コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月20日

勝った勢いでヤマ場を乗り切ろう!

今日の山形戦、3-1で勝利しました!
久々に札幌ドームで観戦してきました。
久々の必勝弁当もビールも美味しい後味を堪能しました。
これもコンサが勝利したおかげ、ですね^^。

試合のほうはコンサが勝利したものの
前半から山形のDFラインが高く、前から圧力をかけた影響で
山形がやや押し気味に試合を進め、序盤こそ攻め込めていたものの
中盤以降は攻撃がうまくいかない展開でしたが、
そんな展開で有効になるのは"セットプレー"。
1・2点目はともにセットプレーから得点し優位になりました。
それを演出したは公式戦500試合出場の砂川。
1点目はセットプレーの流れから日高へ絶妙なクロス、
2点目はGKの逆を突いたFK。持ち味を発揮してくれましたね。

残り5試合、特に次節からの3試合は上位チームと対戦で、
今日のように押し込まれる展開が多いかもしれません。
今日はセットプレーから事態を打開できましたが、
流れの中でもう少し崩していく必要もあります。
そうなると前線での動きをもう少し多くしたいところです。

守備に関しては相手の重圧に負けずしっかり対応できていましたが、
失点シーンはチョット今後に不安を感じました。
一見相手選手の素晴らしいミドルシュートのように見えますが、
アウェイゴール裏から観た限りは「GKの準備不足」にも感じ、
位置取りも悪かった(多少逆側に寄りすぎ)し、反応も遅かった。
シュート自体は素晴らしかったけど、状況を観て事前準備ができていれば
ボールに触れなかったことはないんじゃないかな…と思いました。

まぁまずは前節までの悪い流れはいったん断ち切りました。
いろいろ書いたけど今日は悪い結果&内容ではなかったので、
残り5試合に向けてノッていける勝利だったと思います。
いよいよここからですね、まさに"最後のヤマ場"が来ます!
しっかり調整してまずは次節のアウェイ・京都戦に臨みましょう!

posted by 剛蔵 |18:45 | コメント(1) |