コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年05月19日

2位通過。

ドームでのルヴァン杯・鹿島戦。結果はスコアレスドロー。
ホヴァリングシステムが正常に作動しないという
違った意味での「新しい景色」となったわけですが、
現地にいない人は「入場口が変わっただけ」であとは不変に近い
通常通りの試合となったわけですが、結果はスコアレスドロー。
グループステージは2位通過となりました。

もっとも、この試合の鹿島は、中盤やDF陣の強さや
こぼれ球の拾い方の巧さなど、ここ最近の強さをみせつけましたが、
攻撃はそれほど強力ではなかった印象でした。
しかしチームとしてこぼれ球を拾い攻撃に繋げる速さは
「鹿島らしさ」でした。こういう鹿島相手に勝つには
やはりこぼれ球を鹿島より拾わないといけないですね。
この辺の予測プレーはJクラブでは№1だと思うので、
運動量の多さも含め鹿島は誰が出ても「鹿島らしい」というのが
相馬さんの下で復活してきたな~と感じます。

コンサドーレは勝てなかった要因としては「決定力不足」。
時折ドドや大嘉に効果的なボールはあったけど、フィニッシュには遠く、
特に大嘉にとっては今日はいい経験だったと思います。
そして初出場となったガブちゃん、連係面はまだまだですし、
もっと試合に出してあげてどんなプレーをするのか?見たいです。
ジェイがベンチ入りもしてなかったのが不安ですが、
FWを活かすにはやはり中盤もしくはサイドからのいい配球が必須。
そういう点ではケガ明けのルーカス&ミンテはまずまずだったし、
荒野も徐々にコンディション上がってきたのかな?と感じます。
そして菅ちゃんの左CB、よかったと思いますね。

ルヴァン杯は次の相手は、横浜FMとのプレーオフステージ。
去年8強でPK負けした相手、リベンジの絶好の機会です。
リーグ戦で鹿島に止められたものの、勢いはあるチーム。
その前にはリーグ戦が清水、鳥栖、柏と試合があります。
ケガ人も徐々に戻り、ここから上り調子で上がっていきましょう!

posted by 剛蔵 |22:37 | コメント(1) |