コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月20日

来季の監督。

来季は2月に開幕、チームも1月中旬から本格始動の方針のようです。
開幕に照準を合わせないといけませんから、
それに向けてしっかり動かないといけません。

そうなると気になるのが"来季の監督"。
社長と三上さんの責任を問う声をチラホラ聴きますが、
社長に関してはまずは「会社としての業績」。
企業として収益を出している限り替えるのは違うでしょう。
強化の責任者である三上さんの"責任論"が出るのは当然でしょう。
しかし「三上さん以上の強化担当者」がそういると思えないし、
他チームから評価の高い強化担当者を
わざわざ他チームに流出させるのは疑問に感じます。

そうなると監督…ですよねぇ。
正直四方田さんに対する評価は何とも言えません。
個人的には続投でいいように感じます。
問題は2年連続でシーズン途中で監督が交替した事で、
ここはフロントは猛反省しないといけないでしょう。

ここ数年"いい選手を補強"しているけど
"バランスが取れた補強"が出来ていないと感じます。

今季で言えば、サイドやCBの層が薄く、
"適材適所"で起用出来なかった事が多い印象です。
そう言う意味では監督を誰にするかも重要ですが、
"フロントと監督の意思疎通がしっかり合致した戦力整備"
をしなければ誰が監督をしようが誰を補強しても
ここ2〜3年と変わらない結果になる可能性が高いでしょう。

来季こそJ1昇格を勝ち取るためにはフロントトップが
しっかり総括してオフに動かないと…と見ます。

posted by tsuyo |00:00 |