コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月10日

"キセキ"は今年も。

本題に入る前に今日はこの話題について。

澤穂希選手、女子世界最優秀選手に選出!
佐々木則男監督、女子チーム世界最優秀監督に選出!
日本サッカー協会、フェアプレー賞受賞!

今年度のFIFA年間表彰にて上記の受賞が発表されました。
おめでとうございます!本当に素晴らしいですね!
昨年のW杯の活躍を見れば納得の選考でしょうし、
大震災に見舞われた状況下でのサッカーの貢献度は大きかった。
男子の年間最優秀選手賞を惜しくも逃してしまったものの、
シャビがスピーチで日本について触れていたのはうれしかったです。
なでしこの面々を見ているとTVによく出ていて「体調大丈夫かな?」
なんて思うけど、今年は五輪があり国民の期待値が非常に高い。
特にロンドン五輪は野球とソフトボールがないのでより一層でしょう。
"悲願成就"に向けて、なでしこには頑張って欲しいものです。

さてコンサに目を向けると、

湘南よりDF・松尾が加入。
上里が徳島に期限付き移籍。

上記発表がありました。まだ外国人の去就が正式発表になっていないので、
もう少し陣容が固まってからまとめて書きます。


さて今日の本題。
タイトルを見て「ピンッ!」と来た方、あなたは野球通です^^。
今日は我がライオンズの中島裕之について書きます。
中島については去就がハッキリするまで書くのを控えていましたが、
結論としては今季もライオンズでプレーすることが決定しました。
この決定に関して批判的な意見が多いのは致し方ないでしょう。
ライオンズファンの中でも批判的な意見があるのは事実です。
ライオンズには昨季ブレークした浅村栄斗という選手がいて、
昨季は中島がいたので一塁もしくは外野でプレーしましたが、
本来は遊撃手。大阪桐蔭高時代の2008年の夏の甲子園では
「1番・遊撃」で全試合に出場し全国制覇を経験しており、
3番打者は厳しくとも遊撃手として十分任せれる逸材がいて、
中島移籍後は彼が遊撃に収まるはず…と考えたファンが多くいます。
浅村からすれば正直複雑なのかな~と思います。

でも僕個人は中島のこの決断は歓迎です。理由としては、
今のヤンキースは試合に出れないだけでなく競争もさせてもらえない、からです。
今のヤンキースはジーター、A・ロッドはじめ内野陣は"聖域"であり、
体調不良や連戦続くため彼らに休養orDHを任せる時以外は
試合に出場できる状況ではありません。中島は今年で30歳。
1年のみなら本人も納得できても来年以降もこの状況が続く可能性もあり、
しかも定位置獲得のために競争すらさせてもらえない。
そうであれば代理人が言うように1年待ってもっと必要とされる
チームを探した方がいいように思います。
川崎宗則のように「MLBでプレーしたい。」というよりは
「(師と仰ぐ)イチローがいるマリナーズでプレーしたい。」
という特殊事情なら別だが(本人はマリナーズ以外はNGと言ったぐらいなので)、
今回の中島に関しては僕は批判する事例ではないと思います。

正直中島にとっては残念な結末でしたが、もう切り換えているでしょう。
歓迎の声&批判の声。全て受け止めて今季プレーしてくれるはずです。
もう1年"キセキ"と"12球団№1の3・4番コンビ"が見れると思うと、
ライオンズファンのみならず日本球界にとってもいいことと思います。

リーグ優勝と日本一を置き土産に来年再挑戦を!ガンバレ、ナカジ!!

posted by 剛蔵 |22:21 | コメント(0) |