コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年03月10日

長かった~!

沖縄から始まったキャンプ、ようやく今日で打ち上げになったようです。
約2ヶ月ですか、ホント長かったですね!
青森市内も急激に雪解けが進んでおりますが、
札幌市内もかなり進んでいるでしょうか?SNSから情報だと
まだ寒いものの宮の沢の芝生が見えていたので、まずはよかったです。

コンサドーレサポーター以外は知らない他クラブサポもいるかと思います。
コンサドーレがシーズン開幕してもまだキャンプをしている、という事を。
そうじゃない人もいると思っていますけど、よく話題になる"秋春制"、
この状況をわかってない連中ほど賛成してる、と感じます。
しかも「プレイヤーズファースト」などというワードを使って。
そんなの程「甘すぎるな」と思います。僕は何回か言ってますが、
"「とりあえずやってみよう」的な秋春制"には反対です。
今まで推進しようとしている連中は、皆これ。現在のJFA会長も同様です。

Jリーグが興行である以上、クラブ・選手・お客さん、スポンサーなど
Jリーグに関わる全ての人にとって不利益が講じない制度設計であれば
秋春制には賛成だし、そうなるとJリーグの価値も上がり、
それはJクラブに収益をもたらす事になる、とも感じます。
欧州と同じ制度にすれば選手は移籍し易くなるけど、
それは安いお金で海外に持っていかれるだけ、です。
それでJリーグや各クラブの価値が上がるのか?という疑問を
今オフのチャナの移籍でより一層感じた次第です。

まぁ持論はその辺にしといて、まずは明後日のリーグ戦ですね。
今度こそホームで勝ち点3、です!

posted by 剛蔵 |21:20 | コメント(1) |