コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月22日

2014シーズンへの期待(DF編)

2014シーズンの開幕カードが発表されました。
コンサドーレの開幕戦はアウェイでの磐田戦、
翌週がホーム開幕戦となる山形戦と決定。
磐田は代表クラスの選手が残留しましたし、
松井大輔や藤ヶ谷ら新戦力の補強もまずまず。
シャムスカ新監督が選手を活かせばJ2ではダントツでしょう。
山形もコンサドーレ前監督の石崎氏を迎え
"チーム・ディエゴ"を作られると厄介かもしれません。
ただ開幕時はチームの仕上がり具合が不透明ですから、
財前体制2年目のコンサドーレは昨年のベースを基に
開幕戦に合わせしっかりと仕上げてもらいたいです。

さてここからは"2014シーズンへの期待"シリーズ。
今日はDF編。

まずはセンターバック。昨季DFで最も出場したソンジンが退団し、
順当にいけば奈良と櫛引が有力なレギュラー候補でしょうか。
ただ昨年怪我で離脱が多かったパウロンや移籍の薗田も有力候補。
パウロンの強さは昨年出場した試合で十分通用していましたし、
薗田も"背番号5"を与えられ川崎でも過去に"5"を背負っていた時期があり
三上GMもその能力を認めているだけに、期待したいです。
永坂と内山に関してはまだ線の細さを感じますが
センターバック陣は皆25歳以下と若く、年代の近い者同士の
レギュラー争いで大きく化ける可能性もあるので、楽しみではあります。
現状気になるのは奈良ですね。U-21遠征はあまり出番がなく、
怪我の噂もあるのですが、いい状態でキャンプインして欲しいです。

次にサイドバック。
怪我さえなければ右は日高・左は上原が有力でしょうか。
昨年サイドバックで飛躍した上原が今年からDF登録となりましたが、
現状FWの駒が少なく上原がFW出場することない状況が望ましいです。
この2人を右の小山内・左の松本・両サイドできる前兄が
追う状況と見ますが、3人とも今年は"勝負の年"と見るので
2人を追い抜いてレギュラー奪取する状態まで成長して欲しいです。
個人的には昨年怪我に泣いた前兄に特に期待してます。

次回はMF編。

posted by 剛蔵 |20:30 | コメント(1) |