぼ同じで、地下鉄に乗っている時間が8分長いだけだし、ドニチカキップなので料金は一緒なので、むしろ時間があればこちらの方が景色も見れて良いです。(南平岸以南は地上区間) 真駒内駅ですが、オリンピック記念のオベリスクがあります。
1618295232-IMG_1907.JPG
シンボルマークに注目したくて上がカットした写真ですが、今度行ったら上まで撮ります。 このアパートは札幌オリンピックの時に選手村になった建物でしょうか。
1618295392-IMG_1906.JPG
南北線大通駅で下車して買い物し、東豊線大通駅から栄町行に乗るのですが、つい習慣で、もう少しで福住行のホームに降りるところでした (笑 ホームドアにこれがありました。写真撮る人がたくさんいました。
1618295438-IMG_1909.JPG
1618295683-IMG_1911.JPG
帰りはJR(17時発カムイ)。予約制バスだと15:45発には間に合わないし、17:45だと遅いのでJRにした次第です。
1618295698-IMG_1912.JPG
片道利用なので、えきねっとで割引キップ(2880円)だったので指定席でしたが、がらがらでした。 長女は往復JRでSキップだったので自由席でしたが、こちらはがらがらとまではいかなかったものの、相席にはならない程度に空いていました。 相席になりそうだったら発車まで隣の席に私が座ってあげるつもりでしたが、その必要なかったです。 JRもバス会社も経営が大変なことでしょう。今年はできるだけ自家用車を使わずバスかJRを使うつもりです。



post by 生活の一部

09:23

札幌・道内 コメント(1)

鹿島戦

2021年04月12日

1万人超えたものの、今回は入場で長蛇の列はなく(入場列を増やした?)、とてもスムーズに入場でき、入ったときはこれをやってました。
1618174753-IMG_1878.JPG
てっきりこの日にうっちーが来ると誤解してましたが、16日ですね。加藤浩次さんも来るとは凄いですね。
1618174909-IMG_1879.JPG
1618174989-IMG_1881.JPG
アウェイサポは300人くらいでしょうか。コロナ禍になってからは一番多いですかね?
1618175042-IMG_1886.JPG
できるだけ歩かずに済むようにシャトルバス乗降場に近い席の、アウェイゴール裏のメインスタンド寄りの席にしました。 ビジョンが見やすくて良いですね。
1618175117-IMG_1889.JPG
メインスタンドも結構入ってますね。
1618175188-IMG_1890.JPG
1618175230-IMG_1891.JPG
ハーフタイム。
1618175457-IMG_1893.JPG
お疲れ様でした。
1618175522-IMG_1903.JPG
1618175557-IMG_1904.JPG



post by 生活の一部

05:44

札幌・道内 コメント(0)

Happy Birthday

2021年04月10日

今年のは右上ですが、一瞬誰かわからなかった (笑
1618003414-IMG_1871.JPG
左上は2018年、左下は2017年、右中は2020年、右下が2019年です。



post by 生活の一部

06:21

地元 コメント(0)

札幌グルメ

2021年03月29日

神戸戦の前日に札幌入りしました。
東急の隣のビルの3階にある、チルコというイタリアンで晩御飯にしました。
お通しです。(飲み物はオーダーしてませんが)
1616991575-IMG_1767.JPG
ウニのクリームパスタです。ソースはとっても美味しいのですが、見た通り、ウニは黒くていまいちでした。それでもソースが抜群に美味しいし、麺はしっかりアルデンテなので十分満足の域に達してます。
1616991672-IMG_1769.JPG
円山のドンパスタのウニスパゲティーと同じくらい美味しいです。 ドンパスタの方が安くて良いですが、前回行ったときはウニが不漁でメニューになく、その後しばらくしてから電話で問い合わせしたら、やはりまだやってないとのことでした。今はどうなんだろう。 チルコでは気になったことがありました。 若い女性6人が大声で談笑していました。普通に6人用テーブルで、アクリル板などもありません。 とても広いお店で、私の席からはかなり遠かったので私には問題はなかったですが、もしも近くだったら席を替えてもらうとか、キャンセルするか、テイクアウトにするなどの対策をとってもらうところでした。 道は盛んに「黙食」と啓発していますが、お店もしっかり対策とってほしいですね。 試合前に東急10階の東家寿楽で蕎麦にしました。
1616993028-IMG_1771.JPG
私は田舎蕎麦派ですが、たまにこういう蕎麦を食べるのも良いものです。 試合のあとは東急10階にある麻布茶房に行きました。本当は釜飯を食べる予定だったのですが、手違いがあって焼きそばになってしまいました。釜飯は次の機会にします。
1616992270-IMG_1845.JPG
レタスとオリーブが入っているのは新鮮でした。 ちょっと食べたりなくてデパ地下に行ったらこれが半額だったので買いました。
1616992789-IMG_1848.JPG
ホテルは素泊まりだったので、ブランチにエスタのザ・丼で親子丼食べました。
1616992857-IMG_1849.JPG
お土産にエスタでぱんじゅう買いました。
1616993680-IMG_1850.JPG
1616993745-IMG_1862.JPG
先日、スッキリで加藤浩次さんが、てっきり全国的に知れていると思って「ぱんじゅう」のことを言ったら、「それなに?」ということになって紹介してました。 ちなみに、昔は東京にぱんじゅうの店があり、全国に支店があったのもの、やがてそのお店は本店を伊勢に移し、伊勢以外は閉店したそうです。 で、現在は伊勢の数店と足利市の1店と、北海道の数店があるようです。 ちなみに、富山にもぱんじゅうというお菓子はあるのですが、それは今川焼(おやき)のことなんです。 帰路は18きっぷが1回分残っていたのでJRにしましたが、岩見沢で乗り換えの時間に余裕があったので名物の釜飯を買いました。駅ビル内で売ってます。
1616993778-IMG_1863.JPG
1616993792-IMG_1864.JPG
昔はこの釜で直に炊いていたのですが、今は違うようです。



post by 生活の一部

13:25

札幌・道内 コメント(0)

上興部鉄道記念館

2021年03月28日

神戸戦のショックで、しばらくエントリーする気が起きなくて遅くなりましたが、紋別に所用があり西興部村を通ったので、上興部鉄道記念館に寄りました。
1989年に廃線になった名寄本線の駅です。
きっと冬季閉鎖になっているかと思ったら、入ることができました。夜間も施錠はしないのかも知れませんね。
1616889398-IMG_1761.JPG
意外にも綺麗ですね。さびてボロボロになっているのを良く見かけるんですよね。 かつては石灰石の積み出しで賑わったようで、名寄本線の廃止まで、名寄からこの駅止まりの列車も運転されていました。あと1駅で西興部村の中心部の西興部駅なのに、この駅止まりの列車があったというのは不思議です。 駅舎全景を撮り忘れたので、Wikiから現役時代のを拝借します。
1616890142-450px-Nayoro_Main_Line_Kamiokoppe_Station_1.jpg
1616889566-IMG_1759.JPG
1616889588-IMG_1758.JPG
キハ27です。ブルーシートが風ではがれたのでしょう。見れて良かったです。
1616889608-IMG_1765.JPG
1616889674-IMG_1763.JPG
1616889689-IMG_1760.JPG
浜頓別の温泉宿に泊まりました。
1616889708-IMG_1756.JPG
レストランは4人掛けのを2人掛けにし、さらにパーテーションまで設置するほど対策を取っています。
1616890237-IMG_1753.JPG
でも温泉は脱衣場も浴場も、マスクしてないのに大声出す人が多く、夕方に行ったときは急いで出て、日帰り客がいなくなる21時以降と翌朝にゆっくり入浴しました。 宗谷地方は感染者が出てないからか、地元の人は油断して意識が低いのかも。 夕食は肉料理が多くて期待外れ。せめて茶わん蒸しのチキンの代わりにウニでも入っていたらと思いました。
1616890631-IMG_1752.JPG
朝ごはん。左のサラダにホタテが入っていたのは少しびっくり。
1616890745-IMG_1755.JPG
部屋からクッチャロ湖が見えるのは良かったです。湖とは言っても雪原になってましたが。
1616890819-IMG_1751.JPG
ちなみに、夕食は私の他は4組7人しかいなく、観光客風の人はほとんどいなかったです。 朝食は私の他は1組2名のみ。ここの朝食は7:30キックオフと遅いので、仕事で来ている人は仕事に間に合わず、朝食はホテルで摂らないのでしょう。 8時過ぎに駐車場にとまっている車は私の1台だけになってました。 来月、道の旅行代金補助が始まると利用者が増えるのでしょうか。でも、道北の人しか対象になりませんよね。



post by 生活の一部

08:53

地元 コメント(0)

神戸戦

2021年03月21日

この日、できるだけ歩かないようにと思い、東急の前から平岡営業所行きのバスに乗りました。
前回平岸で地下鉄からシャトルバスに乗り換える際、結構歩く距離が長かったのでそうしたんですが、今回ドーム前で降りてからも、上り階段を避けてエレベーター付きの歩道橋経由だと、やはり結構歩きますよね。
真駒内経由が良かったかも知れません。

バスに乗ったら缶ハイボールを飲むおっさんがいて、テンション下がりました。
昼間から、しかもバスの中で飲酒するなんて信じられません。(夜なら良いということはないが)
水分補給なら良いですが、飲酒となるとマスクを外す回数が多くなる問題もあります。
さらにそのおっさんがコンサマスクしていることに気づいてがっかりしました。

ドーム前で10人くらい下車し、当然のことですが皆さん、横断歩道を渡って最短距離の上り階段へ向かって行きました。

ぎりぎり間に合いました。
1616275438-IMG_1776.JPG
毎回、新体操高校生が参加してくれるのは良いですね。 アウェイサポもびっくりされるのではないでしょうか。 試合前のYouTubeの撮影でしょうか。
1616276725-IMG_1789.JPG
石川直樹さんのメッセージ。
1616277062-IMG_1790.JPG
場内アナウンスで25周年と言っていましたが、嫌な予感がしました。 10周年を思い出したのです。10周年のOB戦をやったときの試合、神戸に負けてしまったのを思い出したのです。 そんな予感もやがて消え、3点目が入ったときは「これで安心して見ていられる」と思ったんですけどねぇ 9521人入りました。
1616277120-IMG_1793.JPG
1616278378-IMG_1796.JPG
1616277148-IMG_1795.JPG
1616277170-IMG_1797.JPG
ハーフタイム。
1616277192-IMG_1818.JPG
試合後、小野選手は酒井高徳と話していました。
1616277322-IMG_1832.JPG
私の周囲5メートルにいた8人のうち6人は終了前に席を立ちましたが(しかも2人は終了10分も前に)、私は最後まで見届けました。下を向いて歩く姿ですが。
1616277382-IMG_1840.JPG
1616277398-IMG_1842.JPG



post by 生活の一部

06:23

札幌・道内 コメント(0)

宮島と広島スタジアムグルメ

2021年03月18日

あなごの昼食後はいったんホテルに戻って昼寝をし、英気を養ってから再び路面電車の旅。
原爆ドームは補修中でしたが、昨日から足場の撤去を始めたそうです。
1616014576-IMG_1657.JPG
路面電車で西の終点の宮島口まで行きましたが、1日券は宮島へ行く船も乗れるタイプなので(電車だけなら700円、船も乗れると900円)宮島へ行きました。、
1616014982-IMG_1660.JPG
宮島は学生時代に行ったことがあります。そのときはユースホステルに泊まりましたが、今はないようです。
1616015116-IMG_1661.JPG
今の私には、長く歩くことができないので、船で往復しただけで、宮島を後にしました。 商店街には行こうと思っていたんですが、港からちょっと距離があって断念した次第です。 路面電車で広島市内に戻りましたが、どこかで見たことのある車両だと思ったのですが、
1616015390-IMG_1664.JPG
かつて京都で走っていた車両でした。修学旅行で京都に行ったとき、廃止前年のこの車両に乗りました。 配色も全く京都時代と同じです。ちがう色に塗られていたら気が付かなかったと思います。
1616015689-IMG_1663.JPG
4年前に広島遠征したときは、アストラムラインで行きましたが、最寄り駅からスタジアムまで、かなりの上り坂でした。 週末開催なら、足腰の悪い人向けの無料送迎がありますが、平日はないので利用できません。 しかし、横川駅からシャトルバスで行くなら、上り坂は半分くらいで済むようなので、これで行きました。写真はスタジアム前到着時のです。 横川駅はJRと路面電車があるので便利です。
1616017506-IMG_1668.JPG
車内では選手や監督による「ようこそ」とか「応援よろしく」などの音声が流れていました。 約20分で380円なので、アストラムラインより良いようです。(ホテルがアストラムライン沿線であれば別ですが)
1616020090-IMG_1666.JPG
ちなみに、「横川」は「よこがわ」と、濁ります。 濁らない「よこかわ」は軽井沢の隣の釜飯で有名な方です。 頑張って坂を上ります。何度も休みながらです。
1616018533-IMG_1669.JPG
ようやく着いたと思ったら、この階段も上らないといけませんでした。
1616018646-IMG_1672.JPG
中にエレベーターはあるはずですが、使わせてもらえません。 札幌ドームのように、誰でも自由にエレベーターが使えるスタジアムはあまりありませんが、吹田や鳥栖、北九州などなら杖を突いている人はエレベーターに乗せていただけるのに、ここはそういう便宜を図ってくれないのは残念でした。 3年後には市内中心部に新スタジアムができるので、次に広島遠征するのは3年後以降にします。 でも、今回のように1週間で3試合、少しの移動で見れる日程なら、またここに来るかも。 ようやく席に着けました。
1616019014-IMG_1673.JPG
1616019095-IMG_1674.JPG
せんじがらは知りませんでしたが、「揚げホルモン」という別名があり、別名の通りの品です。ビールのつまみに良いのかなと思い、買いませんでした。
1616019110-IMG_1675.JPG
焼きそばを食べました。美味しかったです。
1616019291-IMG_1676.JPG
焼きそばだけでは足りなく、もう少し食べたく、追加にしては量が多いけど、うどんを食べました。
1616019373-IMG_1679.JPG
ネギはいりませんと言ったら、天かすを多く入れてくれました。これで500円は良心的でしょうか。 美味しかったです。麺はあまり美味しくなかったのですが、スープがとても美味しかったです。 博多の森で食べたうどんは、麺は美味しかったけど、スープが美味しくなかったのです。いくら麺が美味しくてもスープがダメなら満足感ないですね。広島のはとても満足感じました。 博多の麺に広島のスープなら最高なんですが。 マッチデープログラムは無料ですが、A4サイズで4ページでした。
1616040416-IMG_1745.JPG
1616040478-IMG_1746.JPG
クリアファイルいただきました。不動産屋提供です。
1616040500-IMG_1749.JPG
博多でも無料で、こちらは8ページでした。
1616040662-IMG_1747.JPG
1616041514-IMG_1766.JPG
1616040677-IMG_1748.JPG
あと半分は割愛します。 名古屋戦ではマッチデープログラムがなく「有料ですか?」と聞いたら、それもないとか。当日券はないし、まさか足りなくなったなんて思わなくて、最初から作ってないのかと思ったのですが、もしかしたら部数が少なかったのかも知れませんね。 用意した分がなくなったのか、最初からないのかなど、的確に答えれるようにしてもらいたいものです。 これで長旅の紹介は終わりました。今度アウェイにはいつ行けるでしょうか。



post by 生活の一部

05:55

道外 コメント(0)

広島電鉄とアナゴ飯

2021年03月17日

最初にお詫びです。3月1日にコメントをいただいていたのに気が付きませんでした。

システムからの通知メールが、デフォルトでは「送信しない」になってるのに、「送信する」になっているだろうと思い込んでいたのが原因です。

せっかく私の疑問に答えていただいたのに気が付かず失礼してしまいました。申し訳ありません。
そんなわけで、翌日にまた同じ疑問を書いてしまいました。

さて、広島で泊まったコンフォートホテルは、小上がり仕様でした。
1615929197-IMG_1635.JPG
さほどメリットは感じなかったけど、一人で泊まるなら物を置けるメリットはありますね。 新型コロナで利用客が減っているため普段よりも安く、1泊4000円くらいで泊まれるのはありがたいです。 ホテルの朝食ですが、広島名物の「がんす」がありました。すり身を揚げたものです。
1615929313-IMG_1636.JPG
徳島のフィッシュフライに似ていますが、徳島のは軽いカレー味というのが違いです。 この日、キックオフは19時なのでたっぷり時間があり、また乗っていない路面電車の路線をすべて乗りました。 通勤時間帯を過ぎているので、おおむね良い席をゲットできました。
1615929866-IMG_1637.JPG
カープ電車はありましたが、サンフレッチェ電車は見かけませんでした。
1615932890-IMG_1639.JPG
1615933583-IMG_1641.JPG
アストラムラインは4年前に地上部分は乗りましたが、中心市街地の地下部分は乗ってないので乗りました。 4年前と違ってSuicaが使えるようになってました。
1615933665-IMG_1642.JPG
どうせまたカープ関連のものばかりだろうと思ったら、そうでもなかったかな。
1615933751-IMG_1643.JPG
1615933881-IMG_1645.JPG
でもやっぱりこれがありました。
1615933901-IMG_1644.JPG
ホームドアがあって車両の写真を撮ることが難しいのでこれを撮りました。
1615933960-IMG_1647.JPG
ランチはここに決めてました。以前から目星をつけていた店で、何年か前に次女が先に行った、アナゴ料理のお店です。
1615934129-IMG_1649.JPG
1615934237-IMG_1650.JPG
だしをかけて食べることもできます。
1615934513-IMG_1651.JPG
美味しかったです。 広島は牡蛎が有名ですが、牡蛎は北海道にもあるので、やはりアナゴですね。 北海道や東北では、アブラハモ(イラコアナゴ)があって混同されてしまうため、アナゴもハモも美味しくないと誤解され、ウナギよりも格下扱いされてしまいがちですが、本当はとても美味しいんです。 ちなみに、アブラハモは、ハモでもアナゴでもなく、完全に別種です。 スーパーでよく売られているアナゴの蒲焼もこれで、このため、アナゴは美味しくないと誤解されてしまうのです。 アブラハモは、ウナギ目アナゴ亜目ホラアナゴ科ホラアナゴ属で、アナゴやハモとは「科」が違います。 向かいにキャットグッズショップがあり、お土産にクリアファイルを買いました。
1615934602-IMG_1648.JPG
1615934621-IMG_1652.JPG



post by 生活の一部

06:03

道外 コメント(0)

福山から広島へ

2021年03月16日

尾道から広島への方向と反対の福山へいったん戻ったのは、銀河を見るのが目的ではありません。(たまたまタイミング良く銀河を見れたに過ぎません)

福山には知人がいるので寄ったのです。イタリアンレストランをやっています。
1615851793-IMG_1615.JPG
ブリのカルパッチョ。
1615851820-IMG_1617.JPG
フェットチーネのゴルゴンゾーラソース。私の大好きな料理です。
1615851851-IMG_1618.JPG
ほほ肉のステーキ。
1615851925-IMG_1619.JPG
1615851948-IMG_1620.JPG
福山から最終目的地の広島へは新幹線だと最速23分、こだまでも52分ですが、それでは面白くありません。 山陽新幹線はトンネルが多く、景色もあまりみれません。 それに、岡山から18きっぷを使って来ているので、普通列車なら追加料金なしで広島へ行けます。 山陽本線の普通列車だと2時間弱かかりますが、まだ乗ったことのない呉線経由で3時間半かけて行きました。 呉線経由だと海が良く見えます。造船所が見えました。
1615851999-IMG_1623.JPG
中央のは造船中の船です。線路のそばで造船しているのはびっくり。
1615852325-IMG_1622.JPG
ウサギの島として世界的に有名になった大久野島です。
1615852452-IMG_1624.JPG
休暇村があるので、ウサギで有名になる前から行きたいと思ってましたが、一度も行ってません。(次女は行ったことありますが) 広島で2泊しないで、1泊はここにするのが良かったかなと、一瞬後悔しましたが、乗り換えが多く、また、毎日違う宿に泊まるのも疲れるから、また今度広島遠征の機会で良いかという結論になりました。 ちなみに、休暇村は早くから禁煙ルームを設置していたので、泊まりに行きたいと思っていました。 でも、ウサギ人気が出た今となっては、男一人で行くと浮いてしまいそうな気もしないでありません。 忠海駅近くの港から大久野島への船が出ています。
1615852737-IMG_1625.JPG
竹原は竹鶴さんの実家のある町です。時間があれば実家の竹鶴酒造を見学に行くのですが、時間がないのでこちらもまたの機会です。
1615852792-IMG_1627.JPG
しかし、写真右下6か所の観光スポットに竹鶴酒造がありません。なんでだろう? 地元ではマイナーな存在なのだろうか? ちょっと拍子抜けというか、悲しい気持ちになりました。 でも、かえって来年にでも来ようという気持ちになりました。 仁方港です。昔、ここから松山市の堀江まで国鉄連絡船に乗りました。
1615853075-IMG_1632.JPG
学生時代で廃止になる前年でしたが、おかげで旧国鉄連絡船4航路、すべて乗ったというのが自慢です。 青函・宇高・宮島の3航路乗ったという人は少なくないでしょうけど、4航路乗った人は、よほどのマニアでなければいませんね。 したがって、呉線は西の方半分はすでに学生時代に乗っていました。 広島駅に着きました。
1615853287-IMG_1634.JPG
ホテルは市内中心部にあるコンフォートホテルなので、路面電車で行きましたが、路線数が多く、運行系統が複雑なので、乗り場案内所で、何番の電車なのか聞いてから乗りました。鉄道ファンでもわかりにくいのですから、方向音痴の人などはとても難しいと思います。 ランチが豪華だったし、ホテルに入ったのが20時近かったので、晩御飯はコンビニで買ったカップ麺(そば)とおにぎりで済ませました。 毎回ご馳走を食べているわけではありません。



post by 生活の一部

08:40

道外 コメント(0)

尾道の猫の細道

2021年03月15日

広島戦前日、岡山を出て尾道へ行きました。
ロープウェイに乗ると尾道と対岸の島との間の尾道水道が良く見えます。瀬戸内海らしい風景ですね。
1615800078-IMG_1593.JPG
前日はあちこち月曜定休で閉館続きでしたが、さすがにロープウェイは定休日はないようです。(だと思って事前に調べなかったです) 猫の町でもあるのでロープウェイ山頂駅にありました。
1615800183-IMG_1594.JPG
山頂駅から徒歩で山を下ると中腹に猫の細道があります。
1615800238-IMG_1596.JPG
1615800307-IMG_1598.JPG
1615800324-IMG_1599.JPG
なかなか猫がいません。もしかして、ここの猫は火曜日定休? 名簿もあるんですけどね。
1615800346-IMG_1601.JPG
なぜかケージに入れられている猫はいましたが。
1615800570-IMG_1602.JPG
いくら猫がいないからって、さすがに男一人でここに入るのはためらいます。
1615800776-IMG_1605.JPG
諦めて猫の細道を下ったところで1匹発見。
1615801349-IMG_1606.JPG
1615800828-IMG_1607.JPG
てっきり私に甘えに来たのかと思ったら猫またぎされてしまいました。 尾道の次は少し岡山方向へ戻って福山へ行きました。ちょうど銀河が来るんです。30分も停車するんですよ。
1615800884-IMG_1613.JPG
1615801014-IMG_1611.JPG
1615801029-IMG_1612.JPG
どうせ乗るなら下関行きの昼間の運行のよりも、出雲へ行く夜行の方が良いですよね。



post by 生活の一部

18:18

道外 コメント(0)